明日はホーム岐阜戦

明日はホーム岐阜戦です。天皇杯では苦しみました。1か月しない間に再戦ですからね。そういえば今日の最高気温が山形市で37.5℃を記録してますが、yahooの予報では32℃でしたので、随分差があるようですが、明日のyahooの予報でも15時台で31℃の予報が出ており、キックオフ時間には28℃前後。もちろん今日の様に急に雨が降れば一気に下がる可能性もあるのだが、出来れば雨だけは避けて欲しいものである。まあ予報では雨の予報は出ていないのですが、ゲリラ豪雨はいつ来るかまだ予報が難しいですからね。
さて、期待の外国籍の新人DFジャイロが復帰してきているとのこと。3連勝中なだけに、メンバーを変えてくることはないでしょうし、何せかなり大きな怪我だったのですから、大事に使いたいが、モチベーションを維持していくのも重要。まずは練習試合からなんでしょうかね。先日行われた筑波大学とのTGの後のリバウンドもなかったようですから、リハビリでかなり鍛えているのでしょうね。楽しみな選手が戻って来てくれました。シーズンはまだ半分残っているので、まだまだ活躍の場はあります。リーグ戦終盤の大事な場面で、ピッチで大活躍してくれることを期待して、もう少し我慢でしょうね、選手もサポも。
そういえば櫛引がGKポジションに入ってから1敗はしているものの、リーグ戦8試合負けていないんですね。もちろん彼だけの力ではなく、戦術も変わりましたし、選手たちの連携もマッチし始めたタイミングといった部分もあるにはあるのだろうが、それでも何かを持っているのかなあと感じさせられるものがあります。ただし失点はしているんですよね。9試合で11失点ですから、少ないとは言えない数字。その前の11試合で14失点ですから、少なくはなっているがという事なんでしょう。ただし11試合で完封が3試合あるのに対して9試合で完封が2試合。栗山が言う様に、そろそろ完封するところを見てみたいところではありますね。

1カ月以内の再戦。山形は連勝を『4』に伸ばせるか(J.LEAGUE.jp)
【山形】DF栗山、岐阜戦で0封勝利「ゼロにこだわりたい」(スポーツ報知)
【山形】期待のCBジャイロ・ロドリゲスがいよいよ復帰へ秒読み!(エルゴラ)
【モンテ】DFジャイロ、あとは試合勘 30日ホーム岐阜戦(山形新聞)
櫛引政敏、挑戦して、改善して、楽しんで(J's GOAL)
FC岐阜戦はレディースデー!(オフィシャル)
ホームゲーム開催概要 ブルーキッチン(オフィシャル)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村