アウエー2連勝で2位返り咲きに成功

鹿児島がボールを保持する展開が続く中、相手MFニウドの縦パスカットするもののチャンスにはつながらなかったが、これが伏線となったようで、ほぼ同じ位置でニウドがボールを持ったところにプレスを掛けると反転して裁こうとしたところに、山岸が挟み込むようにしてボールを奪い、相手を寄せておいて左でフリーで走り込んだ大槻にパスを送ると、大槻が冷静に逆サイドに流し込み先生に成功。そしてその後5分に自陣でボールを奪って右サイドの柳にパスを送ると、相手DFの裏から飛び込んできた大槻がワンバウンドのボールを上手く左足の裏に当てて、逆サイドに流し込み2点目。次は10分後、これも自陣左サイドで相手のボールをファールせずにスライディングで奪くと、右サイドに浮いていた坂元にスルーパスを送る。坂元は相手DFとの1対1からカットインして左足のシュートが相手の足をかすめる様にして枠内に放り込んだ。前半25分過ぎで3点目を奪った山形でしたが、この後は少しラインを下げて守りを固め、ボールを奪うとカウンターなのか、ゆっくりボールを回して過去ぶような展開で、前半を終了させた。
後半頭から柳を代えて来たのが少々心配です。その分守りを固めた感もあり、後半ほとんど鹿児島がボールを握る展開が続く中で、決定機を作らせない展開に持ち込む。その中でヒヤッとしたのは、途中出場した和田のループシュート。櫛引もボールを見るだけの形になってしまったが、運も味方したのか、ポストに当たって難を逃れることに成功した。それ以外では失点する雰囲気はあまりなかったので、手に汗握るという事は無かったのですが、これで無事勝ち点3を持ち帰ることに成功し、久々に順位を2位まで上げてくることが出来ました。次も遠方のアウエーではありますが、しっかり戦って貰いましょう。
ところで、今日は何故栗山を外したのかなあ。まあ野田が出てもしっかり完封できたので、良かったのですが、別の理由があったらと気にはなります。もちろんサブには入っているので怪我では無いのかもしれませんが。また途中交代していた柳。今日は2アシストですからね。アクシデントがあったという事でないことを願いたいなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村