樋口監督就任記者会見

昨日ありました樋口監督就任記者会見の記事が本日の山形新聞に載っておりました。
モンテディオの良い点や劣っている点を的確に掴んでいるようですし、攻撃的に
行くともコメントもあり、それはそれで大変楽しみな1年になりそうですね。
またシステムにもコメントがあり3バックか4バックか決めかねているようですし
鈴木監督初年度にも3バックや4バックを試していたようですが、樋口監督も
実践で試す形になるのでしょうね。J1は3バックが多くJ2は4バックが多い
事から見ると戦い方がJ1とJ2では違うからなのでしょうね。
どちらにしても多くの得点機会を来年度は見られることを楽しみにしたい物です。
またペナルティエリア内で仕事が出来る人材を獲得、育成して行く旨のコメントが
あったが、どの程度本当に獲得できるのでしょうか?
山形の予算規模は6億円となってはいるがトップチームの人件費は2億7000万円弱
で、来年度からはサテライトリーグにも参戦するわけですので、必要なポジションに
どれだけ本当につぎ込めるか。またどれだけ育成でき花開かせることが出来るのか
が本当に鍵になりそうです。
まあ樋口監督初年度の戦い方を来年度はしっかり見極めましょう。