2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もまたお付き合いください

今年も1年間お付き合い頂きありがとうございました。誤字脱字の多いブログにも関わらずたくさんの方にお付き合い頂きとても楽しいブログ生活でした。来期もJ1で戦える嬉しさをかみ締めながら、今年も暮れてゆきます。今期同様様お付き合い頂ければ幸いで…

越年更新ってどんなだけいるんだろうか?

昨年まで結構早かった宮沢の情報が無いのが気になるなあ。毎年同じ日に発表になっていた廣瀬、山田、太田はバラバラになってしまっているんですね。清水と西河って複数年契約だった様にも思うのだが、複数年の場合は、あえての発表って無かったですよね。こ…

モンテ関連記事

どうもJ1クラブとの移籍が纏まり掛けて破談になっていたのはF東京とだったみたいですね。そんな情報どうやって手に入れたのかは分からないが、直ぐに契約に持っていけたのはラッキーだったのかなあ。それとも話をかけていたのが御破算になっていたなんて…

大久保選手・完全移籍加入

噂は本当だったようで、福岡から完全移籍で大久保が加入することになりました。別の噂では福岡が払いきれないため仕方が無く戦力外にしたという話もあるようです。って山形、そんなに資金潤沢じゃ無いよねえ。それに年齢的な部分もあったりするのかしら。田…

2011・始動日程

オフィシャルより始動日程が掲載されておりました。キックオフイベントは今まで県民会館だったのを今年はビッグウイングにしたようである。キャパってどのくらいあるんだろうか?県民会館は1300人だったはずで、ビッグウイングの集会展示場全ての場合3…

決勝は鹿島と清水・天皇杯

仕事でしたので見ることは出来ませんでしたが、清水がなんとまあ、G大阪に3−0で勝利してしまいました。先日行われた山形戦が良い前哨戦になってしまったのかしら。でも清水に取っては会場も良かったですよね。山形戦は日本平だし、G大阪戦はエコパですか…

契約更新

古橋、山田、前田の3名が契約更新してくれました。来期も宜しくお願いします。古橋は怪我を治して来期はしっかりと1年仕事をして貰いましょう。山田はA契約になったので年俸も上がったとこですし、しっかりとチームで貢献し、年代別の代表を今一度掴み取…

船山選手ってどんな選手?

船山選手ってどんな選手なのかを調べてみたら、大学時代はトップ下やFWをこなしており10番をつけていた。JFLに所属する流経大で10試合に出場し2ゴール。鹿島に入ってからボランチや左サイドバックを経験し、レンタル移籍でC大阪に所属したときは…

富士山

天皇杯準々決勝が行われた日本平から見る富士山の写真を入手しました。天候も晴れており、気持ちが良い感じがします。でも富士山の頂上を見ると分かるように風が強いことが分かります。その結果、山形から駆けつけたサポータも寒いと嘆くことになったわけで…

キム・クナンありがとう

出場記録を見ると今シーズンが一番少ない試合数になってしまいました。もっともっと強いチームであればカバーしながら使って育てることも出来たのでしょうが、選手それぞれが自分のプレーで目一杯の山形ではカバーしながらというところまでは行かなかったよ…

へえ〜、山新が掲載したんだ

山新だけに真実味がある様な気がするが、果たして本当なのか?個人的には来て頂ける選手がいるだけで嬉しいのです。もし確定したらこの3人には頑張ってもらいましょう。左利きのハーフってことは・・・? 福岡の大久保ら3選手獲得へ(山形新聞) にほんブロ…

川島ってどのんな選手なんだろう

鹿島から売込みがあったという川島ってどんな選手なんだろうか?噂では上手いらしい、それに高校卒業時もJリーグからオファーがあったらしいがそれを蹴って大学進学。でも大学時代に左膝前十字靭帯断裂の大怪我をしたし、鹿島に入ってからも同じところを怪…

モンテ関連記事

昨日のオフィシャルの発表を受けた形で各紙掲載しているようです。山形に取っては彼ら二人の動向は大きいですから、各紙注目するのも頷けます。尚選手コメントを要約して掲載したものもありますが、事実だけを掲載したものもありますので、気になる方、下に…

鹿島から売り込み?

へえ、鹿島から売り込みなの?船山にもオファーなんだとか?何故なんでしょうかねえ?というよりまだ決まっていない話なんだよね。山形サイドからは船山にオファーしているに鹿島から川島を売り込んでいる。2人来てもらっても出るところ無い様な気がするの…

嬉しかったり、悲しかったり

田代や増田のレンタルバックの同日に北村の契約更改も発表になっておりました。新聞紙面に出ていたといっても、新聞だからという気持ちもありましたが、こうやって公式発表されると、流石に諦めるしかない。もちろんいきなり発表されるより多少覚悟が出来て…

あらら、噂は全て本当だったのね

田代、増田、クナンのレンタルバックと長島ヘッドの退団という噂は既に出ておりましたが、山新が書いたということは本当なんでしょうね。もちろん昨日勝利していたらこの記事はもう少し後になったのでしょうが、しかし寂しいですねえ。尚報知とスポニチが福…

モンテ関連記事

昨日の天皇杯の記事を拾ってきました。日刊が「御前弾」と書いてくれたのだが、スポニチの別の記事を見ると、どうもザックは後半終了時点で帰ったようで、田代のゴールは見ていないようですね。視察と言っても山形の守備に対して自身が選んだ日本代表の攻撃…

山形・PK戦で敗れる

試合内容は分かりませんが、前半後半共に何度かチャンスはあったものの両チームスコーレスで延長に入る。延長前半から押し込まれるものの相手に先制点を与えず折り返し、後半立ち上がり早々に石川のクロスを宮崎が落とし、そこに詰めた田代がゴールを奪い先…

現地は寒いらしい

現地からの話だと結構寒いらしい。気温8℃と出てますが風速6〜8mということは体感気温は0〜2℃。ちなみに山形の現在の気温はー1℃で、今日1日氷点下なのだが、まあ寒さ加減からすれば同じくらいかな。さてそろそろキックオフです。どちらもほぼベストメ…

惜しかったね

本当に惜しい試合でした。結果は負けましたが、リーグ戦でやられた相手ですので、そういう意味では短い時間でしたが、相手を冷やりとさせる展開でしたものね。出来れば西河のヘディングが・・・。まあ終わったことですのでしょうが無いかな。健太郎のPK戦…

植草・完全移籍加入

川崎よりレンタル移籍中だった植草が完全移籍で山形に加入することが決まった。これで契約更改選手とあわせてGKは3枠決まったことになる。もちろん清水は他からオファーが無い限り、複数年契約を結んでいるはずですので、来期も山形で活躍してくれるもの…

明日はどんな試合なるのかなあ

今シーズンの清水戦は結果だけを見れば0−3の大敗。但し試合内容は左程悪くは無かった。逆に言うとこの悪くないときの山形が一番危険な状態なのかもしれない。決めるべきところで決めきれていれば全く流れが変わったかもしれないのだが、そう簡単に得点をも…

何故先行(優先)入場できないの?

よそ様で年間チケット販売を行っているチームで、その特典として先行入場を取り入れているところは鹿島、大宮、名古屋、大阪の2チームなど結構あります。もちろんネットで少し調べただけですので、この他にも行っているチームはまだまだあるはずです。これ…

モンテ関連記事

天皇杯順々決勝に宮崎と増田が間に合ってくれたようです。どちらも先発は難しいというニュアンスな様だが、もし出れる状態なら先発、サブ共に今までに無いくらい層が厚い陣容で望めそうである。ベスト8が11年前になるのですから山形としての選手は全て始…

確か、中野の母校ですよね

明治といえば宮沢と石井だが、なんと言ってもあの天皇杯を思い出す。と言っても実際には出張中で見てなかったのですが、そんな明治を中野の母校である高知大学が大学選手権で勝利した。昨年優勝を争った明治と福岡大が早々と姿を消したことになるんですねえ…

モンテ関連記事

天皇杯に向けて本来ならしっかりと練習したいところだが、この時期にしては珍しく大雨に見舞われ室内練習に切り替えたようである。今日は左程の雨でもなかったので何とか練習できたと思われるが、明日以降は雪も降り易く、ダイヤも乱れそうで、移動の疲れが…

お、契約更改来たねえ。

契約更改の第1弾かな?石井、宮本、中野、雄太、太田、中村の6名が契約更改し、来季も山形で戦ってくれる。後ろの選手と言うか、DF陣とGK陣が多いですね。太田以外はすべてDFとGKですものね。これから徐々にでてくるのかな。楽しみだなあ。 モンテ…

BLOGOLAで円さん総括してたのね

モンテ関連記事を書くときに見落としてましたが、エルゴラッソで円さんが今年のBLOGOLAの総括をしておりました。試合からは見えない石井の人柄が良く分かるような感じですね。どう見ても試合中はまじめ一辺倒にしか見えないものね。練習でも四角いピ…

モンテ関連記事

4−3−3は確かに清水戦では実施されていない。2節ではまだ昨年のままの4−4−2だったし、27節では健太郎が累積でいなかったことや秋葉の怪我などもあり4−4−2のままであった。さて天皇杯ではどのような戦いになるのでしょうか?心配なのが怪我明けの…

なんだかなあ

個人的には日当1万円はちと安い気がする。勝利給はそんなものかな。肖像権料は選手にも分配金があると言いね。大会ボーナスは50%位あると思ってた。負傷の補償は絶対に改善しなくてはならない事。こんな感じかな。勝利給一律100万円はどうなんでしょ…