2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

日刊スポーツは中山中心の記事になっちゃったなあ。面白いのだが、レポートはやはり練習中心の方がありがたい。明日はマイコンがキャンプに参加するのだろうか?その辺を詳しくお願いしたいな。もちろん記事は翌日になるのでしょうが。県から「抜本的経営改…

やっぱり、みんな起きてたんだねえ

我が家でで1階と2階で、アジア杯を見てたものなあ。6人中2人が見ていたのですから33.3%と全国と同じ視聴率だったみたい。流石に延長戦は眠気も差してきたが、あの李のゴールが決まった瞬間から目が冴えて寝付けなくなってしまったのよね。 アジア杯…

モンテ関連記事

キャプテン宮沢(新キャプテン決まるまでは呼ばせてもらいます)は最年長にも関わらず、スタミナ部門では1位なんだそうで、レプユニに7番をつける身としては嬉しいのだが、逆に若手大丈夫か?と思ってしまうのは、心配しすぎかしら? 山形“鉄人”宮沢すげぇ体…

日本4度目のアジア制覇

どうなることかと思った日本vs豪州。ロングボール主体の攻撃をしてきたのを見て、やはり今野のところに岩政を入れてきた。但し結構危ない場面もあることから早い時間帯からは使えなかったのかもしれないですね。スタミナ抜群の長友を、一つ上げたことで、…

柏木、細貝ではなく藤本

香川の怪我で巡ってきた先発、柏木、細貝でなく藤本が先発を勤めそうだ。但し若干の変更があるようで、右SHの岡崎が左に回って右に入る布陣が濃厚である。ここまで偉く大変な思いで勝ち上がってきた日本だけに決勝戦はなんとしても、すんなりと勝って欲し…

モンテ関連記事

山新もグアムまで派遣したのかと思ったら写真はチームから貰ったものらしい。日刊の船山の記事では船山よりはるかに目立っていた前田。ジャンプ力あるんだねえ、前田も。長岡小で寄せ書きすると言う情報は聞いていたが随分始動が早かったのね。ちなみにこの…

モンテ関連記事

仙台空港ということもあってサンスポも珍しく写真つきで掲載してくれたようです。ここまで体調不良で私たちに目に止まることが無かった船山を掲載。目標は5アシスト5ゴールだそうで、もっと欲張ってくれてもいい感じがしますが、まずは山形になれてポジシ…

新燃岳噴火で川崎宮崎キャンプ中止

宮崎で1次キャンプを行っていた川崎が新燃岳の噴火に伴いキャンプを中止したようです。尚移動も噴火の影響で宮崎空港が使えないということで、鹿児島まで移動することになったとのこと。ちなみに東京Vも中止にするそうです。山形は現在グアムでキャンプを…

モンテ関連ニュース

昨日オフィシャルよりリリースされたマイコンのレンタル移籍に関して掲載があったようです。尚現在山形はグアムでキャンプを行っているのだが、マイコンは2月1日から合流予定だが、手続き等で若干送れるだろうな位に見てた方が安心かも。 リオクラロFCか…

モンテ関連記事

山新の記事ではグアムに向かう姿が載っていたが、日刊では既にグアムに着いて、練習をスタートしたようで、やはりグアムは近いですねえ。と言っても中々いけませんが。山形では雪かきで汗をかき、グアムでは練習でいい汗をかいていることだろう。日刊の記者…

香川は骨折してたんだね

韓国戦で怪我をした香川は、右第5中足骨骨折という事だったようです。ようは右足小指の受け根にある骨のことで、小指の中では長い方の骨に当たるようで、サッカー選手だけではなくこの骨を骨折すると意外に長い時間がかかるようで、2ヶ月から数ヶ月かかる…

マイコン・レンタル移籍での加入

噂のあったブラジル人選手のマイコンは完全移籍では無く、レンタル移籍だったようです。GMの話では24日頃ということでしたので3日違いですから許容範囲かな。雪の山形に来るよりは真っ直ぐグアムキャンプに行ってくれたほうが良いでしょう。でもメディ…

山新連載・J1モンテもう一つの戦い〜経営“分岐点”

経営、特に広告料収入をなんとかしないと山形はやっていけない。但し、そこには山形県という足枷があるだけに、協会側だけの問題では無い様な事を聞いた覚えがある。どちらにしてこれだけ他クラブと差があるのは、如何なものかなあ。 J1モンテもう一つの戦…

韓国戦は勝つことが大事

昨日行われたアジア杯準決勝の韓国戦の、あの前半のPKはびっくりしましたねえ。あれがPKってあまり見たことがない。その後の香川、本田、長友と繋いで、前田のゴールは日本の強さを見せた形でした。前半に追いつくことが出来たことが、この試合を勝利に…

モンテ関連記事

メディカルチェックを全員受けるために半分ずつの練習をしているんですね。グアムキャンプ前にしておかなければならない必須条件なんでしょう。そのついでに写真撮影。選手も忙しいですね。グアムキャンプへの渡航準備は既に完了しているんでしょうね、きっ…

失点30点以内は凄い

2010年度のJ1リーグで失点が30点以内のチームは皆無。30点台のチームは名古屋、C大阪、鹿島、広島、横浜FMの5チームのみ。全て8位以内であることからすると、7位以内を目指そうというのですから30点以内も頷けるのですが、これって中々難…

開幕まで戻ってこないようです

グアムキャンプは2月6日までですので一旦は戻ってくるのでしょうが、直ぐに長崎に出かけ、その後は開幕まで宮崎にキャンプを張るそうです。その頃までには鳥インフルエンザも収束していて欲しいものだなあと思います。3月や4月でも雪が降る山形ですので…

あれ、やっぱりキャプテン変わるの?

主将は誰だろう?健太郎が良いなあ。口下手かもしれないが、彼が主将だと彼の強気のプレーが見られるからなあ。健太郎の強気のプレーは頼もしいのよ。 小林監督が主将交代示唆!若手の成長期待…山形(スポーツ報知) にほんブログ村

サッカー用語

J's GOALのトップ中断にサッカー用語集なるものがあるのを皆さんご存知ですよね。でも意外に見ていない人多いんじゃ無いかなあ。ということで試しに見てみましたが、あれだけなんでしょうかねえ?なんだかもっと沢山あるように思うのだが。所謂技になってい…

モンテ関連記事

山新が必勝祈願、キックオフイベント、今シーズンの全体練習開始と全て記事にしてくれたようです。その他はいずれかが中心にして書いてくれてます。なおサンスポだけはスルーされちゃったようです。それともどこかに書いているのかしら。しかし報知、もっと…

キックオフ行って来ました

年が明けて既に二十日以上経ったのですが、皆会う人今年初めて人ばかりで「明けましておめでとう」という挨拶が多かったですね。でもなんだか今年はキックオフまで早かった。やはり天皇杯が年末まであったからなんでしょうかねえ。そんな話をしながら開場を…

モンテ関連記事

昨日行われた、新加入記者会見の模様を各紙掲載してくれました。河北が質問したといわれる仙台については河北の期待を小林監督が裏切ってくれたのでしょうか、河北は記事にしていなかったようで、逆にサンスポが掲載したのが、面白いところでしょうか?今シ…

山形・新加入選手記者会見でのコメント

山形の新加入記者会見がようやくJ's GOALから出揃ったようです。山形だけでしょうかねえカッコ3まであったのは。中を読んで見ると、何時もの如く小林監督のサービス旺盛なコメントが多かった為でしょうね。仙台のことにも多少触れているんですが、「いい選…

偶然ですか?そりゃ凄い

この写真を見たときは偶然同じ新幹線で来たのかと思ったら、片方は新幹線、片方は空路だったようで、正しく偶然。しかし監督がいるとは思わなかっただろうなあ。おっかなびっくり来たんでしょうよ、田舎の山形に。その最初の顔合わせがまさか監督になるなん…

意外に面白い試合でしたね

まさか人数が多い時間帯に失点するとは思っても見ませんでしたし、本当に人数が少なくなるとは思っても見ませんでした。更にあの位置から失点するとも思っていなかった。思いもしない展開がずっと続いた試合でした。試合を見る前は、前半を見て寝ようかと思…

そうそう、今日は代表戦でした

なんだか最近モンテ関連ばかりに気が取られてすっかり忘れてました。カタールとの決勝トーナメント1回戦。超アウエーなんだろうなあ。川島や本田が出るらしいが、内田はお休み。変わりに伊野波が出るので問題無いかな。岡崎が前田か、どちらが先発なんでし…

モンテ関連記事

昨日オフィシャルよりリリースされたウーゴ選手完全移籍での獲得のニュースを掲載してくれたようです。多少調べてくれたようですが、オフィシャル見れば分かる内容かもね。でもスポーツ報知の「モンテの守備陣を間違いなく底上げさせる人材だ」に期待してし…

トピックスはやっぱり赤字

トピックスは、なんといっても初の債務超過となる赤字決算のニュースだろうなあ。しかしここまで上手くやって来てたような気がするんだがなあ。タイミング的には川越氏が理事長になったタイミングがそうさせたのかしら?社団法人に胡坐を掻いて、広告料収入…

ポイントノベルティープレゼント

本日帰宅したら、あの青い封筒が届いておりました。非常に薄かったので、携帯絵巻ステッカーなんだろうなあと思っていたら、案の定そうでした。ステッカー2枚でしたが1枚が西河でもう1枚が山田で、どちらもイケメン選手のものでしたが、もちろん背番号だ…

赤字・1億100万円

本日、スポーツ山形21世紀協会の通常総会が行われ、1億100万円の赤字に転落したらしい。ニュースでちらっと見ただけですので詳細は分からないが、いずれ正式に発表になるのを待つことにするしかないでしょう。気になるのがこの赤字額の中の100万円…