2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

G大阪戦の完売はもちろん山形サポが沢山来るからでしょうが、一つは佐々木やレアンドロ見たさもあるだろうし、仙台が土曜日に試合を終えていること。ミーハー的には遠藤も見てみたいというのがあるのかも知れないが、最大の理由はここ最近の選手の頑張りだ…

練習見学

久々に練習見学に行ってきました。NDスタでの練習見学は見ている方に取っては非常に楽です。それに今日は暑くなかったですからね。紅白戦やその前の攻守の練習ではいろいな約束事を確認しているように見えました。紅白戦では長谷川がゴールを決めておりま…

人を見るって難しいんだろうなあ

監督が良く話す、ボールだけを見るのではなく人を見るって難しいよね。観戦を始めた当初ってもうボールしか見てませんでしたものね。最近少しだけ、ボールを持った選手の周りや逆サイド、スペース等を見られるようになってきた私ですが、それでもボールを追…

追加販売

ホーム側全て売切れですから、やはりここはビジター自由席を開放すべきと判断したようです。いいことじゃないかな。大阪から大挙していらっしゃるには日曜のナイターではちとゲームスケジュール的にも厳しいでしょうから、空いているところは出来るだけ売っ…

本当の意味での調子を見るには格好の相手

横浜FM戦や磐田戦で勝利はしたが、相手も中位から下位で苦しんでいる相手。前節は上位争いをしている新潟だが、もともと新潟は脆さを見せるチームです。まあ、ここまではあまり見せてはいないが終盤に追いつかれる展開が、終盤に突き放される展開に陥った…

PKなんてあるのかなあ?

そりゃあなた遠藤のようなコロコロPKはなかなか蹴ることが出来ませんよ。しかしG大阪戦で山形がPKを獲得する機会なんてそうは無いでしょうね。まあ皆無ではないでしょうが。確か石川もPKを蹴っていたように思うのだが、キムの飛び出しでフイとなりや…

ナビスコ決まったかな?

名古屋は節1戦で1−5と大敗していただけに2−1で勝利しても追いつけず、F東京が勝ち上がり。G大阪も第1戦で1−3敗れているため、2−1と今日の試合で勝利はしたものの、横浜FMが勝ちあがった。清水vs浦和は第1戦で勝利した浦和だったが、今日3−…

へえ、ユースも1部に昇格するかも?

プリンスリーグの最終結果が出ておりました。山形ユースは2位に入り、1部との入れ替え戦に参加することになったようです、上手くすればユースも1部に昇格するようですね。東北の1部ですけどね。 JFAプリンスリーグU-18 2009 東北(2部)最終結果(オフィシ…

JOMOカップの御蔭で

選抜されていない山形の選手はJOMOカップの御蔭お休みが取れる。折角の花笠、昨年も参加したので、今年も参加が早々と決定しておりましたが、他のゲストも決まったようです。山形新聞も忘れずモンテの参加を記事にしてくれたようです。あまり高額では無…

何かいい事無いかなあ。

そんなことを考えていろいろ探しましたがモンテ関連記事は無いようです。もちろん大型補強なんて話も無い。でも見つけました。次のG大阪戦のチケットがビジター自由席以外全て完売したようです。これってもしかして、山形県民が1万8000人近くを呼び込…

オーバートレーニング症候群ってご存知?

トレーニングをする場合ある程度の負荷を掛けなければトレーニング効果が生まれませんよね。普通に運動していては効果が薄い。一般的な生活を送る私たちであれば、現状維持さえ出来れば良いことからそれでも良いのでしょうが、アスリートともなればそうはい…

随分派手な練習試合だったんだね

らしくない試合といった方が良いのかな。3点の失点はどんなものだったのかなあ。得点経過からすれば0−2から逆転したのですから、まあ良いのだが、それでも一旦追いついたのに突き放された場面があった様で、我慢強い守備が出来なかったようです。但し山形…

モンテ関連記事

前半全く攻撃が出来なかったことはスタッツを診てもわかるように前半の山形のシュートは0本。但し新潟もあれだけポゼッションした割にはシュートが3本しかなく、山形の前半0で行くというプランは成功したといえるだろう。但し見ている側としては力の差を…

あらら、4位に後退

仙台は鬼門の小瀬で敗れ、甲府に自動昇格圏の3位を明け渡してしまった。湘南もC大阪も敗れていただけに仙台にとっては非常に勿体無い試合結果となってしまったようだ。荒田君が復活した水戸は今年は一味違うようです。仙台との差を5まで縮じめて5位につ…

価値ある勝ち点1

前半はプラン通り0−0で折り返した山形。但し攻撃は全く機能せずシュート数0は、あまりにも作が無さ過ぎました。もちろん1トップの長谷川には厳しいマークが付いてましたし、北村はフィジカル的に荷が重過ぎました。それでも0で抑えたことは、後半に期待…

天地人ダービー

ここ数試合負けの無い新潟に対して、ようやく連勝した山形の対戦。但し新潟は前節マルシオリシャルテスを欠いた中でもしっかりと勝ち点を拾ってきており、現在3位につけている。前回の対戦では長谷川が出場していなかったのだが、今節は先発出場してくるは…

へえ、カミナリですか

村山地方は朝から良い天気でしたが、午後の4時過ぎから大粒の雨に見舞われ、現在は多少小降りになりましたが、雷が鳴り響いております。まさか空に伝染したわけではないでしょうが。小林監督がカミナリを落とすときって、あまり無いように思うのだが、それ…

天地人ダービーにはディーオも行くみたい

かねたんが行くのは想像は出来ましたが、ディーオも行くとは思ってませんでした。モンテスも行っちゃいますか?もちろん先日の磐田戦でゴールを上げて吹っ切れてきた長谷川もビッグスワンに乗り込みます。大宮戦で2ゴールを上げた後に怪我をした経緯もあり…

モンテネタ

ひまわり迷路は確か第3運動広場の東側でしたって?まだ見ていないのでわからないが、小さなお子さん方が喜びそうな話題。モンテ選手も参加して行われた開園式。練習場に近いのでたまには練習も見てもらえると嬉しいですよね。そしてモンテディオの胸スポン…

帰国しました

約2週間ぶりに帰国しました。ベトナムは蒸し暑かったのですが、山形に来たら対して変わらない。今日はそれでもあまり暑くないよといわれたのですが。これから磐田戦のビデオでも見て寝ます。

そりゃあなた少しは増えますよ

少しは増えるのは当然でしょうが、昨年の倍以上なんですね。浦和戦や鹿島戦、新潟戦が前半にありましたからね。後半はやはりG大阪戦あたりが掻き入れ時なんでしょうかねえ。何とかチケット販売を増やすためにいろいろフロントも動き始めましたが、果たして…

やはり怪我してましたか

どのようなプレーで怪我をしてしまったのかは分からないが、磐田戦で負った怪我はそれなりに大きかったようです。こうやって見ると、秋葉や宮沢、宮本はたいしたものですねえ。意外に怪我をし易いポジションの様にも思えるのだが、ボールを離すシーンが上手…

あらら、負けちゃったの?

誰が出たのかは分かりませんが、練習試合で負けちゃったのね。それも綺麗に前後半に1点ずつ与えての敗戦。まあ練習試合ですので結果はどうでも良いのだろうが・・・。しかし怪我人が多いだけにどうやってこの試合を組んだのかなあ。ジャジャやアンドレは出…

ベトナムの果物

先日頂いた果物、折角なので写真を撮ってみました。 和名で釈迦頭と言われるカスタードアップル。釈迦の頭の様な凸凹した皮。これが意外に簡単に手で向けてしまう。 剥いたのがこちら。中は白く柔らかく、種が一杯入っており、アケビを食うような要領で食べ…

モンテ関連記事

仙台が敗れたのも影響したのでしょうか?沢山の新聞に大きく掲載されました。どの新聞を読んでもやはり決勝点となった宮沢のゴールが勝利に繋がったようです。前半随分山形が押し込んだようだが、何がそうなったのか原因は柳下監督が言うようにメンタル的な…

モンテ関連記事・速報分

速報が載っていたので張っておきます。殆どが結果だけですが、たまには写真もあるので多少は楽しめます。嬉しい時は探すのも結構楽しいなあ。次も楽しみたいので、選手の皆さん、大白鳥に行かれる皆さん、宜しくお願い致します。勝利の報告楽しみにお待ちし…

山形サポ、良かったね

試合の方は見られませんが、勝利の後の動画が既にyoutubeにアップされていたようです。ヒーローインタビューを受けたと思われる、小原と宮沢がゴール裏での横飛びや芝かぶり席の皆さんとハイタッチが出来るという勝利のお土産が貰えた皆さんが羨ましい。この…

勝ったみたいね

ピコーンとJ's GOALと実況を見ながら試合を見ていたのですが、流石に3−1になってからピコーンがなるたびに怖かったなあ。それにしても長谷川がゴールしたのは大きいかもしれませんね。どのようなシュートなのか分かりませんが、かなり良いシュートの様に…

モンテ関連記事

因縁の対決とか言われても全く持ってそんな気持ちが湧かないのだがなあ。大体なんであんなに簡単に得点できたのかさえ、不思議な位でしたからね。確かに磐田のモチベーションはかなり高いと予想されるが、山形もモチベーションを高く保てる条件は整っており…

へえ、大分勝利

浦和戦から始まった連敗を浦和戦で切った大分。今後が怖いような気がするのは錯覚では無いのでしょうね。しかしこの試合は両チーム共にシュート数の少ない試合だったようですね。どんな試合だったのでしょうか?勝つ時はこんなもんでしょうね。山形戦だって…