2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人民委員会庁舎

1908年にサイゴンに駐在するフランス人の為のホールとして建築された 建物で、サイゴンが東洋のパリと呼ばれた面影を残しているとの事。 但し館内は見学が禁止されているのが非常に残念である。 外観を細かく見ていくと、その装飾の多様性や繊細さに驚かされ…

開幕水戸戦観戦バスツアー発表

早いですねもうそんな時期ですか。 モンテディオ山形サポータ新庄クラブ主催 開幕水戸戦のバスツアーがオフィシャルから発表になってましたが 新庄にもサポータクラブがあったんですね。(無知でスマン) 私も新庄出身なのでなんだか乗ってみたい気もします…

キャンプイン

本日夜8時45分頃からのNHKやまがたニュースでモンテディオの キャンプイン情報が電話と静止画で流れました。なんとJ−STEP までバスで行ったそうな。てっきり新幹線かと思っておりました。 昨年もそうでしたが清水では雨の季節なのでしょうか、今…

ホームゲームスケジュール

モンテオフィシャルに掲載中のゲームスケジュールダウンロード画を貼ってみました。 昨年までとはちょっと違いマスコットが載っておりなかなか引き締めているような 気がしませんか?

中央郵便局

19世紀末のフランス統治時代に建築された建物で、ドーム状の天井はガラス張り になっている。また正面の肖像画はホー叔父さん、つまりホー・チ・ミンである。 この人物は全てのベトナム人の叔父さんにあたるそうで、ベトナム戦争後サイゴンが ホーチミンに…

練習見学

今年初の練習見学が清水キャンプ 前の最終練習になってしまいまし た。選手は練習生のドグラスを含 め25名???あれあれ確か27名 いたはずだが3名は何処に行ったの かなあと、目を凝らして探したが 新加入の顔を覚えきれていないこと から判明出来ず、…

試しなのだ

携帯から写メールを送るとここに送られるとのことでTESTなのだ。 これが旨く行けば、いろいろ出来そうですなあ。 なかなかうまくいったようで、今後活用させていただく事にします。 出張中にもう少しやってみれば良かったなあと反省。

2006試合日程決まる!

山形オフィシャル発表 Jリーグ発表 Jリーグの発表から見るとアウエーでの中継が減ってしまったのは非常に残念ですが 昨年の成績ではいかんともしがたいかなあと感じてます。 また地上波の放送予定もNHKと山形TVが1回づつなのは更にいけませんね。 水…

聖母マリア教会

19世紀末にフランスによって建築された教会で 日曜日になると信者の方たちが大勢礼拝に訪れる 撮影当日も日曜日で入り口で蝋燭を買い、火を 灯して、多くの信者達が礼拝に訪れておりました。 私はカトリックではないので、邪魔をせず遠くから 撮影させてい…

統一会堂

1975年4月30日、今から約30年前に北ベトナム軍の戦車この当時 大統領官邸現在の統一会堂に無血入場し、サイゴン(現在のホーチミン) が陥落した。これによってベトナム戦争は集結したわけで無敵のアメリカ 軍が敗戦した。その統一会堂を正面から写…

財前が山形に来る!

あの財前が山形に完全移籍で決まりました。 山形へのコメント 仙台へのコメント 仙台を戦力外になったときも驚きましたが、山形に来るとはねえ。 仙台から戦力外と発表されたときはどこかのチームによばれるだろうなあ と人ごとのように見てましたが、出来れ…

レアンドロはレンタルで

当初の予定通りレンタルでの加入となったようである しかし時間がかかりましたね 理由はなんだったのでしょうか もちろんもっと良い移籍先を探してたといったことも有り得る話しだが 本人のコメントはなかなかサポーターを熱くしてくれる内容ですな この辺は…

マスコット

最終案がJリーグの承認がおりたそうで、それはそれで良かった事でしょうが こうも遠いと何が最終案かよく分かりません 結果二つがきまったのかなあ 皆に愛されるにはネーミングが今度は決めてになるはずなので気張ってつけましょう

集中

今年もまた横文字で始まりましたね 集中ですか。確かに良い言葉ですね 負けた時も勝った時も必ずといってよいほどインタビューで聞かれる言葉ですから 私が好きな言葉は集中より創造性だな どうも集中は守備的に感じてしまいますから 創造性は何となくですが…

2006スタッフ、選手一覧

漸く陣容が見えてきましたね。 選手・スタッフ でも少なすぎませんか? レアンドロはもちろん、塩沢もいませんねえ。 なあんだ、塩沢は水戸に行っちゃったんですね。 ついでに井関は東北学院大へ進学。へえ〜。 まあ新たな一歩としてはいいかもね。(偉そう…

新加入

いつの間にやら新加入があったんですね。 鈴木 亮平 氏原 良二 駒沢大学といえば桜井...あれ、あと誰でしたっけ?? さらに鳥栖からって、写真思いっきり鳥栖だったりしませんか?

大丈夫か今年のモンテは?

今の所24人が支配下選手だとおもうが(調べるツテがない) 本気で、サテライトに参加するきがあるのだろうか? どう考えても足りないのは明らかだと思う。 もう既に清水キャンプのスケジュールも発表されている訳ですので新加入の発表が早くあって欲しいも…

移籍あれこれ

鳥栖からボランチの高林の新加入があったかと思えば、小森田が大分に戻ってしまうようで、今後はどうなるのでしょうか まあ高橋もボランチは出来ますが、90分は難しいでしょうし、秋葉のボランチは、怖いしなあ。 レアンドロは無理だったのでしょうか? 情…

野洲が優勝

なんとあの鹿児島実に延長の末、勝ちをもぎ取り優勝した事は本当に素晴らしい。 繋ぐサッカーが実を結ぶ結果になった事はモンテディオにとっても喜ばしい事であり、今までやってきたサッカーが間違いではない事を証明しているように思う。 ただし決定力があ…

クラクションは何のため

日本でクラクションを鳴らす時はどんな時でしょう ほとんどの人は滅多に使わないのではないでしょうか 使っても道を譲ってくれたときにお礼の意味で短く鳴らす程度だと思います。 ところがこの国では引っ切り無しに鳴らしながら車やバイクを走らせます。 何…

野洲が決勝へ

あの山形中央に快勝した野洲が決勝に進んだようですね。 決勝の相手は前回優勝した鹿児島ですから簡単ではないでしょうが是非優勝してもらいたいものです。

阿江選手広島普及コーチへ

戦力外の阿江選手が広島の普及コーチに就任した事は非常に喜ばしい事です 若い堀内、井関、高木どうなったのでしょう早く決まって欲しいものです。 しかし携帯から更新はかなり辛いですな。

お隣さんの情報

ベガルタ、ロペス獲得へ 噂のあったゴイアスのFWロニは残留が決まったようで、その変わりにロペスの 獲得になったのでしょうか。さらに噂ではパラナのMFチアゴ・ネヴェスの仙台入りが 上がっているが、確か外人枠は3人までとなっていることから考えると…

小林久晃選手移籍確定

契約更新選手発表を追いかけるようにこちらもオフィシャルから発表になってます。 小林久晃選手 山形へのコメント 小林久晃選手 神戸へのコメント あの徳島戦からなかなか先発での出場が減ってしまいました。 また、数ヶ月前の事なので曖昧な記憶になってし…

契約更新選手

いろいろ噂がありましたが本日契約更新した選手の名簿がオフィシャルから発表に なりました。それがこれ↓ 2006シーズン契約更新選手 小森田や塩沢の名前が無いのが少々心配です。 桜井、臼井、佐々木、原、本橋等移籍の噂があった選手全て契約更新になりまし…

グアラニFWジョナス

12/29にここに乗せたときはモンテディオ山形入りやサントスへの移籍が 一時噂に上ったグアラニFWジョナスについて、グアラニの会長は「2006年は グアラニでプレーする」と明言したはずだが、今日になってサントスがグアラニ FWジョナスとの契約…

移籍情報

流石に12/30から殆どのチームが休みに入ってしまったので、全く情報が ありません。小林の噂もそのまま休みに投入してしまい正式発表は明日(4日) 以降なんだろうなあ。また徳島の片岡等の噂も2chであるわけだが、これは これで、あまりにも微妙で…

高校選手権

我らがモンテディオに内定している坂井がいる四日市中央工(三重)は1回戦 利府(宮城)との試合で4−1と快勝したが2回戦、野州(滋賀)に残念ながら 2−3で敗れてしまいました。前半早い時間に先取点を取ったのですが前半中に 追いつかれ、後半26分に…

天皇杯

新年明けましておめでとうございます。 まあ何となく新年を迎えてしまったなあ、今年も。 お年玉貰える時期は、かなり楽しみにしていた様に記憶しているが、 毎年上げる方になってしまってからは、あまり感慨が無いのが本音です。 それでも何となく気が引き…