2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先制点は素晴らしかった

前半開始3分。ディエゴとロメロのパス回しから、抜け出したディエゴの左足シュート、完璧でした。枠の外から巻いてゴールネットを揺らすのですから、どんなGKでも止められないものだと思います。この早目の先制点で、ラインが下がってしまった山形。前半…

モンテ関連記事

今日は首位湘南戦です。どうやら雨の心配はほぼなくなったようです。気温のほうも爽やかな状態で見るには絶好のコンデション。若い選手が多い湘南、だからこそ、開幕戦から勢いを付けさせてしまった山形の責任は大きい。どうにかして勝ち点3を奪って少しで…

明日は湘南戦

山形のシュート数と被シュートの差が+84に対して、湘南が+228と雲泥の差。湘南が攻撃的な形を取ることに成功していることの証となっているのが、このデータであろう。シュート数が被シュート数の倍以上ですからね。山形もシュート数は多いほうと思っ…

制裁金500万円

横浜vs川崎戦で一人のサポータがバナナを掲げて選手を挑発するという行為に対して、Jリーグが横浜の啓発活動不足と言うことで、制裁金500万円とけん責の処分を科すことになったようです。発生から個人を特定し、速やかに処分を決めた事なども評価され…

新生サムライブルー

日本代表監督が代わり、初めての日本代表選手が選出されました。初代表5名を含む23名には遠藤など慣れ親しんだ選手の名前が無い様である。また怪我で香川や原口は選出されなかったようです。なお初選出された武藤は、慶應義塾大学に在学中のJリーガーで…

オークション

広島で発生した土砂災害の義援金を目的としたオークションが行われるのだそうです。どのような形で行われるのかは、オフィシャルで確認してください。お目当ての選手のものが欲しい人にとっては、義援金にもなりますし、どうかご購入をご検討ください。しか…

ホーム入場者数

2014年度のホーム入場者数をまとめてみました。総数で83981名の方がNDスタまで足を運んでくれましたが、残念ながら昨年度より少なく、目標の1試合平均7500名となる10500名に対して21000名以上届いていない結果となっているようです。目標に届くためには、…

データを見て

シュート数が多いといわれている山形でしたが、データを見るとやはり多く、J2では3番目なんだそうです。びっくりしたのがそれよりも多い枠内シュート数は2位だそうです。そのようには感じられない原因がゴール数なんでしょうね。1試合平均1.2とほぼJ…

モンテ関連記事

相性なんでしょうかねえ、随分今回はやられたような気がしますが、山岸が本当にゴールを死守してくれました。その1点に尽きる気がします。だからこそ、チャンスに決めて欲しかったなあ。決めるチャンスはあっただけに、勿体無いですね。逆にあれだけ良い試…

松本戦またもスコアーレスで連勝ならず

連勝を掛けて臨んだ松本戦でしたが、前半戦同様スコアーレスのドローに終わり連勝はまたしてもお預けとなりました。解説者はどちらも素晴らしい守備を見せたと語ってましたが、山岸の守備が素晴らしかったからでしょうね。もちろん要所要所でよい対応を見せ…

モンテ関連記事

一番若手の汰木と一番年上の山岸を年齢を記載したタイトルを書いたのが日刊。この年齢差が面白いと見たのでしょうか。汰木楽しみなんですよね。怪我をしていなければ、もしかするとポジションを掴んでいたかもしれないと思うと多少残念な気もしますが、その…

モンテ関連記事

現在J1の試合がある土曜日、明日はJ2の試合が行われる。なぜか相性のよい松本。理由は分かりません。不思議と負けない様です。苦しい試合ばかりなんですが意外に戦績は良い。特にアウエーアルウィンでは秋葉が相性がよく、気持ちの良いミドルなんかも決…

札幌戦・フォト

少し怪しい天気でしたが、何とか試合をおわらせることが出来た試合。この試合では山形の得点が全てPKでしたので、流石にシュートシーンを撮る事が出来ました。 薄曇の天気でした。NDスタ前はいつもより少し寂しい感じ 遠くの山は、雲に覆われておりまし…

モンテ関連記事

試合前にユアスタでヒーローインタビューを行うのが目標と語っていた萬代が、この試合唯一のゴールを、山形に加入して山形のチームとして始めて公式戦に出場した日高のCKを頭で合わせて奪い、ヒーローインタビューを受けることに成功した。試合内容は多少…

その他の天皇杯

下のカテゴリが上のカテゴリのチームに勝利することを、ジャイアントキリングもしくは番狂わせと言うのであれば、今日の天皇杯では広島vs水戸戦以外の15試合が行われ、そのうちの5試合で起こったことになる。ここまでくるとジャイアントキリングといえ…

天皇杯は1−0で勝利

山形へ先日行われた札幌戦で先発したフィールドプレーや10人全員を変える。ターンオーバーを敷いて臨んだアウエー天皇杯ソニー仙台戦はユアスタで相性の良い萬代が前半18分に上げたゴールを守りきる形で勝利し、4回戦に駒を進めることが出来ました。天…

モンテ関連記事

今年ソニー仙台との練習試合では、両チーム1点ずつを取り合って引き分けでした。今度は公式戦となる天皇杯。会場もアウエーのユアスタで行われる。中二日と言うハンデはあるものの。下のカテゴリですからね、幾ら天皇杯だと言っても、負けるわけには行かな…

モンテ関連記事

勝つことは重要です。何しろその後が松本、湘南と続きますからね。負けるよりは勝って乗り込んで行ったほうが、勢いもつきやすい。もちろん勢いだけで勝てる相手ではないかもしれませんけどね。逆転した2得点がPKってのがなあ。何しろ今シーズンPKを獲…

ミスからの失点、取り返して逆転勝利

立ち上がり直ぐにロメロのバックパスがDFの間にスルーパスのような形となり、石井と内村のかけっこになってしまっては万事休す。立ち上がり2分も経たない時間帯の出来事でした。その後もパワーを掛けてきた札幌。山形のシュート数を上回るペースでシュー…

モンテ関連記事

雨なのか曇りなのか、不安定な空模様。それでも天童市内は今のところ降ってきてはいない。多少明るくなってきているようにも見えるのだが、どうなんでしょうかねえ。 楽しみにしていた札幌の小野ですが、大事を取って山形遠征には胎動しないと言う記事が報知…

川又効果?

7試合勝ちが無かった名古屋が5連勝と絶好調だったG大阪を万博アウエーの地で勝利しました。川又は合流してまだ2日しか経っていなかったので先発ではないもののメンバー入りし、後半途中から出場し、その後にゴールを味方が上げ、勝利に貢献したようです…

モンテ関連記事

確かに相手のクリアだったり毀れだまを拾ってシュートする場面が多い松岡。ゴールは近いと誰もが思うのですが、中々枠に飛ばない。折角拾ってもあわてて打っているようにも見えるのだが、本人はどう思っているのかなあ。松岡の場合いろいろな場面で感じるの…

モンテ関連記事

どの記事もモンテ関連記事と呼んで良いのかどうか迷いますが、一応先日まで山形の練習生だったオズマールが無事身とに就職が決まったようですので乗せておきます。逃がしたサカナは大きかったとなれば嬉しいような悲しいような感じになるのでしょうね。また…

モンテ関連記事

イ・ジュヨンが第17回アジア競技大会U23韓国代表に招集されるとの事。アジア競技大会のサッカーは9月14日から10月2日までと結構長い期間を闘うことになる。9月22日までがグループステージとなり9月24日からトーナメントになるので、決勝ま…

札幌戦売れてないのかしら

お盆期間中にリクリエーションプー ル周辺でチケット販売を兼ねたプロモーション活動を行うそうです。とは言っても既に今日の、中島と山岸の部は終了しており、明日は松岡と山崎が行うそうで、山形でもベテランの部類に入る選手ばかり。札幌戦売れてないのか…

仙台野沢の事を奥野氏が書いてました。

他意はございません。なんとなく懐かしいなあと感じただけですが。鹿島時代の野沢を知っているからでしょうが、あれから何年たつのかなあ。とは言っても面白い存在になることは確かでしょうね。移籍期間もあと少し。山形の補強は無いのかしら。山岸と高木君…

モンテ関連記事

やはり一般紙は今日掲載だったようです。とは言っても山新以外は結果だけのようです。その山新の記事も内容は昨日掲載してくれた太陽と大差は無いかな。勿体無い試合だったなあとは思いますが、前半戦でも最後の最後に決めて勝利したのですから、同じような…

モンテ関連記事

一般紙は休刊日だったのかなあ。記事を書いてくれたのはスポーツ紙中心となっているようです。まあね、最下位相手に引き分けているので、あまり書くことも無いのかもしれませんが。どうしてなんでしょうかねえ。その時点で最下位とかブービーとかと対戦する…

残念なドロー

台風11号が迫る中何とか無事に試合が終わりました。意外にも雨は左程では無かったようで、風は流石に強く、難しい部分もあったかもしれませんが、それでも大きな影響は無かったようにも思う。 さて試合のほうですが、山形は素晴らしい立ち上がりを見せてく…

モンテ関連記事

12時現在の判断のようだが、通常通り試合を行うことが決まったようである。もちろん状況によってはキックオフ時間や中止もありえると言う内容のようだが。さて試合のほうはどうなるのでしょうか。富山は現在J2最下位に苦しんでいるものの夏に補強した選…