2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

風下だったからか、北九州の守備を整う前に攻め込みたかったのか、前半はロングボールが多かった。何か違和感のある試合運びだったなあと前半を終わって感じていたのですが、考えがあったようだが上手く機能しなかったのは、どのポジションもバタバタしてい…

北九州の術中に嵌り完封負け

北九州の守備を崩したシーンは何度かあり、その決定機を決め切れなかった山形。そこには中島が常にいたのですが、そんな日もあるんだろうね。チャンスはすべて中島の前に転がり込み、GKとの1対1では枠を外し、右サイドに毀れてきたボールには余裕を持ち…

モンテ関連記事

怪我から離脱していた林とロメロが復帰。嬉しいニュースです。とは言っても怪我明け直ぐにスタメンってあるのかなあ。秋葉は確かに復帰してきたが、ここでぶり返してしまうと今シーズン中の回復が難しくなるだけに、出るのであれば完璧であって欲しい。ミニ…

プレビュー

守備が堅い北九州の攻撃的な山形の戦いとなることは明白だ。山形が高い位置で何度もボールを奪って攻撃に出ることが出来れば、得点の可能性も出るだろうが、そこで焦れてしまうと、相手の思う壺にはまりそうな試合となる。そのためにも相手にカウンターの機…

モンテ関連記事

次の対戦相手、北九州には柱谷監督、大島、前田がいるんですね。柱谷監督時代はいろいろありましたが、もう少しでJ1という経験が出来た時代で、サポも具体的にJ1が見え、J1昇格を期待されるクラブへと変化した時代ですな。大島は京都を戦力外となって…

福岡戦・フォト

NDスタ前です NDスタ内 フラッグ。このときは左から右への風が吹いておりました。 この試合のボールボーイ フェアプレーフラッグ この試合のスタメン 流石にPKでのゴールシーンは撮れました 長島のガッツポーズ クロスに飛び込むも、ちょっとだけ届き…

柏負けちゃったんだ

前半1−0でリードして折り返したところまでは良かったのですが、後半4失点で負けちゃったようです。どうしちゃったのかなあ、柏。国内リーグでは中々勝てなくても外では強いという雰囲気がある柏だが、流石にホームでアウエーゴール4つも与えてしまっては…

モンテ関連記事

先日行われた練習試合の経過が写真入でオフィシャルブログに掲載されておりました。なお水戸戦前に怪我をした比嘉も実践復帰できたようですが、個人的には反省の多い試合だったようです。練習試合ですから、そういう部分も確認するためもものでしょうから、…

小林・術後順調

手術は既に1週間前に行われていた様で、山形新聞によると術後は順調なんだとか。順調でも6ヵ月も掛るんですものね。大変な怪我だわなあ。もちろん完治で6ヵ月ですから、プロとして、アスリートとして、プレーするためには、そこからが大変なんでしょうね…

稲刈り

試合前日の稲刈りとあって選手の参加は見送られたようですが、サポータ有志や理事長(社長?)、ディーオが参加して稲刈りを行い、5時間かけて終了したようです。本当にご苦労様でした。このお米、一昨年は購入しましたが、昨年は購入できなかった。今年また…

練習試合の結果

先制点を与えてしまったようですが、何が起こったんでしょうかね。この日大活躍だった大久保。ハットトリックだったようですが、これも見て見たかったなあ。久々に名前が出てきた宮坂。練習試合に参加しているって事は怪我ではないみたいですね。ボランチ不…

モンテ関連記事

あのPKについてですが、秋葉がジャンプしていた足に、故意ではないにしても、ぶつかった倒したのですからファールでしょうし、PA内での出来事ですからPKは当然かな?以前山形も同じとは言わないが、PA内でサイドに逃げようとしている選手に、足が縺…

勝ちました

勝つには勝ちましたが、随分早い得点で、その後がかなり攻め込まれたので見ている方もかなり疲れました。先制点は右サイドから左サイドを走っていた秋葉にサイドチェンジのボールが届きPAに進入したところで相手DFが足が縺れて秋葉の足元に体当たりして…

モンテ関連記事

山形は林とロメロが怪我で試合を回避する模様。今年の二枚看板がいないのは前節も同じだが、それだけにてこずった試合をしてしまった。今日はホームだけに更に攻撃的に行くであろう山形。果たしてこの二人がいなくて大丈夫なのか。心配だなあ。但し、前節出…

プレビュー

得点では25も開いているが失点となると逆に福岡の方が少ない。順位は10位と13位で勝ち点差3。得失点差があるので逆転する順位では無いが、山形としては中位クラスに飲み込まれるわけには行かない。ホームではなんとしても勝ち点3が欲しい。先制点を…

モンテ関連記事

きのこってウルグアイに無いのかなあ。嫌いなものが無いのでわからないが、きのこってそんなに味がするかなあ。とはいってもペーニャはお替りしたくらいですから、随分山形に馴染んできてくれてます。先日は短い時間ですが、途中出場し、同点に繋がるボール…

モンテ関連記事

確かに派手さは無いが地味にしっかりと仕事をしてくる職人のような感じがする宮本。「“地味に効く”が言い得て妙だった」という一文に、確かに、と頷いてしまった。 山形コミュニティ新聞を久々に除いて見たら、ホーム水戸戦の記事がアップされて降りました。…

仙台からまた日本代表

日本代表と入ってもフル代表や年代別の選手ではなく監督。リオ五輪の監督として現在仙台の指揮を取っている手蔵森監督。内定と書いているってことはほぼ確定なんでしょうかねえ。チームとの契約とかどうなるのかわからないが、でも仙台にとっては嬉しいニュ…

柏、勝ち上がり

昨日と言うか今日と言うか、要は夜中に行われた試合で、アウエー戦を2−2で引き分け、ホーム戦が1−1ですから、アウエーゴール数が一つ多くなった柏が、次の進める事になった様です。次の準決勝は中国の広州恒大に決まった様です。カタールよりは近いから…

モンテ関連記事

新スタジアムの記事となると、敏感に反応し書いてくれるのが河北新報さん。タイトルを見ると今すぐにでも建設に進のような感じに受け取れるような気もするのだが、実情は毎日新聞が書いているように、「協力要請あれば検討」すると言う姿勢は、左程変わって…

天皇杯3回戦はBS1で生放送決定

10月16日に行われる浦和との天皇杯3回戦はBS1で生放送が決定したようです。平日ナイとゲームですので、現地にまで中々行けませんから非常に助かります。生放送はBSとスカパー合わせて6試合が予定されており、J1vsJ2上位やJ1vsJFLと…

モンテ関連記事

J'sGOALの記事で、山形の弱点を端的に指摘してくれてます。それは「決定機を確実に決めることと、攻撃サッカーの裏に潜む守備の緩さ」。まさしくその通りです。確かに昨日の試合では得点経過こそ取られて取ってを2度繰り返し、ロスタイムで追いつく展開だ…

負けなくて良かったという試合ですかね

前後半ともに山形が攻め続けた試合でしたが、ちょっとしたところでやられてしまいました。2本ともDFラインでフリーの選手を捕まえ切れなかったですね。特に風下になったいて目測を誤ってしまってアレックスに抜け出されてしまいました。アレックスを1枚…

小林亮

練習中の怪我で離脱中の小林亮。彼に向けた記事なんでしょうね。なんだかしんみりしちゃいます。 小林亮を待つグラウンドにて(J2日記) にほんブログ村

代替試合は明日午後7時から

今日中止になったこの試合は明日に順延のようです。山形にとって予算的には助かるのですが、サポータは大変ですね。お金もありますが、お仕事の関係もあるでしょうから、おいそれと感嘆には延長するわけにも行かないでしょうし、明日の天気も心配しなければ…

中止

少しは心配していた台風。残念ながら、その影響で今日の徳島vs山形の試合は中止。台風では仕方が無いですね。とは言ってもこれってどうなるのかなあ。伊東の出場停止はとりあえず徳島戦で消化することにするのかしら。そういえば小林監督も山形の一戦に残…

モンテ関連記事

本当に4ヶ月の完封が無かったのかなあと思って調べて見ました。5月9日鳥取戦で6−0で勝利して以来、毎試合必ず失点しているんですね。昇格を果たした2008年は45試合中17試合で完封していたのに比べ、今シーズンは32試合終わって3試合しかないんで…

小林監督ではなく長島HCが指揮

確か2010年にも天皇杯で退席をした小林監督。あの時はPK戦の末勝利したんですよね。天皇杯直後に行われたアウエー磐田戦では、スコアーレスのドローで勝ち点1を掴み取った山形が、残留に少しだけ貢献した試合の指揮を取ったのが、今回同様長島HCで…

モンテ関連記事

初めての取締役会が行われた後に新社長から新スタジアム構想についてのコメントがあったようで、各紙こぞってその内容を掲載してくれたようです。どちらにしても今のスタジアム状況ではジリ貧になるとの思いがあるのかもしれないなあ。全天候型であれば雨が…

天皇杯・3回戦会場と日程決まる

10月16日水曜日ということは平日ナイトゲームということですので、見にはいけないかな。駒場での戦績は2勝3敗。悪くは無い、というか浦和とはナビスコ、リーグ戦、天皇杯すべて合わせて16戦あるが、戦績は6勝2分8敗ですから、どこでやっても同じ…