2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CL組み合わせ決まる。

我がリバプールはグループAでポルト、マルセイユ、ベジクタシュとなった。日本人が一番気になる中村が所属セルティックはグループDでミラン、ミラン、ベンフィカ、シャフタル・ドネツクのなった。果たしてセルティックは予選を勝ち抜けるのか?中村の活躍…

第37節 山形 vs C大阪 レポート

見てもいない試合のレポートもなんだが、一応各誌からの記事を拾って読んでみると、前半はそれなりに良い試合をし、勝つチャンスもあったようである。特に山形新聞の写真を見るとこれでも決まらなかったのかなあと思わせるもの。 山形の場合、試合開始直後の…

また負けちゃったの?

なんだかまた負けちゃったようですねえ。それも後半アディショナルタイム3分が過ぎようとした瞬間のようで、逆パターンを想定したが、うまくいきませんなあ。がっくりしたよ。 試合を見ていないのでどのようなゴールだったかわかりませんが、後半の後半は攻…

明日はC大阪戦

いつもならJ’Goalを確認したいところですが、どうもこちらから旨く繋がりません。何故だろう?このブログには繋がるのになあ。まあ仕方がありません。さて明日の試合はどのようになるのでしょうか?日曜日のような試合では十分ではありません。決定力が…

またまたベトナムです

今回もまたベトナムです。今日着きました。暑さは日本のほうが暑いかもしれませんね。現地到着時の気温は31℃でしたので。薄曇の空から今にも降ってきそうな感じですが、まだのようです。 国際空港(タンソンニャット)は本日から新しいターミナルになって…

第36節 山形 vs 札幌 レポート

確かにあの1本が決定的だった。しかしそれ以外にも結構危ないシーンが何度もあり、清水のファインセーブなどで凌いだが、得点が奪えなかった。特に横山のシュートは本当に惜しいシーンが何度もあった。もちろん最大のチャンスであるPKすら得点にはならな…

札幌戦

相手は累積などで3人がいなかったにもかかわらずしっかりと得点を取り、しっかりと守って勝ってしまうあたりは首位を走るだけのことはあるのかなあと思うのだが。 失点シーンは極めて簡単なプレーであった。立ち上がり10分は必ず攻め込む山形だが、その時…

あらまあ、草津が勝ったの

今節のJ2リーグは3日間に渡って試合が行われる。その先陣をきって行われた愛媛vs草津。仙台に前々節3−0勝った愛媛が前節仙台に1−1と引き分けた草津が3−1で勝利した。解らない物ですねえ。てっきりホームの愛媛が勝つと思っておりました。 さて今…

全国中学校サッカー大会

決勝まで進んだ、東北第1代表の青森山田中学校は宮崎県代表の日向学園中学校に0−2と敗れ、準優勝で終わった。高校野球も九州勢が気を吐いたが、中学校ではあるがサッカーでも九州勢の一つである宮崎県代表が気を吐いたことになる。 どうも東国原が知事に…

ラジオを持ってスタジアムへ行こう!!

ほうほう、またまたNHK様の企画だそうで有り難いことですねえ。なんと最終節までぜ〜んぶ、放送してくれるそうです。聞かない手はないなあと思ったのもつかの間、うちにラジオなる物あるかしら。ラジカセ(ラジオとCDが言ったとなった物)ならあるが会…

全国中学校サッカー大会

全国中学校サッカー大会がJビレッジで行われており、山形県代表として山形市立第五中学校が参加しておりました。山形県大会では天童市立第3中学校に敗れはした物の、東北大会で決勝まで進み、東北代表を掴んで望んだ全国大会では1回戦に神奈川県代表の桐…

カメルーン戦

カメルーンは皆さんご存じのように非常に強いチームです。技術、スピード、フィジカル、どれをとっても日本を上回る選手の集団である。この試合で2−0で勝てたことは喜ばしいことではあるが、W杯等の本気モードではなくあくまでもチャレンジカップ戦である…

フル代表・U22代表

なんとまあ、フルとU22の二本立ての試合を途中からではあるが見ました。カメルーン相手のフル代表戦はそれほどストレスを感じませんでしたがU22の試合はストレスたっぷりの90分でした。FWが点を取れなかったときに活躍した青山が得点を決めて何と…

ベトナム戦は明日の夜だよ

U22オリンピック代表最終予選が明日の夜に試合があるのだ。相手はアジアカップでも闘ったベトナム。カテゴリは違えども今年は良くベトナムと対戦する機会が多いですねえ。確か女子もベトナムとの対戦があったように記憶するが。 予選を勝ち上がって来るだ…

シニアフィットネスコース参加者募集締切り延長のお知らせ

意外と集まらなかったのでしょうか?シニアフィットネスの締め切りが延長になったようです。シニア世代の方がオフィシャルのHPを見る確率はどれくらいなのでしょうねえ。

芋煮かげん・更新

キャプテン宮沢だけにかなり期待しましたが、面白みは幾分少なかったようです。まあね、この成績も若干影響しているのでしょう。ところで壁掛け時計のチェックがキャプテンの仕事とは知りませんでした。いっそのこと全て電波時計にしてしまえば良いようにも…

みちのくJチェック

あれだけリトリートされてしまった時間帯からの投入でグスタヴォが起爆剤になる可能性は非常に低いことは分かり切っていたにもかかわらず、このような記事が出ること自体、この記者は何を見ていたのでしょうか? 福岡の攻撃パターンに対する守備面やリトリー…

第35節 福岡 vs 山形 レポート

なかなか勝てませんねえ。昨日行われた福岡戦ではデフェンス部分でのミスかかさなり失点を重ねてしまった。もちろんリスクを駈けて高い位置からプレスに出て、得点を奪いに行った結果ではあるが、そのような要因は何かを、選手、監督、スタッフはもちろんサ…

福岡戦

前半早い段階にPKで失点してしまった。前半の入りは良かった。特に根本のシュートは惜しかったなあ。あの根本の前で横山のスルーからフリーにしてくれるあたりかなり献身的な横山。その後も左足からのシュートに行くが残念ながら、枠に行かない。前半のシ…

札幌負けたのね

高校野球見てたので忘れてましたが札幌vs湘南の試合が2時から行われてたのでした。この試合でも原が得点を決め、今シーズン9得点目、間違いなく二桁は行きそうです。悔やみきれない戦力外だったなあと思い知らされる結果。 樋口は何故彼を切ったのでしょ…

福岡戦

暑いんだってねえ、福岡は。試合が始まる頃でも30℃を超える気温。山形の最高気温が29℃と言われてますからねえ。今週の木曜日に草津との試合があり中2日。草津からの移動が金曜日で、土曜日には福岡に移動したのですから、山形には1泊しか出来ない状況…

ジョジマール

仙台が3−0で愛媛に負けたことは知っていたが、ジョジマールのあのミドル(ロング?)は凄かったなあ。驚き桃の木です。その後彼がボールを持つだけで、会場が期待する歓声が沸き起こる。移籍後初ゴールだそうです。まだ20歳の若者だそうです。う〜ん、うら…

また怪我

草津戦、前半に怪我のため交代した渡辺はやはり公傷になってしまった。左足の捻挫。試合中のどの場面で怪我をしたかは解らなかったが、ピッチサイドを歩く姿がかなり痛そうだったので、大きな怪我で無ければ良いがと思ったが4週間と言うことのようである。…

第35節 福岡 vs 山形 プレビュー

この暑い中での3連戦の最終戦、疲れが見え始める選手達はアウエーに乗り込んでの福岡戦。前節共に引き分けに終わったことからどうしても勝ちたい試合であることは間違いない。 アウエー2連戦になる山形の方がコンデション的には厳しいが、今のこと時期にコ…

第34節 草津 vs 山形 レポート

各紙共に、横山の同点弾が中心のようである。確かにあの位置でのワンツーは旨かったし、DF、GKに囲まれながら流し込んだシュートは非常に旨かった。あの同点ゴールが出た瞬間「助かった」と自然に声が漏れたほど。前半、後半いずれの場面でも完全に草津…

草津戦終了後

現地に行っていなかったので、何が起きたかは解らないが、いろいろな事があったのだろう。勝てる試合を引き分けた様にも見えるし、負けそうな試合を何とか引き分けた様な試合にも見えた。個人的には後者だったように思う。後半かなり攻め込んだが、草津が引…

芋煮かげん・更新

この芋煮かげんを毎度見るたびに感じるのは、何となくこちらが感じている雰囲気と違った印象の方が多いように感じるなあ。今回の石川もその一人。まあそれ以外にブログを活用されている選手達はそのイメージがあるので、それほど違和感があるわけではないが…

CL予選3回戦

中村が所属するセルティックがCL予選第3回戦に出場し良い所と悪いところがあったとのこと。アウエーで行われた試合で1−1であればアウエーゴールもあるのでまずまずでしょう。但しセルティックは守りのチームではないので、次節のホーム戦では勝つことが…

草津戦

なかなか勝てませんなあ。前半の失点では完全に戻りオフサイドに見えたがなあ。もしオフサイドで無かったとしたら石川が上がり切れなかったのでしょう。先制を許してはいけないと散々言ってきたが、どうにもならなかった。また失点時間帯もまずいですねえ。 …

第34節 草津 vs 山形 プレビュー

早いですねえ、休みだと早く感じるのでしょうか?明日は草津との戦い。草津にもいろいろあるだろうが、かまっちゃーいられません。因縁は草津にしかなく山形はいつもの通りに仕事をするのみ。但し今節は須田がお休みですのでおそらく非常に勝率がよい鷲田が…