2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

守備の人が攻撃を仕掛け、攻撃の人が守備をする。取材している人にとっては、良い話題が拾えたことでしょうが、やっている選手は随分疲れたでしょうね。慣れたポジションを慣れた人がやると、流れが読めるでしょうし、惰性でやってしまう部分も出てくる疲れ…

モンテ関連記事

日刊がキャンプに入ってから、新加入選手1日一人のペースで記事にしてくれている。萬代、宮阪についで今日は比嘉でした。どうも川島とダブってしまう印象があるのだが、実際に練習もプレーも見ていないので、なんとも言えないのですが、実際にはどうなんで…

いいっすね、香川

先日の試合で香川が2得点。1点目は、相手GKが相手DFに入った瞬間にチェイシングで奪ったボールが香川のところへ。迷わずドリブルを仕掛け、彼の間合いで撃ったシュートは、確実にゴールネットを揺らした。このあとスタジアムDJの「カガワ」の後にス…

モンテ関連記事

バズこと宮阪はボランチで存在感を示し始めたようです。健太郎が抜けた穴を誰が埋めるのか?普通に考えれば船山だろうが、彼が大きくなればなるほど、山形が動き出すはずだ。さて彼はこれからどれだけ大きくなるのだろうか。 【モンテ】1対1の練習徹底 静…

モンテ関連記事

監督によって練習もかなり代わる感じですね。考えるサッカーって、そのまま聞けば格好良いが、難しいんでしょうね。昨年までだと、監督からの指示待ちの様な状態に陥りかねないことが多かった。でもそこはそれ一糸乱れぬ守備を構築する上では大事だろうし、…

モンテ関連記事

陸路でのキャンプインは大変だったようですが、無事にキャンプ地に到着し、1日目のスケジュールをこなすことが出来たようで、何よりです。気温は山形と左程違わなかったようですが、それでもピッチに雪が無いだけで気分も高揚するのではないでしょうか。し…

ラツィオって、いいとこなの

一昔前、ユニフォームスポンサーも付かずカッツカツな状態だったと記憶しているが、本田の移籍金なんて払えるのかしらねえ。CSKAモスクワも悪くは無いとは思うのだが。でもイングランドやスペインでは無く、イタリアかあ。 本田ラツィオ第一!移籍交渉大…

モンテ関連記事

山新を読むとどうやら、キャンプへの移動はバスで、出かけるようです。割安なんでしょうかねえ。新幹線などを使うと、どのくらいの差額が出るんでしょうかねえ。でも今日のこの寒波の中を移動するのは大変ですよね。まあ山形を出ればそれなりに雪はなくなる…

2年連続黒字ですか

一昨年までは山形は黒字とまでは行かないが、赤字では無かった。その時仙台は累積赤字が膨らみ、棒引きなどの処置でなんとかなっていたのですが、いまや逆転状態。山形が2年連続の赤字に対して仙台は2年連続黒字。でも来季は仙台も結構大変そうです。なで…

モンテ関連記事

雪のおかげで、室内練習となったようですが、そんな厳しい状況でもやりようはあるようで、しっかりとした練習が出来ているようで、良かったですね。走りこみは明日から始まるキャンプから始まるのでしょうね。その前にやれることをやっておくというのも大事…

モンテ関連記事

屋外は雪で真っ白な山形。そこでとられたのがチームワーク講習なのかなあと思って読みました。本来なら雪の降らない他クラブのように、外でフィジカルを見直すことも大事なのでしょうが、折角雪が降って、屋外で出来ないのであれば、そこを逆手にとって、今…

鶴岡工場買収の打診だって

モンテディオ山形は、山形日本電気鶴岡工場内で創部された山形日本電気サッカー同好会が前身となって出来たチームです。その鶴岡工場に対して買収を米GFがルネサスに打診してきたんだそうです。まだ打診という段階だが、この内容を見ると両社にメリットが…

モンテ関連記事

昨日は松田氏のメモリアルゲームやU23のキャンプなどがあり、一部スポーツしでは残念ながら山形のキックオフイベントの掲載が無かったのですが、それ以外はほぼ掲載してくれました。ありがたいですね。 さて昨日の注目は、やはり奥野監督の「J1復帰すっ…

彼が二桁取る様だと、復活が見えるかも

確かにチャンスで決めていれば、二桁に近いゴール数には成っていたかもしれない。今年はその轍を踏まない様に、二桁を狙って行くようです。しかし彼が二桁取る様だと、何人二桁行くのでしょうか?萬代、中島、山崎、北村は当然狙ってくるでしょうし、秋葉も…

キックオフイベント

キックオフイベント昼の部行って来ました。内容は行った人はわかるかもしれませんが、行かなかった人はわからないかもしれませんが、写真撮ってきましたのでアップしておきます。 開演前30分ほど前ですので少々席には余裕がございましたが、この後ほぼ満席…

今年もよろしく応援お願いします。

開幕戦の告知やリボンマグネット募金で選手達が繰り出したようです。中島や萬代もスポーツプラザ21に駆けつけてくれました。選手達も頑張ってくれてます。サポータの方はもちろんですが、山形県内の皆さんも少しでもモンテに興味がありましたら、スタジア…

もう少し待てばよかったかしら

シーズンシート更新のお願いを選手達がしてくれたようです。って、もし電話がかかってくるのがわかるなら、もう少し後にすればよかったかしらなんて思っちゃいました。でもきっと待てないだろうなあ、そんな性格なんですよね。 やはりJ1だとシーズンシート…

今期も赤字でした

2011年度も赤字決算だったようで、累積で6300万円。この金額が大きくなる前に、何とか解消してもらうしかない。個人的にはJ1昇格より重い問題であると思う。特に2013年度から始まるJリーグのライセンス制度を見据えた場合、クラブ存続に関わ…

財前引退

財前は宮沢と同じ35歳なんですね。なんだか勿体ないなあ。でも怪我が多かったですからね。仕方が無いところかなあ。財前にはいろいろな思い出が有りますが、やはり何と言っても三ツ沢で行われた横浜FM戦で0−1から逆転につなげるセットプレー2本でしょ…

へえー、昼の部売り切れ、夜の部残りわずか

以前、キックオフイベント2回転もさせて集まるのかしらと心配してましたが、現在昼の部は既に売り切れ、夜の部もどのくらい残っているのかわかりませんが、残りわずかだそうです。びっくりしちゃいますね。スタジアムにも多くの方が足を運んでくれることを…

モンテ関連記事

昨日行われた新加入記者会見や必勝安全祈願等の行事があったため、多くの紙面に掲載してくれました。また昨日気になっていた「連」はそのまま(れん)と読むようです。選手達のコメントで一番詳しいのはJ's GOALのようで、そのまま掲載してくれたようです。な…

中島効果?

確かに昨年も、新加入記者会見の記事はWeb上で3頁になっていたが、今季はその文字数が倍以上。もちろん殆ど中島、中島からみの萬代のみ。サンスポですからね、これぞ中島効果なのでしょうか? リーグ戦で得点など取ろうものなら、J2に降格した山形だが…

モンテ関連記事

昨日オフィシャルから発表になっていた、今シーズンの開幕戦に触れていたのが、山形新聞。特にJ開幕戦とホーム開幕戦の千葉と大分を中心に書いておりました。日刊は広瀬の今シーズンの目標について。今シーズン怪我無く、コンスタントに出続ければ、5ゴー…

スローガン

クラブスローガン「連」は「連動」「連携」「連結」からとったとなると「れん」と呼ぶのかしら、それとも「つなぐ」とかになるのでしょうか?呼び方は同でも良いのかもしれないが、なんとなく気になります。 モンテディオ山形 2012クラブスローガンのお知ら…

こんなこともあるんですね

折角のJ2ホーム開幕戦。この日の為にきっと工事してたんでしょうね、それがあだになったのかなあ。まあいろいろ有るでしょうが、宜しくお願いします、FC町田さん。 J2初参戦の町田 ホーム開幕戦で“ホーム”使えず…(スポニチ) にほんブログ村

明日は新加入記者会見

明日は新加入記者会見が行われます。期待しているのが仙台からレンタル加入することになった中島のコメント。どんな話をしてくれるのか、出来れば元気にやってくれると助かるなあ。いろいろな気持ちあるだろうし、チームはJ1でレンタル先が、ダービーの相…

J2開幕カードが決まりました

今シーズンJ2開幕戦の対戦相手が決まりました。J2開幕戦は予想通り優勝候補に目されているアウエー千葉戦。スタジアムはフクアリになるのでしょうね。開幕戦ですからかなりの観客を予想され、アウエーを感じる試合になるでしょう。第2戦は今期からJ2…

あらまあ、今野選手、ガンバですか

随分前から噂が出ておりましたが、昨日ようやくオフィシャルからリリースが出ておりました。しかしFC東京を昇格させ移籍ですからね、格好良すぎます。選択肢として降格が決まった昨年度でも誰も言わなかったと思いますよ。多少F東京サポには嫌われる可能…

サポカン

山形としては初めてのサポータカンファレンスが開催されました。いろいろな意見に対して真摯に回答があったとのこと。詳細は議事録として、いずれ発表になるとは思いますが、どちらにしても初めてサポカンを開催できたと事は、良かったのではないかなあと思…

モンテ関連記事

実は襟が付いた事に気が付かなかったのよね、現地で見ていても。遠いし、カメラで覗いてても、伊東こっち向かないかなあ、なんてことばかり考えてましたので、アウエーユニを見れば分かり易かったのね。何となく首のまわり青いなとは思ったのですが。そうそ…