2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週間モンテ便りは仙台戦

やけに目立っているのが仙台のスキンヘッドちゃん。この人誰なん? 写真だけ見ると結構ガツガツぶつかり合ったようですが、打撲とかしてないよね。と心配になるような感じ。その他としては、なんとなくですが、仙台の選手の方がごっつく感じるのはユニフォー…

仙台より何故下なの?

昨日行われたJキックオフカンファレンスをスポーツ報知が掲載してくれましたがJ2仙台がJ1山形より上なのは何故?今日の結果を占ったの?まあ購買部数の関係なんでしょうね。本音を言えば仙台が上にこようがどうでも良いのよね。朝日新聞は「明るい山形…

ゼロックス・後半

実は後半戦も見ておりました。前半でおなかが一杯になった鹿島と4バックに戻したG大阪。慣れたシステムで変えたことでようやくボールが回り始めたのですが、おなか一杯の鹿島でも流石にゴール前の守備は堅く、突き破ることが出来なかったようである。特に…

あらら、完敗ですか

リーグ開幕1週間前のラストテストゲームは4−2で完敗だったようです。まあこれで課題も明確になったことでしょうから、しっかり克服して開幕に合わせるしかないかな。しかし4失点はいただけませんよね、幾ら練習試合でも。たしか先日行われた練習試合でも…

ゼロックス

G大阪、何をやっているんでしょうか?間違いなく3バックは間違いじゃないかなあ。遠藤も良くないし。それにしても鹿島は強いねえ。前半終わって3−0では勝負あったと言わざるをえないな。それでも西野は開幕までには合わせてくるでしょうが。今年は大型補…

練習試合はどんな感じになるのかな

宮崎キャンプの締めくくりは東北の両雄が激突する。開幕前ですので怪我だけは勘弁して欲しいが、それでも昨年と少しは違うところを見せ付けたい気もしないでもない。まずはそれぞれのカテゴリで頑張為にもいい試合にして欲しい。天候は曇りで気温が15℃、風…

年間パスが届かないかも?

鳴り物入れで導入が決定した年間パスの電子化(ワンタッチパス)。どうもシステム不備で届かないかもしれないという記事が掲載されておりました。山形の年間チケットは3月の第1週から順次発送と言うことは明後日からになるのかな。 私的には、ホーム開幕の名…

告知チラシ

告知チラシもJ1だと贅沢になりカラーなんですが、カラープリンターを持たない私は白黒でしかプリントできませんから、残念。今時カラープリンターを持っていない私が悪いのですが、皆さんはちょっとだけお高くなりますが、印刷してみては如何でしょうか?…

モンテ関連記事

昨日の週間モンテ便りに掲載された、変わったルールでのミニゲームに関して山形新聞が掲載してくれてました。この練習は昨年体育館でよく見たゲームなんで、新加入選手は悩ましいでしょうね。意外と面白いのが体の使い方が旨い奴がボールをキープできるんで…

ジャパネットたかたが支援

残念ながら山形の話ではございません。JFL長崎の話。ジャパネットたかたってあのTVショッピングで有名なあのお店。売り上げは2006年から1000億を超え、昨年は1161億円。今年は世界的な大不況ですが、急に下がるような気もしない。そんな会…

え、開幕間に合っちゃうの?

代表戦の練習中に怪我をした日本の守護神?川口がJリーグ開幕の山形との1戦に間に合わせてきてしまいました。まあ磐田のGKは誰がやっても厳しい試合になることは確かですので、ちょっとだけハンデをもらえるかと思えたが、そうはならないようですね。 磐…

気になる記事

やはり気になったのは秋春制移行反対に関する記事。札幌や新潟が中心となって集めた反対署名を日本サッカー協会に提出したようである。山形の名前が無いのは・・・。本来一番影響を受けるであろう山形がここに無いことが寂しいような気がしないでもない。も…

モンテ関連記事

広島との練習試合があったことで数多くのメディアが掲載してくれました。やはり6試合で3得点目を奪った古橋が中心の記事でした。裏に抜け出して旨く1対1を決めたことが、スピードと決定力と言う部分で評価されたようである。但し今回強化担当の原氏が来…

モンテ関連記事

長い長いキャンプの中盤に小林監督のカミナリが落ちたようです。モチベーションの問題もあるが、一番大事なのは勝ち負けより、怪我でしょうね。先発候補が沢山いるG大阪のように怪我人が出たからと言って直ぐに戦力が落ちることが無いところと比べれば、一…

練習試合

広島がキャンプを行っているイベントスクエアでの1戦(45分x3本)のトータルで3-1で勝利したようです。最初の90分では3-0だったようですが最後の1本で1失点してしまったようです。課題もはっきりしたことでしょうから、それはそれで良い結果では…

RUSHの告知

RUSHの定期購読に関するコーナーがオフィシャルに付加されたようです。定期購読を希望される方おりますか?ちなみに私は年間チケット購入申し込み時に手続き済ませちゃったので必要はありませんが。尚宮崎での楽しい写真もありましたので載せておきます…

関東発・ホーム開幕戦バスツアー

関東モンテさんから「関東発ホーム開幕名古屋戦の応援バスツアー」企画が出ております。関東近郊でバスツアーでホームに駆けつけたいと持っている方、交通費を安く済ませたい方、関東近郊でモンテサポとお話がしたい方等、いろいろな副産物もあるバスツアー…

モンテ関連記事

名古屋戦には間に合うが磐田戦はぎりぎりのようですね。ブランド戦略的にもやはりJリーグ開幕の磐田戦に間に合わせて欲しいですね。また東根市では生涯学習の一環としてモンテディオの応援を取り入れて行ったそうで、サポータクラブのクラージュのメンバー…

そんなこともあるんだねJ1だと

もちろんチームもある程度活躍しないと目立たないでしょうが、代表入りのチャンスもあることはあるのか?古橋の場合、C大阪時代に香川が選出されたのにと言うところもあるのでJ1に限らず、個人としてもチームとしても目覚しい活躍が無いと難しいだろうね…

おくりびと・アカデミー賞受賞

日本アカデミー賞の10部門を取った「おくりびと」がアメリカのアカデミー賞外国語映画賞のオスカーを取った。この映画は封切直後に映画館(ムービーオン)で見たのだが、まず納棺師って仕事があるのをこの映画をみて始めてしった。私もここまで生きてきて…

今年もやっぱりあるんだ

ほんのちょっと前なら絶対に今年は大丈夫だと思っておりましたが、ここに来て帳尻を合わせるように雪が降りましたからね。まったくこの雪は降らなきゃ降らないで困るところもあるので一概には言えませんが、まあしかたがりませんね。毎年アウエーゴール裏は…

胸のロゴは「つや姫」

山形97号の名称が「つや姫」に決まったようです。県民投票総数では山形97号だったようですが、女性票はつや姫が多く、首都圏でのアンケート調査でもつや姫が多かったからとのことのようです。これでようやくユニフォームが決まりましたが、開幕の磐田戦…

ちょっと気が付いたんだが

先日行われた福岡戦や昨日行われた川崎戦でもPKを与えたようなんだが、これって守備位置の問題なのかパニックなのか?確か昨年はPKはC大阪戦で小原が与えた1つ位だった様に思うのだが、去年とほぼ同じようなDF陣でも多少違うのかなあ。それともどれ…

YBCでモンテ

そういえば番組宣伝で見たような気がするがすっかり忘れておりました。早速録画セットしよう。 あ、そうそう今日の17時からです。 サンデー5スペシャル〜夢の舞台へ モンテディオ山形“J1出陣”(山形放送) にほんブログ村

モンテ関連記事

昨日行われた川崎との練習試合では、記事を読むと前半かなり押し込まれてしまったようである。その中でも何とか同点に追いついてことが評価されているようだ。もちろん両チームともキャンプ中であり疲労もたまった中だったために最初の2本ではなんとか引き…

名古屋戦チケット発売日

J1ホーム開幕となる名古屋戦のチケットが本日22日の10時に発売が開始します。年間チケットを購入されていない方で絶対見たいという方、忘れないで下さい。もちろん浦和や新潟戦よりは購入しやすいでしょうが、みーちゃんはあちゃんな人も多く駆けつけ…

チェルシー・ヒディング初采配で勝利

ロシア代表と兼任することになったヒディング監督が初めてプレミアリーグで采配を振るい、勝利を掴んだ。危ない場面が無かったかといえばそうでもないが、それでも前半に奪った虎の子の1点を守りきって初勝利を手にした。デコの出しどころも良かったかなあ…

モンテ関連記事

秋葉が必死になって練習をしているそうだとのこと。昨年までの練習のときは必死さは見えなかった。どちらかと言うと淡々とメニューをこなす姿を良く見かけた。もちろんいつもおとなしいわけではない。一昨年横山から練習試合中に強い言葉で言われた時には。…

練習試合は負けたのね

今日宮崎で行われた川崎との練習試合は45分x3本の結果2−3で負けたようです。スコアーを見ると常に先制される苦しい展開だったようですが、それでも長谷川が得点したのは嬉しいですね。3本目で決着がついたようで、やはり選手層の厚さでは川崎に分があ…

油断していると

いつの間にかサクサクと更新されている週間モンテ便り。このキャンプで初めて2日間のオフ明けだけに、体の方はかなりリフレッシュされてた様で何よりです。それよりモンテロゴのフラッグ、あんなに一杯あったんだねえ。4本もたっていると見栄えもいいかな…