2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

日東ベストさんからモンテユースに食品の提供がございました。お金だけでなくその会社の得意分野での提供は本当にありがたいですね。しかし、日刊さん嬉しいなあ。ナビスコも無く今日の山形関連のニュースは無いものと思っておりましたのでびっくりですね。…

昨日はダービーのチケットの発売日

ちょこっと調べてみたらチケットぴあもyahooチケもe+もビジター自由席は完売のようです。ローソンチケだけはあるように見えるのですが、どうなんでしょうかねえ。まだ更新が追いついていなのかも?もちろん分かりませんが。バスツアーがチケット込み…

代表監督決まったの?

誰でも良いとは言いませんが、早く決まってほしいなあと思っておりますが、早ければ今日にも発表になるようです。このザッケローニ氏ってイタリアでは珍しく、攻撃的なサッカーを見せて観客を呼び戻したことでメディアに取り上げられた監督ですよね。でも個…

ふと思ったのだが

昨日の試合は守備の時には全員が戻って守備をしていたという部分では10−0−0と言えなくも無いが広島もそこそこ引いてきたのもあって山形もかなり攻撃に出ることが出来た。そこで増田がやけにふわふわとスペースを見つけて入っていく姿が目に付いたような…

各紙の報道

負け試合を振り返りたくは無いのだが、恒例にしているので今回も各紙まとめて張っておきます。不運な交代枠を使う羽目になった山形はやはり後半辛くなってしまいました。相手のPKは山形が攻めに出て、1枚寿人を残していた広島に対して曖昧になってしまっ…

くやしいです

やはり寿人は上手かったなあ。というか園田がまんまとしてやられたと言った方が良かったかな。PKで先制を与えた後の増田のゴールには体が踊りました。バシッと当たってしまうとセーブされ易いのですが、上手く叩き込むことが出来ました。そして後半途中か…

モンテ関連記事

本日19時、広島ビッグアーチで行われるアウエー広島戦で田代が先発する見込みとの事。果たしてどのような存在感を見せてくれるのか?長谷川の1トップになれてしまった中盤の構成でトップが変わった場合、ボールの質が代わるタイプなだけに前半は苦労しそ…

モンテ関連記事

アウエーですし相手が広島ということもあり守備から入るのでしょうが、やはり今回も我慢が大事な試合になりそうですね。ところで田代が先発でFWに入りそうですが、長谷川はどうなるのかなあ。やはりベンチスタートなんでしょうね。ようやくゴールが見え始…

モンテ関連記事

前回の対戦結果は何の参考にもならないだろう次回の広島戦は。前回は山形ホームであったことや、初めて参加したACLで疲れきっていた広島だったのですからね。但し山形も前回との対戦とはシステムも違うし戦術も違う。相手の攻撃の起点となるストヤノフか…

ここに来て移籍の話がぶり返しているのね

浦和の阿部選手や新潟の矢野選手が移籍するような話が出ております。阿部選手の場合はほぼ確定なんでしょうが、矢野選手はこれからのようにも感じるが、それでもドイツまで飛ぶのであればある程度、リーグ戦には影響が出るでしょうね。と言っても新潟の場合…

監督が決まらなければ選手も決まらんわなあ。

この原委員長は浦和やF東京の監督経験はあるようですので、いっそのことずっとしちまえばと投げやりに言ってみましたが、そうはいかないんでしょうねえ。しかし9月の試合は誰が選手の選抜を行うの? お粗末!監督決まらず9月2戦は原委員長が代行(スポニ…

故郷ネタですみませんが

新庄祭りが今年も始まったようですね。今日の24日は宵祭りということで夕方から始まりました。昨年国の重要無形民俗文化財に指定されたんですよね。いつもですと、この時期秋風が吹いたりするのですが、どうも今年は夏真っ盛りのような気温が続いておりま…

モンテ関連記事

昨日山新にupされていた監督の誕生日企画の記事だけになってしまったようです。報道陣からのプレゼントから始まったので、普段なら試合前でもないにも関わらず河北新報まで掲載してくれましたが、もうちょっと良い写真無かったのかなあ。しかしスイカがあ…

誕生祝貰ったら嬉しいよね、いくつになっても。

この山新の写真、随分ご機嫌なようで何よりです。勝ち点50は大変厳しい目標ですが、決して無理な目標でもなくなりつつある。もちろん20節終わった時点で勝ち点28ですから、勝てるところには確実に勝つことが大事で、今回のように山形同様守備を固める…

モンテ関連記事

植草は川崎でも山形でもカップ戦にしか出場したことがない選手が、ようやく巡ってきた今回のチャンスをしっかりと手にした。だから知って直ぐに清水に取って代えるかというとそうはならないだろうが、すわ、という時に代役として十分使えることが分かっただ…

20節終了時点での順位表

まだまだ先は長いのですが、20節終了時点での順位を昨年と今年で比較してみました。やはりトピックスは昇格組みのC大阪が勝ち点で並んではいるが、2位につけている点でしょうか。また昨年10位だった名古屋が昨年より勝ち点で15上積みして現在のとこ…

勝てませんでした

ホームですし神戸でしたので、何とか勝ちたかったのですが、残念です。まあどちらもしっかりした守備が主体のチームですので、こういう展開は想像できていたのですが、あの最後のプレーは正しく反則ですよね。PAを飛び出したGKは手を出してはいけません…

モンテ関連記事

前田の離脱は横浜戦の後の監督コメントから、ありえるかなあと思っていたのだが、まさか清水まで離脱するとは思っても見ませんでした。田代、西河、ついで清水、前田もいない状況は幾らなんでも厳しすぎる。もちろん相手も大久保等がいないのだが、それでも…

気にするのもなんなんだが

広島監督のコメントは良く分からないなあ。気になるのは山形戦に関する部分。山形の布陣は全員が守備と言う表現をしたかったんでしょうね。「サッカーというよりも、戦いである。今日のF東京戦よりも難しいゲームになる。それがサッカーでもある」う〜ん、…

増田

増田が加入すると聞いたときには驚きがあった。間違いなく新潟に行くものと思ったのだが、山形を選んでくれた。そこには色々な増田個人の思い等もあったのだが、春先の怪我で出遅れ、山形も昨年からの布陣を急激に変えることをしないことから、彼の描いた出…

モンテ関連記事

なんといっても田代の復帰が目を引くニュースだろう。C大阪戦での怪我がこれほど長く掛かるとは思っていなかったのは本人はもとよりサポータも同じ気持ちだろう。彼が入るとゴールの匂いが全く違ってくるだけに、サポータとしては出場してきたいのは山々で…

レナチーニョ帰国

もしこれでレナチーニョが退団することになるとチョン・テセも抜けてゴールゲッター2名が抜けることになる。それも7ゴールと5ゴールの選手。もちろんだからと言ってすぐに攻撃力が落ちるかと思いきや名古屋相手に4−0で勝利して見せるだけの選手層の厚さ…

大久保は来ない

神戸の大久保が来ないみたいです。と言うのもW杯前から痛めていた左足が悪化し、手術をすることにしたようで、サンスポでは21日、報知では試合当日の22日に行われるとの予想が出ておりました。大久保がいなければ居ないでしっかりチームを作ってくるの…

疲れがたまっていないか心配です

ここ3試合全て1−0で勝利すると言う結果を残してくれた選手達。1−0は肉体的にも精神的にもかなりしんどい試合でしたでしょうから、疲れが溜まりそうで心配です。特に増田や北村は攻撃も守備も限界に近い状態まで走りましたからね。彼等がもしいないなん…

モンテ関連記事

また新しい歴史が刻まれた山形。今度は少し良い歴史。J1初の3連勝。横浜FMですら今シーズンの3連勝は無く昨年度も無い程ですから、結構大変な記録だったりするんですね。でも個人的にではあるが、こっそり次の神戸戦でも勝利して4連勝を目論んでいる…

初の3連勝

J1に上がって初の3連勝で勝ち点を27まで伸ばし暫定ながら9位に浮上しました。先日清水に勝利した横浜に得点を許さず、石井が上げたセットプレーの1点を守りきっての勝利。ちなみに先日戦い同じように1−0で勝利した新潟は清水に4−1で勝利しており…

モンテ関連記事

相手に危険なエリアでFKを与えたくは無いが、それを意識しすぎると、今度は仕掛けに対して遅れることも考えられる。相手に飛び道具をもった選手がいるだけで、随分難しい試合になるものなんですね。あまり意識したくは無いがナビ戦とリーグ戦で彼のFKか…

モンテ関連記事

昨年まで相性の良かった横浜だが、今シーズンはナビスコを含め2連敗中の相手。特に中村が繰り出すFKにやられている。新潟戦のようにゴール前で相手にファールを与えてしまうと、直接間接問わず、非常に脅威なだけに、十分注意が必要となる。特にリードし…

14戦勝ち無しの残留確率は0%らしい。

とうとう14戦勝ち無しで、なお且つ無得点でワーストタイと並んだ。ちなみに今までのワーストは20戦勝ち無しの後半9連敗中での出来事。果たしてこの爆弾どこまで続くのでしょうか?山形だけは貰いたくないですね。 山形の無得点記録は昨年の後半4試合無…

新潟戦・フォト

新潟戦の写真を掲載しておきます。 昨年の新潟戦よりはお盆の真っ最中と言うこともあり、少なかったようですが、それでもサブグラウンドを取り巻くように列待ちしていただいておりました。 あまりに暑かったのでカキ氷を頂きましたが、一口食べるたびに頭が…