2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜戦

J1昇格は今年も夢に終わってしまった。前半の30分で3失点。それもなんだか簡単に入ってしまったように感じる。あんなに簡単に得点を取られてしまうチームだったんですかね。アレモンの2点目からはレオナルドがついたのでそれ以降は仕事をさせないよう…

第43節 山形 vs 横浜FC プレビュー

とうとう来てしまったリッベンジマッチ。この試合で負けてしまうと勝ち点差が25で残り試合数が8となり3位以内が不可能になる。J1昇格が完全に絶たれてしまう試合となるわけだ。今季は横浜に何故か相性が悪く3連敗中、意地を見せるためにも勝たなけれ…

YBC生中継?

明日はYBCで生中継があるんですなあ。何でだろう?してくれないよりはしてくれた方が有り難いが、この時期にしかできないのはデーゲームだからかな。これが昇格がかかった一戦であったら・・・。あそうそう昇格がかかっていたんだ。負ければ終わりの。出…

モンテカップ

今年から始まった第一回モンテディオカップ・わんぱくサッカー山形県大会の決勝戦が試合開始前に行われる。松原サッカースポーツ少年団(酒田) vs 天童南部小まいづるFC(天童)のどちらが第1回の記念すべき大会で優勝することが出来るのだろうか?1試合で2…

エルゴラッソの採点

氏原が5.0は試合を見ていなくとも何となく予想が出来る。彼の途中出場はいつも消えてしまう。入った瞬間に走り過ぎてしまい肝心なところで走れなくなってしまうんだよね。しかし樋口は氏原が好きだなあ。秋葉はアシストをしたのに採点が悪かったのはMF登…

第42節 愛媛 vs 山形 レポート

J’Goalと山形新聞では多少ニュアンスが違うようだが、ここ最近の試合よりは多少は良かったのかなあと思われる内容とのこと。但しこの押し迫った時期に新布陣を試さなければならない状況は非常に寂しい。鈴木体制で昨年まで戦ってきたが、その中で春のキ…

愛媛戦

試合はTVでの観戦すら出来なかったので全くわからないが、前半ロスタイムに先制するも後半追いつかれ、逆転を許す。逆転のゴールはどうもモンテのクリアーミスを憑かれたようである。そして後半のロスタイムに追いつくパターン。う〜ん、なんだかなあ。負…

天皇杯3回戦

天皇杯3回戦がいつの間にか決まっていたんですね。三菱自動車水島FCは一昨年の相手かな、それとも昨年?昨年は琉球でしたっけ。なんだか忘れっぽくなってしまったなあ。どちらにしてもいつものリーグ戦と同じメンバーで闘うことになるのでしょうね。山形は…

第42節 愛媛 vs 山形 プレビュー

なかなか勝てない山形が中3日でアウエー愛媛戦を闘うことになる。果たして今回はどの様な布陣で望むのだろうか?レアンドロや財前は復活するのか?日曜日の練習を見学していない私にはわからないが、出るにしても出ないにしても勝つしかないことは変わらな…

新潟vs甲府・川中島の合戦?

久々にJ1の試合をTVではありますが見ました。どちらを応援するという分けでもない気持ちで見るとまったり見てしまう物ですね。面白い試合とはやはり得点が沢山はいることもさることながら、危険なプレー(乱暴なプレーではなく得点が決まりそうなプレー…

第41節 東京V vs 山形 レポート

昨日行われた東京V戦に付いて各紙に掲載されておりました。書く内容も少ないと言うことで記事が小さい。まあしかたがないですね。私もわざわざ探してまで読みたいとは思わなかったが、何故か読んでします。全てごもっともな話ばかり。しかし日刊さんの坂井…

なかなか勝てませんなあ

仙台戦で勝ってから4試合勝ち星が無くとうとう今日は負けてしまいました。今日の試合もここ最近の試合のようにデフェンスラインからボールを回して上がって行くが中盤の所でプレッシャーがかかってしまうと余裕が無くなってしまい、戻す場合が多く前線まで…

東京V戦

ここ最近の試合と同じでなかなか攻撃に繋げることが出来ませんでした。やはりレアンドロがいない試合では厳しいのかもしれませんね。しかし山形戦では廣山がなぜ得点を取ってしまうのか。それ以外にも危ないシーンが多かったなあ。これではなかなか勝てない…

スタメン

スタメンやサブにもレアンドロがいない。もちろんスタメンにいないのであればサブに入るはずは無いのだが。やはり怪我だけだろうか?サブに坂井が入っているが出番はあるのだろうか■スタメン GK21清水 健太 DF16臼井 幸平 DF 3レオナルド DF 4小原 章吾 DF13…

第41節 東京V vs 山形 プレビュー

マルクスが出場停止で非公開なのだろうか?理由はさておき山形はやることをしっかりやって勝つしかありません。勝ち点差が3(得失点差で逆転)の直接対決ですから勝てば上に行けるが負けてしまうと取り返しがつかない差になってしまう。右のサイドハーフを…

ナビスコカップ

リーグ戦7位の千葉が今年もナビスコカップの決勝戦に駒を進めた。千葉はカップ戦が強いんですかね。最近のリーグ戦はあまり調子が良くなかったように見えたのにしっかり勝つあたりは対したものです。但し決勝点が相手のハンドで得たPKだったのは残念でし…

宮沢加入で

日刊スポーツに昨日の練習を宮沢中心に掲載されておりました。またRUSHには湘南戦後の宮沢のコメントも載っておりましたので貼っておきます。確かにレンタルとはいえ退団したチームに呼ばれることは珍しいとは思えるが、財前や本橋の怪我から見るとこの…

中田英移籍で不正報酬?

今更出てきた中田の移籍にかかわる不正報酬。但し受け取ったのはサム・アラダイス監督。これって中田の代理人がボルトン移籍で監督にお金を払ったと言うことなんでしょうね。なんだかタイトルを見ると中田が受け取ったように思えて飛びついてしまったが、違…

湘南戦・採点

先日行われた湘南戦でのエルゴラッソの採点が載っておりましたので掲載しておきます。失点の原因のとなった人は採点が厳しいのは当たり前ですか。流石に秋葉は5.0もしょうがないですね。佐藤を抑えてはいたが、それ以外は危ないミスも多かったしね。まあ次…

飲酒運転43人摘発

山形県内で18日まで1週間行われた全国一斉飲酒運転取り締まり強化期間に43人が摘発されたようである。実施を公表したとの事のようだが、恥ずかしながら私は知りませんでした。パトカーが一杯いるなあ位にしか思っておりませんでしたが、そんなことをや…

マンデーディオ

今日は樋口監督が出演した。そういえば昨日は何とか雨が上がってしまうという晴れ男ぶりを今回も発揮してくれたなあ。その点だけは本当に感心してしまう。一番最初に言った言葉は「可能性がある限りベストを尽くして戦っていく」。まさかもうあきらめました…

山形 vs 湘南 レポート

昨日の試合に関する各紙の報道が出そろったようである。前半は確かに良かったが、なかなか追加点が奪うことが出来なかったのが後半に追いつかれてしまう結果になった。新加入した宮沢と新潟で一緒だった氏原のコンビで先制点を上げたが、その後はシュートま…

マンチェスターvsアーセナル

全く勝つ要素のないアーセナルがマンチェスターユナイテッドに勝ってしまった。アウエーである。アンリがいない。3試合で勝ち点が2しか取れていない。得点もPKくらい。前半のPKを外してしまった。レイマンのスローを悉く奪われていた。それでも勝てた…

観戦直後の感想

先制点は左で細かくボールを繋いでワンツーで抜け出した宮沢が遅れて入ってきた氏原にクロス、これを落ち着いて氏原が決めた。但し問題点は沢山あった。まず一つはボランチに入った秋葉のバックパスのミスや前を向けない姿勢、トラップミスなど。また右サイ…

湘南戦

確かに日本人FWに期待するしかないが、今日も氏原を使うのだろうか?出来れば原と林のコンビも見てみたい。左MFに財前が出られないのであれば宮沢を使い秋葉を永井の代わりに使ってみるのも面白いように感じる。前半は確実の0に押さえ込もう。特に前半…

福岡vs横浜FM

久々に福岡戦を観戦しました。もちろんJ2時代でも山形戦以外は見たことありませんが。先制の久保シュートは素晴らしかったなあ。山形でも誰か決めないかなああんなシュート。ところでこの試合をコントロールしたのはあの柏原。きっと何かがあるはずだと思…

明日のベスパ

明日は1日雨模様。間違いなく雨ですなあ。但し気温は今日よりも上がって23℃になりそうだが太陽が無く雨からすると体感的には寒いかもしれません。試合が始まる午後6時には東南東の風が4m。ピッチも朝から雨なのでかなりズルズルになりそうで永井あたり…

第40節 山形 vs 湘南 プレビュー

前節の得点は終了間際。これで思い出すのは林が決めた第1クール最終戦の愛媛戦。この後第2クールに入って4連勝をしたことを思い出すのではないでしょうか?今回も第3クール最終戦、アウエーではあるが終了間際で追いついた。シチュエーション的には非常…

オウム・松本被告、死刑が確定

1994年の初公判から10.5年の歳月を費やして漸く死刑が確定した。裁判とは斯くも時間がかかる物なのですね。松本死刑囚がもっと旨く立ち回ればまだまだ続くことになったのであろうが、墓穴を掘ることで漸く確定した。しかしここからが又時間がかかるの…

湘南戦

湘南戦は明後日の日曜日の午後6時だったんですね。すっかり明日だと思っておりました。こうなると天気の方が心配になる。どうにか明日は曇りのようだが、明後日となると曇り時々雨、降水確率80%から判断すると間違いなく雨の模様。ここ最近寒くなってき…