2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新監督が発表されました

こちらも昨日リリースされていたんですね。今日WEB記事を見て気が付きました。山新や日刊が掲載していたので、ある程度精度のある情報なのかなあとは思っていたのですが、決まってほっとしております。やはり監督が決まらないと、その後の陣容が進みませ…

びっくりです

昨日仕事の日帰り出張に出たため、Webとか全く確認していなかったのですが、今日見たらサッカー選手を載せた飛行機が事故にあい、多くの選手を含む死亡事故が発生していたんだそうです。何と言ってもケンペス選手はなじみ深い。あのプレーオフで対戦した…

モンテ関連記事

昨年は契約満了選手の発表は意外に早く11月21日にはあったので、オフィシャルを覗いてみましたが、なんと動きもないようです。報知では山形のブラジル人トリオが契約満了と掲載しておりました。監督が変わるからなんでしょうかね。ローザは短かったですが、…

シーズン終わったのにサッカー三昧

J2・J3入れ替え戦とプレーオフ2試合をザッピングしながら見てました。秋葉や宮坂という名前が上がるたび注目しておりました。入れ替え戦は、試合終了間際に奪った金沢が入れ替え戦最初の試合を取り、有利に進めることが出来ました。ただ、アウエーゴー…

モンテ関連記事

昨日行われたサポーターとの交流会について、報知が詳しく掲載してくれてました。ラーメンに納豆。どちらも水戸所縁のものですが、山形では一緒になったメニューも確かにあります。水戸では無かったんですね。山形では冬に体が温まる納豆汁が一般的だと思う…

モンテ関連記事

山形ユースからトップへ昇格した高橋の後援会が、早々と設立することになったようです。秋葉の出身地の上ノ山ですから、慣れているのかしら。こうやって後援会が出来、毎試合観戦いただければ嬉しいですね。やはりユースから昇格するって大事ですよね。各地…

モンテ関連記事

朝から揺れましたねえ。先日より少し遅かったですが、またしても朝でした。丁度その頃からなんでしょうね。東京で観測史上初の積雪となる雪が降りだしたようです。欧州や北アジア等で被害を出した寒気団が日本に流れ込んだが、普段なら日本海側に降るのだが…

山新特集記事

今シーズン期待した選手にローザがいましたが、外国籍のFWですから当たり外れがあるので、期待はしながらもある程度は覚悟していたので、致し方なしかな。個人的に誤算だったのは大黒と佐藤、そして鈴木の怪我ですかね。彼らがフルに活躍していたら、まだ…

モンテ関連記事

いや〜、驚きましたね。朝のあの地震は。朝の6時にスマホが、ギュンギュン鳴り出し、地震ですと連呼し始めると、本当に揺れだしました。このブログのプロフィール写真にもなっている、猫が一番驚いていたようです。普段は出かけようとしても知らぬ存ぜぬで…

モンテ関連記事

最終戦勝ててよかったなあ。今シーズンは開幕から本当に苦しい展開でしたので、見ているほうも辛くなるような試合が多かっただけに、最後はスカッと勝ってくれてありがたかったなあ。また選手が来ている監督感謝Tシャツは山田らが作ったんですね。石崎監督…

最終戦は快勝

前半開始直後のビッグチャンスを決めきれなかった山形。その後前半はスコアーが動くことがなかった。最下位の金沢が札幌とスコアーレスの試合をしている。札幌も引き分けで昇格確定ですから、動かないことが予想されるだけに、北九州もそれほどリスクをかけ…

モンテ関連記事

そうなんですねえ、今年は本当に最終節までわからない展開なんですね。夏頃は札幌は決まりと思っていたのですが、清水が凄すぎますね。それでも最後は徳島というのが大変ですね。もちろん札幌も金沢ですから厳しいでしょうね。選手の気持ちが切れていなけれ…

モンテ関連記事

明後日はJ2リーグ全試合午後2時キックオフ。どこが優勝するのか、自動昇格はどのチームか、プレーオフはどのような組み合わせになるのか、自動降格はどこか、入れ替え戦に出場するのはどこか等、リーグにとってはいろいろな可能性が残るのだが、山形はと…

モンテ関連記事

相変わらず練習試合では追いつかれたり先制点を与えたりとする展開が多いですねえ。とは言え、その後火が付いたのか、沢山のゴールを奪ったようですが、期待の汰木やクボンヒョクが取ってくれたのは来期につながるような気がします。林は流石にこのカテゴリ…

モンテ関連記事

どうやら一般紙が休刊日だったこともあって、石崎監督退任の記事を今日一斉に掲載してくれたようです。山形新聞に開催された「育てた選手を他に引き抜かれないチームになってほしい」というのが印象的でした。どうもこういうニュースが毎日のように掲載され…

勝ちましたねえ

前半惜しいチャンスを逃していた日本。最後にシュートが相手DFの手に当たりハンドでPKを獲得。そのPKを清武が、先日のキリンチャレンジカップの逆に冷静に流し込み先制点を獲得し、前半1−0で終了し後半に折り返す。後半頭から出た本田でしたが、中々…

モンテ関連記事

先日の山口戦で奪って見せた大黒のゴールがノミネートされていました。気が向いた方おられましたら、投票してみては如何でしょうか。さてあとは石崎監督の退任のニュース。そういえば昨日サンクスイベントがあったんでした。毎年ご招待のはがきを頂くのです…

モンテ関連記事

結果として、対象両チームが引き分けたことから、この試合負けたとしても、残留は確定したのだが、数的不利な状態で1点ビハインドから追いつき守って、自力で残留したことに、意義はあるのかもしれないなあと思うが、山田が言う様に本来の目的からかけ離れ…

石崎監督退任

今シーズン最後まで指揮を執ることは決まっていたが、退任もある時期に決まっていたんでしょうね。J2残留が確定するまで待っていたのかもしれませんね。個人的には好きな監督ですが、今シーズンの成績から継続は流石に無理でしょうね。3年間ご苦労様でし…

何とか残留確定

先制点は大黒でした。ホーム山口戦を思い出すような、裏に抜け出してのシュート。今日はいったん頭で浮かせ、その落ちてくるところを振り向きざまに決めてくれました。このまますんなりとはいかないようで、前半終了間際に、見事なパス回しから、フリーで叩…

モンテ関連記事

報知が随分多くの記事を上げているが、実際には一つにまとめてもよさそうだが、ぜっかく沢山上げてくれたので、載せておきます。とは言っても過去の事例から見ると、どうも報知がたくさん掲載してくれた後の試合って意外に結果が出ていなかったりもするんで…

オマーンに4−0

売り出し中の大迫が前半に2点を奪う展開でかなり楽な展開の試合となり、試合自体は良かったのだが、果たしてサウジアラビア戦のテストとしてはどうだったんでしょうかね。もちろん大迫の2点は完璧なもので、その二つとも清武のアシスト。気になったのが本…

モンテ関連記事

会社の一部の間では、昨日の試合の永藤が話題に上がっていた。「あゆむ」という愛称で呼ぶ人が多いのにはびっくりしたが。個人的には「永藤」ですね。山形に一人しかいない苗字ですからね。最後のシーン以外でオフサイドでネットを揺らしたシーンはあるもの…

当日分・モンテ関連記事

とりあえず、今日掲載分を載せておきます。デーゲームでホームで勝利した時しか、楽しめませんからね。やはり永藤と高木が中心。報知はずっと狙ってたんですかねえ、親子が並ぶシーン。永藤は本当にうれしかったんでしょうね。まあ見ているこちらも相当嬉し…

勝ったぞ〜

いやー、もうね、嬉しいったらありゃしない。ここ数試合、あの時間帯にやられていただけに、逆の立場だとこんなに嬉しいんですね。それに何と言っても、その決勝ゴールを決めたのが、高卒ルーキーの永藤だったのが良かったなあ。相手GKのゴールキックを、…

明日は長崎戦

明日は長崎をNDスタに迎え、午後1時にキックオフ。天気予報では晴れ、最高気温10℃は今日の18℃に比べると、かなり寒く感じるはず。日の射すバックスタンドやゴール裏は、多少は良いかもしれないが、日陰になるメインスタンドは寒いかもしれませんね。何…

モンテ関連記事

数的不利な状況で追いつきはしたものの、最後には突き放されてしまった。逆転を狙っての姿勢は、悪くはないが、やはり勝ち点を積み上げるにはもう少しリアリティーがあっても良かったのかなとは思うのだが、致し方なしですかね。 それにしてもこのタイトなゲ…

また数的不利な試合をしたんですね

またまた前半に退場者を出してしまい、苦しい試合を強いられ、直接FKを叩き込まれ、負けを覚悟したものの、追いついたのは選手たちがよく頑張ったということなんでしょうね。最後に力尽きてしまったようですが、次に頑張るしかないでしょうね。それにして…

なんだかなあ

確か2010年には21世紀協会の職員が、児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕されたことがありましたが、今回は選手が同じ児童ポルノ禁止法容疑で逮捕された。職員の場合は「製造」でしたが、今回は「公然陳列」と多少違うものの、刑法上はほぼ同じ内容。オフィシャ…