2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

補強

西河が所属していたと徳島とは2007、2008年の2年間で7回対戦し、そのうちの5試合に出場していたようですが、殆ど記憶がございません。赤星は水戸に在籍していた2008年に3回対戦し、気をつけなければなら無い相手だという意識はありますが、…

千葉も補強・山形は?

日本で活躍する外国籍の選手ってやはり、ゴツイ感じの選手が活躍しそうな気がするのだが、彼はどうなのかねえ。これでフッキ並に足が速いと脅威だろうね。千葉も補強してきて、これから巻き返しを図ってくる様に感じる。さて、山形はどうなっているのかな? …

モンテ関連記事

負けた試合の割には記事が多かったようです。仙台が勝てなかったからなのか?はたまた上位争いをしており、尚且つACLでG大阪を破った川崎相手に健闘したと評価されたからなのか?私にはわかりませんが、意外でしたね。この多くの記事の中で一番タイトル…

もう一言

長谷川のあのループシュートは上手かったのになあ。相手のGKが上手かったんでしょうけどね。最後の失点の発端は北村だったんだね。上手く行く場合といかない場合があるわけで、マッチデープログラムにあった様に攻撃のときこそしっかりとしたリスク管理を…

勝てませんなあ

前半は随分攻め込まれました。ポストやクロスバーに何度助けられたことか。清水のセーブもありましたが、それでもおそらく、プラン通りの0−0で折り返すことが出来たのでは無いでしょうか。後半は渡辺を下げ健太郎を送りだし、相手はここまで嫌らしいプレー…

今節での降格圏入りは無し

大宮vs千葉は大宮が勝利してしまったようで、今節の山形の勝敗にかかわらず降格圏入りは免れたようです。何とか明日は勝ちたいですねえ。でも川崎強いのよねえ。浦和の今日の試合を見ましたが、繋がるなあパスが。そして攻撃に緩急があって、ちょっとでも…

モンテ関連記事

古橋、北村が戻ってきたら長谷川が離脱するようですね。どうして揃わないのかなあ。長谷川は足首の痛みと言うことは柏戦で痛めた足首がまだ治っていなかったのか、もう一度痛めてしまったのか。おそらくまた痛めたのでしょうね。川崎も主力を外してきそうで…

モンテ関連記事

え〜と、昨日はブログ休んでしまいました。仕事が結構忙しいのと、ちょっといろいろあったので、書く気力が出なかったのよね。毎日覗いてくれてる皆さん、ゴメンね。 さて、川崎戦ですが、何でまたこの時期にデーゲームなんでしょうかねえ。ナビスコでは、あ…

中村君は調子良さそうですなあ。

代表でも調子が良かった中村君はG大阪戦でも1ゴール2アシストの大活躍。その彼に挑戦状を叩きつけたのが渡辺なんだそうですが、果たして今回も渡辺がボランチで出場してくるんでしょうかねえ。彼を完璧に止めてくれるなら渡辺だろうが誰だろうが、個人的…

あらら、G大阪まけちゃったの?

今日行われたACLは1発勝負だったんですね。そんでもって次節当る川崎がG大阪に逆転勝利。山形移籍の噂があるらしい黒津が決勝点を挙げたんですって。山形と言うより大分や大宮に移籍の噂の方が高そうな記事でしたが、どうなるんでしょうかねえ。G大阪…

どうなるんだろうね、川崎戦

先日の清水戦はあまりにもあっけなく失点してしまいましたが、後半立ち上がりに1点を返しわからない状態にしたところまでは良かったのですが、その後が行けませんでしたね。久々の先発に返り咲いたレオナルドのミス。あのミスはゲーム感とは無縁だろうなあ…

朝日新聞・3ヶ月の軌跡

快進撃と泥沼状態があった3ヶ月間の軌跡をいろいろな角度から書いてくれたようです。最初の「教訓」を読んで直ぐにアップしようかと思ったのですが「上」とあったので出揃ってからにしようと思っていたらいつの間にか出揃っていたようです。その結果、今更…

中村はスペインへ

横浜FM入団予定だった(あえて個々まで書いちゃいました)セルティックの中村がスペインのエスパニョールへの移籍が確定的になったようです。三ツ沢で見られるかと期待したのですが(山形サポとしてはかなり複雑)残念ながら見られなくなってしまいました。も…

見逃してましたが

サンスポの記事で小林監督が「(外国人と日本人)両方を考えている。勝たせてくれる選手(FW)と、けが人がいるセンターバックです」とあったのだが、外国人を補強するということは誰か一人、さよならすることになるんでしょうかねえ。さて、誰がターゲッ…

モンテ関連記事

あの場面で「キーパー」と声が掛かるわけが無いことは長年CBをしていたら経験済みでしょう。ワンバウンドさせた時点で既に判断ミスがあったことは確かでしょうね。そのほかにも岡崎のゴールシーンも想定した内容だった様で、その練習をしてきたにもかかわ…

もう一言

長谷川の2回のチャンス。どちらも難しい体勢ではありましたが、決めきらないとなかなか勝てません。もちろんその2回を決めたとしても勝ちには繋がらないが、長谷川の評価は上がったでしょう。古橋が入ってからちょっと違った形が出来たことは次に繋がりそ…

清水戦

あまりにもあっけない失点でした。高いなんでもないボールをワンバウンドさせて空振りそのボールをダイレクトで蹴りこまれてしまいました。またしても決定的なミスからの失点。言い訳無用の失点ですね。2点もまた随分早いですねえ。まるで大宮戦を逆回しに…

再開・リーグ戦

今日リーグ戦が再開される。日本代表のW杯進出を賭けた戦いをJリーグも中断して協力する形でおおよそ1ヶ月間取られた。その間にナビスコカップ戦を行い、実質的なお休みはACLに参加している4チームだけなのだが。 さて、山形はここ2ヶ月勝てていませ…

芝かぶり席

シーズンシート限定での販売だそうです。私も対象になるんですよねえ。どうしようかなあ。あそこで試合見ても見えるのかなあ。写真も取れない。迷ってしまう。あの近さで見てみたい気もするし、試合中にトイレ行きたくなったら困っちゃうよねえ。う〜ん、ど…

モンテ関連記事

サッカーは確かに11人でするものですが、それでも1人が変わるだけで全く違った形を見せたりもする。ナビスコでは確かに清水に勝利したが、そこにはヨンセンがおりませんでした。彼が入ることで全く違った形を見せてくるかもしれない。もちろん山形も古橋…

レオ復活

山形の故障者が怪我から復活してきている。前にも記事になっているが北村と古橋の復活は攻撃陣に勇気を与え、今度は守備要となるレオナルドと佐藤も復活してきた。もちろんゲーム感ではそれぞれ問題を抱えることにはなるだろうが、やはり頼れる存在になって…

レオの弱点は地震とオタマジャクシ?

小さな揺れなら慣れっこの日本人に比べれば、殆ど地震が無いブラジル人にとっては怖いでしょうねえ。もちろんその被害も昨年近場で経験しておりますからね。先日1年が過ぎたんでした。まだ仮設住宅に住んでいたなんてのを聞くと本当に大変なんだなあとは感…

逆転負け

またしてもケーヒルにやられてしまいました。但し日本の力が少しは上がったのかもしれないという実感が出来た試合だったように思う。もちろん結果からですが。前回の本戦の1次リーグ予選では1−3で敗れたのだが、あのときの得点はすっきりしないものでした…

明日は最終予選最終戦

明日はアジア最終予選最終戦でオーストラリアと1位をかけて戦う。もちろん出場枠を確保したもの同士ですので消化試合と言えなくも無いがそこはやはり誇りと意地をかけて戦うことになるのだろう。確かオーストラリアはここまで失点が無いはずである。その相…

週間モンテ便り・更新

週間モンテ便りが更新しておりましたが、こちらも芝かぶり席の話題。新聞より詳しいですね。「チケットのご案内など、詳細は近日お知らせできるかとおもいます」とありますので売るんでしょうね。まさか相手サポに売るとは思いませんが。 芝かぶり席(週間モ…

ほうほう、これが芝かぶり席ですか

意外とがっちりとしたひな壇ですねえ。山形北高のおかーさん方が座ったパイプ椅子とは雲泥の差。これでも夏だと焼けどしそうなんだがどうなんだろうか?特に今月末の川崎戦は真夏の真昼ですからね。何かしないと座った瞬間に焼けどなんて洒落になりません。 …

何にもありません

何にも無いなあ今日は。もしかしてオーレモンテディオあったのかなあ。最近ちょっと仕事の方が忙しくなってきたので、その時間帯のTV見られなくなってしまいました。録画すれば良いのでしょうが、そこまでの元気が出ないのよね。 そういえばサテライトの試…

モンテ関連記事

昨日行われたナビスコカップ予選アウエー神戸最終戦でロスタイムに失点し予選敗退したニュース。前線で為が作れないとやはり厳しいですね。でも何とか守りきりたいところでしたが最後のところで集中が切れたのか、残念な結果となってしまいました。ナビスコ…

ロスタイムに失点で負けました。

いやー、何気に面白かったですねえ。エスクデロには笑わせて頂きました。GKかわしてポストに当てたのが2本。何で外すかなあと思うようなシュートばかりでした。山田はちとかわいそうでした。エスクデロの何処にあたったのかなあ。山田の怪我をみてまずい…

サテライト浦和戦

誰が出るんでしょう。昨日先発した選手はお休みでしょうし、怪我人もお休みということは、昨日帯同して出場しなかった選手と出場時間が短かった選手が中心になり、あとはユースかなあ? 短い時間でもよいので怪我からの復活組も確認出来たらなあと思います。…