2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビ千葉戦・フォト・スタジアム外編

ナビスコカップと言うことでゲームスケジュールが浸透していなかったのが最大の原因か、それとも一度見た相手だったからなのか?原因はわかりません。まあ雨と言う予報もありましたからね。今回はスタジアムの外の写真をまとめて掲載してみました。この写真…

またまた4−0で勝利

幾ら親善試合でもこの大量得点差で勝利するのはTVで見ていても気持ちが良い物ですね。得点も岡崎や矢野と言うFWに入った選手が取っている当たりも勢いをつけてくれそうです。もちろん長友や中村憲剛のゴールも素晴らしいものがありましたが、一番お気に…

ジャジャおまえもか

タイトルには発表を見て驚いた振りをしてしまいましたが、随分前から怪我をしていたことは知っていました。このオフィシャルの発表だが、どう解釈すればよいのか、わからないのよね。たとえば北村の怪我は5/9の新潟戦で怪我をして全治3週間と5/27に発…

モンテ関連記事

先制点を取りたかった山形。取るチャンスは何度かあった。前半完全にフリーでヘディングに行った財前。クロスもヘッドも弱すぎました。後半長谷川のフリーは決まったと思ったのだが、何故決まらなかったのかがわからなかった。やはり決めるべきところで決め…

ふるさとネタですが

河北新報に「新庄まつり物語」のホームページの紹介がありました。これって前にもどこかで紹介されていたように記憶しているのだが、勘違いかなあ。あ、もしかして、ここにコメントで載ったのかなあ。まったく、最近本当に忘れっぽいなあ。まあサッカーの話…

もう一言

メインスタンドの下と言うよりはベンチ横でサブがアップしておりましたが、腰をさする渡辺を見て、まだ試合には出られないなと感じました。人数合わせで名前を載せただけかなあと思うほどでした。 試合のほうで目に付いた選手を上げるとすれば、間違いなく宮…

負けました

ナビスコホーム千葉戦負けましたが、多少悔しいですが、リーグ戦程でもないのは何でだろうなあ。決定的なシーンもありましたが、決め切れません。そうすると一発でやられてしまうという結果になってしまいます。しかし相手は落ち着いているのに山形は固くな…

ドラゴンボール?

石川の無回転FKをドラゴンボールと呼ぶんだそうです。出来れば七つ集めて怪我人が一気に治って欲しい。あれは生き返らすほうだったかな。先日のキリンチャレンジカップでの無回転シュートが口火となって得点を積み上げた日本代表。試合中にも撃てるように…

オフィシャル見るのが怖くなってきました

中断期間に入ってからオフィシャルを見ると怪我人の発表が多くて、見るのが怖い。殆どが試合中の怪我なので関係は無いとは思うのだが、噂では固いといわれる第3運動広場の練習場も原因の一つなんてことが無いようにお願いしたい。そういえば出張の帰りに駐…

優勝はバルセロナ

昨日試合があったんですねえ。見逃しましたと言うよりは出張先でしたので見ることができませんでした。今年の暮れはベルセロナが来るんですねえ。前はロナウジーニョが中心のようなチームでしたが、今年はメッシになるのでしょうね。もちろんそれ以外にも沢…

4−0快勝

先制、追加、試合を決める3点目が決まった後の4点目は相手の戦意が根こそぎもぎ取ってしまいました。最後のプレーは香川、粘りの矢野のボールを山田君がキックフェイントで相手のサイドを開け、そこに本田が落ち着いて決めたもの。山田君は初出場で初アシ…

山形・選手怪我人多数発表

まあ、前々から分かってはいたのですが、中断期間に入った瞬間に怪我人発表。これって狙っての発表だろうね。しかしこの発表に入っていないジャジャやアンドレも怪我をしているようだし、確か渡辺もぎっくり腰だったように思うのだが・・・。 ・古橋達弥選手…

あらまあ、前半リードしてます

2点を先制したのは日本でした。1点目は本田の揺れるシュートを相手GKが弾いた所に岡崎がオフサイドを貰わずに決めました。オフサイド気味のポジションにいたのがなんと中澤。そこに出されたボールはあってはいなかったのだが上手いトラップからグラウン…

今日はキリンチャレンジカップ

岡田が望んだチリとの対戦。もちろん本番では無いので、必ず勝たなければならないわけではないのだが、それでもこの時期負けたくは無い。但しチリは強いのよね。南米のチームでありFIFAランキングも日本の35位より9つ上の26位。このような相手と対戦す…

残留のポイント計算

残留するためには勝ち点で40〜45と言われている。そこで残留ポイントをその間の42.5とした場合、どのような試合結果が必要かを計算してみる。もちろん相手のあることですし、強い相手もいればそうでないといわれている相手もいるが、ここではそれを無…

ナナビ・オフィシャルショップになる

ナナビはPVだけではなく山形のオフィシャルショップが入ることになったようです。木曜日がお休みなんだそうです。昨日七日町に行ってきたばかりでしたが、寄って来ませんでした。今度出かけるときは覗いてこようかなあと思います。しかしレプリカ70枚販…

スポーツライターね。

これって、今月号のRUSHに掲載されるのかなあ。なかなか読み応えがありました。山形のサポータから転身されたようで、やはり文章の持って行きかたが上手いねえ。とてもまねできません。どのようなポイントを見て書くかをもっともっと突き詰めいないとい…

順意表を見て

ここまで山形は4勝しておりますが、その相手は山形より下に3チーム、上に1チームになりました。磐田はイ・グノ選手が加入し出場した6節から5勝1分2敗。加入する前の成績が2分3敗ですから、イ・グノ効果と言えそうです。 山形の場合は古橋と長谷川が…

よそ様の話ですが

大分がとうとう10連敗をしてしまいました。途中で引き分けすらない10連敗。やっている方も見ているほうも辛いだろう。もちろんだからと言って、これからも連敗するとは決まってはいないのだが。可能性はどのチームにもある。昨年まで堅守で僅かな得点で…

あらら、サテもスコアーレス

今オフィシャルを見たらサテライトの結果が出ておりました。こちらも昨日の試合同様スコアーレスのドロー。しかしなんだね〜、ジャジャもアンドレも出てないのね。まさかサテでも使えないということではないと思うので怪我なんでしょうね。結構この二人を見…

モンテ関連記事

昨日の試合結果が各紙に掲載されておりました。「よく守ったが攻め手を欠いた」といった感じかな。しかし報知が掲載している怪我人8人って誰なんでしょうかねえ。試合が始まる前の事ですから小原では無いとなると、古橋、レオナルド、北村、園田、渡辺、鈴…

京都戦・フォト

娘の運動会で沢山写真を撮ってしまったのと、運動会が終わってから駆けつけたのであまり写真を撮りませんでした。 べスパに来て一番最初に目を引いたのが、このお花。ツツジですよね。 そしてスタジアムに入って一番最初に目が行ったのが、このお方。盛和塾…

京都戦・もう一言

廣瀬君は面白かったのですが、もうちょっと坂井を早めに出しても良かったかなあと感じました。まあ、本職の人が判断しているので、私がどうこう言える話ではないが、結構足に来てたように感じたもので。今日の秋葉と健太郎、頑張っていましたが、どうも背中…

勝てませんなあ

山形のシュートが本当に少なかったなあと思ってJ's GOALで確認したら6本。相手の京都は丁度3倍の18本。これだけ打たれた割には0で抑えたのですから、守備は良かったのかなと感じる。しかし今日も怪我人が出てしまいました。CBの小原選手なんですが、…

Number読みました?

今日、八文字屋に行って購入してきました。表紙の中央がハンカチ王子なので、見つけにくかったなあ。まあちょっと余計なこと考えてたからだけどね。そして「山の彼方の空遠く」のランニング中の写真。これってサブグラウンドだよね。桜が綺麗だわなあ。そし…

明日の天気はどうなのよ

ちょっと気になって天気予報を見たのですが、どうも1日曇り予報。試合予定の気温は20℃を下回るし、湿度もそこそこ高いのでインフルには効果ありの湿度。サッカーも大事なのですが娘の運動会もあります。小学校最後の運動会ですのでなんとか中止にならない…

え、古橋とレオはお休みなの?

古橋は難しいかなあとなんとなく思っておりましたがレオナルドも厳しいようですね。石井と小原はナビスコで結果を残してはいるがこのコンビでのリーグ戦は初めての試合となることから多少心配である。宮沢が勝っても負けても試合は直ぐにやってくる。いろい…

必ず勝とう

ナビスコ戦で3−1と勝利している相手ではあるが、あの時とは状況が変わってきている。京都もパウリーニョ等、個人で打開できる選手も整ってきている。逆に山形は怪我人を抱え、ベストな布陣を敷けない状況。ただしミッドウイークに行われた試合では、ベスト…

廣瀬ゴール・ようやく見つけました

一瞬だけですが、Youtubeに廣瀬のゴールシーンのある動画が張ってありました。尚神戸の小林もヘディングゴールを決めておりました。懐かしい顔だなあ。 にほんブログ村

年俸比較・清水

清水は先発を3名ほど変えてきたとのことの様ですが、それでも監督・先発・途中出場をあわせると3億1200万円。選手では浦和から加入した永井が一番多くを貰っているようです。これに比べてレオや石川、古橋が出場していないため監督・先発・途中出場を…