2006-01-01から1年間の記事一覧

さてさて今年もあとわずか

いつの間にか今年も1年が終わろうとしております。鈴木監督が新潟に移籍?して、どうなる事やらと思いながらも昨年は暮れて行った。そして横浜FMから新監督として樋口氏が招聘され、山形に取っては滅多にない外国人FWの当たり年を、第1クールで既に昇…

富山第一、尚志、青森山田

山形入りが内定している高橋を擁する富山第一は九州国際大付属に0−5で敗れちゃっいました。高橋、後は山形で活躍できるように精進して下され。福島代表の尚志は宮崎県代表に0−0のスコアーレスでPK戦のすえ4−2で勝利した。尚志は国見を破った千葉県代…

あの国見が、あの中京大中京が。

グルノーブルに就職が決まった和製アンリこと伊藤翔擁する中京大中京や国見がPK戦の据え初戦で敗退してしまうと言う波乱が起きたようだ。しかし高校のPKは怖いなあと思うのみ。宮城の利府はオウンゴールで初芝橋本に0−1で敗れてしまった。青森山田はど…

羽黒vs鳴門

前半風下に立った羽黒はなかなか中盤からボールを出せない時間帯が続く、出したとしても鳴門のラインコントロールでオフサイドが多くなる。そんな中、鳴門のカウンターに怖じ気づいた本街監督がFWを一枚中盤に戻すと更にボールが収まらなくなる試合展開。…

マンチェスターUvsレディング

ロナウドが絶好調で3試合連続2得点の活躍。レディングは前節チェルシーと引き分けただけあって最後の最後まで諦めない試合は見ていても気持ちが良かった。但しマンチェスターU相手に後半途中で1人退場してしまったのが痛かった。それでも3−1からロスタ…

J2レビュー オブ ザ シーズン見ました?

私は途中からしか見ていないので前半部分はわかりませんでしたが、その中で印象に残ったのが柏の石崎監督のコメントですかね。最終戦の前の2戦(山形、札幌)で連敗、特にホーム札幌戦で2−0からあってはならない逆転負けの時に本来であればサポータ達から…

お隣さんへ行ってきました

仙台ではひかりのペイジェントなるものを行っていました。

天皇杯準決勝

今日だったんですね。わたしゃ仕事行ってきたので見逃してしまった。J2代表の札幌は残念ながらG大阪に力負けしたようですね。今日も川崎選手が先発したようで、彼はやっぱり攻撃的な選手ですね。SBで使えないと言うことで出してしまった山形、使わなか…

すっかりはまってしまった「やまを」のうどんシリーズ

先週もまたまた手打ち讃岐うどんさんの「やまを」に行ってきました。今回食べたのは味噌豚と言ううどん。何となく味噌ラーメンのような雰囲気ですが、しっかりうどんでした。但し小さいお子さんはやめた方が良いかもしれませんね。な〜んでか?それは意外と…

RUSH読みました?

海保理事長インタビューが5ページに渡って掲載されてました。内容はいろいろ様々なこと。詳細を知りたければどうぞ買って下され。一応タイトルだけ:「Jチームのある街」に住む幸せを、もう一度かみしめて。ちなみに今月号の表紙は鈴木雄太、坂井将吾、鈴…

手倉森ユース監督契約満了

随分前から新聞などでわかっていたことだが、漸く最終日に発表となったようだ。モンテディオにかかわってから14年。高橋よりも長いんですね。柱谷時代はトップコーチを務め、尚かつ監督代理まで務めた経験をもつ手倉森氏が山形を去るのは寂しい気がするが…

FC東京から移籍

9年間在籍も長いですね。試合経験は天皇杯の1試合のみ。27歳の桜井の穴を26歳の遠藤選手が埋めることになるのでしょうか。幾らなんでもリーグ戦とサテライトを2人のGKでは薄すぎますからね。尚遠藤選手はFC東京を戦力外になっていた様ですね。 F…

契約更新名簿第1段かな?

オフィシャルより契約更新の選手名が発表になっておりましたね。昨年は1月5日に全員分一括でしたが今年は少しづつ小出しになるのかなあ。レオナルド、渡辺、佐々木、本橋、林、木村、秋葉、根本、鈴木(亮平)、坂井、木藤、鈴木(雄太)、前田、宮沢の1…

U22代表に元モンテ戦士

この中には知っている名前は無いだろうなあと思って眺めたら結構いますね。水戸の小椋とか、山形はいないですね。と思いきや元山形戦士が、といっても選手ではありません。私のレプユニにもサインがある阿江GKコーチ。反町、井原に並んでしっかいりありま…

なんだかなあと思うのだが

ベガルタ仙台さんはうちの永井と臼井が所望なのだそうです。鳥栖のシュナイダーといい、節操ながないなあ。仙台さんから加入した小原と財前は両者共に戦力外を受けた選手なのだが、来年の中盤を支配する永井と臼井を持って行かれては、大変なあのだと思うの…

DF新加入内定

180cmとDFとしてはそれほど身長はないようだ。主な経歴を見ると高校時代の方が、ことサッカーに関しては華やかなようだが大学時代はどうだったんでしょうね。ヘディング、ロングフィード、ロングシュートが得意なようだが、実力は見てからでないとわか…

桜井期限付き移籍確定

一昨日に書いたのですが、本当になってしまい、寂しいなあ。これでGKが2人と少なくなってしまった。リーグ戦やサテライトに参戦を考えると人数不足。怪我などされたらたまりません。どうなる事やら。まさか範夫選手は無いだろうなあ。また桜井の場合、若…

ホーリー君がぬいぐるみに

水戸のマスコット、ホーリー君が2007年にぬいぐるみとなって登場するそうです。モンテスやディーオがぬいぐるみになるのは何時の事やら。まずは着ぐるみが出て欲しいのだが、今の状況ではなかなか無理なんだろうなあ。今度水戸に行ったら買ってこようか…

宮沢更改

今年途中加入の宮沢が自分のブログの中で契約を更改したことをファンやサポータに向けて報告しておりました。先ずは目出度いと言っておきましょう。財前は先日ですが保留したとまでは報告されておりますが、それ以降に関してはまだ無いようだ。もちろんそれ…

浦和は商売も上手、それと比較してはなんですが・・・。

浦和は商売も上手なようです。優勝記念グッズが3週間のネット販売だけで2億円。もちろん数多くのサポータの力のおかげもあるが、そこを狙って販売に至る経緯にも参考になる物があるのではないだろうか?尚J2優勝を果たした横浜FCはその点をうまく突く…

勝利の女神様は3連覇

最近はこのジンクスもそれほど効果は無いが、以前は彼女らが来た試合は負けないというジンクス(統計を取っていないのでわからんが)まであったが、その彼女らの本番である「全日本チアダンス選手権大会」のポンポン高校生部門で優勝し、この部門で3連覇を…

阿部祐太朗・社会人リーグへ

横浜MFからレンタルで借りていた阿部選手は横浜から戦力外を言い渡されていたがこの度、北信越社会人リーグのフェルヴォローザ石川・白山FCに移籍することが決まった。年代別でもかなり評判が高かったが、山形にレンタルされている間に何度か先発出場を…

桜井・甲府へレンタル?

え、桜井が甲府へレンタルなんですか?オフィシャルにはまだ載っておりませんが、本当なんでしょうかね。尚山形が他のチームにレンタルで出すのは初めてのような気がするなあ。もし本当なら頑張ってくれ。しかしなあ、寂しくなるなあ。子供や若い女性には絶…

氏原草津へ

氏原選手はポストプレーを期待して山形に加入したが、なかなか得点に絡むことが出来ずに山形を去ってしまったが目出度く草津に加入できたようだ。年内に決まったと言うことで本人も安心して年を越せて何よりです。山形戦以外で頑張ってちょうだい。 氏原良二…

外池選手本当に解説しちゃったんだね。

先日インターシップでサッカー解説の勉強をしたと載せましたが、本当にしたんですね。それも25日の23時からのアーセナルvsブラックバーンだって、お、今じゃん、見ちゃおうかなあ。 インターンシップレポート 外池大亮選手(湘南)編 (J’Goal) 外…

有馬記念見ました?

私は丁度電気屋さんにWiiなる物(予約済み)を買い求めに行ったところでファンファーレが全てのTVから流れて北野でふと見てしまった。見入ってしまったと行った方が良いかな。武豊騎手がのるディープインパクトスタートも良かった。その後後から3番目…

山形交通死者減少率で全国トップ

サッカーの話題ではないが、最近山形県内を車で走っていると警察車両(パトカー等)が多く走っていることに気がつかれた方いませんか?非常に多いように感じる。年末という事もあるのかなあと思っていたが、もしかしてこの交通事故により減少率が今のところ…

仙台がシュナイダーを狙っているんだって

お隣の話ですが、高桑を解雇した仙台が鳥栖のシュナイダー潤之介(29)を狙っているそうである。年齢から言っても4歳若返るのでそれはそれで良いのだろうがGKは経験も財産。果たして仙台でも活躍出来るのだろうか?今年4位となった鳥栖はFWの新居も…

Jリーグ31始まる

Jリーグオフ企画のJリーグ31が12/25の月曜日から始まる。J2の水戸から始まり再放送を含め2/29までほぼ毎日あるようだ。初回放送分は毎日20:00から1時間放送されるので、予約は簡単なようですね。チャンネルを先ずは181にセットし録…

日程発表なってたんですね。

すっかり忘れてましたがJリーグのゲームスケジュールが12/19に発表になってたんですね。このスケジュール表を見るとGWは厳しいですね。今年のGWに試合の休みが入ってしまい、観客動員に水を差されちゃいましたが。何しろ4/21・22、4/25…