2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい選手が入ったようです

申し訳ないが、どのような選手なのか全く存じ上げません。高木氏の長男だそうですが、写真を見ると左程似ているようには見えませんが、どうやらプレースタイルも違うようです。山形で特別指定選手って出場したことあるのかなあ。塩沢選手が山形に在籍してお…

モンテ関連記事

「山形はゴール前のプレーの精度不足に泣く」の一言に尽きるかもしれませんね。完封負けがこれで5試合目。湘南、岡山、磐田、大分、千葉。複数失点での完封負けは岡山以来となる。監督の「イージーミス」は聞き飽きましたね。イージーミスが出る原因を突き…

後半戦未勝利で3連敗

ホームで連敗した後だし、タイトなゲームスケジュールもあって修正することも出来ずに臨んでしまったからなのか、早々と失点してしまい、追いかける展開は苦しく見えました。ここ最近誰かが決定的なミスをしてしまう試合が本当に多いですね。この試合では當…

モンテ関連記事

J's GOALを見て、累積で出場停止の時期に来ているんですね。前節3枚抜けた千葉が苦手長崎に勝ちはしなかったものの引き分けに持ち込んで迎える山形との試合。ケンペスは2回目ですので山形との試合もいないようです。と言うことで山形も少々心配になりちょ…

今週は水曜日も試合です

相手は千葉。監督も代わって勢いを戻し始めているだけに手ごわい相手であることは間違いない。また前半戦は、何とか比嘉のゴールで引き分けに持ち込むことができましたが、果たして千葉のホームでどう戦戦うのか。現状の山形の状態では厳しいようにも思うが…

モンテ関連記事

昨日の試合を見ていると昨年の山形を思い出す。今年の前半は、そう簡単に失点しなかったような気がするが、昨日の試合では1本のパスでバタバタしてしまい、危ないなあと思うと簡単に失点してしまう。攻撃では前に押し込むだけのところで目の前の枠を外して…

後半戦は連敗スタート

スコアーは北九州戦同様1−2で敗戦。勝てる機会はありました。1点ビハインドから中島の同点で追いついた場面で入ってきた比嘉。これで少しパワーが生まれ、どんどん攻め込む山形。訪れた決定機、あとはゴールに流し込むだけのボールを枠の上に出してしまう…

モンテ関連記事

今日も暑いっすねえ。気象庁を確認したら山形県内全観測地点が今年の最高気温を記録しており、4地点で7月の最高気温を更新し、そのうちの3地点で過去最高を更新しております。ちなみに最高気温を更新しているのが、尾花沢、村山、東根の3地点。またND…

プレビューと開催概要

明日は暑そうですねえ、日中の最高気温の予想が35℃だそうで、キックオフ時にもその暑さが残り18時でも30℃を超える予想が出ております。後半足が止まらなければ良いがなあと思う。さて明日の対戦相手は群馬。過去の対戦成績が8勝10分2敗と圧倒的に…

モンテ関連記事

今話題の後半足が止まることに触れた記事を円さんが書いてくれてました。もちろん内容は今山形をして指揮している監督の言葉そのままのようなもの。意思統一が出来ていると言うことの証なんでしょうね。 でも悩ましい話ですね。確かに90分前半からガンガン…

モンテ関連記事

やはり松岡は、石川の「スルー」という声が聞こえてたんですね。松岡としては右に持ち替えようとしていたのですから、石川の左でも難しいコースだったんでしょうね。それにしても凄いシュートですよね。でもその先制点も結果として勝利に結びつかなかったの…

9月13日・NDスタで国際試合

昨年暮れに決まっていたなでしこジャパン国際試合。監督である佐々木氏の出身県と言う事もあり、佐々木氏もNDスタで実施する様、希望を出していたのが、昨年決まり、対戦相手だけが決まっていなかった。その対戦相手がガーナに決まり、先が見えて来た事か…

船津も比嘉も山田も

昨日行われた練習試合で、林が90分プレー出来たようです。また怪我で離脱中だった船津も比嘉も山田も復帰してきている。流石に山田は短い時間でしたが船津や比嘉は45分プレーできたようです。残念なのが常澤がGKで出ると失点してしまうこと。もちろん…

モンテ関連記事

昨日の試合で後半運動量が落ちたのは確かですが、それよりも石川が言っていた「同点に追いつかれた、逆転されたとか、点が動いたときに少しパワーダウンすることが全体として見える」と言う部分が、如実に現れた試合だったように思います。と言うのも昨日こ…

谷村・育成型レンタルで鳥取へ

「育成型期限付き移籍」とは18歳から23歳までの選手が所属チームよりも下位のリーグに期限付き移籍する場合は、登録ウインドーの適用外とする制度のことをいうのですが、2014年夏の登録ウインドウは7月18日から8月15日までとなっているのです…

ダメージの大きい逆転負け

前半石川左足の凄いミドルが決まって、会場が大歓声に沸きました。この1点を守りきって前半を1−0で1点リードで折り返した後半。なんともいえないプレーが続きます。相手に与えた初めてのCKに前田の上手いプレーで相手がPKを獲得。しかしこのPKを山…

モンテ関連記事

J2もJ1に1日遅れて今日開幕。山形の初戦は北九州。山新によると右SBは當間らしいが、日刊では小林。エルゴラでは山田の可能性も残している。にわかに右SBのポジション争いが激化してます。誰が出ても山形の攻撃的なスタイルを作るためには上下動が…

J1中断明け開幕

J1がW杯の中断明け開幕しましたね。とは言っても7月15日に2試合行っておりますが。今日の試合では引き分けが多かったなあと言う印象ですね。特に大宮と広島戦では前半広島、後半大宮の試合だったようでどちらもそれぞれのハーフで3点ずつ取り合って…

明日は大事な後半戦スタートの試合

今日も不安定な天候が影響し、柏と仙台の試合でキックオフが1時間遅れる展開となっている。どうも高いところにこの時期としては強い寒気が入っているからなんだそうです。その寒気の影響を受けるピークが明日なのだそうですが、山形はどうなんでしょうかね…

モンテ関連記事

個人的には若い山田に出て欲しいが腰は大事ですからね。無理をして出るのであればしっかり休養を取って治すことに専念して欲しい。なお日刊の記事では小林の出場が濃厚との事。普通に考えればやはり小林なんでしょうけどね。怪我から復帰してきて練習試合も…

後半スタートダッシュと行きたいなあ

後半スタートダッシュを掛けるにしても、ホーム北九州が鍵。前半戦ではアウエーながら1−0と中島の前半終了間際に取った虎の子の1点を守りきっての勝利。確か今シーズンアウエー初勝利が北九州戦だったんですよね。残念ながらその試合前後のホーム戦で負け…

モンテ関連記事

天皇杯3回戦の対戦相手と会場が昨日JFAから発表になり、山形新聞が小さく記事として掲載してくれました。どんな小さなことでも書いてくれると全く知らない人もいるでしょうから、そのような人たちにも知らしめてくれるので、地元紙はやはりありがたいで…

天皇杯はユアスタで

天皇杯の3回戦はソニー仙台と対戦がですが、会場が決まっていませんでした。その会場が今日決まったようで、なんとベガルタ仙台のホーム会場となるユアスタで行われます。もしかするとソニー仙台のホームでもあるのかな。どちらにしても近場ではありますが…

モンテ関連記事

リーグ戦では熊本にやられていたのだが、天皇杯で何とか勝利することが出来た。大きかったのはメンバーを代えて望んだこの試合で、失点せずに試合を進め、前半押し込まれた状況から前半のうちに打開し、相手を押し込む形まで持っていけたことでは無いだろう…

お〜い、天皇杯勝ったぞ

初先発の小林に石井、久々の先発が川西、山崎、ロメロとリーグ戦と代えてきたのが5枚。休ませたのが、石川、中島、秋葉、當間、松岡。石川や中島はサブにも入れていない徹底ぶりです。なお汰木が久々にサブに入っていますが、どこかで使ってくるのかなあ。…

ブラジルは4位

運も無かったブラジル。ロッペンの肩に掛かった手はPAの外でした。その後ブラジルの選手がPA内で足を引っ掛けられて倒れたシーンは、ちょっと派手に倒れたようにも見えましたが、スローで見るとボールを先に触って前に運んだところに足を引っ掛けられて…

モンテ関連記事

メンバーをかなり入れ替えてくると予想される山形。FWでは川西、サイドで山崎。ロメロや小林、石井も出てくるかもしれない。代わりに入った選手がどれだけ出来るのかが、後半戦にも影響を与えてくるはずである。良い形で勝利できるよう、必死のプレーを見…

もうひとつの仙台は強かった

熊本に勝てばJ1鹿島と対戦できるのかなあと期待していたのですが、さにあらず、今日鹿島と対戦したソニー仙台が先制点、追加点と得点を重ね、これはまさかと思ったのもつかの間、前半で鹿島が追いついてしまう、でもここからが長かった。後半スコアーが動…

あら、仙台どうしたの?

関西1部リーグの奈良に逆転負けを喫してしまったJ1仙台。どうしちゃったのかなあ。何人かメンバーを落としたのかなあ。まあ最近仙台の試合を見ていないのでなんともいえませんが、FW陣は少しいじったのかしら。関西1部の地域リーグですから、カテゴリ…

モンテ関連記事

勝っても負けてもニュースにもならないJ2同士と戦いとなった天皇杯2回戦は熊本で熊本と対戦する。ホーム熊本戦ではくまモンに全てを持っていかれたような試合でしたが、果たして天皇杯はどうなるのでしょうか?勝てば3回戦に進めますし、鹿島と対戦でき…