2014-01-01から1年間の記事一覧

お、宮阪契約更新

モンテもやるねえ、この年末に宮阪契約更新のリリースをするなんて。一時はどっかに行っちゃうんだろうなあと、あきらめましたもの。やはりあの最後の頑張りでJ1昇格したのが大きかったんだよね。 ちょっと早いお年玉ありがとう。 モンテディオ山形選手契…

2014年10大ニュースにあのヘディングが

2014年10大ニュースと言っても、J's GOAL的な物ですが、それでもやはり、あのプレーはインパクトがあったんですね。プレーオフ準決勝磐田戦で飛び出したGK山岸のけっしょうのヘディングシュートが決まったとき、ヨッシャーの声もでず、呆然としてみ…

勝手に順位つけちゃいました

2014年先発出場した選手数は23名でした。この23名が先発出場したときのチーム成績で順位を付けてみました。1位はなんとGK兼田。清水が怪我をして代役として先発が回ってきたものの2試合で1勝1分と負けずにこなしてくれいました。その後は山岸…

一気に6人契約更新

松岡、中島、兼田、萬代、キム・ボムヨン、山崎と6人一気に契約更新がオフィシャルよりリリースされました。これで17名になりました。これでGK3、DF6、MF4、FW4と結構バランス良くなって来ました。毎年経過をまとめながら契約更新情報を見て…

林と當間も契約更新

當間は27試合に出場し25試合で先発を掴んだ。42試合中25試合ですから、多いほうではないのかもしれないが、今シーズンの山形で彼より多く先発を掴んだ選手は、それほど多くはいない。それだけ今シーズンの山形は、満遍なく出場している。途中システ…

入手しました

山形県内は今日(12/29)発売のJ2マガジン「2014モンテディオ山形「J1昇格」記念号」をTUTAYAから購入しました。中に両面刷りのポスターが入っておりましたが、どちらを表にして貼ろうか、悩んじゃうなあ。記事の内容も読み応えのあるものでした…

契約更新来ました

何時オフィシャルに掲載されたのかなあ。全然気がつかずに昨日は寝ちゃいました。第1弾の契約更新選手は、山田、汰木、ロメロ。この面子から見ると複数年契約の残り分のように思います。ロメロは来期勝負の年になるんでしょうね。汰木はもう少し様子を見て…

いや〜大変でした

今朝ほどはそれほど冷え込んだわけではないのですが、朝から給湯器からお湯が出ないと、大騒ぎでした。原因は凍結なんですが、どこが凍ったのかが分からない。過去にも何度か凍ったことはありましたが、お昼頃には出ていたのですが、今回はお昼になっても出…

運が良いのか悪いのか

今回の事故は貰い事故と言っても良いかもしれない。運が悪かったともいえるが、高速道路での事故で頚椎捻挫で済んだのは運が良かったともいえるのかなあと思う。もちろんプロスポーツ選手にとって頚椎捻挫は軽いものではないのかもしれませんが。 冬の道を夜…

現状

こうやってまとめて気がつきましたが、今年の加入はDF陣とGKだけなんですね。どうも偏りすぎているように感じるのだが、どうなんでしょうね。またレンタルのもう一人の川西と、現有の契約更新のニュースが今のところ無いのが気になるところですが、いづ…

おめでとう石川

クリスマスが誕生日の石川が入籍をされたようで、良かったなあと思います。ずっと一人なのかなあと思っていただけ、嬉しい限りです。女性のファンが多いだけに、残念がる人もいるかもしれませんが、殆どのファンは彼の入籍を喜んでいるのではないかなあと思…

モンテ関連記事

今日新しく宇佐美と渡辺が加入することが決まった。渡辺は高卒ルーキーとして仙台に加入し10年間選手として活躍した選手で、仙台はえぬき選手とも言える。そんな選手が山形に入ってくるなんて思っても見ませんでした。もちろん山形に加入し頑張ってくれる…

モンテ関連記事

今日は祝日でしたので、発表は無いかと思われたのですが、山岸の完全移籍の発表がありました。どうやらこのニュースバリューが高かったようで、各紙に掲載されたようです。 山岸が加入したことで、山形の選手達には大きなメンタル的な効果が大きかったことも…

契約更改っていつ頃かな

昨年の契約更改の第1弾は12月20日に4名の名前が挙がり、第2弾が12月24日でした。今年は長いシーズンでしたので、もう少し遅れるのかしら。もしかすると複数年の選手もいたりしてある程度決まっているのかもしれないが、他チームではいろんな選手…

合同トライアウト

先日戦ったばかりの相手選手が合同トライアウトに参加しているのにはびっくりしてしまいますが、それよりびっくりしたのが、GK常澤聡選手が参加していたこと。日高や小林、鈴木が参加するであろう事は予想できたのですが、常澤って契約満了の報告って無か…

モンテ関連記事

日刊が今年の山形の総括をしてくれていました。フィジテクという言葉があるようですが、フィジカルとテクニックを鍛えるトレーニングのようですが、おそらくどの監督もやらせているのかもしれないが、少し違うのが選手をどこまで追い込むかの度合いが少々き…

札幌・今度は稲本

札幌には河合、前田(俊)、都倉、小野等がいるんですよね。そこに稲本が加入するのだそうです。なお小野が先発出場した試合の結果は1勝2分3敗なんですよね。サブ入りを含めると36名がいて途中出場を含め出場選手が30名がかわるがわる出場している。ち…

来期は入場者も5割り増し以上を期待

来期はJ1ですので、幾らホームとは言え、中々勝つには大変でしょうが、是非多くの観客が入った試合では勝利を願いたいですね。今年のホーム入場者数をまとめてみましたが、ベスト3となった東京V、磐田、横浜FC戦では全て負けております。ようやく4番…

モンテ関連記事

応援垂れ幕はいろんなところに掲載されているいるようですが、まだどこも見たことが無い。天童市内にはあるのかなあ。また北九州の下村選手が現役引退だそうです。下村は山形のJ1時代の2年間在籍してきた選手。Jリーグ選手として12年間活躍した選手で…

モンテ関連記事

来期からJ1は2ステージ制に移行することになったようです。ポストシーズンを作ることで集客と収入を得ることが目的のように書いているのですが、深いところでは秋春制を見据えて物を考えているのではないだろうかと、思ってしまうのはちょっと穿った見方…

宮阪残留、ありがたいね

一時は松本で決まりかなあと思っていたのがここに来てどうやら残留で決まりそうである。報知だけではなく山形新聞も掲載してくれたことからかなり精度は高いのではないかなあと思う。ところで宮阪のFKはJ1で通用するのでしょうか。先日行われた天皇杯で…

モンテ関連記事

「勝利の感動米」だそうです。残念ながら天皇杯は敗れましたがJ1昇格プレーオフは勝ち上がり、多くの感動を与えたことは確かでしょうからね。そういえば先日のJAでの会議の中で、全国で20年以上特Aを受賞しているのは、ほかに魚沼産コシヒカリだけと言…

いらっしゃい瀬川君

意外と早く決まったという感じがします。先日報知に記事が載ったばかりですから、びっくりしてます。来てくれるだろうなあとは思っておりましたが、まさか今日発表になるとは思っておりませんでしたからね。どんな選手かは対戦してみて、いやな選手であるこ…

やっぱり寂しいなあ

小林、日高、イ・ジョン、鈴木の4名が契約満了となりました。小林はJ1昇格と共に加入してきた選手で降格を共に経験し、悔しさを知っている選手の一人。2度目の昇格と共に契約満了となりました。山形では124試合にSBを中心に出場して来ましたが、山…

あら、今日も報知から

個人的には来てくれる選手は誰でも歓迎ですが、流石に報知ばかりですね。今まで山形の話題となっているのが、宮阪の松本への移籍や山岸の完全移籍での獲得、仙台の渡辺、そして今日は群馬の瀬川と流石に上がる名前はいい選手が多いですが、どうなんでしょう…

外は雪ですが

外は天童市内も雪ですが、気持ち的には晴れ晴れとして降ります。天皇杯決勝は流石に厳しい試合でした。開始直後の失点が無かったらとか、あのスイッチをしていなかったらとか、あのディエゴのシュートが決まっていたら等いろんな事を思い返してしまい、悔し…

悔しいなあ

天皇杯決勝戦はそれほど悪くは無い試合でした。1点目と3点目の失点は勿体無かったなあ。2点目は松岡と石井の受け渡しのちょっとした隙にやられちゃいました。遠藤やパトリック、宇佐美、今野等に目が行きがちですが、意外に大森が厄介でしたね。攻めあが…

モンテ関連記事・天皇杯

明日は天皇杯決勝です。J's GOALの山形プレビューの出だしのフレーズが良かったですね。普通であればJ1の昇格し、その厳しいリーグで定着し、上位進出するようなチームに成った頃には天皇杯の決勝に駒を進める機会は訪れるのかもしれないと思っており、そ…

モンテ関連記事

なんか今日も沢山の記事がありました。もちろん天皇杯決勝に残っているからこそのこと。天皇杯決勝まで上り詰めるのは大変ですからね。運も味方したのか、鹿島との一戦かなあと思ったらソニー仙台さんが頑張っちゃうし、甲府が上がってくるだろうと思ったら…

モンテ関連記事

天皇杯に勝利するとチーム強化費として1億円とACLの出場権を獲得するだけではなく、富士ゼロックス・スーパーカップにも出場できるようです。G大阪が勝利したらJ1優勝チームと同じになるので、J1の2位に入った浦和との対戦のようです。勝つといろ…