2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

練習試合の結果

モンテユースの天皇杯の前に行われた富士大学サッカー部との練習試合の結果がオフィシャルからリリースされておりました。本当にカテゴリがしたのチームには萬代は強いですねえ。この強さをトップでも見せて欲しいのですが、少し相手のDF陣が強いと難しい…

モンテユースが県代表に

昨日NDスタで行われた天皇杯山形県代表を決める決勝戦が行われ、モンテユースが前年度優勝の羽黒高校を3−0で退け初優勝を果たし山形県の代表の座を掴んだ事が山形新聞に掲載されて降りました。羽黒にとっては少々厳しいアウエーのような感じの中でのプレ…

モンテ関連記事

前半のチャンスに決めていればという試合でした。特に前半は鋭いプレスで何度もボールを奪ってゴール前に迫るものの得点だけが奪えなかった。少しでも緩い守備をしてくるところからは取れるのですが、ちょっとでも厳しい相手だと、ゴールの可能性が非常に少…

モンテユース初優勝で天皇杯県代表仕留める

羽黒と対戦したモンテユース。雨が降りしきる中、またピッチでボール止まる中、上手く試合を運ぶことが出来、3−0で勝利し初優勝し、山形県代表として天皇杯に出場することが決まった。1点目はCBからのボールを相手DFとの競り合いに勝ち、その後も相手…

勝つと思ったんだけどなあ

やはり前田、駒野、松井は上手いですね。もちろん山形もチャンスはありましたが決め切れませんでした。前半の秋葉のシュートやディエゴののシュート。CKでは宮阪の直接ゴールを狙った物など、惜しいものはありましたが、残念ながら惜しいで終わって完封負…

今日は県民応援デー

ここ最近試合前の掲載が少なかった山形新聞が沢山掲載してくれました。さて今日の磐田戦。どのように戦うのでしょうか?どうやら磐田ではけが人が多く出たようで、全て日本人選手で臨んで来るようです。とは言っても前田、駒野、松井等を擁するJ2では別格…

モンテ関連記事

明日は県民応援デーとなる磐田戦。過去の県民応援デーではどんな成績だったのでしょうか?2010年の京都戦は1-0で勝利。2011年はG大阪と対戦し0-5と敗れております。2012年は徳島と対戦し1-0で勝利。2013年は千葉と対戦し0-3で敗れてます。この経過からする…

モンテ関連記事

ようやく林がピッチに戻ってくるようです。とは言ってもサブメンバーですから状況次第でしょうが。それでも試合前の練習ではサポータから大きな声援が飛ぶことでしょう。伊東は先発でしょうか。比嘉が怪我で空いたポジションを埋める形になるのかな。 今回の…

比嘉・やっぱり肉離れ

讃岐戦で人とぶつかったようには見えなかったのですが、そんな中で倒れたので、肉離れかもしれないなあと思ったのですが、残念ながらやはり肉離れだったようです。なお部位はヒラメ筋と言うところらしく、足先を底屈させる動きをするための筋肉らしく、かな…

日本予選敗退

まさかスコアーまでドイツW杯と同じ1−4で負けてしまうとは思っていませんでした。先制点が今回は相手が先だっただけ。しかし、最後の精度と言うか落ち着きと言うか、コロンビアは上手かったですね。日本は前々からそうですが、シュートと言う部分、ゴール…

明日コロンビア戦

明日の日本時間5時にキックオフされる予選リーグ最終試合となるコロンビア戦。日本やコロンビアに勝てば可能性が残る。もちろんギリシャがコートジボワールに2点差以内の得失点差で勝利すれば、日本は勝てば良いことになるが、もし引き分けた場合、日本は…

好きな人にとっては忙しい日になりそうですね

28日に県民応援データなる磐田戦が行われ、翌日の日曜日には午前11時からトップチームの練習試合が組まれてます。そして午後1時からユースチームが天皇杯県代表を争う決勝戦が羽黒高と行われます。流石に全試合見る人は少ないかもしれませんが、好きな…

イルミネーション点灯

試合のある日に山形県総合運動公園内の中央広場にイルミネーションが点灯するのだそうです。ところでいつも思うのですが中央広場ってどこかなあと思って調べたら、公園内のマップに掲載されておりました。スタジアムグルメやグッズ販売が行われているエリア…

鈴木淳監督・契約解除

Jリーグの監督の出発点となったのが山形だった鈴木淳千葉監督が今日契約解除になったようです。2004年と2005年の2年間山形を指揮していただきましたが、いろいろあっておやめになり、新潟、大宮、千葉と休むことなく監督業を努めてきたのですが、残り半年…

翼、谷村揃って先発も1-3で盛岡に敗れる

メンバー不足な中行われたJ3のU22が盛岡と対戦し1−3で敗れたようです。前半10分に失点してしまう展開の中2−0から1点を取って追いかけるほうにとっては勇気の出るゴールが決まるも、相手盛岡が次々とフレッシュな選手を投入する中、後半早々に唯…

モンテ関連記事

得点って、あんなに簡単に入るもんなんだねえと思わせるゴールから始まった試合は、2点目を取って余裕の出た山形。それでも決定的なチャンスに空振りとかあったりしながらも、相手のシュート精度の無さに助けられながらも完封できた試合でした。後半は前半…

アウエー讃岐戦3−0で勝利

立ち上がり秋葉は相手GKのパスをカットし、相手GKが少し上がったその後ろに豪快に振りぬいた左足のシュートが、バーを叩いてネットに突き刺すゴールから始まったこの試合、そのゴールの余韻が残る中で得たCKを前ですらして中央にいたディエゴがフリー…

モンテ関連記事

清水の選手登録抹消については、山形新聞の記事がわかりやすいかもしれませんね。そういえば山崎まだ得点が無かったんですね。巧みなシュートシーンが印象に残るのですが、今年はゴールに迫るシーンが少なく、守備で下がって頑張っているシーンが印象に残っ…

これってどういうこと?

これまで山形の選手で、怪我を負った期間に選手登録抹消されたことってあったかなあ。記憶には無いが、見えないところであったのかしら。う〜ん、なんだかよくわからない。他チームでは普通にあることなのかしら。7月18日に再登録するらしいが、これも良…

モンテ関連記事

個人的にはW杯より大事な試合があるアウエー讃岐で行われる。前半戦連勝の無い山形。残り3節となってしまった中で連勝するためには明日勝たなくてはならない。もちろんもうひとつ余裕はあるものの、順位や勝ち点を考えると勝たなくてはならない時期の限界…

あら残念

試合途中で仕事に入ってしまったので、分からなかったのですが、仕事入る直前に、相手に退場者がでて数的有利になったと言う話を聞いていたので、勝ったかなあと思ったのですが、結果はスコアーレスドロー。これで決勝トーナメント進出は極めて厳しい状況。…

モンテ関連記事

林が戻ってきた山形。出場はいつになるのでしょうか。報知によれば今月末のホーム磐田戦でサブ入りを目指しているようです。昨年調子が良いときには良いシュートもありました。昨年は虫垂炎で出遅れ、昨年末に大きな怪我で今シーズンも出遅れてしまった林だ…

びっくりですね

無敵艦隊とまで言われたスペイン。蓋を開けたら2連敗で1次リーグ敗退。確か欧州予選では無配でW杯出場決めたはずなんですが。前回王者でもあるスペイン。オランダに敗れたことが尾を引いたんでしょうかねえ。それにしてもサッカーってわからないですね。…

讃岐には木島選手がいるんだね

2008年、43節ホーム熊本戦。そのシーズンは過去2戦勝利しており、ホームで昇格を決めるものと思って集まった観客13000人以上。戦いが始まって前半は0−0のスコアーレスドローで折り返す。後半に入っても山形優勢の中、最初に試合を動かしたのが…

モンテ関連記事

シーズン途中で期限付きでの加入が決まった山岸が入団記者会見を行ったようである。浦和一筋14年で36歳の彼が決断したのですから、並々ならぬ思いもあったでしょうね。カテゴリも違いますし、期限付きではあるが、戻れる保障も無いでしょうからね。今年…

モンテ関連記事

スポーツ報知の「みちのく人旬感トーク」に初めてモンテの選手が掲載されておりました。楽天の選手が多く掲載される「みちのく人旬感トーク」ですが、山形の選手もたまには掲載するんですね。そういえば中島が仙台から加入して彼が先発していいない試合って…

レンタルで浦和GK山岸加入

浦和一筋のGK山岸をレンタルで獲得したようです。今シーズンから西川が加入したことで出場機会を失っていたGKと言うことと、清水が怪我で抜けてしまっていた山形の思惑と合致したことで決まったのでしょうね。それにしても36歳ってどうなんでしょうか…

モンテ関連記事

勝つチャンスはあったが、負けてもおかしくは無いピンチもありましたが、なぜかゴールマウスを割ることだけは出来なかった試合。相手のプレスに負け、横パスをカットされたり、ボールをキープできないシーンも多々ありました。ミスからカウンターを食らう場…

日本逆転負け

ドログバが途中出場を果たすと会場の雰囲気がガラッと変わり、その数分後に同じような位置からのクロスにフォアとニアに振り分けられたヘディングシュートが決まり、数分で逆転されてしまいました。体の強さと高さを生かしたドログバのプレーが日本の守備を…

スコアーレスのドロー

運も味方したのか、ゴール目の前で相手FWがゴールマウスを外すのさえ難しいボールを2度程打ち上げてくれました。山形にも決定機はありましたが、ディエゴと松岡のコンビネーションが僅かに合わず流れてしまったのが勿体無かったですねえ。それにしても戦…