2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェリーランド

別に理由はありませんが、ちょっとドライブがてらに道の駅寒河江のチェリーランドに子供を連れて行ってきました。この季節ですので何もありませんでした。いつも庄内方面に出かけるときにはよるのですが、全く目的が無いのにわざわざ出かけた理由は、車を買…

結果

札幌がC大坂に完封勝ちをして、これで5試合連続となる完封劇。シュート数もC大坂を上回っている事からもわかるがそれなりに良い試合だったのだろう。都並と三浦ではやはり大きな差があったのだろうなあ。草津は鳥居塚がいいんだろか。ロスタイム直前まで…

東京V vs 山形 プレビュー

山形が本当にリアクションで無く、アクションサッカーに徹することが出来るなら勝ち目はあるが、相手にあわせすぎたらやられそうな予感がする。フッキやディアゴをどれだけ抑えることが出来るのか。DFの裏をどれだけとれるのか。また廣山が出てくると嫌だ…

天童桜祭り始まるよ

地元ネタと言うことで、ちょこっと紹介。天童の4月は8日から29日までが桜祭り期間。この間に将棋に関するイベントが結構あります。全国的にも有名なのが人間将棋。こちらは4/21、22日の2日間行われます。残念ながらサッカーの試合は21日アウエ…

明日はサッカーデー

モンテディオは明後日になるが、明日は午後1時からJ2の試合が始まり2時になるとJ1、J2の試合。4時と6時、7時などにもJ1の試合が組まれている。そしてお待ちかねの世界サッカー関係ではセルティックやリヴァプールの試合が夜の8時や9時から始…

凄いやねえ北嶋は

幾らハンセンが出ていなくとも、やはり凄いとしか言いようがないよねえ。残念ながら世界記録は出ませんでしたが、それでも2位に1秒以上の差を付け予選、準決勝、決勝と1秒ずつ短縮してくる当たりは立派。なんだか久々に君が代を聴けて嬉しかったなあ。ハ…

明後日は東京V戦

明後日はアウエー、味の素スタジアムで東京Vとの1戦があります。バスツアーもあり、多くの山形サポが味スタに駆けつけることになりそうですねえ。私はTVの前でと思ったのですが、今節は親戚の法事に呼ばれており、TV観戦も無理なようで、どうなるかは…

選手ブログ等

モンテディオ選手のブログやHPが結構増えてきております。昨年行ったパソコン教室の影響でもないでしょうが。最近増えたといえば渡辺や高橋駿太のブログになるようですが。いろいろな内容を書いてくれるので練習を見に行けない者としては非常に助かります…

世界水泳

シンクロナイズドスイミングは丁度フィギアスケートと重なってしまい、あまり見ておりませんが、競泳になってから少々見ております。平泳ぎは北嶋が復活してきて盛り上がっておりましたが、100mは残念ながら2位。0.16秒差って一体どの位の差何でし…

加茂水族館でゴマフアザラシ誕生

ゴマフアザラシ等と言う名前は、たまちゃんで有名になったが、加茂水族館にもいたんですねえ。名前を公募されているようですので、皆さんどうですか?「かもちゃん」あたりが無難だったりして。母親の名前が「マルコ」だそうです。性別がわからないようだが…

U22五輪代表・シリア戦

今日試合があるのをすっかり忘れて家に帰って来たら、前半が終了しておりました。前半終わって2−0。家長の素晴らしいシュートと平山の得意なヘディングシュート。マレーシアや香港より強いと言われているシリアに前半終わって勝っているので、ホーホーと言…

札幌戦・エルゴラの評価

流石に先日行われた札幌戦の評価は軒並み低かった。特にMFの評価が低い。もちろんそれなりに理由はあるのだが。特に前半はどうにもこうにもなりませんでした。ロングボールを放り込まれ、セカンドボールを奪えず、何とか奪っても後ろ向きからではクリアー…

告知チラシ

サイドバーの告知チラシ、今頃更新しました。気がつくのが遅いわなあ。ところで4月はみちのくダービーの第1戦が行われる。残念ながらミッドウイーク開催ではあるが、何とか1万人、いやいや2万人を目指して頑張りましょう。もちろん愛媛やセレッソにも負…

第5節 山形 vs 札幌 レポート

不可解なPK、微妙なPK、色々な表現があるが、納得がいかないPKではあったが、そこまで進入されてしまった山形がまずかったと言えるだろう。今期3失点の内2点がPK。崩された訳ではないが、あまりにも痛いPKであった。現在1勝1敗2引き分け、昨…

札幌戦を見終わって思うこと。

まず、山形の肝となるボランチに入った渡辺と秋葉。この二人が何とも旨く機能しなかった。と言うよりは悪すぎました。良い部分も確かにあったが、放り込んでくる札幌に対するポジション取りも悪かったし、全く前を向けない状態が多い。また周りが見えていな…

札幌に負けちゃったよ

あ〜あ、何だかなあと言った試合。札幌は中盤を飛ばしてトップに当てそのこぼれを狙う戦術を徹底してやってきたが決定力不足やレオナルド、小原がヘディングで負けることは少なく、シュートまで活かせないようなプレーで凌ぐ展開。どうしても放り込まれると…

ペルー戦・後半

高原のシュートは完璧でした。あの左足のトラップは完璧。その後振り向きざまのシュートも完璧ではないだろうか。言うこと無しでした。ペルーは選手層はきっと厚いのでしょうが、連れてきた選手が少なすぎますし、GKから交代しなければならない状況やアウ…

ペルー戦・前半

得点シーンは非常に良かった事は確かだが、越後の口車に乗るのは嫌だがシュートが少ない。シュートの意識が臼井のかなあと感じてしまう。海外組の中村、高原はそこそこかなあ。特別良いとは思わないが、悪い内容でもない。アシストも決めているので悪いわけ…

あらら、山新さん、書いてくれてたのね

プレビュー書いたときに見忘れちゃいましたが、山形新聞が明日の札幌戦に付いて掲載してくれてたのであった。内容的には秋葉と渡辺中心。良い話題としては佐々木が復活しサブ組で全体練習に参加しているとのこと。佐々木が入ればまたがらっと変わった攻撃に…

県の補助金廃止

へえ、知りませんでした。今頃おそいかな。補助金廃止になっていたんだ。但し県の会費を増やしていたんですねえ。何がどの様に変わるかわかりませんが、山形21も着々と変わりつつあるんですねえ。もっともっといろいろな形で変わらざるを得ないことも沢山…

第5節 山形 vs 札幌 プレビュー

札幌はここ3試合無失点だったんですねえ。固い守備を基本スタイルに変えてきたのでしょうか?そういえば京都も無失点だったのを山形が得点した事から見ると、どうにか先制点をとることが出来れば面白くなりそうな予感がする。明日の天気もどうにか曇りの予…

大塚はインフルエンザだったのね

次節の札幌戦では札幌はベストメンバーで来るそうです。もうちょっと休んでくれていても良かったのになあと思うのだが、果たして1週間休んだ選手をあの三浦が使うかはわからないが。しかしなあ、現在3位の札幌。大塚がいるときには何故か彼が休んでいても…

カフェ

なんだか最近モンテディオ選手の中でカフェが大流行の様ですねえ。まあ山形には確かにカフェなる物はかなり少ないように感じますなあ。私の場合はカフェよりは食事。食事が終わったら、飲み物は何でも良い。水だろうが自販機の飲み物だろうが。ところで先日…

キリンチャレンジカップ

Jリーグは全て明後日の日曜日開催。その前に明日の夜はやはりこれでしょう。キリンチャレンジカップ。オシムが初めて海外組を召集したのはセルティックの中村とフランクフルトの高原。果たして彼らはどの様な戦いを見せてくれるのか?もちろんここまで全て…

そういえば

今度の日曜日はホーム第2戦となる札幌戦があるんですが、試合開始は前回同様の午後1時。ところがバレーボールのパイオニアも全くの同時刻に試合がある。まあ私のようなサッカーを主体の人はもちろんモンテディオの試合を見ることになるのだが、パイオニア…

草津vs鳥栖

あらら、この試合も引き分け。お休みだった山形にとっては非常に有り難いが、今日の試合で勝った東京Vと仙台が一歩抜け出す形となってしまった。群馬の気温を何気なく見たら曇りで気温は7.5℃。先日行われた山形のホームゲームでは2.8℃。やはり南の方…

秋田TDKは?

今日ホーム開幕戦を迎えた秋田TDKはホンダFCに0−2と敗れてしまったようです。今年から加入したFC岐阜は2連勝で今のところ1位だそうです。なお詳細はまだ何処にも掲載が無いのでどうだったかは解らないが、高林選手や松田選手はどうだったのだろう…

注目のカードは?

今日の注目のカードは東京VvsC大坂、福岡vs仙台の2つ。どちらも負け知らずの東京Vと仙台が勝った様である。これで東京Vのフッキは開幕から4試合連続でのゴールとなり合計6ゴール。1試合あたり1.5得点。東京Vの12得点の丁度半分を叩き出し…

明日はお休み

山形は明日の第4節はお休み。つまらん。やはり試合がないとなあ。でも今週末には又試合があるので我慢しようっと。ところでちょっと気になるのが明日の試合時間。群馬の試合が明日の夜7時からって、メチャメチャ寒くありませんか?ってなとこ。博多の試合…

京都戦の写真

時々こちらにいらっしゃるログさんの写真には遠くおよびませんが、折角撮ったので載せておきます。 イレブンでしたっけ? この試合を予感させる段幕 ビッグフラッグだよ〜 恒例の紙吹雪 京都サポさん、遠いところお疲れさん 山形サポなのだ