2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんご存知ですよね

山形新聞の「燃えよモンテディオ」のコーナーの右側にスポーツ県民歌を聞くことが出来るコーナーがあるんですよね。もちろんモンテディオバージョンではありませんが。たまには聞いてみては如何かな。癒されるかも?そんなこと無いか。

佐々木が切り札ですか

そりゃ確かに昨年はJ2の山形でしたから、ACLなんてことは考えられないし、決勝なんて見るほうだったでしょう。それが今年は決勝の切り札とまで言わしめるようになったのですから、素材もそうでしょうが、努力もあったのでしょう。もちろんラッキーな部…

岡山J2入りに問題なしの裁定

現在5試合を残して勝ち点55で2位につける岡山に対してJ2加盟に問題なしの裁定がでた。残り5試合は12位の佐川滋賀FC、4位のカターレ富山、6位の横河武蔵野FC、3位の栃木SC、9位のニューウェーブ北九州とまだまだ予断を許されない状況だが…

明日はナビスコカップ決勝

今年は大分vs清水がナビスコカップの決勝まで上り詰めました。どちらが優勝するのでしょうか?鹿島や浦和、G大阪ではないところがカップ戦の面白いところ。尚既にこのチケットは9/28に完売しているとのこと。国立のあのスタジアムが両チームのサポータ…

J1チャレンジチケット

残りホーム2試合の企画とと言ったらこれ「J1チャレンジチケット」になるわけですな。2試合分で3600円。前売りと比較して400円程安く購入できるようです。尚引き換え時間や曜日を見ていただけると判りますが、あくまでも平日のみのようです。十分…

アジエル再来日

湘南のアジエルが怪我から復帰してくるようです。山形に来て頂かなくて良かった。と言うのが本音。彼が完全復活してくるとかなり手ごわい相手ですから。もちろん彼からボールを奪うとものすごいチャンスがやって来るのですが。それでもキレキレのアジエルが…

初めてのフットサル

サッカーの試合は生で100試合以上、TVだとおそらく400試合以上見てきたのですが、フットサルを生で見たのは初めてでした。もちろんプロの試合ではなく会社の同好会のようなものですが、それでもじっくり見てしまい、結構楽しめました。 サッカーのP…

ドラフト

たまにはプロ野球の話でもと思っていたら、山形中央高校の鈴木君がソフトバンクに指名されたようで、これで山形県から7年連続になるんだそうです。また広島に在籍する栗原がゴールデングラブ賞を獲得したというニュースもあり、たいしたものです。特に10…

秋春制・札幌が待った

札幌が待ったをかけるべく準備を進めるようですが、山形はどうするんでしょうか?新潟は専務理事に任せるつもりなのか?山形も前に一度コメントしているがその後に関しては見えてこない。果たしてどうするのでしょうか?但し犬飼や川渕に至っては、雪で出来…

週刊モンテ便り・更新

昨日選手ブログで話題だった、JA全農山形からの陣中見舞いの贈呈式が記載されておりました。話題の牛乳はシミケンのようです。ってことは昨日のあのブログで発せられたのはシミケンからですかねえ。絶対にありえないなあ。両サイドからとしか思えない。お…

愛媛戦・こんなツアーもあるよ

バスツアーに比べたらかなりお高いですが、かなりゆっくり出来ます。宿泊代込み。但し2〜3名/一室ですので、気が合う仲間や家族が良いかもしれませんね。催行最少人員:5名様となっており、「残り僅か」となっておりますがこの定義が分からないのでなんと…

JA全農山形からの贈り物

いろいろありますねえ。10回に分けての贈り物だそうです。おにぎりが860個って1回当り86個ってことは一人2個になるのかな。タンパク質系のものが少ないような気もしますが、それでもありがたいやね。「最後の1秒まで死力を尽くして頑張ってください…

愛媛戦・バスツアーあるんだ

一番昇格が掛かると思われる愛媛戦にもバスツアーがあるんですねえ。でも片道何時間だろう。どちらにしても結構大変な弾丸ツアーのようです。ちなみに月曜日の7時前には東根に付くのですから何とか会社には行けそうだが、仕事にはなりそうも無いなあ。それ…

マジなんだねえ

とりあえず目に付いたところだけですが、貼っておきます。「地方のクラブの小さな意見も大事にする」と言うのが曲者。「小さな意見も」が本当に些細なこともと言う意味なら良いのだが、雪で練習も試合も出来ない状況で導入するのは如何なものかというのまで…

独占インタビュー?

私よりはるかに捌けたコメントでした。内容は読んでみてください。私が言うことは何も無いくらいの内容です。行間も含めて。 小林監督、独占インタ!再建、昇格への意気込み激白(スポーツ報知)

もぎたて山形

山形県のHPに「もぎたて山形」と言うコーナーがありますが、湘南戦試合前の風景が写真で載っておりました。この後にあと劇的な試合が行われるなんて誰も想像だにしなかったんだろうなあ。あいにく曇り空ですが、いつもよりちょっと多目の観戦者がメインの…

山形は反則が多いの少ないの?

山形を反則数、警告数、退場数で見てみると警告数は少ないが反則は多く、退場者数も多い傾向にある。イエローは貰わないがちょこまかとしたファールが多くたまにガッツリとファールしてしまうと言うことになるようだ。ファールが多いとその試合も厳しくなっ…

久々に家本の話題

大宮vs千葉戦で起きたPKの話題がサンスポから掲載されておりましたが、その他からは無いようだ。もちろん負けたほうは面白くないだろうなあ。試合を見ていないので何もいえませんが、既に家本主審には前歴があるだけに、厳しい目で見てしまうのかもしれ…

移籍係数撤廃?

移籍係数がなくなると、山形の様に育てて高く売ってきたチームにとってはどうなんだろうなあ。もちろん有能は選手を獲得し易いというメリットもあるが、移籍係数で縛れないため逆に奪われて易くなってしまう。間違いなくお金のあるところ、強いところ、環境…

告知チラシ

ようやく11月の告知チラシをサイドバーに貼り付けることが出来ました。ご入用の方、チラシをクリックしてみてください。告知チラシが読み出せます。好きなだけ印刷してもらっても結構ですよ。そういえば11月は1試合しかないんですねえ。あとはアウエー…

あらまあ、負けちゃったのね

新潟との練習試合、どちらも昨日試合をしたので、昨日90分出た選手は出ていないんだろうなあ。新潟は選手数が少ないからどのようなメンバーなのか全く分かりませんが山形よりは大変だったりして。それでもしっかり勝っちゃうあたりは実力なのか・・・。全…

第41節 山形 vs 湘南レポート

渡辺のシュートが決まるわずか前に日が差し、そこに導かれるように渡辺のシュートがゴールバーを叩き、相手Gkに当たって入ってしまう。ロスタイム3分を殆ど使い切った時間に起こった奇跡のようなゴール。この1点が山形と湘南の差を逆転不可能なまでに開…

第41節を踏まえて

勝ち点 42 43 44 45 山形 68 徳島 熊本 愛媛 水戸 仙台 65 広島 横浜 鳥栖 草津 湘南 59 水戸 大阪 岐阜 福岡 鳥栖 58 草津 徳島 仙台 岐阜 大阪 57 甲府 湘南 草津 愛媛 甲府 55 大阪 水戸 福岡 横浜 甲府は自動昇格圏から外れましたが…

昇格勝ち点はどのあたり?

順位 チーム 勝点 試合数 残り 勝ち点可能数 得失点差 01 広島 90 38 4 102 +59 02 山形 68 38 4 80 +21 03 仙台 65 38 4 77 +17 04 湘南 59 38 4 71 +19 05 鳥栖 58 38 4 70 −02 06 大阪 5…

2008 J2順位表

今節甲府はお休みです。1位広島、2位山形、3位仙台が勝利し4位湘南、5位鳥栖、6位C大阪が敗れたため、3位と4位の差が6まで開きました。甲府が自動昇格ラインから落ちたことになります。 90 \・・・・・・・・\・・・・・・・・・\・・・・・・・・・\・・・・・・・・・\・・・・・・・・・・\…

J1昇格ロジック

ホームは必ず勝つことが前提ですので、勝てば0、負ければ−3、引き分けは−2として計算アウエーは引き分けが前提、勝てば+2、負ければ−1、引き分けは0となる。その合計が0になれば昇格出来るとすると言う条件が、既にこの条件には当てはまりませんので…

通算100万人突破

山形主催ゲーム215試合を経過して累積入場者数が100万人を突破する記念するこの試合で劇的な勝利を上げられて本当に良かったですね。平均の入場者数が6000人を超えたのはたった1度だけで、現在新潟の監督鈴木が山形の監督を務め最終戦で入れ替え…

よっしゃー!!と叫んでしまった今日の試合

前半の入り方は湘南が上手く運んだようだが、徐々に山形ペースに持ち込む。最大のチャンスは前半32分に訪れる。長谷川が左サイドボールを保持しながら相手DFをかわしてマイナス目のクロスを入れると豊田がボールを受けて素早く反転して打ったシュートは…

マンU・エバートンと引き分ける

前半を見たらマンUの楽勝かと思われたが、後半は完全にエバートンの試合でした。あれだけ強いマンUでもタイトなゲームスケジュールだと苦しいのでしょうか。CLリーグがあったときぐらいゲームスケジュールを何とかできないものなんでしょうかねえ。後半…

第41節 山形 vs 湘南プレビュー

明日行われる湘南戦。誰もが大一番であることを知ってはいるが、山形がホームで戦えると言うアドバンテージはあるものの累積で宮本が出場できない。今シーズンの中盤を作ってきた秋葉が怪我で出場できないと言う厳しい状況であるのに対して、湘南は坂本、田…