2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

速報分・モンテ関連記事

勝利した後の記事を読むのは、短い文でも楽しくて仕方が無い。まだ得点シーンが頭の中にのこてますもの。でも意外にはっきり覚えているのは、失点シーンと相手ファーストシュートだったりもします。宮阪完全に振り切られて打たれましたが、常澤良い反応でフ…

横浜FCに5−1で快勝

立ち上がりから攻め立てた山形。左サイドで上手くボールを拾って、ゴール前を横切る様に供給したロメロ。そこにゆっくりあわせた萬代。相手GKが戻る前にゴールに流し込んだのが前半8分のこと。その直後自陣のPA近くでの相手スローインで、CBが裏を取…

モンテ関連記事

ツインタワーを擁する横浜FCに対してロングボールやクロスの対応も重要になるが、それよりは蹴らせない方が大事かもしれない。もっと言えば、セットプレーでの対応だろう。ここまでの失点はCKが基点となる場面が多いですからね。何せ7失点中5失点(PK:…

モンテ関連記事

オフィシャルにはまだ24年度の決算報告は出ておりませんが、昨日通常総会が開催され24年度の決算案が可決されたようで、大まかな内容が毎日新聞に掲載されておりました。昨年度は6500万円の黒字で、2年連続の赤字から抜け出し、また累積赤字の51…

確かにそう思う

秋葉がエルゴラに「もっと試合巧者に」とコメントしている。私も確かにそう思う。今年もホームは今のところ上手く乗り切っているのだが、アウエーはようやく初勝利。愛媛戦も福岡戦も同点のタイミングが合っただけにそこで、どのように試合を進めるのか?ま…

石川の顔が見えないなあ

石川の顔が見えないと言っても、山形新聞の写真の話。角度も変われば、メンバーも変わるので、顔が見えなくても不思議ではないが、山形ではイケメンの方なので、意外に写真掲載パターン多い様な気がしてるだけ、いないとちと寂しい。それにしても石井、ラン…

モンテ関連記事

昨日オフィシャルブログに掲載されていた大石田小学校の練習見学での記念撮影がJ's GOALにも掲載されておりました。こういう内容がJ's GOALに掲載されると、他チームでも行われることになるかもしれませんね。そうやって全国的なサッカー人気が上がってく…

負けちゃった

前半終了間際に失点し、後半も先にゴールを割られ、0−2から香川のゴールで1点差に迫る。そして内田が倒されて貰ったPK。誰もが同点に追いついたと思ったのですが、キッカー遠藤は・・・。惜しかったなあ。ここで引き分けていれば豪州が引き分けていたの…

モンテ関連記事

練習見学に来た事で、記念写真を取れれば、少しでもスタジアムに来てくれる人がいれば大成功。特に小さい子達が来てくれ、長く山形を応援してくれることになれば、大きな財産になる。そういう意味では昨年から今年に掛けて、このような機会が多くなったこと…

今日で決めましょう

今日で決めると言っても、キックオフは今日の午後11時からですから、実際に決まるのが日本時間で明日の1時頃。尚BSが9時から放送で、朝日系列が10時30分からTV中継が始まる様です。 本田や長友がいない中で、厳しいアウエーヨルダン戦を迎える事…

モンテ関連記事

報知に寄ると217日ぶりのアウエー勝利らしい。と言う事で調べてみたら昨年8月19日にの愛媛戦以来の様です。あの愛媛戦も相手に1点取られてからの逆転勝利でした。先制点を与える展開が始まったのが個の愛媛戦当たりだったかなあ。 3連勝で勝ち点9。…

速報分・モンテ関連記事

なんとか3連勝。またしても1点差は、本当に心臓に悪い。まして今日は後半残り15分位から、守り一辺倒ですからね。それに前後半の残り15分の失点も多いので、気が気ではない状況でしたが、交代選手に守備的な選手を入れての守りきりでした。報知による…

交通事故・気をつけましょう

交通事故は身近な問題。車を運転すると言うことは、自分もそうですが相手を傷つけたり、果ては亡くなる場合もあります。今回はたまたま、両者共に無事で済みましたが、気をつけることは大事なこと。免許更新のときにSDカードを申請し、貰うと意外に気をつ…

北九州に恩返し勝利で3連勝

山形を2001年から3年間指揮を取った柱谷監督率いる北九州。その北九州のキャプテンを務める前田は、昨年まで山形の副キャプテンを務めておりました。彼ら二人に恩返しの意味でも勝利を飾りたかった試合でもある。 立ち上がり開始早々に山形ゴールマウス…

モンテ関連記事

1週間で3試合のハードスケジュール。ホーム2連戦の後の最後の試合は、山形から遠く離れた北九州。木曜日のも練習試合を入れているので、疲れていない選手がいない状況で、どのようなメンバーで望むのか。勝っているときにはメンバーを弄らないと言うのが…

練習試合あったんだね

練習試合とはいえ6−0はいいですね。特に失点が無いのがよろしいですね。昨年の練習試合では先制点を与えることが多かったし、その流れでトップでの先制点を与えることが多かった。今年は逆転で敗れた福岡戦も含めると、トップの試合4試合中3試合で先制点…

モンテ関連記事

2連敗スタートの山形がホームに帰ってきて2連勝で五部の星に戻した。前半勿体無いシュートがあったがゴールを奪うことが出来なかった。そうなると先制点は意外に相手に渡るものだが、前半終了近くに放った相手豪快なミドルシュートはこの日2試合目の出場…

ラッキーな得点で2連勝

栃木は強かったですね。特に山形がボールをキープする足元を狙って、かなり入り込まれ、何度も足首やつま先を押さえる選手があちこちで発生しておりました。シュート数は両チーム共に少なく4本と3本。萬代が惜しいシュートチャンスを逃したこともあって0−…

プレビュー

今日は直ぐ上に順位にいる栃木。ホームですからなんとしても勝ちたい。もちろん、まだ順位を意識する時期ではないが、アウエー栃木で勝ち点を奪うのは厳しい相手だけに、なんとしてもホームは勝たないといけないだろう。但し千葉を相手に押し込む力を持って…

長崎戦・フォト

NDスタ前です。この日は良い天気に恵まれました。 今年から入場ゲートに屋根がつきました。 NDスタ内です。ホーム開幕戦がこれだけ晴れるのは初めてかもしれません。 長崎のフラッグが掲揚されるのは初めてですね。 マーチングバンドって初めてかなあ? …

モンテ関連記事

明日の栃木戦、勝利して五分の星に戻したいなあ。負けると最低2連勝しないと五分に戻せなくなってしまいます。ホームですから、最低限勝利で、出来れば2試合連続完封でお願いします。リー選前の練習試合はプレシーズンマッチでは守備が固く、攻撃力を見せ…

モンテ関連記事

昨日ゴールを上げた山田と宮阪は、今年年男なんですね。報知の記事を見て気がつきました。そうなんです、この年代が活躍しないといけない時期に来ているのが山形なんですね。特に昨年は後半順位を落としたのもフィジカル的な問題もありましたからね。やはり…

今日の速報分

スタッツを見ると長崎4本に対して4倍以上の17本のシュートを放ち、CKも1本に対して6本。フリーキックでも相手を上回り、ゴールキックが相手より少ないという試合ですから、長崎高木監督が言うところの、山形が最高の試合をしたということに頷けなく…

勝ったぞ

前半山田のゴールで先制し、後半天下の宝刀、宮阪の直接FKが決まり2−0での勝利。初出場の作田と常澤も自分の持ち味を出してくれました。しばらくこのメンバーかな。それとも中二日なので、コンデションを見てからになるのかもしれませんが、まず良かった。…

モンテ関連記事

待ちに待ったホーム開幕戦は、なんと快晴です。試合終了の午後6時まで、雨雲や山形県内にはどこにも入ってこないとの予報。気温も昨日の予報より1℃上がって11℃まで上がる模様。これが2時キックオフであれば、寒さを感じずに済むのでしょうが、今日は午…

モンテ関連記事

2試合5失点の責任が全てGKの責任とは言えないが、全く無かったか問われると、そうとも言えない。特に福岡戦決勝点は間違いなく彼が起因とも言えるプレーがありましたからね。そうすればGKの交代もある程度納得がいく。守備建て直しでGKを変えること…

昨年の開幕戦は6315人

芝生を入れ替え、ホーム福岡戦で、ピッチ内の芝生至る所剥がれたのは2005年第5節。あの時は凄かったなあ。そうはならないようですが、それでも良い状況ではないらしい。今日は天候が良かったので、多少は芝生も育ったでしょうが、ホーム開幕長崎戦では…

モンテ関連記事

福島から山形に避難している人数は、確か10000人を割り、9600人程になっていた様に思う。確かに昨年5月頃なら13000人を超えていたでしょうけどね。 2試合で5失点は、ちょっと酷すぎます。これでは勝てません。と言う事で守備の確認から入っ…

モンテ関連記事

佐藤専務の退任は、理事長が副知事とを兼務していた昨年とは状況が変わったことを受けてのことなのかなあ。理由などは良く分からないですが、感謝と慰労を込めて、ご苦労様でしたと伝えたい。さて今だ積雪の影響で、本来の練習場で練習が出来ない選手たちに…

モンテ関連記事

今日お〜ばんに両親が出かけたら、石川と林がホームゲーム開幕戦PR活動で来ていたとの事。ジャンパーにしっかりサイン貰ってきていたようです。林には「今シーズンは10点以上頼むよ」と声をかけたそうで、応えは「分かりました、頑張ります」との事。本当…