2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に消滅しちゃうの?

名門東京Vはワーストケースで今期末で消滅する可能性があるんだそうです。Jリーグが開幕戦で華々しい試合をしたあの読売が最悪の場合今期末にも消滅するなんて当時考えられないことのように感じます。大口スポンサーで成り立っていただけにそこが手を引い…

残念・今回も16強止まり

パラグアイ戦。残念ながら敗れてしまいました。頑張っても頑張っても勝利は来ませんでした。でも日本にとって一番ベスト8に近づいた大会だった様に感じます。選手の皆さんお疲れさまでした。もうちょっと楽しみたかったなあとは思いますが、戦前のテストゲ…

流石にここまで来ると順当ですね。

オランダは立ち上がりこそスロバキアにボールを支配されたが、その中でもしっかりとカウンターを狙っていた。左自陣でボールを奪い返すと右サイドでフリーでいたロッペンに供給。貰ったロッペンはドリブルで仕掛け、相手DFのつま先を掠め、DFの股間を抜…

あのゴールが認められたとしても力負け

イングランドは後半も立ち直る気配なく4−1で力負け。幻のゴールが認められたとしてもどうしようもないくらいの負けたかですね。何故なんでしょうかねえ。日本とのテストマッチでもOGしか奪えなかったですからね。逆に今の形の日本だったらもっと違った結…

ドイツには12人目の選手がいるみたい

ドイツの1点めはオフサイドだし、イングランドの2点目は間違いなく決まっていた。ルール通りだったら逆のスコアーなのに2−1でドイツが前半リード。どうなっているのこの主審。W杯で吹いてはならないのじゃないかなあこの様な主審は。それもこれだけ熱い…

あらら、雨だったのね

フレンドリーマッチを楽しみにしていた方々にはとっても恨めしい雨だったでしょうね。個人的にも残念に思います。酒田からですと片道2時間。それに高速料金もばかにならない。でもいいニュースもあります。明日から酒田ー山形北間の高速料金が無料化実験の…

残念・韓国8強ならず

韓国戦はこちらでは9時キックオフでしたのでゆっくり見ました。最初のFKがポストに嫌われ、ウルグアイの2点目はポスト当たって入ってしまった。韓国の1点は相手のクリアを上手く押し込んだもの。やっと同点に追いついたのだが、やはり苦手なんでしょう…

モンテ関連記事

酒田キャンプではやはり走ることが中心みたいですね。増田が怪我しないようにしてもらいたいなあ。しかし、日刊の各プレスキッカーのコメントが面白い。特に「ようは勝ちゃあいいんす」ってところ、若者らしく良いですねえ。あまり蹴るチャンスは無いかもし…

始まりましたね、酒田キャンプ

24日から始まった酒田キャンプ、早速移籍してきたばかりの前田を中心に掲載してくれました。有りがたいですねえ、なんといってもW杯期間中ですからねえ。 気持ち一新、再スタート 来月2日まで酒田キャンプ(山形新聞) 前田初日からキャンプ合流…山形(スポ…

強かった日本

デンマークに3−1の快勝。良かったですねえ、本当に。また失礼なことを書いてしまいました。昨日の試合では日本のCBは屈強だった様に見えました。しあし本田は口だけでは無いところを見せつけました。1点目のFKはもちろん3点目も彼の得点といっても過…

今日から出張です

またもや出張です。今日から始まる酒田キャンプと全く同じスケジュールでの出張に偶然にもなってしまいました。この出張中にW杯で良い試合が見られなくなるのはちと残念ですが、まあしょうがない。酒田キャンプにも言ってみたかったのですが、これも致し方…

スロベニア・痛かった米国戦

スロベニアは最後にイングランドとの一戦を残していただけに、第2戦で2−0でリードしている時点で試合を終わらさなければならなかったのだが、ここを引き分けに持ってこられてしまったことが最後に響いてしまった。最終戦でイングランドが勝利し、米国が試…

日本の責任も重大です

W杯のアジア枠を確保するためにも日本の予選突破が重要になってきます。オーストラリアにも可能性が残っておりますが、ドイツがガーナに敗れるという条件が無いと可能性が無いだけに難しいでしょうね。北朝鮮にもそういう意味では頑張って欲しかったのです…

楽しそうな企画もあるんだねえ

ファン感で行った100人vs11人でしたが、今回は結構力のあるチームと行うみたいですが、スペースが出来る分色々なシーンが生まれそうですね。日曜日の27日ですので一般観戦者も集まるのかしらねえ。見たかったなあ。リーグ戦でもあまり無くなったサイ…

韓国・頑張ったね

決勝進出にはいろいろな条件があった。そのひとつが引き分け。対戦相手の状況次第で勝っても負けても決勝に行けない可能性があっただけにどのような状況になっても常にトライし続けた韓国。見事なものでした。気持が強いんだろうなあ。しかしイ・ジョンスま…

サッカーじゃ無いのよね

山形大学女子バスケが大方の予想通り東北地区大会で優勝を果たした。準決勝、決勝とどちらもお隣から大差で圧勝してくれたので、なんとなくスカッとしてしまうのは何故なのでしょうか?山形銀行女子バスケも東北地区大会で優勝しV3を達成している。今年も…

山形に来てくれてありがとう

ごめんなさい、前田の顔は見覚えあるのですが、どのような選手かはイマイチ分かりません。そこで彼のウィキペディアを見ると、元々はSBだったがCBに転向してから出場機会が増えたようである。またその屈強な身体を活かしたハードな守備とヘディングが武…

スペイン勝利するも

H組スペインは初戦でスイスに敗れる波乱が起き、2戦目では冷静にホンジュラスを退けた。ただし第3戦目は40年振りの勝利から第2戦目も勝利し2連勝で調子を上げているチリが相手。ここで敗れたり引き分けることがあると、スイスが決勝に進む可能性が高…

ポルトガル・点取り過ぎ

力の差があるチーム同士の戦いでは早い時間帯の失点に対して攻撃に出るしかなかった北朝鮮では、このような戦いになってしまうのは致し方ないが、幾ら何でも取り過ぎでしょうよ。これでポルトガルの決勝トーナメント進出はほぼ決まりでしょうかね。コートジ…

ナビ戦を思い出す展開

ナビ最終戦で山形は他の試合結果にかかわらず引き分け以上で決勝に進める状況であった。試合前に勝ちに行くと監督も選手も口にしていたが結果はご存じの通りとなった。 カメルーンがデンマークに勝利していたらかなり複雑な組み合わせがあったかもしれない。…

古橋・酒田キャンプから復活?

PKの練習から内転筋を痛めていた古橋が酒田キャンプから合流することが、昨日行われたでん六の新発売記念のラジオ番組内で明かしてくれました。本来古橋が勤めるであろうポジションを増田がこなし、十分な成績を収めているだけに復活で直ぐに使われるかは…

善戦するも力負けかな?

力の差は歴然としていたが、その中でしっかりと守備網を敷いて対処したが、こぼれ球をハンド気味に処理され、警戒していたスナイデルのぶれ玉が川島が守る日本のゴールマウスを襲い、わずかに右にぶれたボールに体を飛ばした分目線が動いて対応出来ずわずか…

モンテ関連記事

日刊さんが総括と銘打って書いてくれましたが、それほどの内容ではない。但しこのW杯中断期間中であり、オフの期間に掲載しくれることは非常にありがたい。個人的な驚きは田代では無く北村でしょうね。田代はある程度計算できましたし、本来ならシーズンオ…

あちゃードイツ負けちゃった

前半35分過ぎにイエローカード2枚目でドイツFWクローゼが退場したのが響いちゃったかなあ。その直後に右からのクロスを折り返してゴール前でフリーで待つヨバノビッチが鮮やかに決めちゃいました。もちろんその後もドイツが攻めたて後半15分にはPK…

やっぱり消せるんですね

ブブゼラの音はやはり消せるようです。自宅のテレビもお願いしたいなあ。 ブブゼラ消音に成功 仏TVのW杯放映 (サンスポ) にほんブログ村

サッカーでもこんな怪我するんだね。

山形にも在籍したことのある豊田選手のチームメートである呂成海選手が試合中の怪我で頭蓋骨骨折による脳挫傷の怪我を負ったようで、サッカーの試合でもこのような危険な怪我をする場合もあるんですねえ。この怪我を聞いたときには交通事故か何かと一瞬思っ…

韓国は残念でした

やはりアルゼンチンは強かったのでしょうかねえ。前半オウンゴールが痛かったなあ。2点目はオフサイドかなと思っていたら、マーク外しちゃったのね。何とか前半に1点を返したまでは良かったのですが、イグアインのハットで撃沈でした。これでほぼアルゼン…

無敵艦隊スペインが海の無いスイスに負けちゃった

スペインはW杯欧州予選グループ5でのリーグ戦で10勝0敗0分。引き分けすら許さない完ぺきな試合でW杯出場を果たした。それだけにこの敗戦はショックだろうなあ。尚スイスはグループ2を1位通過したがスペインの様に完ぺきでは無く6勝1敗3分。W杯…

日刊さん、これって語呂でタイトル決めちゃったでしょう

小林監督はこのオフの期間を利用して、陸上女子100、200メートルの日本記録を持つ福島さんの練習を見学しているようです。やはり山形にはハードワークが重要で、その基本が走力ということなんでしょうね。だからと言って流石にチーターにはならないで…

今更ですが

北朝鮮はFIFAランキング上位のチーム(一桁)が2チームもあり、かなり厳しいグループなんですなあ。そんな中で行われた第1戦がサッカー王国ブラジル。結果は既にご存知のように1-2で敗れは下が1点差の最小失点差で敗れたんですねえ。もし仙台の梁勇基…