2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

6月には入ると代表戦が多くなりJ1がお休みとなる関係で、J2の試合が土曜日開催となることからいつもより早い明日が試合。日曜日開催のアウエー戦は中々出向くことが出来ない山形在住サポータも明日はフクアリに出向く方多いかもしれませんね。但しナイ…

0−2の完敗

前半3分に直接FKで先制される展開からスタートした日本代表だが、その後もボールを運ぶことが出来ない展開が続き、ネットを揺らすもののオフサイドが続きます。別段3−4−3のシステムが悪いとは思わないし、それほど悪くも見えませんでしたが、一つ一つ…

今日はブルガリア戦

日本テレビが放送する様です。キックオフが19:20。それまでに全て完了してTVを見る体制を作るのは難しいかも。尚日テレですので解説は都並、北澤、城がするんですね。オーストライリア戦は見逃せませんが、こちらは忘れちゃうかもしれないなあと思っ…

山形市はどうだったのかなあ

確か山形市でもスタジアム建設の署名活動を行っていたように記憶しているのだが、その結果はどうだったのかなあ。天童市と同程度の比率で署名していただけているなら、254000人弱を抱える山形市ですので、150000人規模の署名を獲得できているの…

成績と共に入場者数も・・・。

昇格するための勝ち点獲得グラフを書いておりますが、プレーオフ圏からもかなり離れてしまいました。2連敗した後に4連勝したときには昇格圏内でしたが、その後は勝ち切れなかったり、守り切れなかったり、追いつけなかったりと、取りこぼしのような試合が…

レビュー

円さんのレビューがJ's GOALに載ってましたが、まさしくその通りで、残り15分くらいから、中々持ち上がれず、またクリアーのボールも曖昧で、FWまで届くボールも少なく、2列目3列目も押し込まれ、FWがボールを受けても回りに人がいない状況ではキー…

モンテ関連記事

昨日の結果とパートナー企業の公募状況の記事が掲載されておりました。残り3分ですからね、勝ったかと思いました。同点に追い付かれた直後の萬代がフリーになった瞬間も突き放して勝ったと思いました。石井がカバーに走った時には4分を過ぎようとしていた…

ホームで悔しい逆転負け

先制点は山形でした。GKとの1対1はこうやって決めるというお手本のようなシュートでした。相手GKを良く見て、後ろからコースに入ってくるDFを感じながら、飛び込んできたDFの背中を通すようなシュートは見事にネットを揺らしてくれました。中島の…

モンテ関連記事

プレーオフ圏外で苦しんでいる両チームが対戦する明日の試合、山形が勝利することがあれば、勝ち点では並ぶの物得失点差で逆転し、確実に順位を一つ上げることが出来る試合となるが、負ければ京都に対して勝ち点差が6と広がり追いかける方としては苦しくな…

モンテ関連記事

作田は先日のミスを取り返すことが出来るのかが鍵になる。といっても現在2得点の西河とイ・ジュヨン、それに堀之内もいる中で、彼が使われるのかどうかは分からない。秋葉や宮阪の回復如何では堀之内はまたボランチに入る可能性もありますし、勝利した後は…

モンテ関連記事

エルゴラの編集長に堀之内の後半が就任されたんだとか。堀之内って確か35歳だったような気がしますが、34歳で編集長になられたということなんですかね。お若いような気もしますが、良いステップアップになるんでしょうね。なおその堀之内は今日の「ニュ…

久々に新庄言ってきました

娘の試合で新庄に言ってきました。といっても新庄に有る最上公園内を散策してきただけですが。桜の方はあまり咲いておりませんでした。散歩中の方に聞いたところ、鳥が食ってしまったらしいとの事。それらしい鳥はいるにはいましたが、あんな大きな鳥が桜の…

あら、ソニー仙台に負けちゃったの

そういえば火曜日は練習試合が多かったんですね。そして昨日行われたソニー仙台の試合では、先制点を与え追加点も与え、その後に1点を返すことが出来たようですが、オフィシャルの結果から見ると、どうやら練習生だったようです。どのような選手が練習に参…

天皇杯日程決まる

山形は1回戦の対戦がなく2回戦からJ2同士の対戦が組まれており、富山をNDスタ迎えての試合となり、9月7日に組まれている。8月25日にも富山と対戦することになるので、3度目となり、相手の良いところも悪いところも、分かりきった中で行われるよ…

モンテ関連記事・続き

山形で途中出場も含めて出場したフィールドプレーヤーで180cmを超えるのが、林、萬代、石井、西河、中村、キム・ボムヨン、イ・ジョンスと7名もいる。これに対して、途中出場も含めて誰もいない状況では、高さの意味では苦しいと思われるが、それでも少…

モンテ関連記事

完封は良いですね。完封は負けませんからね。1点でも奪えば勝利。でも昨日は6得点。先日の札幌戦に2点ほど分けてあげたい程。順位は先週と同じ9位。水曜日に順延となっていた試合が行われ、週の途中に順位をい1個下げてましたからね。尚今週末の京都戦…

アウエーで6−0の快勝

秋葉と宮阪がいない中盤をどのようにするのか心配していたが、早々とCKからの得点で2点を先制し、落ち着きが出た山形でした。ロメロフランクは本当にちょっとしたプレーが上手いですね。まだ本調子ではないのでしょうが、札幌戦に比べたら、体の強さも見…

宮阪と秋葉がいない

宮阪と秋葉は、先日の札幌戦で負傷したようで、鳥取戦は帯同しなかった。そうなるとボランチには堀之内とロメロフランクが入る。比嘉もいないとなると、SHには廣瀬と伊東。FWでは山崎がいないとなると、林と中島と萬代。SBは山田と中村が入るとすると…

試練のアウエー戦

秋葉と宮阪が欠場となると、ボランチはロメロと堀之内ってこともあるのかなあ。CBも手薄となると比嘉をトップ下で使うのかしら。伊東が左SHで右SHを廣瀬が担うとなると、ボランチが足りない気がする。FWもここまで全試合先発出場を果たしている、山…

モンテ関連記事

一緒にやっていた先輩選手が監督として対戦するってどのような感じなのかなあ。もちろん慕っていた選手であれば、楽しみだし良い所を見せてやりたいという気持ちが湧くだろうね。次節に西河が先発するかは分からないが、いつも以上に頑張ってくれるような気…

モンテ関連記事

Jリーグは今年20周年を迎えているのに対して、我等がモンテディオ山形は今年15周年と、今年は節目の年でもある。比嘉はJリーグ開幕時3歳だったそうで、近場に浦和があったことから、憧れの選手も浦和に多いようです。さて山形の近場に住んでいる子供…

2ステージ制ですか

検討、協議等がお尻につく形での記事なので、まだ確定ではないようだが、秋春制への過渡期として導入するのかなあ。一気に変更するよりも2ステージ制にしておけば、移行しやすいと考えているようにも見えるのですが。ところでJ2の場合、どのような形で昇…

モンテ関連記事

昨日オフィシャルからリリースされた新法人公募に関する記事が多くの紙面に掲載されておりました。このような公募を行うということはある程度、参加企業からの打診があっての事かなあと思っておりましたが、どうやら違ったようで21世紀協会からの、新案件…

今日のトップニュースはこれかしら

一般紙及びスポーツ紙のほぼ全紙がJリーグが月間MVPを新設することを掲載しておりました。J1で30万円、J2で20万円ですが、選手たちには良いモチベーションになるでしょうね。良いボーナスですものね。でも貰える可能性って、やはり得点を奪った…

モンテ関連記事

練習試合があったんですね。結果は6−1だが、一つ気に入らないのが先制点を与えてからの逆転。もちろん逆転できるのは良いことかもしれないが、Jリーグではこの先制点が大きく重くのしかかってくることが多いことから、練習試合でも先制点は与えたくは無い…

全くその通りで、何もいえません

札幌の砂川選手、意外に良いところにいるように見えたのは、判断が良いからかなあ。札幌のベテランは、出場時間中はしっかりと仕事をしておりました。無理して作田やロメロを使った山形は、そこでミスが出てしまい、ゴールに迫ることが中々出来ないばかりか…

モンテ関連記事

繋ぐかクリアーすべきか悩んだらしいが、あの流れはどう見てもクリアーでしょうよ。危ないエリアでCBがリスク回避しないのは可笑しな気がする。押し込まれてましたし、プレッシャーも掛けられ、その前からミスも目立ってましたからね。といってはみたもの…

ホーム2敗目

負けるべくして負けた試合のように感じました。あれだけデフェンスラインでミスをしていたら、どうにもなりません。失点も一旦ボールを奪ってクリアすべきところで持ちすぎて寄せられ、奪われ常澤の頭の上を越されたループシュート。逆に山形は、林の決定的…

モンテ関連記事

今日の午後4時キックオフの札幌戦。天候も良くなり、サッカーを見るには良い気候となりました。今節の課題は守備でしょうね。前節3点とって負けましたからね。サッカーは相手より1点でも多く取れば勝てる試合を見せ付けられた思いのする試合でしたので、…

モンテ関連記事

PKとは言え、前節初ゴールを上げた林、お口も軽いようですが、プレーは軽くならないようにお願いしたい。山形は前線の選手がどれだけ守備が出来るかで失点を抑えてきたチーム。ロングボールからのカウンターを喰らわないようにボールの出所をしっかりと押…