2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理事長・サポータ諸君へ

Jリーグからもファイナル7と言う形で観客動員を掛けるように各クラブに通達があったことや、現状の山形の順位、またチケット販売状況(■■□□□30〜50%)からも今回、理事長からお達しがあったと推測してみました。本来ならこのようなことを実施しなくともチケ…

モンテ関連記事

次節の大分戦で、山形が勝利するとほぼ大分の降格が決定的となることは間違いないところの様ですが、その試合の山形を指揮するのが大分をJ1に昇格させた小林と言う巡りあわせと言うのも因縁めいているようにも感じる。もちろんだからと言って山形もこの試…

名古屋逆転

ACLとは言っても、国内のチーム同士なのでなんとなくピンと来ないし、川崎が上手く試合を終わらせることが出来れば、第1戦で勝負あったのかと思えたのだが、やはりアウエーの得点が気になったのでしょうね。実質的には名古屋が1点取ると逆転するという…

久々の更新

JAから支援金といろいろな差仕入れがあったようで(TVで既出かな?)その模様を週刊モンテ便りで更新されておりました。支援金は800万円を超えているんですね、凄いなあ。この贈呈式が昨日の練習前に行われたと言う事で、昨日練習見学に行けなかったの…

エルゴラ

1日遅れで届くエルゴラッソ。山形の試合は見開き1.5ページのカラーで掲載。大満足の記事でした。中央には長谷川の右足シュートがデカデカと載っております。確か、このシーンの前に右足怪我してたんですよね。我慢強いというかなんと言うか。その後の練習…

つや姫

モンテディオ山形の胸ロゴである「つや姫」の稲刈りが始まったそうです。早く食べてみたいとは思うのだが、どうやると手に入れることが出来るんでしょうかねえ。普通に買えちゃったりするのかねえ。 期待の「つや姫」生育順調 山形、寒河江の展示圃で稲刈り(…

水戸市陸が変わるんだねえ

先週J's GOALに掲載されてましたが本日気がつきました。アウエー初参戦は確か水戸市陸だったような記憶がある。ゴール裏かなあ、それともバックスタンドかなあ。芝生だったような気がする。その辺に寝転んで試合が始まるのを待っていたような記憶があるのだ…

2点目の瞬間

2点目の瞬間がYoutubeにアップされておりました。山形サポが陣取るゴール裏の情景が見えてきます。特に「イケー、もう一丁、やったー、ヨーシ」って大きな声が入ってますが、このときの山形サポの叫びを代弁しているようです。しかし上手くこの瞬間を撮影で…

日本のゴールマウスは誰が守るの?

磐田の川口が9月20日に右脛骨骨幹部骨折で完治まで5〜6ヶ月を要することから、今期の復活は絶望と見られ来期の開幕にすら間に合うかどうか分からない。名古屋の楢崎は8月末に左手第二中手骨骨折で完治まで10週間掛かる。浦和の続きは右膝に違和感が…

浦和・あっさり負けちゃったのね

相性ってビッグクラブでもあるのかなあ。ここ2シーズン勝てていない横浜FM相手に浦和があっさり負けてしまいました。横浜FMもアウエーで今シーズンあまり良い成績を上げていないにもかかわらず、あの埼スタで勝利しちゃうんですから分からないなあ。今…

モンテ関連記事

千葉戦では前節までのように中盤でミスをしても最後まで攻め込まれる事無く、逆に山形の守備に引っかかり、ボールを繋いでやり直せる部分が多くあった。やはり上位と下位では個の力が違うのだろうか?もちろん日本代表の巻や深沢、谷澤等を擁する千葉の方が…

勝ったぞ〜

かなり力の入った試合でした。宮沢はいけるところまで行こうという感じだったのかなあ。前半から右に左に、上に下にと精力的に動いてました。その中で掴んだチャンスで見事なスルーパスをこちらも見事なトラップからゴールに繋げた長谷川でした。主審が柏原…

大分・柏とスコアーレスドロー

大分の攻撃は悪いのか柏の守備が堅いのか良く分からないが、どちらもファールが多くシュート数が少ない試合。残留争いをしているとこんな感じの試合になるのでしょうか?得点が動けば試合も動き出したかもしれないか、最後まで試合が動くことは無かった。そ…

こんなこと出来るの?

呆れるというよりは、驚いちゃいました。GKがゴールポストの幅1本分狭くしていたそうです。これって出来るんですかねえ?どうも良く分かりません。1本分と言っても大した事無いように思えるのだが、ゴールポストに当るシーンを何度か試合で見ていること…

勝ちたい

勝ちたい、ここ最近4連敗している山形の選手、サポータ、監督、誰もが思っていること。でも勝ちたいと思うだけで勝てるものでもないことも知っている。また勝ちたいという気持ちがなければ勝てないのも至極当然。それでも直接対決で負けないことが一番大事…

そろそろこの歌を歌いたいよ

前にここで「素敵なスライド」という記事で紹介した、スライド作者の方が「山形県スポーツ県民歌」というスライドを作成してくれてました。勝利した日にでもアップしようかと考えておりましたが、残念ながら現在連敗中と言うこともあり、中々紹介できており…

中野圭君

山形に内定している高知大学キャプテンの中野圭君の記事がスポニチに掲載されておりました。日本代表の可能性もあると判断したのが山形のスカウト平野氏。そんな中野君が所属する高知大学。天皇杯決勝トーナメント1回戦を4−0で勝利して2回戦に勝ち上がっ…

J1サバイバル・山新

山形新聞が残り8節のJ1残留サバイバルレースを2日間に渡って掲載してくれました。今シーズン前半の8試合についての星勘定や監督や選手のコメントが中心となっている。もちろん前半とは違う勝敗となることも考えられるので、前半の結果はこれからの展望…

園田・怪我

今年のCBは受難続きです。怪我をしなかったCBって小原くらいかもしれない。今回発表になった園田を含めると、石井、西河、レオナルドと4枚の怪我をしたことになる。確か栗原もサテライトで怪我をしたように記憶しているが、オフィシャルでは発表になっ…

練習見学

今日も沢山の方が練習漢学をしておりました。選手も沢山いて、活気があるように感じがしました。先日行われたサテライトの試合で前半で退いたキムも元気に練習しておりましたし北村も元気でした。もちろん西河や石井も元気でした。 完成度からするとやはりJ…

次の先発は誰になるのかな?

サテライトでキムのFWは良かったように感じる。強引なところもあるが、そのほうが相手も怖いような気がする。また上背もありヘディングも強い。なんと言ってもスペースが僅かでもあれば仕掛ける姿勢が好きだ。もちろんFWから長谷川を外すことが出来ない…

天皇杯は日本文理大

昨日行われた天皇杯1回戦でニューウエーブ北九州に勝利した日本文理大学が2回戦で山形と対戦することが決まりました。日本文理大学サッカー部は九州大学サッカーリーグ1部に所属しており天皇杯1回戦でJFLチームを破る波乱を演じたチームでもあります。…

見ているだけなのに疲れちゃいました。

昨日は娘のバスケットの試合がありました。ブロック予選リーグを行ったのですが、何とか決勝トーナメントに駒を進めることが決まってから、大慌てでモンテの試合に駆けつけました。今日はバスケの決勝トーナメントの1回戦。ここも勝ちあがって準決勝に進む…

練習見学

昨日試合があり、今日はサテもあるため、練習に参加してたのは昨日試合に出た選手と、出場停止の赤星。そのほかにはGKの遠藤でした。そこで今回はGKの練習を見てきたのですが、これが見ているだけで疲れそうでした。清水はクールダウン中だし、植草と鈴…

モンテ関連記事

どの記事もシュートが3本と4連敗が中心。確かに3本では勝つのは難しいでしょうね。シュートまでいけない理由はいろいろありますが、そこを今一度練習で何とかするしかないのでしょうね。但しスポーツ報知の写真は嘘ですね。長谷川はこの試合正式記録では…

逆転負け

サテ新潟戦観戦してきました。キムと廣瀬が入ったこのチーム、私に取ってはわくわくするゲームがスタートし、開始早々廣瀬が右サイドで仕掛けて相手を交わして入れたクロスがフォアサイドまで流れ、そのボールを山形の選手が拾ってゴールに繋げた。最終的に…

もう一言

失点シーンって、CKの毀れだまにレオがゴール前を空けて上がったところで、相手に渡り上げられ、ヨンセンに決められたのだが、セットプレーからの失点の中でよくあるプレーなんだけど、クリアーが簡単に出来ないとやられてしまう。簡単にクリアー出来ない…

負けちゃった

1点が遠い試合でした。清水は前半にヨンセンが高さを生かした得点で逃げ切ってしまいました。絶対に与えてはならない先制点を与え、絶好の得点機会を逃がしたことが悔やまれる。 この試合で感じた事を1つ2つ書いてみたいと思います。まずロングボールの処…

モンテ関連記事

前回の対戦では早い時間の決定的なミスから失点を重ね1−4で敗れている。当時もレオナルドが怪我から復帰してきたばかりの試合であり、彼のミスが引き金となっている。確かに高さで勝負は出来るのだが、試合感が戻っているかが心配なレオナルド。園田は浦和…

条件付の譲渡だった?

スポンサー料収入が5.4億円という条件。ちなみに山形の広告収入は1億円前後。東京だと集まるのかなあ。集めないと退会。う〜ん、現実問題本当に集めることができるのかねえ。出来ないとわかっていてこの条件を突きつけているわけでもない様だが、実は分か…