2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Jユースサハラカップ

11/4に天皇杯の試合が無くお暇な方、Jユースサハラカップの試合を見ては如何かな?前節5−0とやられてしまった相手であるFC東京−U18をホーム第3運動広場に迎えて、11/4の13時より試合があるようです。私も見に行こうかなあ、天気が良けれ…

TG

明日はグルージャ盛岡とのTGがあるようですが、もちろん私はお仕事に励みます。14時から第3運動広場で30分x3本で行われるようです。まじめに明日は負けるなよ。もちろん怪我だけはご勘弁願います。先日のTGでも木藤が怪我をしてしまいましたから…

斎藤ユースGKコーチの処分は

この交通事故に対して詳細を知り得ませんので何も言えることは無いのですが、私も交通事故で片足を無くした身としては、ちょっと復帰が速いかなあと思うくらいです。まあ遺族の方との話し合いも終わっていることですし、何時までも休む訳にもいかないのでし…

プレゼント

久々にモンテディオ・ハート覗いたら選手からのサプライズプレゼントが掲載されておりました。一番欲しいのは?何だろうなあ。やはり男前田のスパイクかしら。でも私履く機会がない。飾っておくだけなら佐々木や木藤のスパイクの方が良いかなあ。一番実用的…

GMの就任会見

要点を纏めるとこんなに短い内容になってしまうんだすかねえ。確かにRUSHの囲み取材よりはわかりやすいが、もっと色々話していたようにも思うんだがなあ。 山形新GMの中井川氏「J1の扉開く」(日刊スポーツ) 新GM中井川氏就任(朝日新聞)

中井川茂敏GM 就任に当たっての囲み取材速報

私もまだ詳細確認しておりませんので何とも言えませんが。このRUSHの囲み取材はいつもそうなんですが、話された内容をそのまま記載されているようなので、色つけやその記者の感じた事による歪曲が無いのは良いのだが、私のような読解力のない人間にとっ…

みちのくJチェック

臼井も言っていたが先制されてしまうとなかなか得点が奪うまでの気持ちが上がらないのは見ていてもわかるなあと。湘南戦は確かに後半攻め込んだが、得点するという最後の精度が無いのが何ともしようがない。 坂井が入って一人で何とかしようとドリブルを仕掛…

中井川茂敏氏GM就任

誠に申し訳ないがこのお方、全く存じ上げませんので、コメントのしようがないというのが本音。それでもオフィシャルに載っている内容からすると、随分若い時から山形県サッカー協会の理事をされていたようです。またNECに入社されて4年目から強化担当だ…

第48節 山形 vs 湘南レポート

ゴール裏で掲示された段幕が新聞に掲載されたようで。私好みの段幕では無かったですね。バックスタンドで「樋口自ら身を引け」と怒鳴っていた人の方がまだわかる気がする。一昨年だったかな?最終戦の時に貼られた「フロントに0円提示」だったかな?う〜ん…

小原怪我

オフィシャルから発表になっておりましたが、ハムストリング肉離れだそうで、G大坂戦はもちろんですが、今シーズンの復活は無理と言うことになりそうですね。昨年もそうでしたが今年も怪我が多い年でした。どうしてこうも怪我が多いのでしょうか。 マルコが…

愚痴りたくもなります。

佐々木がボールを持つとわくわくするのだが、中を見ると1枚しかいない。バイタルでボールを持っても後かサイドにしか回さない。完全にフリーでいる選手がいるならまだわかるが、そうでもないのに回してしまう。もちろん最悪なのはボールを持って考えちゃっ…

湘南戦

エドワルドマルケスに取られた1点が最後の最後まで重くのしかかる試合でした。前半はまったりとした試合であった。そんな中、佐々木のシュートは非常に惜しかったなあ。あの時間帯で先制していたら勝てたかもしれない。その後もかなり危ないシーンがあった…

選手権は羽黒

あ、そうそう今日?もう昨日ですがNDスタで選手権が行われ、全国の切符を手に入れたのは羽黒でした。昨年、一昨年と全く同じ顔合わせ。過去2年は1勝1敗同士。今日の試合で先制をしたのが山形中央でした。スローインからヘッドで繋いだボールをバックヘ…

久々の生中継

今までは録画や再放送をが多かったですが、今日は久々に生中継を見ました。マン・Uはまたまた4得点での勝利。得点力があるんでしょうねえ。攻撃になったら本当に速いですねえ、皆さん。どの選手も本当に速いし旨いしで、恐れ入ります。 でもこの試合で豊田…

愕きました

G大坂が清水に1−3と敗れてしまいました。もちろん清水も4位に付けているのですから弱いわけでは無いがマグノアウベスが先発してきたので、てっきり勝っちゃうのかなあと思っておりました。清水サポさんには大変失礼いたしました。 天皇杯でG大坂と当た…

J2・今日も上位陣は安泰

結果的にはと言った方が良い内容だったようだが、それでも1点を取って完封する当たりは上位にいるだけのことはあるのかもしれない。仙台は後半8分と早い段階での得点だったので、その後はかなり大変だったが札幌は後半ロスタイムで突き放した。リトバルス…

第48節 山形 vs 湘南プレビュー

珍しく円さんも檄を飛ばしているようだ。さて選手はこの試合でどう戦うのだろうか?財前、レオナルド、横山、須田がいないところでのメンバー構成は非常に難しい。財前の位置には宮沢、レオナルドの位置には鷲田、もしかすると渡辺、レオナルドがいれば右S…

新看板

この成績でスタジアム看板スポンサーになって頂けるなんて本当に有り難いですねえ。来年はもうちょっと成績を上げて、沢山注目されるようになると思いますので、来年以降も宜しくお願いしまずだあよ。 そういえばうちの会社でもリサイクルトナー使っていたっ…

CL

随分時間が過ぎてしまいましたが、24日に行われたCL予選第3節、またまたリヴァプールは負けちゃいました。これで勝ち無しの勝ち点1。残り全勝しなければならなくなってしまったかな。全勝しても危ない感じもするが、はあ〜、どうしちゃったんだろうな…

財前は1試合出場停止

まあ相手が怪我をせずに済んだからこそ何でしょうねえ。報復行為であったからもしかして2試合以上もあり得るかと多少心配しましたが。それよりもあの相手のプレーで財前が怪我をしなければ良いがなあと、そのことが心配です。残り試合数も少なくなってきて…

みちのくJチェック

恒例のみちのくJチェックがC大坂戦に付いても掲載してくれました。タイトルにあるように山形らしさとは一体何であろうか?前線からプレスを掛け、高い位置でボールを奪って攻撃に出る。そしてデフェンスは高い位置を保ちながらも統率の取れたラインで相手…

浦和決勝へ

浦和が決勝に進んだんですねえ。試合は見てませんって言うより見られませんでした。スコアーからすると延長まで闘っても同スコアーだったって事でPK戦での勝利。PK戦はもちろん実力も関係しますがかなり運もありますから。PKで涙をのんだ川崎に対して…

第47節 C大阪 vs 山形レポート

昨日の感想は下に書いたので、まあ何も言うことはありません。スコアー結果だけからタイトルを書く新聞が多い様に感じるなあ。元気が無いようには見えませんでした。ただゴール前が合わない。簡単に失点してしまう事が多いように感じるからそうなるのでしょ…

昨日の試合を見て

まず佐々木がようやく復調してきたと感じられた試合。今まで先発をすると意外と早く足が止まりかけたがその部分がなくなりつつあり、取りあえずは90分もつ様になってきた事が言える。もちろん涼しくなって来たこともその要因の一つではあるが、春先のキャ…

C大坂・後半

まあしかたありませんねえ。財前の退場が痛かったなあ。佐々木・豊田のコンビでシュートまで行ったシーンは惜しかったですねえ。ボールも速かったので合わせ切れませんでしたが。 2点目の失点はレオナルドの足に当たらなければ入らなかったでしょう。う〜ん…

C大坂・前半

立ち上がり10分はかなり運動量もあり試合としては良かったが、ラストの部分で人数が足りなかったり、精度が悪く、得点までは至らなかった。今日はなかなかかなあと思われた14分に二人のCBの頭の上を越されたパスに前に出ていたGKの頭の上を越された…

新加入・太田徹郎君

今年2人目の新加入の報告だそうで、いつもの年に比べたら非常に早い出足のようです。太田、う〜ん、言い響きだなあ。やはり高橋とか太田とかこの言葉を聞くと何となくですが、しっくりくる感じがするのが山形サポだなあと感じてしまう。 本人のコメントにも…

須田はゴルフが旨いんだ?

芋煮かげん更新しておりました。今回は須田の出番だったようで、ゴルフの話題。流石にサッカーの話は厳しいかなあ。サッカーも一般の人からすれば相当旨いのでしょうが、やはりねえゴルフがチームで2番になれるくらいサッカーも旨くなって欲しい物だなあな…

第47節 C大阪 vs 山形プレビュー

C大坂は相性がわるいんでしたねえ。J'sGOALの記事を読むまで忘れておりました。確か桜が咲く頃にホームで闘って勝ったのがC大坂初勝利だったのを思い出しました。前回は森島にやられたが今回は更に強くなっているようで、アウエーだし、スケジュール的に…

NDスタでパブリックビューイング

先日の東京V戦が始まる前に山形サポの方から、この企画があるかもしれないとの情報を頂いておりましたが、やる方向で決まったようです。但しまだ詳細部分(観戦エリア)はこれからのようです。芝生に入るわけにも行かないし、どの様に決まるかこれからになる…