2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あら、残念

山形戦で使われる予定だがYAJINスタジアム、どうやら規格外のため改修が必要みたいです。出来たばかりでこれですからね、やっぱりスタジアム作るって難しいんだなあ。山形市でも新スタジアム作ると言う話も出ているが、こういうことにならないよう、一…

ユニフォームスポンサー

今年のユニフォームスポンサーもは昨年同様「つや姫」「HIRABOKU」「でん六」「TOPCON」の4社に決まりました。中には胸や背中スポンサーの無いチーム等もあったりしますから、そういう意味ではありがたい。でもちと安いという噂はありますけどね。 モンテデ…

モンテ関連記事

情報は言い過ぎちゃいけないとなっている割には、各紙見ると比嘉のポジションとか、西河が怪我をしたなど、出しすぎなのかどうかは判断できないが、漏れて来ているようです。さて開幕まであと3日となりました。どんなサプライズを見せてくれるのか。期待し…

モンテ関連記事

そうか、宮阪がゴールを決めたらゆりかごダンスあるでしょうね。てか、とりあえず誰でもいいかな。それよりは勝利した方がいいに決まってますが、その勝利の大前提に得点があるだけに、なんとしても愛媛戦勝利でお願いします。昨年までの出場試合数がJ1で…

J3(仮)新設決定だそうです

2月26日に理事会を開き、来年J3の新設が決定したそうです。今夏までに申請クラブを審査して、10クラブ程度から始めるようです。さてどのクラブが加入するんでしょうね。なおJFLに加盟しているブラウブリッツ秋田がJリーグ準加盟に承認された。秋…

モンテ関連記事

随分前にオフィシャルから告知のあった、棚田での雪中サッカーが、あの大雪の中で行われてたんですねえ。写真を見ても寒そうですが、元気そうで何よりです。さて来週にはJリーグも開幕するのだが、最後の最後までキャンプを張り続ける山形が、昨日宮崎県と…

自主処分なんだなあ

Jリーグ規律委員会の査定は、文書で厳重注意に留まったようで、その結果自主的な処分として開幕2試合ベンチ入り停止となったようです。怪我を負わせてしまった選手の処分は、3月中の対外試合出場を見合わせる予定のようです。しかしなあ、カマタマーレに…

モンテ関連記事

山新のDFのキーマンは山形で実績のある石川でした。毎年良いクロスを上げ続けている石川ですから、今年も頼みます。彼の精度の高いクロスは確かに武器であるのだが、それに勝るとも劣らないのが、6年で220試合の出場を果たしていること。2011年に…

モンテ関連記事

オフィシャルブログ見て思い出しました。そうですね、今日はHondaFCとの練習試合が午前中行われたのですね。非公開なので、情報がまったく無いですが、どのような選手が出たのでしょうか。恐らく開幕戦メンバーなんでしょうね。22日に行われたJリ…

除雪ボランティアご苦労様でした

なんとまあ、今シーズン最強の寒波襲来した日にするって結構大変だったでしょうね。諸事情で毎年参加出来ませんが、参加された方本当にご苦労様です。除雪した分だけ降るほどの勢いで、今も雪が降っております。積雪も山形市で60cmを越えており、今年の…

モンテ関連記事

宮阪に第一子が誕生したそうで、何より目出度いニュースですね。宮阪はまだ23歳ですからカズとはまでは行かないでしょうが、宮沢くらいの年齢まで試合に出続けることが出来れば、その勇姿をお子さんに見せることが出来ますね。しかし、何で日刊や報知では…

モンテ関連記事

流石に一般紙は挙ってスタジアム構想について掲載してくれておりました。こういう時のスポーツ紙と一般紙とではきっちり分かれるんですね。もちろん行政的な話ですので一般紙が書かないわけには行かないのでしょうね。1週間程度の時間しかなかったことから…

出して欲しくないなあ

あくまでも個人的にですが、出して欲しくないなあ。同じ様な怪我をしてしまったら、下手をすれば選手生命を断ってしまう可能出が有る程の怪我ですものね。人間の力でも開放性骨折って有るんですねえ。痛かったろうなあ、藤田選手、怪我の状況を目の当たりに…

モンテ関連記事

あらまあ突然ですね。山形市長がドーム型競技場建設を凍結しモンテの本拠地建設に舵を切ったようです。欧州の動向を様子見に切り替えたJリーグだが、このタイミングでと言う話は、なんだかちぐはぐな感じがします。もちろんドーム型のサッカー専用スタジア…

彼だけが原因なの?

彼だけを戻して事情聴取では分からない様な気がします。様々な事が原因となって、大きな怪我に繋がった様な気がする。それに周りも「行け!」といった雰囲気を作っていたのかもしれないし、両監督がそのシーンをどう見たかも聞いてみたい気がします。 東京V…

あら、本当に2失点したの

1本目作田が決めたって事はセットプレーからでしょうか。2点目はまたしても萬代。これで3試合連続の3点目。練習試合では伊東と並んでトップスコアラーかな。失点は裏に抜け出されてGKと1対1を決められたものと直接FKを決められたものらしいですね…

モンテ関連記事

奥野も相馬も守備の人ですから、守備の構築は得意なはず。昨年はその部分が崩壊してしまったが、今年はその部分から修正を図っているようですが、果たして結果は如何にということかな。そう思うと開幕が待ち遠しいなあと思いつつも、今日の大学生相手の練習…

多少は効果があったんだね

欧州が秋春制を維持しない可能性も出てきた事が、大きな影響を与えていることは事実だが、先日行われた山形の視察も少なからず影響を与えているようである。秋春制移行のお題目となっている、欧州とシーズンを同じにするということが頓挫してしまう可能性が…

秋田や福島、岩手も

J3がどうやら本格的に決まりそうである。また新しい試みも試せるようで、どのように進めていくのかも楽しみである。またこのJ3加盟にはブラウブリッツ秋田や福島ユナイテッド、グルージャ盛岡等の名前も挙がっており、東北にもJリーグに加盟するチーム…

モンテ関連記事

1次キャンプを行った館山でフィジカルを鍛えたと言うことは、走り負けない基礎の部分が出来上がったと言うことなんでしょうか。もちろんどんな選手でも使い続ければ疲労が蓄積し、回復力も落ちるでしょうから、選手起用も今年は少し変えてくるのかなあと期…

今日3名が誕生日

2月19日は、秋葉、萬代、日高が誕生日。昨年気がつかなかったが1日に3名の誕生日って30名前後の選手数では結構珍しい。それよりも何よりも萬代が18番、秋葉が19番、日高が20番を背負っているのだが、同じ誕生日の選手の背番号が3名並ぶって、…

モンテ関連記事

今年のニューカマーに、山形の名前が中々出てこなかったのですが、昨日はロメロが今日は福岡に移籍した宮本が掲載されて降りました。ロメロは既にキャンプでの練習試合に出場し1試合1得点ずつ、2得点を上げ結果を出し始めている。だからこそ取り上げられ…

ドリンクサプライヤーはコカコーラ

サントリーとの契約満了となっていたドリンクサプライヤーだが、昨日コカコーラと新たに契約を締結することが発表になっておりました。サントリーには14年間と言う長きに渡って契約していただき、本当にありがたいですね。なおモンテディオ自動販売機につ…

みんな強そうだなあ

初降格のG大阪は元より、神戸も札幌も強そうだし、ちばぎんカップ戦ではJ1柏に3−0で勝利。千葉の命運を掴んでいるFWケンペスが出場しなくてもMFジャイールが先制点をアシストしており、今年は春先から走りそうですねえ。また栃木もプレシーズンマッ…

伊東が先発だとワクワクします

伊東はレンタルで使われ続けて成長したように書かれているが、山形で使い続けていても、成長できたと言うことなんでしょうか。もしそうであれば、若手の選手をレンタルで出すのも良いのかもしれませんね。もちろん開いてあっての話ですし、本人の意向もある…

モンテ関連記事

昨日行われたFC鹿児島との練習試合の結果について掲載してくれてました。山形新聞では相手ゴール前での冷静さ等に課題があることを指摘してくれてました。この部分は今に始まったことではなく、以前からの課題ではあるが、本当に何とかしないといけません…

J3来季導入内定

話が出てから導入まで早い動きで内定が決まったようです。J3参加希望数がJFLから10チーム、地域リーグから4チームで、今のところ14チーム手を上げているようです。但しJリーグ側は当初10〜12チーム構成を考えている。となると現時点で手を上…

モンテ関連記事

今年のGKは結構大変そうです。ここ数年清水で決まりと言った感じで、無風状態でしたからね。やはり常沢が加入したことは大きい。中村もそろそろ出場を狙っているでしょうし、誰が先発を掴むのかは、今のところ分からない状況なのでしょう。昨年のようにチ…

練習試合

雲仙キャンプでの練習試合はFC鹿児島と対戦しました。結果は先制点を与えた後の1本目に対して、残り3本で9点を奪てくれました。毎度おなじみですが山形の選手布陣はどうだったのかは不明だが、愛媛から戻ってきた伊東が3点を奪う活躍を見せてくれた。…

モンテ関連記事

J戦略会議メンバーを迎えた昨日、青空が見える中での視察だったようです。ここ二日三日は比較的温かかったのが良かったのかどうか、明日からまた雪の予報が出ております。なおスタジアムだけではなく駐車場や練習場も確認してもらえたのは良かったかもしれ…