2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

J1昇格祝賀会

選手達はもちろん雲仙市の皆さんが楽しめたら、それはそれでよかったのかなあと思います。サイン会もあったようで、大分戦では是非是非応援お願いいたします。結構遠いとは思いますが。雲仙市の方々に取っては、本当にラッキーな年でしたよね。初めてキャン…

募金箱

山形県内で行われているモンテディオ財政支援向けの募金ですが、オフィシャルからの発表や新聞への掲載をちょっとまとめてみました。ほぼ全県で行われるようです。特にヤマザワの店舗数が42店舗で行われることで全県に渡ることになる。市町村別では山形市…

20人が全員最下位予想だってさ

知事選が終わると思うのだが、何故に今頃選挙なんかねえ。2回連続知事交代で、ごちゃごちゃしちゃう。補正予算やら、来年度の予算やらで、県庁も大変だわなあ。任期満了だと、しばらく続くんだろうねえ。その知事選の影響をモロに被った形となったのが、今…

キャンプに行ってみる?

ちょっとだけ調べてみたら、まっすぐ長崎に行く方法はなかなか見つからない。もちろん車で行けばまっすぐだが、誰が運転するのよとなりそうだ。空路を使うにしても、大阪、名古屋、東京等を経由するしかない。それも片道5万円を超えそうだ。そうやって見る…

どうなるの日本

札幌のスポンサーを勤める丸井今井が民事再生法の適用を札幌地裁に申請したそうです。そらりゃ動揺するでしょう。横浜FMの日産や日立製作所等、所謂大手と呼ばれる企業が軒並み黒字から赤字に転落している。山形でもおそらくもっと酷い状況だろう。山形銀…

モンテ関連記事

広報は5種類でも日刊や報知から見たら6種類だったのでしょうか。それともビブスをつけないのも1種類としたことで6種類になったのかは書いた人しか分かりません。あとどうでも良い話ですが、今日の夜、週間モンテだより更新されたらきっと、「長崎は今日…

2008年一番伸びた選手は

財前のブログで財前とツーショットで収まっているのが佐藤健太郎。そして財前が一番伸びたと言わしめた佐藤は本当に伸びたのかを出場時間で見てみた。2007年と2008年では試合時間(試合数)が違うので、出場時間との比率で見てみることにした。もち…

モンテ関連記事

キャンプ初日の模様が各紙に掲載されたようです。注目は新加入のアンドレ選手だったようですが、如何せん財前と同じ組で走ったようですので、まだまだ分からないかな。愛称が「モトルジーニョ(小さな車)」何だそうで、燃費がよくて、走り回ることが出来る…

世界を驚かせた日本

全く逆の意味で驚かせてしまった岡田JAPAN。世界で4位なんてとても言える訳が無いでしょうね、この結果からでは。幾らアウエーであったとしても、選手がそろっていないと言っても、負けちゃいかんでしょうし、ましてや完封負けとは。途中夜中に目が覚…

週間モンテだより・キャンプ

山形新聞にも書いておりましたが、まずは持久走からスタートしたのね。もちろん走る前にストレッチは欠かせませんが。午後からはアジリティトレーニングだそうですが、アジリティって何?それはね「俊敏な」とか「すばやい」という意味だそうですから、俊敏…

2008年水戸最終戦・写真だよ

水戸戦の前に既に「J1モンテディオ山形」になっておりました。仕事速いね。 J1昇格記念グッズ販売に長蛇の列。そういえばいつ届くんだっけ。 スタジアムグルメの前にも沢山の人。やはり牛串の前が一番長いかな。 ディーオはいつも元気ですなあ。 山形サ…

モンテ関連記事・いろいろ

殆どが雲仙キャンプに向かう話。日刊や報知は仙台を絡めた話になっているのがご愛嬌。サンスポは新加入記者会見が中心となっており、ちょっと時期がずれた感じがしてしまう。 仙台の昇格よりはまずは山形はJ1定着でしょうね。そのためにも個の伸びも大事だ…

札幌・クライトンお前もか

外国籍の選手が増えるといろんなことが起こるもの何ですねえ。先日の記事では会話集まで用意して万全の状態を整えたかに見えたが、それだけではなく今度は日本に来ない可能性まで出てくる。山形に加入の噂があるブラジル人FWはどうなるのでしょうかねえ。…

これ行ける人いる?

キャンプの練習試合(がまだすリーグ)に観戦ツアーの企画がオフィシャルから発表になっておりました。見たのはやまやまなのですが、祝日1日をあわせても3日間仕事を休むのはこのご時勢かなり厳しい。日曜日の練習試合なら何とかなるのかなあ。土曜日です…

雲仙出かけたんだねえ

YTSやTUYでも放送されましたが雲仙キャンプに今日仙台-福岡経由で出かけたようです。TVの方では仙台空港まででしたが、週間モンテだよりは雲仙での歓迎セレモニーまで写真をアップしてくれました。なんと昨年より多くの方が出迎えてくれたそうです。…

長谷川・期待してますよ。

J1はJ2に比べて試合数が少ないですから、10得点は凄いなあ。期待してますよ長谷川君。ACL等に参加される他クラブはかなりの試合をこなすことになりそうですが、初参戦山形はとりあえずリーグ戦に集中するしかないかな。もちろんナビスコや天皇杯も…

年賀はがき当たりましたか?

昨日発表になったお年玉つき年賀はがきの当選番号が発表になっておりましたでチェックしてみました。3枚程当りましたが、あの50枚に1枚当る切手シートでした。総数が112枚でしたので確率よりは若干良かったかな。前は私宛の年賀はがきが多かった(入院…

モンテ関連記事・いろいろ

毎年この時期はいろいろな体育館を使用してフィジカルトレーニングを行うのだが、今年はちょっと遅めに始動しその分キャンプを長くしたようである。今回の練習見学は昨日の1日だけのチャンスでしたが、用事があって見に行けなかったのが残念でならない。意…

ちょっと気になる記事

あらまあ、豊田が移籍した京都の加藤監督が故障第1号認定されたそうです。復帰まで6ヶ月掛かるんだったら、監督交代とかありそうだが、そうはならないんだろうな。開幕戦元気に立っている可能性もあったりして。報知の記事ですからね。流石に日刊は復帰6…

デジタルフォトアルバム

今日デジタルフォトアルバム届きましたよ。大枚はたいて購入しましたが、これが結構良いというか、めちゃくちゃ良いよ。大きいんだねえ。横は40cm以上で縦が30cm位ある。もちろん写真は自分が選んだので、好きな写真ばかり、宮沢カッコイイって言っ…

モンテ関連記事

昨日行われたキックオフイベントについて週間モンテだよりにアップされておりました。石川の笑顔が良いなあ。写真の方はあの会場内の暗さでは仕方がありませんが、ちょっと暗いですね。スポーツ報知の記事では主役がやはり財前。そして週間モンテだよりによ…

山新は早いねえ

今日行われたキックオフイベント既にWeb上にアップされておりました。中身は、確かにそんな感じでした。1300人かあ。そんなものかもしれませんね。 モンテJ1定着へ心を一つに 山形でキックオフイベント(山形新聞)

モンテディオ山形2009キックオフイベント

行ってきましたキックオフイベント。会場に着いたのが午後4時20分頃でしたが、整理券(チケット)を貰う長蛇の列に驚いてしまいました。とりあえず並びましたが、結構疲れました。それに午前中は晴れ間も見えたのに、その時間になってから雪も降ってきま…

モンテ新加入記者会見記事

J's GOALが一番詳しくコメントを掲載してくれてます。理事長はスローガン発表がメインだったようで「J1出陣」。GMが中心で補強について語っております。センターラインとSBが主な補強だったようだ。柏のサポカンで長谷川が話題に上がり、完全移籍の可…

雲仙キャンプ

雲仙キャンプの前半は殆どが2部練習を行うようで、練習試合は2/7(土)に国見高校が午前、午後は島原市高校選抜(U-17)と言う形。若手主体になるのかどうかは分からないが、かなり疲れがたまった状態で行われるようです。地域貢献も兼ねた形になるのか…

選手名鑑アップされてました。

長谷川が11番をつけるのかと思っておりましたが、北村でした。また期待の古橋は9番で、アンドレ シルバは8番だそうです。北村が上がって空いた16番にはキム ビョンスクが入り、根本がつけていた20番には小林亮が入った。またユースから昇格した佐藤…

チームスローガン・J1出陣

「天地人」を意識したのか?それともFMCを意識したのか?私には分かりませんが、なんとなく戦国を予感させるようなスローガンとなっている。色も白と黒。まあいいんじゃないですかねえ、個人的には。 「初のJ1に臆することなく、武士のように勇敢に戦うこ…

モンテ関連記事

スポーツ報知の満点補強とタイトルで載せているが、中井川GMは満点とは言っていない。もちろん現状のクラブ運営からすれば、これ以上の補強は難しかったのかもしれないが、出来れば豊田が残って、そこに古橋が絡めば面白かったのと個人的には思う。 朝日新…

新加入選手記者会見

J1残留ではなくJ1定着。うん、まさしくそう願いたい。J1残留では寂しかった。今年はJ1定着の足がかりとなる1年にしましょう。 果敢に「J1出陣。」 モンテ新加入選手記者会見(山形新聞)

登録名変更だそうです

モンテディオを月山に変えるのかと思いましたが、流石にそちらはちゃんと協議してからしか出来るはずも無いわけで。選手登録名の変更だそうです。アンドレ→アンドレ シルバにするんだそうです。ちなみにアンドレ シルバ選手のフルネームはアンドレ フェレイ…