2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

U19ダジキスタン戦

AFCユース選手権インド2006の戦いを現在BS朝日で生中継中とのこと。但し我が家では「僕の歩く道」を見ているので見ることが出来ず。ちなみに現在セレッソ大阪の森島が前半7分に先制し1−0で勝っているとのこと。興味のある方で忘れている方は今すぐ見ま…

サッカーダイジェスト2

昨日はシュートについて書いたが、今日はシュートの前の攻撃的な部分を書いてみよう。データはそのままです。もちろんもっと知りたいと言う方は本屋さんに行って購入してみては、如何かな。 ドリブル ドリブルを仕掛けた回数はなんと山形が一番多く769回…

みちのくJチェック

流石にダービーだったのでみちのくJチェックの掲載がありました。タイトル通り前半から高い位置でのプレスで効果的にボールを奪い、カウンターで得点機会をある程度(仙台よりは遙かに多く)作れた。またその時間帯も春先よりもかなり長く維持できたことは…

落ちてました。

何でだろう。突然PM10時から10分程落ちてました。というか完全に死んでましたね。焦ってしまったよ本当に。このはてなダイアリーは突然落っこちるんですね。いらっしゃった方いたらゴメンよ。でもきっと私のせいでは無いような気がする。だってほかの…

サッカーダイジェスト

巷でいろいろと言われているサッカーダイジェストを買ってきてしまいました。一体何が書かれているのかが気になったものですから。書かれていた内容はJリーグに参加しているJ1とJ2の全チームのパフォーマンス徹底比較というもの。このことを言っている…

エルゴラッソの評価

全体的に高めの評価ではあったが得点が無かった事から7.0は無し。仙台に比べれば遙かに良い評価であったようだ。ちなみにサンタナの評価は5.0。来年も仙台はサンタナで行くのだろうか?形が無い仙台の方が山形としてはやりやすいかもしれ無いな。GK …

練習試合・グルージャ盛岡

練習試合を見てきました。意外と多くの観戦者がおりました。100人かな200人位いたかなあ。また盛岡から自家用車で駆けつけられた方も結構いたようです。昨日試合に出場した選手で今回の練習試合に出場したのは高橋、林、前田の3選手。まあ昨日途中出…

第47節 仙台 vs 山形 レポート2

報知とサンスポも掲載したので貼っておきます。どちらも監督の去就に触れていましたよ。と言っても白紙との事ですが。 スポーツ報知 モンテディオ、ワースト10戦白星なし サンスポ 仙台、3試合連続引き分けで1、2位通過消滅 人気ブログランキングです興…

第47節 仙台 vs 山形 レポート

毎日、朝日は無し。サンスポと報知はこれなのかな。河北は仙台のみの掲載だったようだ。内容的には良く守ってカウンターで攻めたが得点は奪えなかった。急造Wボランチは良かった。10戦勝ち無しはチームワースト記録更新といった内容が主な物。確かに今回…

ダービー・後半

はあ〜、というため息が出てしまった。惜しいシーンは何度かあったが決めきれなかった。もうちょっと集中力があれば最高だったろう。惜しいかなレアンドロがパス役になってしまったこと。レアンドロは本当に精度の高いクロスを上げたし、そのボールにも選手…

ダービー・前半

立ち上がり15分までは仙台のミスなどもあって山形ペース。但しその後は高い位置でプレスを掛けてくる仙台に手を焼きロングボールで前線に送る展開。まあどちらかというとクリアーに近いのだが。ボルジェスはかなりボールポゼッションが旨く今のところ押さ…

今日は行けにのよね。

今日は子供の学芸会。幾らなんでも学芸会をほっぽりだして出かけたら家族から総スカンを喰らうことは間違いない。ということでTVの前での観戦。ちなみにチケット発売当時はそんなこと知りませんでしたからコンビニに駆け込みましたが、買えなかったのよね…

ダービー

今年最後のダービーが終わってしまった。何となくですが力が抜けてしまった。もちろん昇格争いから落ちてしまったからでしょうが。しかしねえ、毎年毎年第4クールは息切れしゃうんですね。これで10戦勝ち無し。そうはいっても今日のダービーは意外と面白…

愛媛vs神戸

試合は見てませんよ。と言うより今日試合があったことすら今気がつきました。結果はスコアーレスのドロー。う〜ん、愛媛が良く守ったと言うことでしょうね。但し山形と闘ったときにも思ったのですが、神戸も結構プレッシャーがかかっていたように思うので、…

第47節 仙台 vs 山形 プレビュー

明日はダービーだがその前に山新から先日鳥栖戦で行われた寄せ書きがレアンドロに手渡された写真が掲載されていたので貼っておきます。また明日のボランチを誰が努めそうなのかも書かれておりましたが、本当のところはわかりません。確か臼井が昨年の水戸戦…

明日はダービー

明日はダービー、気持ちが強い方が勝つと言われるゲーム。 渡辺、内山、永井がいません。 残前もわかりません。 気持ちが強い方が勝つと言われるゲーム。 もちろんレアンドロはFWだし、小原やレオナルドはCBでしょうが、 それ以外は誰が何処にはいるのか…

告知

明後日の11月29日にグルージャとの練習試合が第3練習場(クラブハウスの斜め前)で行われるとのこと。また今年も年末年始恒例のパールライスカップ「モンテとフットサル2007」が開催される事が発表になっていました。モンテとフットサルは県内でサ…

福島にJチーム

福島にJチームの狼煙がまたまた上がったようだ。ところで横浜FCや川崎等のユニホームスポンサーになっている「ふくしま米」は、もしこのチームが順調にJに参加してしまったら引き上げちゃうのかしらと勝手な心配をしてしまいましたとさ。尚最短で201…

J2監督 2006年監督評価

エルゴラッソに早くも2006年の監督評価が掲載されていたので、書いておきます。神戸の松田は試合数が8戦、徳島の東は4戦と少ないので参考にしかならないだろう。高木は負け数の少なさから試合毎の評価が高いことを伺わせる。山形の樋口は今年新監督と…

高校必修科目未履修

やはりというか私の母校もそこに名を連ねてしまった。もちろん私が高校の頃は週休2日では無かったのでそんな物は無かったと記憶するが。ところで高校の頃この科目が必修でこの科目が選択科目等と考えずに授業を受けていたように記憶する。従って受験に選ん…

J2 ラスト5節

J’Goalに最後の課題について記載されていたが、どうなんでしょうね。サポータに取ってはやはり勝つことが至上命題なんでしょうね。そんな中で勝った試合は13、負けた試合が17、引き分けはなんと13、もちろん引き分けになった試合でも先制されてロ…

日本代表 vs U-21中国代表

日中韓の親善試合ではあるが、その第1戦で中国に勝利したようだ。試合は何処かでやっていたようだが見ることが出来なかったのが残念。前半早い時間に梶山(F東京)が先制点を奪い、後半終了近くに平山(F東京)が追加点を奪う展開はなかなか良かったので…

怪我

内山選手が先日行われた鳥栖戦で怪我をしてしまったことは既にこのブログにも書いたが、今年オフィシャルから発表になった怪我人をちょっとここにまとめてみました。 林選手 02月23日 右足関節捻挫 4週間〜6週間 木村選手 07月22日 右ハムストリン…

夢クラス実施

昨日のオフィシャルで発表されており、既に皆さんご存じな内容ですが。たしか前回は高擶小学校だったが今回は置賜にある荒砥小学校の4年生に決まったようだ。このメンバーに今節怪我をした内山選手が選ばれている。10月31日になるようだが、怪我の方は…

みちのくJチェック

内容的にはあまり無いので読まなくとも良いような気がするが、まあ折角書いてくれたので読んでみました。山形崩されたとあるが、試合的には確かに3点を与えてしまったので崩された様に思えるが、崩されたと言うよりは自分で壊してしまったと行った方がよい…

内山選手怪我

はあ、何でこんなに今年は怪我が多いんでしょうね。それも結構大きな怪我ばかり。まじめな話、お払いでもした方がいいのかもしれない。ピッチが悪いとはあまり思えないし、試合中の怪我が多いのはかなりフィジカル的に厳しい局面が多いからなのでしょうか?…

上川主審、国際審判員から外れる

FIFAの定年から2年早く外れることになった。今年行われたドイツW杯で国際的には目立たなかったが、3位決定戦の大舞台を経験したのが印象に残る。若手にチャンスを与えるとのことだが、あのお方がそこに名を連ねていることには驚きである。なおこのお…

何処が行くのJ1へ

昨日J2降格に関して書いたが、あまり面白くはないが今日はJ1昇格に関しても書いてみることにしました。先ずは数字上の計算だけから行きましょうか。現在1位から3位までは残り6戦を残しており、この3チームが全敗した場合。直接対決があるのであり得…

エルゴラッソの採点

3.5なんて採点始めてみました。試合出場時間は5分になっているが、あのプレーで2分程度時間が過ぎたことからすれば実質出場時間は3分ほど。通常なら出場時間の短さから採点など無いのが普通だが、5分で退場はいかなる理由があろうとも頂けない。昇格…

仙台さんは今日も引き分けですか。

嫌いじゃない仙台なので(但し仙台に負けるのだけは大嫌い)注目はしている。もちろん水戸も大好きです。コール合戦があるからと言うわけでも・・・。いや、絶対コール合戦があるからだな。両チーム好きなので引き分けは私にとって妥当な結果であるが、仙台…