2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり肉離れでしたか

ある程度覚悟はしておりましたが、やはり肉離れでした。これで左サイドの石川と荒堀が離脱。そこに変わってはいるであろう高木と栗山。頑張ってほしいのだが中々厳しいですね。高木は攻めは中々のものがあるのですが、最後の精度に課題があり、守備はちょっ…

シリアに5−0で首位

前半何度も決定機がありながらOGの1点で折り返した日本。どちらが先に得点を挙げるかで埼玉スタジアムの雰囲気がガラッと変わりそうな展開でした。後半シリアのチャンスを何とか防いだ後に来たチャンスを香川が落ち着いて左足で放った美しいシュートが右…

練習試合あったんですね

リーグ戦の翌日が日曜日ではあったものの、会場が福島とあって、見に行きませんでした。結果は3−1で永藤や汰木が得点を決めているのは嬉しいのですが、林やローザが出ていたのですから、この辺のクラスの選手が決めてくれないと、底上げが中々進まないよう…

モンテ関連記事

何も言う事がない試合。内容は皆さんが書いてくれた通りの内容。眠くなるような攻撃と相手のミスに助けられた試合にも拘らず、1度のミスから決められ0−1で敗れた試合。失点するときって本当にミスが多く、そのミスが確実に失点してしまう事が、あまりにも…

とうとう最下位

なんだか眠くなるような試合でした。攻撃はもたもたしている間に、パスミスというか受け渡しでミスが出て奪われて運ばれてしまう。相手のミスもあってそれほど脅威を感じるシュートは少なかったのですが、たった一度転んでしまったところで1点を奪われてし…

モンテ関連記事

明日が今シーズン5試合目なんですね。なんだかほんのちょっと前に開幕したばかりだと思っていたのですが、早いなあ。というのもアウエーが続き、今度はホームが続くという変則的な日程も要因の一つなんでしょうね。そろそろ勝たないといけませんね。相手が…

日本代表5−0で快勝

家に帰ってきたら試合があるとの事。リーグ戦が始まり、山形が中々勝てない事が気になり、すっかり忘れていた日本代表の試合。前半良いところまで行くのですが最後のところで決め切ることが出来ない展開が続くと、嫌でも思い出されるのが、あのシンガポール…

期待された選手の怪我続出

先日水戸から加入の鈴木が怪我で離脱したばかりでしたが、今年加入した目玉の一人と言われる佐藤が、左膝前十字靱帯損傷で手術を行うそうです。完治までには相当の時間を要することになるのかなあと思う。折角松岡復帰してきたタイミングで同じような怪我を…

モンテ関連記事

水戸から加入した鈴木。またしても怪我だそうです。確かキャンプ中も怪我で出遅れたように聞いておりますが、今度は練習中の怪我。右膝内側半月板損傷で4週間だそうです。怪我をしてしまったのですから致し方ございません。何とかしっかりと治して貰うしか…

モンテ関連記事

開幕から4試合勝ち無しは樋口監督1年目だったかな。開幕水戸戦では勝てるかなあと思って臨んだものの勝ちきれず追いつかれての引き分け、そこから中々勝てず、9節のホーム徳島戦で逆転勝利が初勝利になったはず。そのとき書いた記事を見直しましたが、羽…

ホーム開幕勝利飾れず

ここまで3試合やってきて、得点は全て前半、失点は全て後半。そして大黒を下げると失点。という3つのことが言われているのですが、この試合もまさにその通りの流れになってしまいました。どうしてなんでしょうか。前半は風上でしたが、ミスが多くて中々繋…

明日は雨の心配がないかも

どうやら雨雲は日本を離れ太平洋にそれていったようで、雨の心配がなくなってくれたようです。とは言っても局地的に降る場所もあるので、雨具は必要なのかもしれませんが。そしてようやくホーム開幕を迎えた山形。アウエー3試合を2分1敗と期待値とはかけ…

モンテ関連記事

C大阪戦で思い出すのが香川や乾等タレントぞろいのC大阪を迎え0−2で敗れた試合を思い出します。香川が抜けた後も家長とか清武とか、本当にすごかったですよね。そんなチームが何故J2にいるのだろうと、当時は言われておりましたが、今年は昨年の悔しさ…

モンテ関連記事

開幕3連勝でスタートダッシュをかけたC大阪をNDスタに迎えるのが山形。C大阪に比較するのもおこがましいが、2分1敗。3得点4失点。毎試合失点しているんですよね。もちろんサッカーは相手より多くの得点を奪えば勝ちなのですが、ゴールも中々遠い感…

モンテ関連記事

日刊の記事は昨日のと何が違うのでしょうか?間違い探しのような記事ですね。山形新聞はどうしても渡辺に聞いてみたかったのでしょうね。ミスのない試合は無いのですが、それにしてもミスが失点に繋がる率が高いような気がします。しっかりと守って貰いまし…

モンテ関連記事

本来なら3立て喰らわして、ホームに戻ってくる予定だったのでしょうが、J2は甘くはありません。というか全てミスがらみの失点。北九州戦ではアルセウが転ぶし、愛媛戦ではWBの守備があまりにも軽すぎましたし、徳島戦では録画を見てませんが、守備がま…

本当に勝てませんなあ

今日は法事があってテレビすら見られませんでしたが、携帯でテキスト速報を合間合間に見てました。前半早い時間帯にセットプレーから得点し、2点目を30分に取った時には勝てるかもしれないなあと思ったのですが、後半早い時間帯に、前半から手を焼いてい…

モンテ関連記事

山形サイドのニュースは地元紙のみとなりました。明日行われる徳島戦に並々ならぬ気持ちで臨んでいるのが、今年鳴り物入りで加入したローザ。開幕戦は先発を掴んだものの、開幕直前で加入した大黒がリーグ戦出場の準備が整い、2戦目で先発すると試合開始直…

松岡君復活

3月11日の朝起きると、いつもあの午後2時46分に、何事もなく通過してほしいと願うのですが、肝心かなめのその時間を、大概仕事の忙しさで忘れてしまい、気が付くとその時間を過ぎてしまうのが、毎年恒例となってしまう。今日も気が付いた時には10分…

夢クラス表彰

夢クラスが始まったのが2005年ですから、10年以上続けていることなんですね。年間平均20校程度ですから、山形県内200校を超えることになるのかな。もちろん何度か訪れたところもあれば、まだ行けてないところもあるのかもしれませんが。なお山形県内…

モンテ関連記事

一つのプレーで失点してしまう。昨年というか、随分前から山形が抱える大きな課題。失点した場面では、WBの高木が、あまりにも不用意な守備をしたことが発端。実は逆サイドでも山田が同じようなプレーをして危ない場面になったことを合わせると、やはりW…

勝てませんなあ

加入したばかりの大黒は良い仕事をしてくれましたが、勿体なかったのが1本目のシュート。2本目より簡単だったように感じられましたが、止められてしまいました。2本目は相手DFが寄せてくる前に、交わして相手GKがフォアサイドをケアしたところでニア…

モンテ関連記事

明日は加入後初めての先発が濃厚になった大黒。山形にも沢山のFWが加入したが、これだけゴールを取るのが仕事と言って加入してきた選手は少ないかもしれない。期待以上の結果を残してくれることを願いたいものである。おそらく前節FWに入った林以外は変…

モンテ関連記事

大黒のレンタル移籍加入後に行われた記者会見の模様が一般紙を中心に掲載してくれてました。昨日は日刊が早かったのですが、流石に今日は揃ったようです。なおサッカーダイジェストは移籍加入直後に近いところでの記事でした。 山形までの道中でスタットレス…

日刊・仕事早いねえ

日刊が今日行われた大黒の記者会見の模様をオフィシャルより早いかもしれないタイミングで掲載してくれました。ありがたいなあ。一般紙は明日以降になるのかな。オフィシャルから詳しいコメントも載っておりました。どれだけゴールしてくれるのか次の試合か…

モンテ関連記事

先日行われた東京学芸大との練習試合で早速新加入の大黒がハットトリック。その後に出場した将来のエース永藤がゴールを決めてくれました。永藤にとってはとても良い御手本が加入したことによる刺激を受けているのかもしれませんね。その大黒の新加入記者会…