2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南戦

臼井はもちろん財前も豊田も小原もいません。財前は試合前のアップ中に怪我をしたようで、左足太股を押さえながらピッチから去るシーンが印象的でした。急遽木藤が先発で出場した試合は、前半から高い位置でプレスを掛け相手に思うように試合をさせない展開…

スタンプラリー

また今年も行うそうです、スタンプラリー。みちのくダービーから始まるそうです。昨年この企画意外と効果があったのでしょうねえ。どうにか私も参加したい。仙台のビジター券付き宿泊アウエーツアー10月10日の仙台戦を指すのだろうが、残念ながら私はき…

第25節 山形 vs 湘南 プレビュー

現在5連敗中の山形。それでも何故か翌日に試合があると何故かわくわくしてしまう。もちろんホームの試合には雨が降ろうとも何故か出かけてしまう。何故なのだろう。調子が悪いから今回はパスなんて気持ちは湧いてこない。もちろん負けるかもしれないと言っ…

第24節 鳥栖 vs 山形 レポート

日刊は5連敗したチームでJ1昇格チームは無いと言っていた。まあね、ここまで下がってしまったらJ1昇格云々は言って入られない。先ずは目先の試合を勝つしか無いのですから。 鳥栖戦では今までと違ってFWを2枚替えて望んだ。もちろんCBの小原が怪我…

鳥栖戦

今日こそは勝てると思ったが、何だかなあ。何であんなところでミスを犯すかなあ。まあね、前半の立ち上がりは全くいけませんでしたが何とか前半を0で鎬切った。後半立ち上がり10分に坂井のアシストで北村のゴールが生まれるまでは山形のゲームプラン通り…

メンテナンスだったのね

昨晩から今日の午前中はサーバーのメンテナンスが入っていたようで、ここにいらしゃろうとされた方には大変ご迷惑をお掛けしました。私も昨晩気が付いたのですが既にもうメンテナンスが入ってしまっていたのでした。但し他の方のブログを見ることが出来たの…

第24節 鳥栖 vs 山形 プレビュー

勝てない試合が続く山形の最大の原因は、先制点を許している事にある。それもオウンゴールやDF陣のミス、中央を簡単に破られるシーンが多い。日刊が言うようにやはり先制点を奪って優位に試合を進めたいところである。もちろんそのためにも前半は確実に0…

サテライト戦

今更ですが、FC東京戦は0−2で負けたようですねえ。この試合に本橋選手が出ていたようですが、怖さは無かったのかなあ。何しろ昨年の怪我はこの東京FC戦でしたからねえ。まあそこそこの動きを見せたようですね。 この試合見たかったのですが、急にお腹…

どうでもよいはなし

今年はシーズンシートを購入したので毎試合見に行ける。但しシーズンシートに座って観戦したのは3試合くらい。たった一人で購入したので結構寂しいのよね。そこでバックスタンド中段の通路の上で観戦している。それなりに眺めは良い方。もちろん雨の時はシ…

第23節 山形 vs 福岡 レポート

後半はそこそこに闘ったが、前半は福岡に良いようにやられてしまった。また悪いことは続く物で、このタイトなゲームスケジュールの中、新たに2名の怪我人を出してしまった。負けは負けで致し方ないが、怪我人を出してしまったことが本当に残念でならない。…

福岡戦

前節のC大阪戦では前半から良いプレスで試合を支配しておりましたが、今日の前半はどうにもこうにもですなあ。水戸戦よりはましといった感じでした。 ここ最近というか第2クールに入ってから決定的なミスやオウンゴールが目立っておりましたが今日の開始1…

なかなか旨く行きませんなあ。

今の山形を飛躍的にどうにかすることは難しいでしょうが、それでも何かをしなければならない時期に来ている様に感じてなからない。そこでどの様にするかである。素人の私がどうのこうの言っても始まらないのだが、それでも感じたことを少しは書いてみようか…

第23節 山形 vs 福岡 プレビュー

明日の福岡戦はどの様な戦いになるのだろうか。過去の戦績からすると勝つにはかなりのエネルギーが必要であることは間違いない。負け数も少ないことは少ないが。山形は3連敗中、相手は2連敗の後に勝っている。前節の状況からすれば厳しい戦いになることは…

飛行機で行くアウエー

飛行機で行くアウエーツアー(宿泊、チケット付き)の企画がオフィシャルから発表になっておりました。但し山形空港出発の東京便は1本しかないため、このような時間帯になるのだろうなあ。ところがこの徳島空港は、札幌、東京、名古屋、福岡しか飛んでない…

河川敷は使えないんだって

FC東京とのサテライトでは横浜FCで使用した河川敷の駐車場は使用できないんだってさ。前回使用したときに何か問題でもあったのでしょうか。それとも雨の季節で危険なんでしょうか。はたまた別の用途で使用するのでしょうか?なかなか行きづらい場所にな…

ほうほう、ようやっと重い腰を上げましたね。

随分長いこと時間がかかりましたが、ようやく重い腰を上げたといっても良いでしょうなあ。前から随分言われてきた内容で再入場が出来ないことでエールともめるシーンが何度もありましたが、これですんなり解消できれば良いのだが、先ずはやってみる事は良い…

AFC アジアカップ2007

全く知りませんでしたがベトナムでアジアカップが行われるんですねえ。それも7/9、7/13、7/16って丁度私のベトナム出張と重なるんですねえ。でもこのMy Dinh National Stadiumってたしか、ハノイにあるんですよねえ。私が行くのはホーチミン(昔…

みちのくJチェック

恒例のみちのくJチェックが今回も掲載されておりました。運動量プレス共に上回ったが負けてしまった。やはりこのような試合をしたときには確実に結果を残すことで次に繋がるのだが・・・。次の試合でもこれくらいの試合をして、今度こそ勝ち点3の結果を残…

第22節 C大阪 vs 山形 レポート

毎日と河北は結果だけ、それ以外は水戸戦と比べれば格段に良かったが決定力やクロスの精度の問題を挙げている。また一部の新聞では豊田のコメントを借りて勇気が足りないと言った事をまとめている。なお山形新聞のタイトルが一番昨日の試合にあった表現であ…

C大阪戦

前半の入り方は良かったが、やはり失点するとかなり厳しいことが如実に表れた試合でした。あの失点はその前に山形が攻撃に出た分、間延びしてしまった。後半から入った森島のあの身長であれだけ高い打点では致し方ない。出来れば出して側を潰して欲しかった…

メンバー発表

GK 清水 DF 須田 レオナルド 小原 石川 MF 宮沢 秋葉 木藤 財前 FW 北村 豊田 サブ 遠藤 佐々木 渡辺 横山 林 監督 樋口 やはり須田はプロの目から見ると評価が高いのかなあ。ベストイレブンに選ばれていたし・・・。う〜ん。佐々木は後半からだろう…

前回のC大阪戦

ホームで行われたC大阪戦、確か桜が咲き始めたころの話。先制したのが山形、財前、臼井、財前、北村とつながったゴール。本当にきれいなゴールでした。その後セットプレーで1点返されたが、終了間際の後半42分に臼井のヘディングシュート。試合終了後の…

ベストイレブン

須田がベストイレブンに選ばれておりました。へえ〜。 J2 第21節 ベストイレブン

あらら

誰とは言わんがスピード違反はいかんぞ。

第22節 C大阪 vs 山形 プレビュー

ほうほう、初の長居スタジアムですか?日曜日で無かったら行ってみたいスタジアムには違いないなあ。今節は2連勝しているC大坂に対して2連敗している山形がどの様に闘うのかが見物。もちろん第1クールは調子が良かったこともあって勝つことが出来たが、…

有り難や、有り難や。

本当にもう有り難いですねえ。この時期に新スポンサー様、正会員様、賛助会員様が増えてくれることは。今回これだけの企業の会員が増えたのも第1クールの成績があるからだろう。もちろんフロントの努力もあるだろうが。 この企業の方々の期待に応えるために…

みちのくJチェック

恒例のみちのくJチェックもこれだけ旨くいかない試合が多いと見たくは無いが、折角書いてくれたので貼っておきます。まあね、この記事を見なくとも何となく試合の内容はわかるし、タイトル通りだわなあ。推測でも良いからその原因まで掘り下げてくれると有…

後半の試合時間が決まる

ようやく残りの試合時間が決まりました。日程と対戦相手は決まっていたが、時間と会場が決まっていなかったのよね。 ありゃりゃ、またまた笠松には行けそうに無いなあ。7月に海外出張予定が入っているが9月の頭も入っているので、今年はアウエーは無いかも…

サッカーを楽しむ?

そうです。昨日選手達に言おうとした言葉。でもサッカーを楽しむって一体何でしょうねえ。練習でサッカーを楽しむなんて出来るはずはありません。練習は辛い物と相場が決まってます。体を鍛える。スキルを上げる。連携を強める。意志疎通を良くする。怪我を…

第21節 山形 vs 水戸 レポート

豊田が言っているように怖がっていることが最大の原因のように思われる。怖ければ勝負も出来ないし、仕掛けることも出来ない。ましてやボールを呼び込むことも、出来る物ではない。 世界を知る知将前田に完全にやられたような試合であった。山形がやってきた…