2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

来季に向けて始動した山形を一目見ようと多くのサポータが練習見学に出向いてくれたようです。いろいろ心配なネタもあることから、というのもあったのかなあと思う。また天童市で行われた交流会には松岡を始め3名の選手に参加いただけたようです。松岡が参…

プレーオフとチャンピオンシップ

J1ではチャンピオンシップ準決勝で、ステージ優勝のないG大阪が延長戦の末、浦和に勝利しました。決勝は広島とG大阪のホームアンドアウエーで行われます。J2ではプレーオフ準決勝が始まり、福岡と長崎が対戦し、福岡が1点を守り切って勝利し、もう一…

何故急ぐ必要があったのかなあ

確か12月1日に臨時株主総会を開催し話し合うことになっていたように思うのですが、それが今日突然臨時株主総会が開催され退任となったようです。山形新聞が18日に掲載してくれた記事では、県からの退任要請があったようなことを書いていたようですが、…

モンテ関連記事

今更元山形監督と呼んでよいものか疑問にも思うが、それでも初めて山形をJ1に導いた小林氏が今度は清水の監督を務めることになるのだそうです。確実にステップアップしている印象を受けるような気がします。 河北新報と日刊が今年の総括をしてくれてました…

モンテ関連記事

完敗が山形新聞、毎日新聞、サンスポで、大敗が朝日新聞、惨敗が河北新報。どちらかというと一般紙がこの表現を使ってました。報知と日刊は最下位を強調したタイトル。どの表現も昨日の試合結果から言えば、ぴったりな表現かもしれませんね。せめてこぼれ球…

最終戦・完敗です

前半は良く戦いました。特に相手のウイークポイントを早めに見つけ、そこからボールを奪って攻撃に出たものの、ゴール前での積極性が足りなかったのと、チャンスでシュートコースが重なり打てなかったのが勿体なかった。特に前半終盤に訪れた、相手トラップ…

山崎と船津

昨日のロメロに続いて、山崎と船津の契約満了を今日発表になった。山崎の最近の印象に残っているプレーといえば、昨年のPO決勝の決勝ゴールになってしまう。J1今シーズンの印象は、記憶に残るようなプレーが無いこと方もわかるように、彼にとっても残念…

ロメロ

寂しい季節がやってきました。ロメロが一番に掲載されることになるとは思ってもみませんでした。残念だなあ。もしかすると本人の希望とかあったのかしら。コンスタントに試合には絡んでいたんですが・・・。次はどこでプレーするのかな。まずはご苦労様でし…

モンテ関連記事

G大阪にとっては3位という目標と、万博ラストゲームというモチベーションが上がる訳があるようですが、山形にも年間最下位は避けたいという理由がある。そんな中で行われるものの、中盤の要となる選手が2名いないのは厳しいようにも見えるのだが、まあ出…

モンテ関連記事

最近の夕暮れ時はとても見えにくく、車を運転する場合には、気を付けなければならない季節ですが、監督が交通事故を起こし、怪我をさせてしまったことは、被害にあわれた方にはとても申し訳なく感じます。以前にも何件か、モンテが絡む事故を起こしており、…

勝ったから良かったね

前半苦しみました。何が原因かは一目瞭然で、人工芝もあったかもしれないが、何しろ下手でした。日本代表の試合を見ているような感じには見えませんでした。いたるところでミスが多すぎですよね。後半少し戦いを変えてきました。一番大きいのは遠藤に代えて…

モンテ関連記事

天皇杯過去3戦全ての試合で先制点を与えたものの逆転で勝ち上がってきた山形。この試合でもやはり先制点は鳥栖。流石にJ1相手では逆転は難しいと思われたが、前半終了間際に追いつけたことが功を奏し、後半立ち上がりで逆転で来た。ここから悪い癖みたい…

モンテ関連記事

明日は天皇杯です。昨年も対戦した鳥栖ですが、今シーズンのリーグ戦では2敗をしているだけに、何としても勝ちたいところ。午後5時キックオフだがTV放送は録画のみの様です。ネットでスコアーを確認することになりそうですね。 昨年は延長戦の末、萬代の…

アウエーで勝利

何と言っても、あの金崎の先制ビューティフルゴールが、この試合を楽に進めることが出来ました。それでも追加点が中々取れませんでしたが、一つの流れで本田のシュートが相手に当たりながらも取れたのが、良かったかなあと思う。後半については、良い部分の…

モンテ関連記事

今シーズンを象徴するような試合でした。守備では脆さを見せ、攻撃では決定力の無さを露呈してしまいまいました。これがホーム最終戦なのかなあと終わった瞬間、残念でなりませんでした。救いなのが1点を返してくれたこと。もっと失点しても不思議ではない…

ホーム最終戦も負けました。

2失点共にミスからのもの。1点目は相手の折り返しのクロスに、絶妙のアシストをしたような形になっちゃったように見えました、2点目は、この日何度も中盤でボールを奪われ続けた小椋が、またしても奪われそのまま失点。攻撃に出ようとした矢先に奪われて…

モンテ関連記事

ホーム最終戦が行われるNDスタの天気は今のところ穏やかな日が射す良い天気。もちろん勝ちたいのはどちらも同じでしょうが、ホームの分山形の方が気持ち的には上回るものと思う。そのわずかな気持ちの差で勝利をつかみ取りたいものである。 【モンテ】ホー…

モンテ関連記事

明日勝つことで、最下位を免れ、16位に上がる可能性があるだけに、何としても勝ちたいところ。最後のホーム戦ですからね、そういう意味では、モチベーションを見失いがちですが、選手たちには頑張って貰いたいものである。第2ステージに入ってホームでの…

モンテ関連記事

NDソフトウエアが今回の命名権の契約を更新してくれたおかげで、これから3年間は、NDスタで名称が変わらずに済むようです。名称が変わらないのはありがたいですね。NDスタで随分馴染みが出来上がりましたからね。できればこの3年間でJ1に昇格した…

ふと思ったのですが

先日の練習試合を見ていて、思ったのですが。降格が決まったとは言え、山形はJ1ですし、対戦した相手は東北地域リーグの1部。その間には沢山のカテゴリがあり、おおざっぱに言って4つほど下の相手という事になる。もちろんメンバーはいつもとは違います…

久々にJ2の試合を見ました。

どの試合でも良かったのですが、たまたま札幌と千葉の試合を見たのですが、見ていて他所の試合ですが、疲れました。前半は行ったり来たりする展開の中、前半終了間際に、森本が抜け出し札幌GKより僅かに先にボールをコントロールし、足を叩かれ倒されてP…