2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事・速報分

東京Vは強かったですねえ。でも勝利したのは山形。勝負事は勝った方が強いということ。今日の試合は、山形が強いというより、上手かったですね。シュートは少ないがほとんどのというかブロックにあったもの以外は全て枠内。それもかなり強力なものばかり。…

祝5連勝・強い東京Vに完封勝利

ほとんどの時間帯で押し込まれていた山形でした。ファーストシュートは前半40分の秋葉のシュート。わずかにそれていたら先日のゴールを思い起こすことになるであろうシュートでしたが、相手GKのファイセーブでCKになりました。このような場面で、相手…

モンテ関連記事

山形のルーキー宮阪が、もう直ぐA契約なんだとか。佐々木はどうだったかなあ?確か10節までフル出場で900分をクリアーしたので、試合数では佐々木のほうが早かった様に思うが、その10節目は確か、仙台スタジアム(今のユアスタ)で行われ、初めてアウ…

モンテ関連記事

比嘉の怪我で変わりにサブに入った太田が決勝点を挙げた話は既に試合後のコメントで知っていたのですが、オフィシャルから正式に発表となり、山形新聞や日刊が掲載しておりました。伊東の怪我の発表は無いようですが、中々先発やサブに入ってこないというこ…

練習見学

天気が良かったので、昨日と今日、練習見学をしてきました。まあ明るいです。何しろいろんなところから声が聞こえます。昨日の練習では、前日に試合に先発した選手はサポ席の遠いところで、ランニングやストレッチで軽く汗を流す程度でした。宮阪だけは終了…

モンテ関連記事

一般紙も沢山掲載してくれた、昨日の栃木戦。秋葉の大活躍で突き放して勝つことが出来た。特にホームですので、勝ちたかったですからね。その気持ちは見えてましたが、前半秋葉が決めたミドルが頭にあるのか、長めのシュートが多く、枠を捕らえていないシー…

モンテ関連記事・速報分

タイトルは違えど内容が同じなのが、報知、サンスポ、デイリー、中日。流石に地元の新聞である山形新聞は、秋葉と太田の嬉しい顔が綻ぶ写真を2枚掲載。今年の山形はこのようなシーンを本当に良く見かける。湘南が破れたおかげで、勝ち点差3と近づきはした…

4連勝です

久々ですねえ、4連勝。先日は3連勝の後に、初顔の岡山にやられてしまいましたが、今日はこちらも初顔の栃木を迎えて、寄り切った感じですかね。立ち上がり3分の小林からのクロスを万代かなあ、スルーしたボールを山崎が打ったときには決まったと思いまし…

モンテ関連記事

4連勝が掛る今日の一番。4連勝と言うよりホーム負けなしですから、負けるわけにはいかない。逆に勝たなくてはならない相手でもある。相手FWには高さと強さを持った2人が入るようで、CBの出来が左右する様な状態になったら大変だなあ。もっと高い位置…

モンテ関連記事

栃木は開幕から2連敗したもののその後の7戦負けなしで4勝3分で乗り切っている。絶好調とまでは行かないが好調であることは確か。特にこの7試合で9得点3失点と、攻撃も守備も安定している。山形のここ7試合は5勝1分1敗と勝ち点で1しか差が無いこ…

てっきりスペイン同士の決勝だと思ってました。

準決勝はチェルシー(イングランド)vsバルセロナ(スペイン)とバイエルンM(ドイツ)vsレアル(スペイン)という顔ぶれを見れば、バルセロナとレアルが上がってくると思うじゃ無いですか。しかし結果はチェルシーとバイエルンMの勝利で、決勝にはスペイン勢…

あらまあ、そうなんですか。

確か昨年の秋口に、西日本新聞に「借金完済前倒し・早期J1昇格向け転換」という記事が載ったような気がします。あののときは公式試合安定開催基金(5億円)の完済時期を前倒すとしていたようです。どうやらJリーグからの借り入れ分の3億円に目処が立っ…

モンテ関連記事

山形は雪の影響なども考慮されて、開幕アウエー2連戦となるパターンが多い分、どこかでホーム2連戦が組まれることになるのですが、今回はGW中に当たったようです。中2日で4試合あるうちの3試合がホームですから、恵まれているのかもしれませんね。1…

13歳年上ねえ

記事は大竹さん中心ですので13歳年下となっているが、どうしても男の立場で見ちゃうので、13歳年上とみてしまう。13歳年上ってことは、幼稚園の年長に上がった年に高校を卒業するタイミングですよね。どんだけおねいさんなのと言う感じ。24歳と37…

何にも無い今日でした

何も無かったので、ちょっと古い記事になりますが、やまがたコミュニティ新聞に横浜FC戦での戦いぶりに付いて円さんが書いていたので貼っておきます。攻撃的になった山形のほかに、試合中の修正力を身に付けてくれたとの記事のようです。確かに入りで失点…

レポート

そんなに、気持ちで山形が勝っていたようには思えなかったのだがなあ。特に前半、山形右サイドを破られ、フリーで林がシュートに行ったときには、間違いなくやられたと思いましたもの。確かに宮阪の直接FKが決まってから、北九州がラインを下げたようにも…

モンテ関連記事

既に契約を希望する代理人が5人も見に来ている、山形注目のルーキー宮阪の直接FKの得点は9試合終わって2得点目。単純計算で言ってもあと2本か3本は決めそうな勢い。山形でFKを直接決めるって、余り目にする機会は少ないのですが、今年はかなり見ら…

モンテ関連記事・速報分

モンテ関連記事の速報分を上げておきます。共同のを貼ったと思われるのが報知とスポニチ。それ以外は自前の記事なのかなあ?講談社の「ゲキサカ」は早いし詳しいしで、どうなっているのかなあ、なんて思いますが、読むほうにとってはありがたい話ですね。結…

決勝点はまたしても宮阪

宮阪がこの試合を含め3得点挙げているが、全て決勝点となっている。過去の2得点は逆転での得点だったが、今日の得点は先制点であり決勝点。まあね、追加点を奪うチャンスは前半だけで幾度あったことか。万代に至っては3得点くらい出来た様にも思えるし、…

モンテ関連記事

心配されていた万代は、どうやら間に合ったようです。といっても、少しは痛みが残るようで、この試合で、怪我が大きくならなければ良いがなあと思う。北九州はファール数は山形より少ないのにイエローが多いということは、危ないプレーが多いということも言…

モンテ関連記事

どうやら日曜日のアウエー北九州戦は雨と風の中で行われるようです。雨は良いのだが、風が吹くとどうも上手くいかないことが多くなる山形。さて明日の試合はどうなるのでしょうか?先発メンバーも、どうなるのかわからない。山形新聞によると1本目は万代を…

モンテ関連記事

万代の別メニュー調整だからか、中島と山崎の2トップを試したようですね。長いシーズンですから、同じような形を続けるメリットと、いろいろなオプションを持ったチームではどちらが有利かは、持っているほうが有利なような気がする。もちろんゲーム中にも…

どちらがお好きかな。

JリーグとONEPIECEとのコラボ企画で生まれたルフィとチョッパーがモンテTシャツを着たフィギアが5月6日の草津戦で売り出される。さて、どちらを購入されますか?一応お一人様2体まで購入できるようですが、合計金額が5000円を超えちゃうので、中々…

ACL・G大阪と柏は厳しいなあ

昨日・一昨日と行われたACL予選。G大阪と柏は既に3敗してしまっており、予選通過が厳しくなってしまってきている。柏とG大阪に共通していえることは失点が多いということ。これはJリーグの試合でも同じように失点が多い。G大阪は5得点しているので…

あらら、どうしましょう

普通に考えたら、宮阪のポジションには船山を当てるんでしょうね。では万代のポジションはどうなるのかと言うと、そのままFW1枚削って、比嘉を先発にするという手も有りかな。この二人だけでは無く、山崎、中島、この辺にも疲れが出始めるのかなあと思う…

モンテ関連記事

円さんのゲームレポート掲載を忘れておりました。タイトルには「一瞬の隙に泣く」あるが、サッカーの場合隙を与えなければ失点が無いゲーム、その隙をものに出来るのか出来ないかで勝負が決まる。その隙を突いた山形が強かったということ。山形にも隙はあっ…

富山戦・フォト

富山戦は本当に天気にも恵まれ、色も綺麗に出てくれました。こんな天候の中だけで試合が出来ればよいのですが。なお選手たちには暑くて大変だったらしいのですが。 試合前のNDスタ前です。飛行機雲も切れるほど湿度が低かったのかしら。 警察から貰ったポ…

どんな試合だったんでしょうね

結果からすると先制点を与えてしまったが、何とか追いついて同点で終了したってことですが、前回の練習試合同様、得点者はまたしても比嘉。TOPでももう少し長い時間を見てみたくなりますよね。もちろん得点は彼だけの動きで取ったわけでは無いでしょうが…

凄いなあ、酒井

大体期限付き移籍で出場機会なんて貰えるのかなあと、移籍当時は感じましたが、ラッキーな部分もあって、早々に出場機会が巡ってきたかと思うと、大活躍。そんなプレーも凄いが、個人的には、それよりも21歳で既に2児の父親ってことの方がびっくり。21…

報知忘れてました

流石報知ですね。サッカーの話に「陰陽道」の話を持ち込むことはないような気もしますが、前半セットプレーからの1点のみという試合でしたので、スペースが余ったのかしら。でもこれって、きっと暖めていたネタだと思われるのだが・・・。 CKから西河を狙…