2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山新・第1Sを振り返る

山形新聞が第1ステージが終了したことで収穫と課題として特集を組んでくれました。収穫より課題が中心の記事ではありますが。誰が見ても分かるように得点力不足であることは間違いないところ。特に流れの中からの得点が少ないこと。逆に広島戦やG大阪戦で…

なでしこ・ベスト4

日曜の朝に行われた女子W杯の決勝トーナメントで豪州に1−0で勝利したなでしこがベスト4に進出した。準決勝のお相手はFIFAランキング6位のイングランド。ランキング的には日本が4位ですので上なのですが、これだけはやってみないと分かりませんからね。…

モンテ関連記事

ホームでしたし、今季最高の入場者数となったこともあり、勝ちたかった試合でした。危ない場面は山岸の身を挺して守ってくれた前半からすれば、後半立ち上がりの失点は、あまりにもあっけなく、その後は脆さすら見えてしまう結果となってしまいました。 先制…

またしてもハット献上

前節は9分間で寿人にハットトリックを許した。今日は警戒していた宇佐美に12分間でハットトリックを献上してしまったDF陣。そこを何とかしないといけないだろうなあ。得点は僅かですが1点ずつ取ってますからね。随分長い間お休みしていた宇佐美の息を…

モンテ関連記事

4人の怪我人って誰だったかなあ。伊東や中村が怪我をしているのは知っているのだが、あと誰かいたっけかなあ。今度は体調不良の選手が続出しているようで、山岸、林、川西だそうで、川西は古巣相手に本人はもちろん、我々も楽しみにしていただけに出場でき…

モンテ関連記事

G大阪監督の長谷川氏が「簡単ではないけど」という枕をつけてコメントを出しているが、その裏には難しくは無いという言葉が隠れているようにも思える。できればそのまま、油断して望んでほしい。山形が勝利するためには宇佐美を押さえることでしょうね。彼…

モンテ関連記事

オフィシャルの残券情報を見ると、ホーム側で残っているのがホーム自由席に僅かに残っているような状況。あとはビジターの自由席とS南が僅か。但しビジター自由席とS南の間に南サイド自由席を設けるようで、G大阪のS南とビジター自由席に入るG大阪サポ…

なでしこ・ベスト8進出

日本時間11時にキックオフしたオランダ戦、12時の休憩時間にTV中で確認できたときには既に1−0の状況。休憩中にもう1点を奪い2−0の状況で休憩時間も終了し、夕方にニュースで確認したときには2−1で勝利を伝えておりました。監督が山形の尾花沢出…

いろいろ

サンスポの記事を読んで説明されれば意図も伝わるのだが、倒されたときに、「大丈夫です」と答えたの対して「しゃべれるのか」という確認には、初めて聞いた人でも違和感はある。本当に「大丈夫か」とか、「頭痛くないか」とか、直接的な言葉であれば、分か…

仙台と練習試合あったんだね

サポータにもあの敗戦を引きずっている方がいらっしゃるかもしれませんが、どうやら一番は監督のようですね。問題点やまず身かもしれませんが、まずは目の前のG大阪戦に集中するしかないでしょうね。 その前に仙台との練習試合があったんですね。オフィシャ…

モンテ関連記事

どうもこうも無くやられちゃいました。立ち上がりは悪くは無かったのですが、ボールを回され始め綻びを上手く突かれ、その一本のパスを見事なトラップと見事なシュートを寿人に決められちゃいました。確かに上手かったのですが、何故あそこにいるんでしょう…

完敗ですね

前後半立ち上がりは良いのですが、決めるという部分と打つという強い気持ちが弱かったですね。特に松岡のGK正面に打ったシュートは勿体無かったですし、アルセウの、ミドルの跳ね返りを頭で合わせた川西のシュートは決めて欲しかった。最初の失点も西河が…

モンテ関連記事

ロメロと林が抜け、山崎と川西がはいるのかな。日刊の記事を読むとそんな感じのようです。また右WBには山田が戻り、左WBはボムヨンなのかなあ。高木はまだ間に合わないということなんでしょうかね。ボランチは松岡とアルセウの二人だとして、CBは石川…

モンテ関連記事

今度の土曜日にはアウエー広島戦が行われます。広島に勝利したことあるかなあと思って調べてみました。J2時代に1度、J1時代に1度勝利しておりましたが、何れもホームでした。アウエーではリーグ戦に限ってみれば6度対戦し6連敗中なんだそうで、あま…

祝・なでしこ1位通過

予選1位通過は予定通りといえるが、予定通りとならなかったのは得点力不足。この日は開始早々に得点を奪ったので、果たして何点取るのかに注目した人も多かったと思う。何せ日本が勝利した相手に10失点や6失点しているのですから、そう思うのも必然とい…

初戦痛恨のドロー

日本代表はアジア二次予選シンガポールホーム初戦で痛恨のドロー発進となってしまった。引いて守る相手を最後まで崩しきれずにドロー。シュートは何本も打ちました。相手GK正面を突くシュートを打ってセーブされ、相手GKを調子突かせてしまった感があり…

モンテ関連記事

庄内でのミニキャンプレポートがオフィシャルに掲載されておりました。また日刊は二日目のサッカー教室も取材していただけたようで、ありがたいですね。それにしても、おいしそうな写真が一杯なミニキャンプレポートですね。集まって頂けた庄内地方の方には…

モンテ関連記事

昨日の練習試合の記事が山新と日刊に掲載されておりました。良い練習が出来てよかったなあと思う記事になっておりました。マッチスポンサーがついたことで、NDスタで行われるような形での練習試合ですから、見ている方も楽しかったのでは無いでしょうか。…

ソニー仙台と6-1

なでしこの試合が終わった直後に始まったソニー仙台との練習試合。マッチスポンサー付きの練習試合と合って選手も頑張ってくれたようで、トップの試合ではあまり見られない選手が中心のメンバーとは言っても、今年先発候補として獲得した渡辺や宇佐美等も出…

ミニキャンプ

チーム膝は発展的に解散というフレーズは面白いが、さすがに怪我の話だけに笑ってばかりはいられない状況でしたが、何とか復活してきて笑い話に出来るようになって欲しいですね。と言うことで13日のソニー仙台との練習試合では出場機械の少ない選手が出る…

イラク相手に4−0で快勝

監督の違いなのか、何が違ったのかは分からないが、アジアカップとは雲泥の差でした。なんと言っても早いあの時間帯に、本田が決めたのが大きかったかなあと思う。その後はイケイケの槙野が決めて勢いをつけてしまいました。欲しがっていた岡崎も初先発の宇…

ホーム入場者数

第1ステージはまだG大阪戦を残しておりますが、先日の鹿島戦までの入場者数をまとめてみました。1万人を越えたのが8試合中4試合あり、チーム目標の1試合平均9000人を総数で7601人超えており、降格した2011年よりも僅かに1624人上回っ…

なでしこ、初戦勝利

前半に得たPKを宮間が冷静に決め1点を奪い、その後もチャンスはありながらもゴールポストに当てるなど惜しいシーンがありながらも相手にゴールを与えず1−0で勝利した。幸先の良いスタートを切ったことになる。なおどう組のカメルーンが初戦で6−0で大…

モンテ関連記事

監督が言う「チャンスものにしないとこうなる」とは林のシュートでしょうね。あれは確かに決めて欲しかったですね。時間帯から見てあれが決まっていれば試合も決まったように思う。西河が言う、「もったいなかった」は西のクロスにカイオのヘディング。カイ…

初勝利目前で悔しいドロー

先制点は遠藤の鮮やかや直接FK、前半26分のことでした。その前にも角度は違いましたが、殆ど同じような距離で直接FKを与え、練習させたような感じでした。もちろんこれ以外にも危ない場面はありましたが、鹿島が山形のゴール前で回して崩そうとしたボ…

モンテ関連記事

鹿島には山形出身の土井がいるんですね。山形がJ2でいる間にポジションを確保し、NDスタに顔を見せるのは初めてになるのかな。なお鹿島にはリーグ戦で過去6回対戦し2分4敗。ホームでは2分1敗と何とか勝ち点を奪うことが出来ているが、その2分けは…

モンテ関連記事

相手陣内でアルセウがパスを貰うと、止まってしまい、中々パスが供給されない。アルセウだけの問題ではないのです。彼がボールを持った瞬間、山形のどの選手も止まってしなうんですよね。中に入った選手が降りてくるわけでもなく、相手の裏を狙うような動き…

ナビスコ予選敗退

今日の試合で勝利したとしても1位で抜ける名古屋相手に神戸が大量得点で勝利しているため、敗退したのかもしれないが、それでも雨の中スタジアムまで足を運んでもらった観客には、お粗末な失点で申し訳ないくらいな前半でした。後半立ち上がりのチャンスを…

モンテ関連記事

今週末の鹿島戦とアウエー広島戦の間に2週間ほど空くので、ミニキャンプを行うことになったようです。どうやらスタジアムから遠目の庄内地方で行うようで、ファン獲得も一つの目的としているようです。もちろん主の目的は連ベルアップでしょうけどね。春先…

モンテ関連記事

早くも花笠の準備を始めたサポータ。昨年は残念ながらモンテが参加する日が雨となり、お披露目できなかっただけに今年はどうか雨が降らないようにお願いしたい。今年は8月上旬に試合が2週間空くので、もしかすると一部の選手も参加できるのかなあと期待し…