2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

早速今週の練習がスタートしたようです。山形新聞によるとシュート技術を磨くとなっているのだが、確かにそうですね。千葉との一戦も前半はそれほど悪い内容ではなかった。ボランチに入る健太郎を上手く潰してボールを奪い、そこからシュートや直接FKを打…

12月26日にチャリティーマッチ

12月26日に大震災復興チャリティーマッチが行われることが決まったようです。どうやら東北にゆかりのある選手や海外組みが集う形となるが、果たして山形から参加する選手はいるのかなあ。万代は福島出身として参加する可能性が高いのかしら。もちろん既…

モンテ関連記事

自動昇格消滅は時間の問題でしたが、自力プレーオフ進出も風前のともし火である。この試合勝利していれば順位を6位まで上げて、自力でのプレーオフ進出も可能でしたが、プレーオフ進出のためには、横浜FC、大分のどちらかが大量失点で2連敗し、山形が大…

負けたなあ

勝負のホーム千葉戦。試合前は雨も上がっておりましたが、試合が始まる前に降り出した雨は、試合終了まで降り続けてしまいました。昇格を争う直接対決だけに、千葉からも沢山のサポータが駆けつけたNDスタ。選手紹介で健太郎の紹介でブーイングした山形に…

モンテ関連記事

確かに千葉戦で0−2で敗れたときには、必ずホームで勝って昇格をと考えていたことは確かなこと。もちろん順位もこの位置を目論んでいたわけではない。もっと高い位置での戦いになると想定していたが、まさか昇格争いのボーダーライン上とは思っても見なかっ…

モンテ関連記事

今週末の日曜日に行われる千葉戦。選手達も大事な一戦と言う認識を持って戦ってくれるようです。負ければほぼ確定してしまいますからね。引き分けでも厳しいでから、勝つしかない。そのためには守備も大事だが先制点を奪うことが重要でしょう。なお今節の出…

いろいろあるねえ

高校サッカーを応援する傍ら、タイのクラブチームから興味をもたれる遠藤。行かないだろうなあ、きっと。行っても面白そうですが。尾花沢出身の佐々木監督がなでしこ監督続投する様なニュースもあるんですね。まあね、良い成績でしたからね。でも苦しいだろ…

京都勝ち点70ですか

徳島に期待したのですが、京都には昇格のプレッシャーが掛からなかったようです、前半から得点を積み上げ、2失点するものの4得点を上げ2位をキープし、勝ち点を70まで伸ばしてしまいました。山形にとって、まだ可能性はゼロではないものの、3試合で勝…

モンテ関連記事

来季に向けた人事に着手し始めたチームも出始めた昨今ですが、山形はまだプレーオフ進出を掛けた戦いに集中できている分、幸せなのかなあと感じる。もちろん例年通りの状況であれば、かなり苦しいが、今年は幸いにもプレーオフがある。もちろん数字上は自動…

モンテ関連記事

昨日の練習試合の様子を山形新聞が掲載してくれました。これを読むと得点を上げた川島や万代のほかに比嘉や日高も出場したみたいですね。それぞれが課題を見つけられた試合になったのであれば、良かったのではないかなあと思う。カテゴリが下のチームとやる…

あらら、練習試合あったのね

今日は天皇杯でJ2首位の甲府をPKの末破り、更にJ1新潟を3回戦で破り4回戦に駒を進めている福島ユナイテッドを練習場に迎えて練習試合を行ったようですね。確か福島には元山形のGKだった、内藤選手が所属しているチームでもあります。また福島は第…

花の写真でも

家の周りに咲いていた花を撮って見ましたが、如何せん名前を存じ上げないのよね。流石にコスモスとタンポポは存じ上げてます。 小さなお花 なんという名前なのかは存じ上げません 前ボケで撮って見ました。 こちらはコスモスですね。裏側から透かせて撮って…

明日は徳島vs京都

台風で延期になっていた徳島vs京都戦が徳島ホームで行われる。意外に近場同士ですから、移動という部分では延期による負担は少なく済むように感じる。個人的には徳島に頑張ってもらいたいが、中々そうは問屋が卸さないというところなんでしょうかね。現在…

最近多い食中毒

山形県内で、ほぼ毎日のように、きのこによる食中毒のニュースが流れております。そこでよく間違えるのがムキタケと思って収穫して食べたらツキヨタケであったということがあるようです。食後30分から3時間程度で嘔吐や下痢などの食中毒症状を起こし、最…

北九州戦・フォト

朝から雨でしたが、試合が始まる前にはすっかり上がってました。今年の山形には強烈な晴れ男がいるみたいですね。 ボーイスカウトの皆さんがジャガバター鍋で参加。売り上げの一部を寄付していただいたようです。 上から赤く染まってきて降りました。秋です…

モンテ関連記事

勝った次の日の新聞を読むのは楽しいですね。J's GOALの記事を読むと、交代選手が機能したようです。特に守備面では大きかったようですね。万代はFWに入ってDFからの供給源を遮断するようにチェイシングに走り回り、比嘉は得意のボール裁きで何度も右サ…

速報分

昇格争いから離れた位置での勝利ですから、速報も少ない記事になってしまいました。そういえば、録画で得点シーンを見直したのですが、中島のシュートは相手に当たってたんですね。生で見たときもそんな感じには見えたのですが、相手に当たったのを確認でき…

勝ったぞ〜

久々です、この雄叫びを上げたのは。8月26日にホームで町田に勝利して以来ですから、ほぼ2ヶ月振りですね。あの徳島戦から勝てませんでしたもの。今日の試合の結果から、順位の移動は無いでしょうから、次の試合が重要になります。次は千葉をホームに迎…

モンテ関連記事

へえ〜、そうなんだ、気がつきませんでしたね、それは。報知によると1時キックオフの試合では負けが1試合しかないのだそうです。岡山に敗れたあの1試合が1時キックオフなんですね。1時キックオフってことは春先の試合が多いんですよね。開幕戦は3時で…

モンテ関連記事

確かにゴール前までボールを運ぶことは出来るが、大事にするあまり横パスが多くなってしまう。そこでミスをせずに攻め続けることが出来れば、穴も開くだろうが、そこで引っ掛けられてカウンターを喰らったりしてしまうので、中途半端な攻撃に見えてしまう。…

入場者数

1シーズン21試合。1試合平均6500人を目標にしてきた山形。1シーズンの総数は136500人となる。残りホーム3試合を残して134128人となっており、目標達成のためには3試合で2371人となり、ほぼ目標は達成できることにはなるが、累積…

モンテ関連記事

モンテ関連といっても、昨日オフィシャルから発表になった谷村君の記事だけのようでした。一番詳しく書いてくれたのは、日刊ですね。高校の試合中の写真を掲載してくれたのがゲキサカの講談社になります。それ以外は、共同の記事を張っただけのようですので…

0−4で負けました

前半10分程でしょうか、日本が攻めて惜しいシーンを作り出しましたが、そこで決めきれずに、押し込まれる展開になりました。1点目はGKも準備していないタイミングで、濡れたピッチを上手く使われ決められました。2点目は今野のハンドかな。故意ではな…

谷村君いらっしゃい

大型のボランチですね。185cmを超えるボランチって山形では初めてかなあ。下村も大きいほうでしたが、181cmですものね。前田がボランチに一瞬入ったこともありますが、前田ですら180cmですものね。上手く育って欲しいなあ。大型ボランチで売…

秋春制移行は見送り決定

臨時の理事会で決定していた内容を理事会で承認する形で見送りが決定したようです。なお戦略検討会議を設置して継続して討議を進めることになるが、討議するためにも切り替え時期を何時にするかを決めてからという形のようで、この何時から移行するかが決ま…

今日ブラジル戦

ブラジル戦今日の午後8時30分キックオフ。何時もより1時間ほど遅く始まる様です。この試合から本田が出場する様ですが、果たしてどうなるのでしょうか?香川が消えちゃいそうですね。香川も本田も、そしてFWも消えずに存在感を示せたら、面白い試合に…

気分転換に写真でもどうぞ

ミツバチたちが一生懸命蜜を採集しておりました。ミツバチって越冬でもするのかしらねえ。その辺は詳しくは無いのですが。桜の葉は枯れて落ちそうでしたが、その横にはしっかりと来年を見据えて、蕾を作っておりました。間違いなく来春には見事な花を咲かせ…

モンテ関連記事

昨日行われた試合の記事が掲載されておりました。迫力欠くと言われればそうですね。前半はもう少しと言う部分もありました。でもDFのミスでボールを奪われた後の時間帯、本当にバタバタしてしまいました。1つのミスが起こると一つで止まらなくなってしま…

無失点でも勝てません

守備を大事にしたことが得点に結びつかなかったことになったのかもしれませんね。もちろんコンデションの問題もあったでしょうけどね。走る部分で負けているようにも見えました。前半は気持ちが見えましたが、後半は疲れたのかもしれませんね。山崎の守備が…

モンテ関連記事

山崎と中島、林の3トップで望む岐阜戦。中盤には秋葉、宮坂、永田が入る。ブランキーニョはサブに入るようだ。守備には前田と岡根がCBとなるようだが、果たして完封となるのか。山形が勝利するにしても、今はやはり完封が必要であろう。今日の試合を含め…