2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字・山形

円さん、おっしゃりたい事は良く分かるのですが、漢字一文字でこれをもってきちゃうと、まったく別の意味に捉えられかねないですね。練習などを見学していると、確かに笑顔が多い1年でした。小林監督時代に比べるとはるかに多かったのはうなずけますけどね…

モンテ関連記事

昨日堀之内選手完全移籍での加入がオフィシャルよりリリースされ、その関連記事が掲載されました。一般紙となる河北新報にも掲載されたってことはそれなりにネームバリューがあるってことなんでしょうね。ところで22試合で1739分ってどのくらいの稼働…

久々の香川、65分間の出場

久々に香川のプレーを見ました。入団当初よりは落ち着いた感じに見えました。ボール離れが良かったので、フィジカルコンタクトの少ないプレーが多かったですね。1点目のOGに絡むプレーはワンタッチでのプレー。ピッチコンデションも悪い中でしたので、結…

今日までのチーム状況

現有選手の内10名を確保。そのうちレンタル復帰1名に、レンタルから完全移籍での加入が1名。新加入や完全移籍での新加入が9名と言うことで、現在のところ19名の選手を保有することになるようですね。残りは契約更新待ち6名とレンタル組3名の動向で…

マジで優勝しそうですね

G大阪、天皇杯で鹿島に勝利し決勝進出。決勝は柏ですね。柏もACL出場したいでしょうから、どんな試合になるのかねえ。それにしてもG大阪、運も味方につけたような得点から、守りきっての勝利。今野上げたおかげかどうかは分からないが、守備までしっか…

今日は沢山

FC東京から常澤選手と横浜FCから堀之内選手が完全移籍で加入することが決まりました。どちらも経験豊富な選手のようです。特にGKの常澤選手は清水の強力なライバルとなってくれることを期待したいなあ。堀之内選手はCBなのかなあ、それともボランチ…

今日までのチーム状況

ここ最近のチーム状況をまとめてみました。伊東のレンタル復帰、山崎と広瀬の契約更新、宮沢の浦和ハートルフコーチ就任、川島とブランキーニョのレンタル満了が変化点ですね。なお明日からYS21は年末年始休みに入りますので、契約更新関係は休み中の発…

2名の選手、レンタル終了

川島とブランキーニョはレンタル終了のようですが、鹿島もC大阪もリリースが無いようですが、どうなるのかなあ。ブランキーニョの場合はブラジルに戻るような噂が以前出ていたので、C大阪どうこうではないのでしょうが、川島は少々心配だなあ。 川島という…

ミヤ・浦和普及コーチへ

浦和ですか?山形振られちゃったかな。と言ってもやはり地元は良いでしょうからね。それに彼には力があるからですものね。でなければ他クラブから、すぐのお誘いなんて無いでしょうから。浦和での実績はあまり大きなものでは無かったかもしれないが、山形で…

モンテ関連記事

今日オフィシャルより発表になった伊東の復帰について各メディアが掲載してくれました。と言うことは意外に伊東の復帰ってニュースバリューあるのかしら。山形でレンタル復帰選手ってもしかして伊東が初めてでしょうか。桜井は借りパクされちゃいましたから…

嬉しいニュース2つ

広瀬の契約更新と伊東の復帰のニュースがオフィシャルより来ておりました。伊東は山形にいるよりは試合に絡めたようですので、良い経験を下のではないかなあと思う。また他のチームの状況なども少し見てきたでしょうから、環境面なんかもフロントに情報を上…

これって本当?

以前比嘉の完全移籍の記事が載っていたが、林も完全移籍なんですかねえ。そうなると柏から2名となるのだが、どちらかが違うのかしら。林の場合、もう少しシュートに行く判断の速さが欲しいのよね。ボールを受けてからシュートまでの動作が遅く、ブロックに…

あらら、千葉の監督ですか

千葉の新しい監督選びには紆余曲折があったようで、ハシェックと物別れに終わって越年も視野に入れていたようにも感じていたのですが、ここにきてG大阪の監督の噂にも上っていた、鈴木氏が就任することが決まったようです。来期は元山形の監督が、徳島の小…

モンテ関連記事

昨日発表になったDF作田選手の獲得とフィジカルコーチの大塚氏の記事が多く、今日発表になったキャプテン山崎の契約更新の記事が山形新聞に掲載されておりました。ところで新しくフィジカルコーチとして就任した大塚氏は、その前に発表になっている京都か…

チャリティーマッチ

ユアスタの芝生、どうしちゃったのかなあ。随分剥げちゃってましたね。なんだか、そこに目が行っちゃいました。勝敗は別にしても、万代良いボール来たのに、当たり損ねのシュートは残念だったなあ。もちろん最後、中山がシュートを決めるあたり、演出あるの…

キャプテン・契約更新

昨日沢山発表されていたので、今日は何もないかなあと思って、家に帰ってオフィシャル見たら契約更新選手の発表があり、中を覗くと、我等がキャプテン山崎選手の契約更新という嬉しいニュース。明日以降もあるのかしらねえ。期待しちゃうなあ。 モンテディオ…

移籍関係まとめ

今日4名の移籍関係の発表がありましたので、そのうちのトップチーム関係だけになりますが、まとめておきます。 にほんブログ村

これは凄いなあ

この支援で岐阜の状況が変わるのかは分からないが、それでも個人でここまで出してくれるって凄いなあ。使い道は協議中のようですので、好き勝手には使えないでしょうが、それでもねえ、岐阜にとっては、大変嬉しい内容じゃないかなあ。もちろんこれで運営の…

今日の去る人、来る人

大分からDF作田選手が完全移籍で加入が決まりました。報知で既に何時発表になっても良いような記事があったので、左程の驚きはない。作田選手にとって大分では苦い経験が多かったようですが、山形では是非充実したシーズンを送れる様に頑張って欲しいです…

DF陣の組み合わせ

DF陣の組み合わせによって失点が変わるのかちょっと調べてみました。1試合だけの組み合わせで失点の有り無しで順位が随分変わってくるようですが、これが勝ち点という勝負事になると、なんとなくうなずける結果となったのが面白い。特に契約満了となった…

先発で一番は宮沢でした。

今年先発出場を果たしたのは20名の選手。その中で宮沢が12試合に先発し8勝4分と負け知らず。この成績が42試合続けば、昇格間違いなし。2位の万代では3位となってしまうので、宮沢しか昇格には届かなかったことになります。 20試合以上となると万…

タイトル見てあわてて記事読みました

YS21が血迷ったのかと思ってしまいましたが、記事を見たらチャリティーサッカー2012でゴン中山選手と競演するかもしれないと言う記事でした。一瞬山形がゴンと契約したのかしらと思ったのよね。幾らなんでも取らないだろうと油断してましたからね。…

豊田年俸6000万円は凄いなあ

この間まで、今年の年俸1200万円とか言って多様な気がするのだが、この記事を見ると2000万円なんだとか。それが来期は6000万円だそうで、月給にすると500万円。地方の中小企業の年俸より多いよね。まあねスポーツ選手は夢を与えるのも一つの…

天皇杯・準々決勝

G大阪が大阪ダービーを2−1で勝利し、準決勝に駒を進めた。柏は0−2とリードされて折り返した後半に2得点を上げ同点に追いつき、延長間近の後半48分に逆転弾を工藤が決め、柏が辛くも逆転で、次に進めることが出来た。名古屋vs横浜は前後半、延長前…

久々プレミア

久々にプレミアの試合を見ました。アーセナルvsウイガン。前半から中盤の潰しあいでシュートの少ない試合。どう見てもウイガンの試合に見えましたが、結果はアーセナルの勝利。Jリーグの主審のレベルは置いといて、この試合の主審、なんだかなあと思って…

何も無かったので

何かあるかなあと期待したのですが、な〜んもないので、ちょっとチーム内の記録をまとめて見ました。試合出場時間のランキング、ゴールランキング、1試合当たりの時間に換算したときのゴールランキングの三つをまとめてみました。全試合フル出場した清水が…

モンテ関連記事

昨日オフィシャルから発表になった、山田と日高の契約更改のニュースと京都から中村を完全移籍で獲得したニュースが掲載されておりました。中村は23歳と若い選手。下部組織から上がってきた選手なんですね。そういえば今年出場できなかったのは、怪我のた…

今のところ

間違いあったらご指摘願います。 にほんブログ村

いらっしゃい、中村選手

どんな選手かなあ。どうやら京都から新潟にレンタルされていた選手のようです。新潟では2度ほどサブ入りしているが出場機会は無かったようです。京都では40試合以上リーグ戦の試合に出場しておりました。山形がNDスタでJ1残留を決めた2010年の3…

契約更改

山田と日高が契約更改してくれました。来季も頑張ろうね。日高は初出場を目指して、山田は定着でしょうね。 モンテディオ山形選手契約更新のお知らせ(オフィシャル) にほんブログ村