2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

ツイートレポートでの昨日行われた練習試合の詳細が写真とともに掲載されておりました。昨日までよりレポート数が多かったようです。中心はやはりローザになるんでしょうかね。彼がボルを追いかけるだけで、見学していた方から声が聞こえたんでしょうね、期…

リオ五輪アジア最終予選 日本が奇跡の逆転勝利

U23の試合は全て見てきてましたが、触れてしまうと負けてしまうのではないかなあと思い、書けませんでした。昨日の夜中にキックオフされた韓国との一戦。両チーム共に良いところまで攻め込むもののオフサイドもあり、ゴールが生まれなかったが、そんな中…

モンテ関連記事

初の練習試合がった今日、結果は6-0と勝利。大学生相手ですから当然なのかもしれないが、それでも失点しなかったことについては評価できるのかなあと思う。昨年までは大学生相手でも失点する機会が必ずあったように思うので、そういう面ではよかったんだろう…

モンテ関連記事

今日Jリーグの日程が発表なっており、オフィシャルから山形の日程がリリースされておりました。開幕からアウエー3試合続くのですが、それにしても遠いですね。北九州に愛媛に徳島ですからね。日程を見ていて思うのですがJ2リーグはJ1に比べ移動距離が…

モンテ関連記事

山新の第2弾、今年の新戦力の紹介は、横浜FMから加入の佐藤。2013年に山形もオファーを出していたんですね。まあね、片方はJ2の山形で、もう一方の横浜FMは2位で翌年はACLにも出場するという年ですから、横浜FMに加入するのも致し方なしで…

モンテ関連記事

山形新聞が今年の山形の新戦力について掲載スタートしました。一番手はやはりディエゴ・ローザ。山形新聞としても期待値が大きい表れなんでしょうね。練習試合でどのような力を見せてくれるのか。今週末から始まる練習試合に注目が集まりそうですね。 今年も…

モンテ関連記事

今年は例年になく早い感じがします。もう練習試合が始まるんですね。とは言っても1月末なんですが。とは言っても大学生チームがお相手なんですが。やはり館山あたりだと対戦相手を探すのが大変なんでしょうかねえ。ツイートレポートを見ると天気が良くて順…

モンテ関連記事

新しくブラジルから加入したローザ。ディエゴやアルセウと違って体が絞れているとのこと。良いことですが、残り二人がちょっと気になるところではありますが、キャンプ絞ってもらうことになるのでしょうね。館山市長恒例のエールが行われたようで、ツイート…

モンテ関連記事

開幕が早い今年とあって、キャンプインも早かったようです。7時間かけて移動後の練習ですから軽めだったのでしょうか。比嘉とディエゴが体調不良で出遅れているのが少々心配ですが、最後は合わせてくることでしょう。松岡はどうなのかなあ、もう少しゆっく…

NDスタはしばらく続くようです

山形県総合運動公園陸上競技場の命名権をNDスタが取得する件は随分前にわかっていたことですが、昨日山形県と協定書締結式が執り行われ、正式に決定しました。慣れ親しんだNDスタ。一部の方には、方言をもじって、「んだスタ」と呼ばれ、愛着を持って足…

モンテ関連記事

キックオフイベントの前に行われた必勝祈願やキックオフイベントで披露された一新されたアウエーユニを伝えてくれたり、今年のスローガンが「一新同体」に決まったことなど、一般紙を中心に、掲載してくれました。ホームユニは大きな変更はないものの、山形…

モンテ関連記事

今日は珍しく日陰だけではありますが、夕方まで雪が残る天候でしたが、キックオフイベント会場には2000人の方が駆けつけてくれたようです。そこでお披露目となった新ユニ。ホームは同じデザインを基本としているが、アウエーユニが赤から白に変わった。…

小椋・G大阪復帰で移籍先ほぼ決まり

清水から期限付き移籍していた高木が東京Vへ移籍し、小椋はG大阪に復帰することが決定した。これで中村以外山形を離れた選手全てが次のチームが決まりました。もともと中村は昨年初めにはチームが決まっていなかった様ですので、これで確定なんでしょうな…

モンテ関連記事

報知は記事がない時に高木親子の記事を掲載してくれるのでありがたい。何もなくても山形の記事が出ればそれだけ人の目に触れますからね。サッカーダイジェストの新加入記者会見の記事を見逃してましたので、遅まきながら触れておきます。若返ったといろいろ…

モンテ関連記事

開幕戦の北九州との戦績は4勝2敗。但しアウエーでは3勝0敗なんですね。意外にもホームの方が分が悪い。第2戦の愛媛とは10勝4分3敗でアウエーでは4勝2分3敗と勝ち越してはいるものの五部の戦いをしている。ホームでは6勝2分と負け知らずなんで…

元モンテ船山が東京Vへ

大変申し訳ないが、船山がタイへ行っていたことすら知りませんでした。確か彼のおばあちゃんが山形の出身だったように記憶してます。奥さんのお母さんもそうだったかもしれません。そんなつながりもあって山形に加入してもらいましたが、J1からの降格を経…

モンテ関連記事

屋外でスタートを切った2016年。新加入選手を含めた中で行われたようで、幸先が良いスタートを切れたのかなあと思う。なおJ2リーグは2/28に開幕し、山形のホーム開幕は3週間後の3/20になる見込み。1節が北九州、2節が愛媛、3節はまだ決まってい…

小林亮氏が町田のコーチ就任

山形で2009年から2014年までの6年間、選手として戦ってくれた小林亮氏が今年選手を引退し、町田のトップチームコーチとして就任することが今日発表になっておりました。町田には中島も移籍しており、楽しみな一戦が増えましたね。何せ今年のJ2には元山形…

モンテ関連記事

今日新加入記者会見が行われたようです。例年であれば雪が積もるNDスタを新加入選手が見て、大変なところに来たなあという印象を与えることが多かったのですが、今年は全く積雪がない中で行われ、外での練習からスタートできたようです。幸先が良いように…

現在のチーム状況

新加入が4名(高卒、大卒、海外から)、他チームからの完全移籍が6名、レンタル移籍が1名の11名が新たに加入してくれます。入る選手がいればチームを離れる選手もおり、13名が完全移籍、元のチームに復帰が1名。移籍期間満了でチームを離れるが、今の…

モンテ関連記事

噂のあった横浜FMの佐藤の完全移籍での加入がオフィシャルよりリリースされておりました。また同時に小椋の移籍期間満了のお知らせもありました。なおG大阪のオフィシャルには小椋の動向が掲載されているのを見つけることが出来なかったのですが、どうな…

本当みたいね

横浜FMの佐藤が山形へ完全移籍で加入と山形新聞が掲載してくれてましたが、報知も掲載していることから、本当なんでしょうね。そうなるとG大阪からの小椋は厳しいのかしら。小椋の出場した試合はそれなりにチームの成績も良い方向に出ていたので、レンタ…

モンテ関連記事

新社長のインタビューが掲載されていたが、前の社長も良かったが、今度の社長はもっと良いという評価が出るように活動してほしい。サッカーをあまり知らないのであれば、違った視点で見ることも出来るし、マンネリ化したものを打開する手立ても出来るかもし…

高崎選手ありがとうございました。

途中加入で、先発も少なくゴールという形も見せてもらうことが出来ず、逆に悔しい思いをさせてしまったのかなあと思うと残念な結果ではありましたが、それでも山形のために働いてくれたこと大変ありがたく思います。移籍期間満了となったものの鹿島に復帰出…

現在のチーム状況

ほぼ決まったのでしょうか?あとはスタッフになるのでしょうね。最後にバタバタとリリースがあり、決まっていないのが中村とレンタルバックした高木だけになったようです。そこで今日の分も含めまとめてみました。こうやってみると右欄の行く人来る人の欄が…

みんながんばれ

ボムヨン、兼田、日高、谷村の4名の移籍が確定しました。みんな頑張れ。特にボムヨンは来季ACLに出場する広島ですから、母国韓国での試合もあり、燃えるものがあるかもしれないが、気持ちを切らさずに頑張ってほしい。兼田はJ1昇格を果たした福岡です…

いらっしゃい

新年一発目は移籍加入と新加入内定のリリース。それにしても昨年40試合も出場していたGKが山形に加入してくれるとは思ってもみませんでした。大宮から草津にGKがレンタルではありますが、移籍加入したことが引き金なんでしょうかね。山形には絶対的な…

2015・先発とチーム成績

2015年の先発出場を果たした場合のチーム成績を選手毎にまとめてみました。なお黄色はチームを離れた選手で青色が現状決まっていない選手。白色が来季も山形に在籍する選手たちです。 先発出場は少なかったが、成績的には良かったのが林で、34試合換算で16位…

新年あけましておめでとう

今年も1年間モンテとともにこのブログを更新し続けたいと思います。とは言ってもここ最近はお休みモードが続く日もございますが。今年はどんな年になるのでしょうか。大分や徳島といったプレーオフ勝ち上がりチームの降格が続き、その翌年は苦しいシーズン…