2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

山形新聞で気になるのが、「FWの獲得に向け粘り強く交渉を続けている」と言う一文。誰を期待しているのかは分からないが、リストアップして声を掛けているのかなあと思う。日刊にある「マムシの祥平」とは、水戸時代に与えられていた称号のようです。アル…

モンテ関連記事

小椋君の期限付き移籍加入もあって、記事数が多くなりました。試合の方は前半上手く戦えていたものの、ちょっとしたミスからフリーで打たれる展開で1点を与えて終了してしまいました。山形にもチャンスはあったものの決めきると言う部分では精度が無さ過ぎ…

名古屋に完敗

前半は行ったり来たりの展開の中、山形にもチャンスはあるものの決めきれず枠を外してしまったり、GK正面を突いたりとゴールが遠い山形。名古屋も同じような感じでロスタイムまで0−0で進む。「この時間からまさか失点しないよね」と発した直後に失点。山…

モンテ関連記事

平日ナイトゲームとあって、浴衣を着て参加とは中々行きませんが、逆言えば、明日は選手との記念撮影のチャンス。機会がある方は是非参加してみてください。 新潟戦を落とし後が無くなった山形。名古屋は相当強いです。スピードスターの永井やフィジカルが強…

モンテ関連記事

名古屋戦は是非勝利して欲しい。もうね負けられませんよ、どの試合も。名古屋には確かにスピードのあるFWの選手がおりますが、上手く守りきるしかないでしょうね。こうやって見ると渡辺や松岡は効いているんですねえ。その選手がいなくなるだけで、守備が…

モンテ関連記事

大事な大事な一戦を負けてしまいました。前半に2失点してしまったのが痛かったですね。それにしても良い試合をする時と悪い試合をするときが極端ですよね。それでも良い試合をしたときには勝っていれば問題は無いが、引き分けが精一杯なのがつらいところ。…

J1・100ゴール目はディエゴ

0−2から勢いをつけるゴールが決まったのは宮阪のミドルの毀れ駄目に反応したディエゴが、GKの反応が遅れる天井シュート。これで勢いを増したのですが、ボールを運ぶところでミスが目立ち始める。要因には、まかせっきりサイド攻撃でしょうか。FW3枚が…

モンテ関連記事

明日は降格圏で勝ち点が同点同士の対戦。山形がホームなだけに、絶対に勝ちたい試合。松岡に代わって中島が入る可能性もあるらしいが、果たしてどうなることか。松岡の機器察知能力の高さと、セカンドボールに対する素早い反応は、ロメロには無いが、逆に体…

モンテ関連記事

昨日の雨は1時間で90mmだそうで、100mmを越える雨が各地で計測されているのを見ると、ものすごいことなんだなあと改めて思う。近場では大きな影響を受けた方の話は聞き及んでいないが、さすがに停電はあったようです。 さて25日には新潟をNDス…

雨凄かったなあ

天童市内から南陽にかけてだと思うが、ほぼ1時間(6時半から7時半)、雷が鳴り響き、雨が降り続け、消防車が走り回りました。雷による火事でも発生したのかなあ。天童防テレホンで確認したところ荒谷地区で火災が発生したようですが、原因は分かりません。そ…

モンテ関連記事

渡辺の怪我は予想より重く6週間の怪我。浦和戦では相手のチャンスが皆無に近い状態だったが、渡辺が中央から抜けるとF東京戦のようにGKと1対1を作られる場面も起きてしまう。たまたま相手が枠を外してくれたので助かりはしましたが、貴重なというか、…

モンテ関連記事

勝つチャンスも負ける可能性もあった試合だが、どちらもゴールへの精度もう少しあればどちらも勝ち点3が取れた試合。ただ松岡のスラインディングや大田の怪我、味方GKとの接触などで万全ではなかったF東京に勝てなかったのは残念。監督もキャプテンも前…

負けない試合

第2Sまだ勝ち星の無い山形。今日こそはと望んだ試合は相手に立て続けに怪我人が出てしまう展開ながらも、中々ゴールに迫る坦懐を作り出すことが出来ず、それでもGK山岸が中心となってしっかり守り、2試合続けてのスコアーレスのドロー。引き分けたこと…

モンテ関連記事

攻撃的な選手は相手の守備について話、守備的な選手は相手の追う劇的な選手の話をする。当然といえば当然なのだが、どんな風なしあいになるのか、楽しみである。前回の対戦では悪くなかったが、あの1本のFKで沈んでしまっただけに、浦和同様しっかり守っ…

あら、ファン感あるんだね

今年のファン感は山形県総合運動公園中央広場とアリーナで行われるのだそうで、アリーナでの観覧には入場整理券が必要なのだそうです。その整理券発行手数料のみの支払いでOK。もし出かける場合には是非整理券をお忘れなく。シーズンシート、ファンクラブ…

大丈夫なの?

サッカーダイジェストの予想スタメンでは3バックの中心に渡辺を置いているのだが、山形新聞には渡辺怪我という、気になる内容が掲載されておりました。安定した守備を見せてくれているだけに心配です。どうか大きな怪我で無いことを祈りたい。 【モンテ】あ…

モンテ関連記事

3連休の真ん中の日曜日に味の素スタジアムでFC東京と対戦する山形。J1として始めて出場する可能性が高くなっている宮阪。どのような対戦になるのか。何せ相手の守備は鉄壁です。ゴール前までは運べるものの最後の最後で枠を捉えきれない場面が多いだけ…

モンテ関連記事

「価値ある」とか「意義あるとか」の文字が多かった昨日の試合結果でしたね。もちろん第1ステージ優勝チームの浦和ですから、確かにそのような評価もありえたのだが、昨日の浦和であれば、やはり勝ちたかった。それほど山形の時間が長かったように思う。ボ…

モンテ関連記事・速報分

浦和の負けない事で山形も記事にしてもらったものが多く、スコアーレスドローと言う結果だけが多くなりましたが、それでもこれだけ掲載してもらえるとありがたい。本来なら浦和今シーズン初の敗戦ということになってくれていたらもっと嬉しかったなあ。勝て…

勝てた試合だったかも

立ち上がりいきなり相手GK西川のキックを足にあて、ゴール方面に飛んだときは今日はもしかするとと思ったのですが、ボールは随分浦和に回されましたが、良いところで引っ掛け何度もチャンスをつかんだのが山形。そのチャンスを悉く外しまくってしまいまし…

今日も暑かった

昨日は山形全観測点で今年最高をマークし、全県が30℃を越え、一部の観測点で観測史上最高気温をマークした。今日は昨日ほどではなかったようだが、山形市や東根市は昨日を更に上回る気温だったようで、おそらく天童市内も今年最高気温をマークしたのかもし…

モンテ関連記事

渡辺の武藤に対する対策は、ガッツリ行くことらしいが、行けるときには行く方がよさそうですね。不用意に行くと良いキッカーがいるので、直接叩き込まれそうな気がしちゃいます。それにしても浦和戦がミッドウイークでおこなわれるというのが興行的にも勿体…

モンテ関連記事

トラッキングデータが公表されるようになってから注目しているのだが、この試合では相手より1kmちょっと長く走っているのだが、どうやらGK山岸の走行距離の差がそのままの結果ですから、フィールドプレーヤー合計ではほぼ互角の数字。山形ではやはりボ…

第2S・まずまずの開幕

アウエーでの試合で1点を先制された中で、追いついてのドローはまずまずでしょうね。但しスタッツを見ると、そうとも言えない内容ですよね。もちろんデータだけではないのもサッカーには違いないが。それにしても後半ロスタイムはジリジリしました。あの残…

モンテ関連記事

音楽に疎いので若旦那といわれても良く分かりませんが、それでも湘南乃風という名前は聞いたことがあります。と言うことでyoutubeで確認したら随分盛り上がる歌やメッセージ性の強い歌を歌うバンドのようです。そんな方が浦和戦で盛り上げてくれるのはありが…

モンテ関連記事

さくらんぼTVで山形応援番組が始まるのだそうです。毎週金曜の22:52〜23:00の僅かな時間ですが、それなりに楽しめる番組であって欲しいなあ。そのためにもチームには頑張って勝利をお願いしたい。エルゴラの「下手くそ」は多少差っぴいてみなくてはならな…

モンテ関連記事

第2S出陣式が行われたんですね。オフィシャルからリリースってあったのかなあ、気がつきませんでした。とは言ってもスポンサー向けですので、別段リリースする必要も無いのかもしれませんが。その中で残留を強く意識したコメントが多かったようです。多少…

なでしこ・準優勝は立派

前回大会で優勝を果たし、4年間戦い続け、相手に研究しつくされた中で、決勝まで駒を進めたことは立派なこと。この大会は決勝まで全て先制点を取って優位に進めてきたが、決勝では先に得点を相手に与えたことで、焦りからバランスを崩してしまったのかなあ…

モンテ関連記事

昨日随分豪華なメンバーで練習試合があったんですね。野暮用が多く、練習試合を見ることが出来ず残念。それにしてもその豪華なメンバーで前半1点しか取れていないにも拘らず、後半メンバーを代えると4点取れてるんですね。何がどう違うのかは分かりません…

モンテ関連記事

天皇杯は1回戦、2回戦共に地元NDスタで行われる。1回戦は山形代表との一戦となり、ユースと試合をする可能性もある。順調に進めばGK清水がいる讃岐との対戦となるようで、GK清水は燃えてくるでしょうね。 そういえば今年のキックオフセレモニーに佐…