2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

今期3度目の対戦になるんですね。前節破れている山形ですから、連敗はもちろん、プレーオフを睨むと勝たなくてはならないだけではなく、今期の戦跡で1勝1敗の五部ですから、そういう意味でも勝たなくてはならない相手でもある。山形新聞で昇格のためのキ…

モンテ関連記事

山形新聞では昇格のキーマンを今日から3名上げて掲載してくれるようです。そのトップバッターが浦和から途中加入してきた山岸。一番年上と言うこともあるし、常に背中を見ながら、チーム全体を見渡せる位置にいるGKと言うポジションと言うことも幸いして…

良いニュースと悪いニュース

今日オフィシャルから良いニュースと悪いニュースがリリースされておりました。まずは良いほうですが、山形生え抜きのDF石井に初めてのお子さんが生まれたそうです。女の子のようです。どちらに似ても美人さんになりそうな気がします。お子さんのお父さん…

ダービー負けちゃったの

そうでした、忘れてました。昨日は練習試合ではありますが、ダービーだったんですね。開始早々に角田が得点し、仙台がリードしたまま、2本目に折り返し、最初にスコアーを動かしたのが萬代で、なんと同点に追いつくものの、2本目の30分過ぎに、今度はG…

モンテ関連記事

重要な一戦でしたし、選手たちも分かっていたように見えましたが、それにしてはあまりにもお粗末な退場シーンでした。前半の失点もクロスさえ上げさせなければ、どうにかなったような気もしますし、2点目はやらずもがなな失点劇。折角前半あれだけしたたかに…

残念ながら負けちゃいました

負けた原因はいろいろあるでしょうが、一番は前半22分にキムの2枚目のイエローで退場となったことでしょうね。中央で黒津が倒れてた後から、主審がナイーブになってしまったように感じます。あれってその前に、相手の強烈なシュートが黒津の側頭部に当た…

試合前日のNDスタ

試合前日となる、今日の朝方NDスタに行って見ました。朝もやの中人っ子一人いない中で撮影してきました、と言うのは嘘です。もうね、朝早くからいろんな人がおりました。土曜日と言うのに、朝から走っているランナーが沢山おりました。スタイル抜群なんで…

モンテ関連記事

株式会社としてスタートした新生山形。もちろんサッカーだけでは無いにしても、飯を食う種はサッカーが主体。その主体となるのが広告料収入以上に大きいのがチケット販売の売り上げとなっている。来る人来ない人様々でしょうが、観客動員がその指針となるこ…

モンテ関連記事

今シーズンのホーム観客数は伸び悩んでいるのも事実。プレーオフ圏内に入ったこのタイミングで告知チラシを配るには絶好の機会であることは確かなこと。もちろん呼び込んだ観客を放さないためにも、横浜FC戦では勝たなくてはならない。勝利した瞬間を見る…

モンテ関連記事

明後日の日曜日1時キックオフで行われる横浜FC戦ではハロウィーン企画がるそうで、ディオ君に「トリック・オア・トリート」と言う言葉を掛けると、お菓子がもらえるそうです。でん六かなあ、それともヤマザキでしょうか。お菓子を欲しがる年齢でも無いで…

モンテ関連記事

前監督の奥野氏が、スポーツ報知に山形が6位に浮上した4つの要因を挙げてくれてました。逆に言うと要因を挙げることが出来るほど分析できているのだったら、何故昨年出来なかったの、と言いたい所ですが、外に出たからこそわかることもあるのかもしれませ…

そうだったのね

岡山戦では山形のボールポゼッション率が48%と、岡山を下回ったんですね。特に前半開始10分までに2得点挙げてしまったからなのか、どの時間帯も相手より短い時間になっていたようです。後半は立ち上がりと最後の15分では相手より上回りはしたが、特…

モンテ関連記事

岡山戦で放った4得点は、どれを見ても完璧でした。先制点も山田からのクロスも、山崎のポジション取りからヘディングまで、そして放ったコースも完璧でしたし、當間からのロングフィードも川西の走り込んだライン取りも放ったシュートも完璧でした。3点目…

岡山に初勝利でリーグ戦初の連勝

開始2分、川西からディエゴを経由して右サイドにフリーで上がっていた山田からのクロスを相手DFの間に入り込んだ山崎が落ち着いてファー側にワンバンドさせてゴールをねじ込み幸先の良い先制点を挙げると、今度は8分に當間からのロングフィードを、こち…

モンテ関連記事

過去5戦5敗の相手岡山。今日はアウエーですね。難しく困難な試合になることは予想される。水曜日に天皇杯を前節のリーグ戦とほぼ同じメンバー(怪我人は除く)で戦ったばかりであり、相手よりコンデションが良いとは言えない状況。気持ち的にはどちらも勝利…

J1も佳境に入ってきましたね

優勝争いでは1歩も2歩もリードしていた浦和が残留争いに飲み込まれそうだった仙台が浦和に勝利してしまいました。それも4−2。前半2点リードしたものの、前半に追いつかれてしまった仙台。普通なら後半追い越されてしまう展開が、想像してしまいがちです…

モンテ関連記事

山形ユースから来期入団内定が決まった摂津。その入団内定記者会見が昨日、彼が在学する高校で行われた。どの記事を見ても「甘いマスク」や「イケメン」の文字が並ぶのだが、写真を見てもらえれば、本当に良い男ですね。秋田美人って言いますが、私も数年秋…

元日本代表の奥大介氏が交通事故死

奥氏Jリーグだけではなく、日本代表としても活躍した選手でしたが、今日未明に38歳の若さで交通事故により急死されました。ご冥福を祈ります。 奥氏は生涯J1で引退した選手ですし2007年に引退された選手ですので、山形との関係は薄いかなあと思って…

モンテ関連記事

次節の岡山戦は、はっきり言って苦手なチーム。岡山には勝ち点1すら奪えておらず、5戦5敗の完敗状態。1点取っても2点取られ、3点取っても4点取られと、タイミングさえ違えば1つ位は勝ててもおかしくは無いが、結果的には5試合で5得点12失点と失…

モンテ関連記事

昨日の天皇杯ベスト4を狙う試合で山形が勝利したが、その記事が沢山掲載されておりました。デイリースポーツが掲載してくれたのにはお驚きましたが、ゴールを決めた川西がG大阪からのレンタルと言う繋がりからなのでしょうか。報知は何故川西のシュートシ…

摂津トップ昇格

モンテユースのGK攝津が来期トップ昇格することが決まったようです。それにしてもイケメンですねえ。山形に所属するGKの中で一番大きい選手になるのかもしれませんね。手足も長いですし、GKにはもってこいですね。ただちょっと線が細い様な気がします…

モンテ関連記事・速報分

天皇杯準々決勝の速報分が各紙に掲載されておりました。山形はどの新聞もおまけのような扱いですが、名前が出るだけありがたいし、記事タイトルにも山形の名前があるのが嬉しいですね。流石にデイリーはG大阪が中心ですが、一応満遍なく掲載されておりまし…

山形勝ってベスト4

天皇杯ベスト8は何回か経験しているが、この壁を打ち破れなかった山形。近年で一番惜しかったのが日本平で行われた清水との戦い。延長後半1点を取って勝利したかに思えた試合は、直後のCKに同点に追いつかれ、1−1でPK戦となり、今度準決勝で戦うこと…

ネイマールに4失点で完敗

後半立ち上がりの2点目が決定的になってしまいました。見た限りではオフサイドにも見えましたが、どうだったのでしょうか。それにしてもネイマール一色だった試合でした。アギーレJAPANのやり方で、上手くいくのかなあと思わされる試合内容と結果にも…

モンテ関連記事

明日行われる天皇杯。どうやら天候の心配は無いようです。どうやら石川と小林はお休みのようです。出場機会を狙っている日高と萬代は先発するのでしょうか。期待したいところです。ところで林はどうしたのかなあ。名前が挙がらないのが心配ですね。今の前線…

2週続けて台風

先週も18号がやってきましたが、今週は19号。先週の台風は前線との絡みもあり、どちらかと言うと雨が多い台風で、土砂崩れなどの被害が多く見受けられたが、今回は暴風圏が大きい風が強い台風のようです。とは言っても山形県内は先週も少しは雨も降り、…

モンテ関連記事

以前の山形は試合中に修正し上手くいくというシーンをあまり見たことが無いが、4バックから3バックへと代えた試合や昨日のように、一人の選手に指示を出して、それが機能した試合と言うのも見せられると、監督の力量は確かに現在の監督にはあるのかもしれ…

もう一言

今日の試合を見ていて思ったのですが、松岡って凄いですね。本当に身を粉にして働くってあんな感じじゃないでしょうか。相手が嫌がることを確実に惜しまずにやるということが出来る。もちろんしっかりとした準備が出来ているからなんでしょうけどね。ゴール…

ホームで山形、鮮やかな逆転勝利

前半、最初にビッグチャンスが訪れたのは山形。中央から川西の浮き球のパスが裏を取ったディエゴに渡ると、得意の左足を振ったディエゴでしたが、以前山形にいた植草のビッグセーブにあってしまう。このチャンスを逃すと、案の定と言うか、長崎がチャンスを…

モンテ関連記事

長崎はやはり苦手なんですかね。前半戦の戦いぶりも何とか引き分けたという試合でしたものね。監督もそう感じていた試合だったようです。果たして明日の試合はどうなるんでしょうか。また相手のミスに助けられるということにならないようファーストチャンス…