2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けが人が減ったの

まだ対人プレーを行えない状況なので激減なんて言葉はまだ早いように思うが、そこはそれスポーツ報知ですから勘弁してやりますか。この1分間のサーキットは私も見ておりましたが、確かあのときにも数社のメディアが来ていたようで、練習中から一生懸命メモ…

名良橋が山形???

湘南では1試合しか出場機会が無かったようですが、やはり怪我の問題でしょうか?まあ来る者拒まずですので、来たら歓迎しましょう。来たからにはそれなりに仕事してもらわなければなりませんが、怪我上がりであることや年齢のことを考えるとちょっと心配だ…

U-19カタール国際親善

予選では0−1で敗れている相手ポーランドに対して6−1で勝利し優勝をもぎ取ったようです。しかしなあ、予選、準決勝と1点も相手に与えていないポーランド相手にこれほど得点を取れるとは思ってもいませんでしたので、驚きのほうが先に来てしまいました。 …

森本が決めたんですって

セリエAすらあまり見ないのですからコパ・イタリアなんてさっぱりですが、そんななか森本が後半37分から登場しこの試合、同点では勝ちあがれなかったものが試合終了間際に彼が決勝のゴールを奪う活躍でカターニアが4強に勝ち進むことが出来たようである。 …

キックオフイベント

今年も行われますキックオフイベントは2/24の日曜日。場所は山形県民会館。昨年はどのくらい入ったっけ。結構入って盛り上がったような記憶があります。ユニフォームもマイナーチェンジしたことでそのお披露目やらキャプテン宮沢の「芋煮」コメントやら…

3−0で勝利

前半はあまり良いところが無く、右サイドの上がった裏を衝かれるシーンもありましたが0−0で折り返し、再三のCKのチャンスを相手の高い壁にはじき返されて降りましたが、あの時だけは何故か空いてしまい、クロスのようなシュートのようなボールを中澤が左…

明日はボスニア・ヘルツェゴビナ戦

岡田ジャパン第2戦が7時から行われるようですが、勝てるんでしょうか?J's GOALではどの時間帯に誰がゴールを決めるかを投票しておりますが、どうなんでしょうねえ。ちなみにボスニア・ヘルツェゴビナは現在FIFAランキング51位だが、昨年の6月〜8…

佐々木は16番だって

しかしなあ、このG大阪のメンバーはやはり凄いですねえ。ミネイロ、ルーカス、バレーの外人助っ人が3名と日本A代表経験者が9名。もちろんこの9名以外に年代別代表経験者が12名。年代別もA代表の経験も無いのが佐々木を含めて5名しかおりません。相…

ありがたいやねえ

お米60kg、牛肉10kgだそうです。スタッフや選手あわせて40名とすると、お米は一人当たり1升で、お肉は250g相当になるのかな。お肉は1日で全部食べちゃいそうですね。流石に1升は1日では食べられないでしょうが。 キャンプではお米やお肉持…

U19・決勝へ

U-19カタール国際親善試合に参加しているU19日本代表は中国と対戦し延長戦の末、2−1で勝利し決勝へと駒を進めたようです。決勝は明日の30日にポーランドと対戦することが決まったようです。なお山形から参加している廣瀬君の出場はなかった。 (U-19…

新人研修

今年も新人研修が開催されるが、毎度毎度キャンプ中に行われるのは何故なのでしょうねえ。まあこれより後だと無理だからでしょうが一番キャンプで伸びてほしい新人が抜けてしまうのでチームにフィット時間が足りなくなりそうな気がするのだがなあ。 2008…

雲仙でのTGは国見とV・ファーレン長崎

2/7のTGは国見とやるそうです。流石に高校生には負けないでしょうが、負けたら結構なニュースになりそう。選手達には結構なプレッシャーになったりして。まあそんなことは無いでしょうが。V・ファーレン長崎には羽黒高校出のブルーノがいたはずですが、ど…

キャプテンは宮沢

昨年もキャプテンを務めた宮沢が今年もキャプテンを勤めるそうで、ご苦労様です。昨年の副キャプテンであった、佐々木、臼井は移籍してしまったので、今年は昨年会長を勤めた渡辺、そしてレンタルではあるが試合中の言動を見ればやはり石川が妥当なところで…

大相撲

今日の大一番はやはり白鵬vs朝青龍でしょうなあ。それまではあまり会場も沸かなかったようで、若干沸いたといえばロボコップこと高見盛が千秋楽で勝ち越し天井を見上げたときぐらいだろう。 残念ながら国技とされる相撲ではあるが、両横綱がどちらもモンゴ…

チリ戦・各紙

意外と穏やかな論調が多かった中で異彩を放ったのが東京中日スポーツでしょうか?何せタイトルが「岡田ジャパン劣化」ですからね。確かに若いチリに対してポゼッションでも上回れてしまったのは頂けませんが、試合で勝ち負けはポゼッションでは決まらない。…

久々の代表戦

岡田監督緒戦の試合は0−0のスコアーレスのドロー誰が良いとか悪いとかは別にして、オシムサッカーは無かったかなあと思うような試合でした。いくら合宿をしたとは言っても体はまだお休み状態だったようで、それほど切れている選手は少なかったかなあと思う…

初めての練習見学

今年初めて練習を見学してきました。この時期恒例の第一貨物体育館での練習でした。10時からでしたが、30分ほど遅刻してしまい、練習を見始めたときには選手たちが筋力トレーニング中。全員が同じことをするのではなく11種類の違うメニューが1周する…

廣瀬君、ようやく試合でたのね

カタールU-19国際親善トーナメントに山形から参加している廣瀬君、ポーランド戦に後半から出て、シュートを1本撃ったようです。本当なら「決めた」と書きたかったがそう簡単ではない試合だったようで、0−1で敗れてしまいましたが、準決勝と決勝もしくは3…

J2全試合日程決まる

そんなにたいそうなことではありませんが、全試合一応日程が決まりました。さてなんといっても28節と29節の徳島でしょう。これって本気、それとも誤植。7/30愛媛vs徳島、8/1熊本vs徳島。どちらも徳島にとってはアウエーでの試合が中1日。タ…

ホームは1試合ですが勝ってください、小林監督

師弟対決となるようですが、ダービーはそんな私情も吹っ飛ぶ程の熱が入ります。なんも遠慮せずにやっつけちゃいましょう。 山形小林監督、東北ダービーに勝つ(日刊スポーツ)

GK内藤加入

ありゃりゃ、どうしてGK4人にするのと思いきや鈴木が昨年怪我をした肋骨をまたまたやってしまったからでしょうか?レンタルで貸し出している桜井をあわせると5人にもなっちゃいました。年も鈴木に近いし、結構プレッシャー感じてるかもね、鈴木は。 鈴木…

予算1億円増だって

昨日行われた総会で強化策として1億以上の上積みでの予算が承認されたことが報告されており、その部分がトピックスとなって駆け巡ったようである。一番の問題点はやはり観客動員数であろう。特に今年は遠方のチームが増えたことや試合数が減ったこと。また…

2008年の日程

気になるダービーは前に噂のなった通りユアスタでの試合が2試合となってしまったようです。九州勢と広島にはアウエー数が少ないのは多少有利かもしれませんね。資金的にはかなりいたい気がするのは私だけかなあ。 No. チーム名 ホーム アウエー 01. …

雲仙キャップスケジュール

キャンプスケジュールが決まりましたがちと、遠すぎますので・・・。約2週間の中に4つのTRを組んだようで、そのひとつが熊本。それも「がまだすリーグ」だそうです。がまだすリーグに関して島原市のオフィシャルを覗くと山形、熊本はもちろんですが愛媛…

移籍リスト

鈴木亮平や前田和也、須田興輔 や大瀧直也等がまだ残ってるんだねえと見ていたら山形の6番をつけることになった宮崎光平の名前もありました。この移籍リストから外れるタイミングって一体どうなっているのかなあ?もう既に加入クラブが決まっているのにまだ…

下がったそうだって

今日、1週間ぶりにガソリンを詰めたら下がっておりました。1リットル142円。このガソリンの暫定税率を下げるとTOTALで山形県の道路財源が381億円下がるそうです。そして世界各国で株が下がっている。 投資信託で必ず進められる中国とインドすら…

サブタイトルは<08年の主役たち:山形DF石川竜也>

鹿島か山形かと思っておりましたが、複数のクラブからオファーがあったんだそうで、本当にありがたいですね。但し今シーズンあがらないと臼井の二の舞になりそうで、若干怖い部分でもあるのですが。 サブタイトルに08年の主役たちと打っていることから、し…

練習初日

全体練習初日や諏訪神社への必勝祈願の模様を各紙掲載してくれたようです。初日の割にはかなり良い練習が出来たようで、何より。寒い時期からあまり飛ばして怪我だけはご勘弁願いたいが、やはりこの時期どれだけ動けるかは大事です。 しっかり筋力トレーニン…

セルティック

久々の中村を見ましたが良いところもありましたが、悪い部分、特に味方選手との意思疎通と言った部分ではかなりあっていませんでした。相手がキルマーノックだっただけに得点を期待しましたが得点は無し。得点を決められる場面もありましたが・・・。 ところ…

いつの間に?俺だけか気がついていなかったのは。

選手の背番号が決まっていたのでした。そのまま並べるのもつまらないのである順番で並べて見ました。何の順番か分かります?まあどうでも良いですけどね。ちなみにあまり覚えやすくは無かったなあ、この順番で並べてみても。 モンテディオ山形 選手一覧 背番…