2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

確かに今シーズンは追いつかれたイメージですが、サポにとっては初対戦を思い出してしまうのが岐阜。油断せずに行きたいものですね。特に先週良い試合をしただけに、ちょっとした隙も作りたくは無い。個人的には「ナリキン」という話題にはついていけてませ…

ちょこっとデータ

山形に関するデータを調べて見ました。めぼしいところだけを拾って見ると下記のような感じで、攻撃面では十分な数を出していることになる。気になるのがインターセプトが少ないのとクリアの数が最下位。クリアはそういう場面が少ないといえるかもしれないが…

愛媛戦・フォト

折角カメラを持って行くんですが、いつもゴールシーンは生で見てしまい、シャッターを押すことを忘れてしまいます。これってどうしてなんでしょうかねえ。まだまだ素人なんでしょうね。ってかきっとこれからも撮れるとは思えないなあ。ということでゴール後…

盛岡との練習試合はドロー

あらら、盛岡との練習試合では90分で2−2の同点。1点先制されたようで、OGとの事。かなり攻め込まれたのでしょうか?得点は萬代と比嘉。2−1と逆転してから同点に追いつかれる展開は、練習試合だったとしても頂けませんね。なおこの練習試合では同点…

レポート

J's GOALに円さんのレポートが掲載されてました。内容は昨日見たとおりの内容で、その中にどちらかというと愛媛のコメントを多く載せることで、山形が優位に試合を進めたことを表現する内容となっていた。最後に「どのような状況にあっても、結局は目の前の…

モンテ関連記事

残り試合数5で勝ち点差9有ったものが、残り試合数4で6となった。この加速感で行くと、残り2試合で追いつく勘定ですが、それはさすがに無いでしょうね。相手も勝つと言うよりは負けないサッカーをするでしょうから、非常にうまく行って残り1試合で追い…

5ヶ月振り完封勝利

5月19日の富山戦以来の完封勝利は5ヶ月振りとなりました。素晴らしく得点経過の良い試合でした。1点目が中々シュートまで両チーム持ち込めない立ち上がり、風下にたった山形は少し守備的に入ったのでしょうか。そして山形が12分に左サイドから山崎が…

モンテ関連記事

3週間の怪我と診断されたのが今週の月曜日。その彼がその週の土曜日には全体練習に合流し試合出場もうかがえる状況は嬉しい誤算です。もちろん先発とは行かないでしょうが、途中出場してぶり返すことが無いようにしっかりとケアして望んで欲しい。昨日の天…

そういえば夜中に地震ありましたよね

昨日の午前2時頃ですが、東北地方を中心に北海道から兵庫までほぼ日本の半分が揺れる大きな地震でした。最初のガタガタした後にちょっとだけお休みを入れた後にグラグラと長く揺れたように記憶しております。こういう場合遠方での地震の場合が多いので、一…

モンテ関連記事

守備が良いところにも、攻撃がずば抜けているところにも中々勝てない山形。明日の愛媛は山形の54失点に比べ43失点と11も少ない守備の堅いチーム。今シーズンの出鼻をくじかれた相手でもある。そのチームに勝つためには、現状複数得点を奪うしかない。…

高卒ルーキー加入ですね

今年度U18の最優秀選手が山形に加入してくるなんてチームになったんですね。読み方が難しい「汰木」はユルキと読むのだそうです。彼のコールは何になるんでしょうね。写真を見ると、ちょっと線が細いようにも見えるのが、それが理由で横浜FMでトップ昇格で…

ロメロ怪我

札幌戦で怪我をしたようですね。試合に負けるは、ロメロが怪我をするはで、札幌戦は踏んだり蹴ったりです。3週間って事は天皇杯にも間に合わないのかな。日数だけ数えれば間に合うでしょうが、プロスポーツですから自分の描くプレーが出来るまで回復するた…

あら、また川崎ですか

2008年の昇格年度にも4回戦で当たり、1−3で敗れ、2010年のJ1として4回戦で対戦したのも川崎戦。このとき当時の監督を勤めていた小林氏が退席処分を受けながらもPK戦で山形の選手全員が決め5−4で勝利したのでした。なおその後清水と対戦し…

今度は窃盗ですか

ここ最近、サッカーに関わる選手の逮捕が起きております。今回は現役選手の犯罪。転売目的で盗んでいることから、物欲ではなくお金目的の盗みようですね。なお山形戦では出場していないようで、今シーズンは4試合途中出場の記録が残っているだけのようです…

PC改造も今回が最後

先週の3連休は試合も無くどこにも出かける予定が無かったので、少しずつ中古で購入したPCをグレードアップしてきましたが、これで最後のしたいと思います。中古で購入したPCが1年ほどで具合が悪くなり、電解コンデンサを交換して復帰したのがきっかけ…

モンテ関連記事

あのパンチングは掌が返ったのではなく、グウだったみたいですね。確かに遠のきました6入りは。今日は力が入らなかった。何もする気が起きませんでしたね。とは言ってもJ1昇格が全ては無いのですが、それでも大きな目標でした。数字上はまだ可能性は残さ…

まずい試合でした

前半左サイドで細かく繋ぎ、中村が右足で何とか前に送ると、PA外から秋葉が右足を振り抜き、左ポストを掠めるようにネットを揺らしたシーンは見事でした。でもね、これが何とか同点に追いつく得点だったんですよね。本当ならこれが先制点にして欲しかった…

J's GOAL プレビュー

勝ち点51同士の札幌と山形。もちろん両チームの上には松本、岡山、長崎、千葉と続く。どちらも負けが許されない状況。負けというか引き分けすら許されないと言っても良いかもしれない。札幌はホームですし、立ち上がりから攻めに来るのか、様子を見てくる…

モンテ関連記事

常澤のあの落球はびっくりしました。誰も詰めて来ていなかったのでラッキーでした。とは言ってもGKがバタバタすると守備陣にも伝染してしまう。天皇杯では石川が左SBに入っていたので、落ち着きを取り戻すことが出来ましたが、山形の場合どうしても一つ…

J's GOALレポート

勝つには勝ったのですが、厳しい日程になってしまいました。次の4回戦は41節G大阪戦と最終戦となる東京Vの間に天皇杯が入り込む。対戦相手は確か札幌戦が行われる次の日曜日に抽選会が行われるはずです。もちろんどんな大会であろうと勝つことがベスト…

モンテ関連記事

浦和を破った為、各紙掲載してくれたようです。流石にネームバリューが有るチームですね、浦和は。それにしても初出場とか、大学生選手とか、高校生選手とかに弱いですよね。邦本君が出てきた瞬間に、1点はコイツにやられるなと思いましたもの。それにして…

浦和に勝っちゃった

中二日でアウエー札幌戦があるにもかかわらず、前半から運動量豊富に攻め続けた山形でしたが、先制点は相手に伊東が寄せ、パスを出した瞬間に後ろ足でカット、そのボールを林に送って相手DFが林に寄ったところで、そのまま走りあがっていた伊東にパス。伊…

明日の天皇杯はどうなるの

明日行われる天皇杯ですが、大型で強い台風26号が接近しており、特に明日未明には関東に上陸する可能性もあるようです。山形県内を走る山形新幹線、奥羽本線、仙山線、陸羽東線、陸羽西線、左沢線、米坂線等が明日の始発から午後3時まで運休が決まってお…

モンテ関連記事

あれ、日曜日は非公開と、モンテスケジュールでなっ多様に記憶しているのだが公開されみたいですね。トピックスはキムの右SBの先発。山田が悪いというよりは怪我をした小林の代わりを探す目的なんでしょうね。確かリーグ戦でも途中出場で右SBに入り、C…

なんだかなあ

元日本代表の前園が、酒によってタクシーに乗り、そのタクシーの運転手を殴って逮捕されるというニュースが流れておりました。お酒を飲むと分からなくなるものなんでしょうかねえ。お酒を飲まないものとしては、その部分が良くわからないですね。なんとなく…

また練習中に怪我

ここ最近サブ入りしている途中加入の大久保が練習中に怪我をしたようだ。試合中とか練習試合とかで怪我をする場面はよくありますが、今シーズンは練習中に怪我をする選手が多いような気がする。試合前の練習で怪我をした選手って今シーズン二人ほど出たし、…

モンテ関連記事

随分時間が掛かっている宮坂。昨年の活躍を考えると、勿体無いほど遊ばせている。とは言っても何かがあるんでしょうね。私などにはわからない理由が。先日の試合では彼が入ってから多少変わったように思えたし、実質同点にも追いつくことが出来ておりました…

セルビア戦・完敗

来年のブラジルW杯に出場を決めた日本と出場を逃したセルビアとの一戦となった代表戦でしたが、先制したのがセルビアでした。それほど怖い攻撃はあまり無かったのですが、あの一本だけすばらしいトラップと落ち着いたシュートでやられてしまいました。セル…

練習試合の結果

今日行われた練習試合は予想通り天皇杯と札幌戦を見据えた試合だったようです。その中でロメロが練習試合であったとしても先制点を挙げたのは嬉しいニュースですね。カテゴリがしたのチームはどうしてもスタートでは守備を硬くして、カウンターで裏を抜く場…

明日は練習試合

FCガンジュ岩手というチームを全く存じ上げないので少し調べて見たら、東北社会人リーグ1部でグルージャ盛岡に次いで3位につけているチームでした。ホームページで所属する選手を見て見たのですが、残念ながら存じ上げている選手はおられませんでした。水…