2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜優勝持ち越し、浦和は優勝消える

横浜が今節にも優勝を決めようかという勢いで走ってきたものの、新潟の川又にやられ敗戦。浦和は鳥栖の豊田にハットトリックを決めるなど良いところ無く敗戦し、天皇杯で山形に敗れるまでは3冠の可能性が残っている唯一のチームと言われてきたのだが、結果…

モンテ関連記事

現体制での最後の練習が昨日行われたのだそうです。出来れば行って見たかったのですが、中々そうは行きませんから紙面での確認となりました。奥野監督は2年ですが、相馬コーチは1年でしたので、結果を出すには少々時間が短かったのかも知れませんね。なお…

選手はやはり試合に出たいものなんですね

昨年より多くのゴールを上げた萬代でしたが、やはり試合に出ることが大きなことのようですね。なお得点した4試合中2試合が大量得点を奪った横浜FC戦と鳥取戦。また徳島戦ではPKでの得点でした。後はG大阪戦の2得点。G大阪戦は確かに記憶に残ってい…

モンテ関連記事

石崎氏も監督業を20年もやっていれば、流石に通じない広島弁は使わないんじゃないかなあと思う。また石崎氏は走らせる監督の様ですね。素走りが多いのかなあ、試合形式の中で走る部分を作って行くのかなあ。どちらにしても選手によっては大変な監督の様な…

モンテ関連記事

堀之内はまだ今後のことについては決めていなかったんですね。また最終節前に契約満了の通知を受けていたんですね。ペーニャは別にして大久保や堀之内は最終戦に出場しておりましたが、複雑だったろうなあ。それともこの一戦もしっかり戦ってくれました。大…

一般紙は今日掲載

石崎氏の監督就任記事は一般紙は今日掲載され、スポーツ紙は詳細記事掲載してくれたようです。55歳って若いのかなあ。山形の監督って監督スタートが山形と言う人が多いので、みんな結構若い監督が多かったんですよね。おそらく殆どの監督が40歳台。小林…

ついに発表になっちゃいました。

大久保やペーニャは一部の紙面に掲載されていたので、やはりなあという気持ちですが、堀之内はちょっとびっくりしました。今年は彼にとってベストシーズンでしたからね。もちろん浦和で28試合出場や3ゴールに比べれば内容的には見劣りするかもしれません…

新しい監督決まりました

既に数紙から報道されていたので、驚きは無いものの、早く発表されたなあという印象です。予想では来週の12月には入ってからだと思っていたので、そういう意味ではちょっと驚きました。さて石崎氏が監督なった場合どのような戦いをするのでしょうか?山形…

レポート

引いて守る東京Vから決めるチャンスがあったものの、精度が僅かに無く相手GKのファインセーブで取れるチャンスで取りきれずに終わった試合だった。ということなんでしょうかね。今年のシーズンではそのような試合も多かったように感じます。もちろん何故…

この裁定に違和感

姉の結婚式に参加する事が、欠場の特別な理由には認められないのだそうです。尚欠場する試合の出場資格が賞金ランキング上位3名と推薦3枚と言う狭き門で、尚且つさくらが出場権を得ているからの裁定なんでしょうね。欠場の特別な理由を明文化するのもなん…

モンテ関連記事

最後の最後にスコアーレスのドローなんですよね。引き分けの状態で数的有利になったことがスコアーが動かなかったのかもしれないなあ。得点を奪う形はある程度で着たものの、守備を固めてきた相手を崩す力が無かった攻撃力と、相手の攻撃に切り替わったとこ…

へえ〜、そうなんですか

ペーニャはそうだろうなあと思いましたが、大久保も契約満了なの?しかし、ペーニャってなんで連れて来たのかなあ。練習試合で素人が見ても、トップでは使えないだろうなあと思ったほどですから、プロの目から見たら歴然としているはずなんだけどねえ。まあ…

モンテ関連記事・即日分

数的有利になる前から攻撃的ではありましたが、終わってみれば0−0のスコアーレスドロー。シュート数に至っては23本も打っているんですね。毎度試合が終わるたびに思うのですが、そんなに打ったかなあと感じるんですよね。それってやはり惜しいシーンとか…

奥野サッカーだった今日の試合

数的有利になってから守備を固めてきた東京Vの守備をこじ開けるアイディアも力も出し切れずに終わった試合でした。カウンターから失点しなくて良かったなあという感じでしたかね。最後に高原が出てきましたが、人数がいたら怖かったでしょうね。股間を通さ…

モンテ関連記事

最終戦へ全校応援に来ていただけることになった大富中。少しでも選手の背中を押してもらえればありがたい。何せG大阪、川崎と強豪チームと戦った後ですからね。後半足を止めるなといっても止まりかけるかもしれません。そんな時こそ応援の力が必要ですから…

最後は勝って終わろう

奥野監督が山形で指揮を取るのも最後となりました。いろいろあるでしょうが、最後ですものしっかりとサポートして勝利できるように応援しましょう。彼が監督になってから強いときには本当に強い山形でしたが、逆に脆いときにはどうしてしまったんだと思うく…

J2最下位入れ替え戦決定

JFLで2位に入ったカマタマーレが条件付で入れ替え戦を行うことが決まったようである。その条件が1試合平均3000人以上というもので、まだその条件には達していないものの最終戦で1500人近い入場者を記録すればよいらしい。10節まではその人数…

モンテ関連記事・天皇杯

奥野体制になってから押し込んでも得点を奪えないと、ちょっとしたすきを突かれて、簡単に失点してしまう事が多く、2年間全く変わらなかったのがこの弱点ですよね。ここさえ改善出来ていたらぶっちぎりで自動昇格も夢では無かったでしょうね。J1チームと…

天皇杯4回戦で終了

予想通りといってしまえばそれまでですが、やはり大久保をとめることが出来ず、前後半彼に1点ずつ与えてしまっては中々勝てませんね。また攻撃は相手の倍近いシュート数を放つもののゴールが遠かったようですね。またG大阪戦同様1名のメンバー交代しか出…

天皇杯・川崎戦があります

G大阪戦では宇佐美に悉くやられましたが、川崎戦では大久保をとめることが出来るのかが鍵になるのかもしれませんね。もちろん攻撃でも伊東や林がいない中のやりくりで、なおかつ中二日での試合。G大阪戦では何とか走りきりましたが、川崎戦でもおそらく足…

日本ベルギーに勝利

FIFAランキングでベルギーは現在5位ですが昨年度は日本も順位が現在よりかなり上で並んでいたチームですから、勝てないという理由は無いのでしょうが。また日本の前に行われたコロンビアとの試合でも敗れており、もしかすると調子を落としていたのでしょう…

モンテ関連記事

明日は朝から日本代表の試合があり、夜には天皇杯残り4試合中3試合が行われることになっている。天皇杯で川崎と当たるのはこれで3度目、08年の4回戦と10年の4回戦。08年は1−3で敗れましたが10年はPK戦で勝利した。しかし、よく当たるなあ。…

後任は石崎氏か?

報知だけではなく日刊も石崎氏を後任と見ている様で、2紙が書いていると言う事は、ほぼ確定なんでしょうかね。どんな感じのチームを作るのが得意なのかなあ。小林時代は守備でJ1昇格。奥野は攻撃的なチームを作り上げて来たが守備が脆かった。もちろんバ…

モンテ関連記事

監督続投の条件がJ1昇格ですから、契約更新しないのは当然でしょうね。天皇杯とホーム最終戦まで指揮を取ることが決まっているようですので、思う存分指揮を取ってもらうしかないでしょうね。ホーム最終戦は勝って欲しいなあ。あ、そうそう、G大阪戦勝利…

モンテ関連記事

昨日の結果が中心です。そんな中山形新聞が昇格できなかった理由を考えてくれている様です。また報知は石崎氏の話が中心。それにしても左SBを連れてくるってのがなあ。CBあたりを連れて来て欲しいのだが。とは言ってもまだ発表になっている訳ではなく、…

山形・今シーズンの昇格レース終了

G大阪の宇佐美は上手い選手で、彼一人にやられてしまいました。中村のオウンゴールは今シーズンの山形を象徴しているような感じがします。一つのプレーで勝ち点の失う試合が多かったですが、今日のオウンゴールもそんな感じでしょうか。それでも果敢に攻め…

モンテ関連記事

勝利が最低条件の試合で山形はどのような試合をするのでしょうか。それも攻撃的なG大阪を相手に攻撃で挑む試合。この時期にこれだけの試合をしなければならないというのはちょっと大変だが、逆に攻撃に出てくれる相手だけにやりやすい部分も出てくるかもし…

勝ち越しはかなわなかったが、良い試合でした

前半12分の失点は勿体無かったなあ。内田が頭で落として繋ごうとしたものの相手に良いパスとなってしまい、GK西川が触る一瞬前に蹴りこまれてしまいました。気持ちは分かるが、リスクの大きいプレーを選択したつけが回ってきてしまったようです。オラン…

プレビュー

G大阪は代表選手、遠藤と今野の2名いないのですが、山形はそれを上回る3名、西河、中島、林がいない状況から見ても、山形の方が厳しい戦いになることは間違いないところ。G大阪にはこの試合勝利することで優勝を手繰り寄せることが出来るのに対して、山…

観客動員数

ホーム残り1試合を残して昨年より6000人以上少なく、クラブ目標としていた1試合平均7500人より9000人以上足りない状況です。最終戦ハラハラドキドキするためにも選手たちには明後日のG大阪戦是非勝利して可能性を残して欲しいところである。…