2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これは本当だよね

朝からとっても切ないニュースに意気消沈しておりましたが、日刊から小林監督来期続投の記事が掲載されており、ちょっとはほっとすることが出来ました。日刊なので報知よりは確率が高いのではないかなあと思って下ります。来期は今年以上に厳しい試練が待っ…

これって信じて良いの?

報知だけにどうも信じられない。しかしまた小さい選手ですねえ。国士舘の選手プロフィールでは163cmになっているようです。ネットで調べると直ぐ分かるのになあ、なんで165cmで掲載しちゃったのかなあ。 国士大・伊東に入団のオファー…山形(スポー…

海保理事長・退任?

ようやくWeb上にも掲載されました。何だかなあ。残留の喜びも半減してしまうような感じですなあ。齊藤知事落選とか関係あるの?本当に健康問題?どうなっちゃうんだろうなあ。 21世紀協、海保理事長が退任の意向(山形新聞) にほんブログ村

本当ですか?

まだWeb上に掲載は無いが、今日の山形新聞1面に海保理事長の退任のニュースが掲載されておりました。健康上の理由となっているが、果たして本当なのだろうか?フルモデルチェンジ構想がふと思い浮かぶのだが・・・。尚昨年心筋梗塞を発症し入院していたなん…

びっくりだね・大分

とうとう最下位脱出した大分。24試合で勝ち点10しか奪えなかった大分がここ9試合負けなしの5勝4分けで勝ち点19を積み上げた。この強さを開幕から続けていたら今頃勝ち点70で優勝すらしていたと言えそうだ。その9試合の4試合目に山形で行われた…

練習見学

昨日試合だったため、今日の練習は午後からになり、見に行ってきました。サポータ有志の方々が行う山形県総合運動公園内清掃作業を横目にして始まった練習は、昨日の試合に先発した選手たちはクールダウンのジョギングとストレッチ。それ以外の選手は通常メ…

モンテ関連記事

負けて残留が決まるということに今年はなってしまったが、今節だけを見ればそう見えるが、柏を引き分けすら許さない状況まで追い込んだのは山形の自力に他ならない。タイミングが違えば自力で決めていたことになるでしょう。今年のテーマは残留が最大であっ…

祝・渡辺Jリーグ通算200試合出場

そうそう、忘れて降りました。昨日の名古屋戦出場によりJリーグ通産200試合出場になりました。もしかすると今シーズンは無いのかなあと思っておりましたが、秋葉の体調不良により回ってきたボランチでの先発。出来れば勝利で飾りたかったでしょうけど、…

仕事速いねえ

仙台の昇格と山形の残留が決まり、今からわくわくするダービーが来年はJ1で行えることがつい数時間前に決まったのですが、その喜びと期待感をスライドショーで表現してくれている動画がもうyoutubにアップされておりました。しかし、仕事速いねえ にほんブ…

ふと思うのだが

J2時代は何度も昇格のチャンスを逃がしてきました。そのたびに直ぐに落ちても良いから昇格してJ1の試合を楽しみたいと願ってました。昨年その願いが適いJ1昇格を果たしましたが、周りから「上がらなかった方が良かったんで無いの?どうせ直ぐに落ちる…

ぎりぎりの残留だけど素直に「やったー」

他力での残留となりましたが、積み重ねた勝ち点は間違いなく山形が相手から捥ぎ取ったからこその残留である。もちろん運もありました。開幕戦システムを変更してきたことや解説人の評価から油断も生まれたこともその要因であったと思う。そのリベンジに燃え…

他所の試合

これほど真剣に他所の試合を見るのは初めてかな。大昔仙台vs京都戦は同時間開催でしたので見る余裕すらない状況。昨年の昇格決定の時は、仙台の試合は多少気にはなったが左程ではなかった。今日の試合ではもちろん名古屋で決めていれば見なかったのでしょ…

負けちゃいました。

意気込んで望む試合では立ち上がりは良いのだが、ふとした瞬間に失点してしまう。警戒していたケネディーに頭で余裕を持って落とされ、宮本が見失ってしまった選手に決められてしまった。攻撃は鹿島戦より機能はしていたのだが、如何せん肝心なところでの精…

モンテ関連記事

勝てば文句なしの残留決定、引き分けだと柏が2連勝したほかに大量得点を奪わなければならない。かなり有利な立場にいる山形ではあるのだが、2連敗してしまうと、逆転の可能性を残し、柏に勇気を与えてしまう。最低限引き分けたいところだが、果たして結果…

昇格時より眠れない

昨年の昇格時には流石に眠れないということは無かった。何度か昇格チャンスを逃してたどり着いたチャンスをたまたま昨年掴む事が出来たが、もし逃したとしても状況が変わらない。今回は残留を逃してしまうと状況が一変してしまう。その差が大きく不安も大き…

モンテ関連記事

今節アウエー豊田スタジアムで名古屋と対戦する。怪我をしていた選手がすべて復帰してきた名古屋。ピクシーが勝利を確信しメディアに勝利宣言をしたい気持ちも判らないではない。そのまま油断した形で望んでいただければ幸いである。もちろんそれでも強いだ…

樋口氏・早いなあ

毎度思うのですが、本当に要領が良いと言うか、なんと言うか。次の仕事を見つけるのが早いねえ。横浜のコーチにステップアップするために、山形->大宮->横浜FCを踏み台にしたようです。いずれは横浜の監督を狙っているんだろうね。 横浜FC樋口監督解任 横…

契約更改

昨日の夕方、契約更改に行ってきました。昨年度のように早い更改による10%や20%のボーナス獲得には至らず、満額更改となってしまいました。またポジションも前年度のように自由獲得には至らず、現状維持か、フロントの自由選択しかなく、仕方なく現状…

モンテ関連記事

攻撃の部分に時間を割いて練習をこなしているようですが、強豪名古屋に果たして山形の攻撃が通用するのであろうか?選手たちもこの1年守備から入る試合運びをしてきたのだが、ある程度の限界を感じ始めているのだろうか?ぶれる事が一番怖いような気がする…

マジ?

中山が横浜FCに移籍するって、マジな話なんですかねえ?それも満額で獲得するのかねえ。良く分からないなあ、話題つくりには良いでしょうけどね、クラブとしてどうなんだろうか?まあ他人様の話ですので、言えた義理ではありませんが。 ゴン、横浜FC決定…

4年半は凄いねえ

闘莉王に4年半のファーは過ぎねえ。名古屋はどうする気なのだろうか?温情とか、そんなせりふだけで何とかしようとしたら難しい、金額をば〜んと張って、5年の複数年とかじゃなきゃー、無理かもね。 闘莉王にトゥヴェンテが正式オファー!4年半提示(スポ…

日産スタジアム継続

ほぼ1/3まで契約料を下げたことで、日産がネーミングライツを契約しそうである。山形のNDスタに比べれば、それでもまだまだ高いような気がするのですが、それでも効果があるんでしょうね。しかし代表の試合では日産スタジアムって言葉使いましたっけ?…

え、選手が払い戻し?

これってアウエーだからまだしもホームだったらどうするのでしょうか?まあこれだけの大敗は滅多に起きないでしょうが、可能性が無い訳ではない。良い前例なのか悪い前例になるのか?選手たちもこの後必死にならざるを得ないだろうね。払い戻しは年俸比で行…

樋口氏・今季限り

シーズン当初から低迷し続けた横浜FCですので、シーズン途中での解任もありえるのかなあと思っていたのですが、予算の問題とかあったのでしょうか。人様の話ですのでわからないのですが。樋口氏の場合シーズン途中でめちゃくちゃ調子が良い時期が必ずある…

モンテ関連記事

GK清水が次の試合完封すればほぼ残留が決まる。もちろん得失点差が9あるからだが、先日の試合のような柏が5−0で大宮の勝利しようものなら、そう油断もできない。もちろんしっかり守って完封し相手のゴールをこじ開けることができれば、残留が確定します…

仙台・早いね

J1昇格を果たした仙台。動きも早いねえ。戦力外に新人候補?へえ〜 仙台が飛弾ら5選手に戦力外通告(サンスポ) 仙台にブラジル人練習生!J1見据え補強着手(サンスポ) にほんブログ村

何やってのよ!!

12月に入ったらJリーグだけではなく欧州も見ることが出来るようにスカパー切り替え様と思っていたのに、リバプールがCLリーグ予選で敗退してしまうなんてどうしましょうか。スカパー切り替える目的の一つがリバプールのCLリーグの試合。ここまで涙を…

ジャジャ契約解除

へえ、ジャジャ契約解除なんだねえ。神戸戦の1点だけだったね。先日の山形中央との練習試合で久々にお顔拝見できましたので、もしかするとシーズン終了前に契約解除なってことがあるのかなあと思っておりましたが・・・。一人寂しくピッチにベンチコートを…

西野氏契約更新

G大阪の監督である西野氏が此度も契約更新し来年9年目のシーズンを迎えることになった。良く長く監督をするとマンネリ化し弊害が出ると言われているのだが、果たしてどうなんでしょうかねえ。海外ではもっともっとずうっと長く監督を務めている人もいるの…

またまたJ2に九州勢

これで九州には鳥栖、大分、福岡、熊本、北九州の5チームが来年度J2で戦うことになるようです。ところでモンテにいたドグラス君はどうなるのでしょうか?あまり試合に関わっていなかったようにも感じるのだが・・・。そのほかにJ2昇格の可能性はどこが…