2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

日刊の記事タイトルだけ確認して、「瀬川は切り替えも速いのか」。日刊は瀬川を持ち上げるなあと思って内容を確認したら、山形の攻守の話であるということでした。そうなんですか、山形は切り替えが速いということを再実感させられた感じですね。すべてが完…

モンテ関連記事

山形躍進の鍵を握るのはディエゴと報知も日刊も書いている。確かに彼が鍵を握ることは確かだが、昨年は随分外してくれました。今年はあのようなフリーな場面は少ないかもしれないが、その分決定機には決めてくれれば問題ない。もちろん本人はFWでは無いと…

モンテ関連記事

ようやくディエゴも参加し、これで全員が揃ったようですね。ウエイトオーバーしていなければ良いがとは思うが、写真を見るとそうでもなさそうだ。徐々にペースアップしていって欲しいですね。昨年シーズン終了間際には、足の裏に違和感を覚えながらのプレー…

モンテ関連記事

2014年も何とか黒字になるのだそうです。とは言っても天皇杯準優勝の賞金も加味しての話ですので、付録のようなものをあてにしたくても良いだけの広告収入や、観客動員を今年は実現しなくてはならないでしょうね。 みちのくダービーのアウエーバスツアー…

半日で売り切れ

今日のお昼から受付が始まった、開幕戦のチケット付きアウエー観戦ツアーの内陸発が半日で売り切れてしまったようです。355名にも拘らず早かったですねえ。仕事が終わって帰宅して確認したらSOLD OUTですものね。手出し無用でした。なお荘内発はま…

モンテ関連記事

山形県から見れば、やはりアウエーから駆けつけるサポータに目が行くのが当然で、絶好の山形をアピールする機会になることは間違いないところでしょうが、モンテディオからすれば、アウエー観戦者も大事だが、固定客となるホーム側も大事にしないと、1年目…

モンテ関連記事

始まりました千葉キャンプ。どうやらフィジカルキャンプになりそうですね。G大阪戦で足を攣ってしまった山田は、頑張らねばなりませんね。やはり雪の無い芝生の上での練習は、体育館よりは楽しいのかなあ。意外に体育館より足元が粘り強い芝生のほうが、き…

朗報です

Jリーグ開幕戦となるみちのくダービーのバスツアーでチケット付きのものがオフィシャルからリリースされました。受付は明日のお昼からとなっております。チケット難民とならないためにも、申し込んでみては如何でしょうか?なお申し込みはWEB限定なんだ…

サポーターズカンファレンス

キャンプ中の2月7日のゴゼン10時から山形ビッグウイングの2階大会議室にて、今年のサポータズカンファレンスが行われると、オフィシャルよりリリースされておりました。2014シーズンの総括と2015シーズンに向けたクラブ経営やチーム強化についての説明…

モンテ関連記事

キャンプ前の準備運動は怪我無く、選手間の特徴なども分かり合えた形で終わったようで、何よりです。サッカーとバスケットでは全く違うスポーツですが、体をぶつけあう部分では共通するものがあるのかもしれませんね。とは言ってもバスケでゴールできたから…

モンテ関連記事

みちのくダービーのチケットは、チケットぴあで確認したところ、2月22日のゴゼン10時発売開始となっている。確か日曜日ですよね。一瞬で売り切れちゃうのかなあ。J2時代のユアスタだと、アウエー席は800枚だったはずだが、少しは枠が広がったのが…

負けちゃった

先制点を与えたのが痛かったですね。それでも柴崎のゴールで何とか追いついたものの、途中出場してきた豊田等にチャンスはあったものの決め切れなかったのも痛かったですね。延長前半で長友が怪我をしてしまい、PK戦になることはある程度覚悟していました…

モンテ関連記事

Jリーグおよびナビスコ予選の日程が出ました。どのアウエーに参加するのか、計画が立てやすいですね。これだけ早く全試合発表になると。千葉で全てキャンプを行う狙いが山形新聞に掲載されておりましたが、どうやら経費節減が大きな目的の一つとなっている…

モンテ関連記事

必勝祈願よりは、個人的には怪我をしないで1年間プレーできることをお祈りしたいなあ。何せ選手層と言う意味ではJ1ではそれほど厚いとは言えませんからね。とは言っても例年に比べれば、かなり厚くなったような気もします。宮阪のFKはサポも期待してい…

モンテ関連記事

確かに仙台では体育館での練習は無いでしょうね。というか体育館で練習するって山形だけかもしれないなあ。でも毎年始動時は体育館が普通の山形。だって外は雪ですからね。まあ雪上サッカーも良いかもしれないが、初練習で怪我をしては何にもならないし、い…

勝ったね

アジアカップ予選リーグD組最終戦に、W杯予選で敗れているヨルダンに2−0で勝利し、D組1位で勝ち抜けた。なおD組2位は、先日日本が手を焼いたイラクが最終戦勝利し勝ちあがった。日本は決勝トーナメントの1戦目はFIFAランキング80位のUAEと対戦…

今シーズンのスタッフおよび選手一覧

スタッフの場合、契約満了と言うのか、退団と言うのか分かりませんでしたので、ここでは一応契約満了としました。トレーナーも主務も変わられたんですね。特に大滝さんがいらっしゃらなくなっちゃったのは、少々寂しい感じもします。背番号で19番が空いて…

モンテ関連記事

昨日行われたキックオフイベントですが2400人が参加したようですね。また山形新聞に動画が張っているので、遠くで来られなかった方は見てみては如何でしょうか。もちろ本の少しですので、雰囲気だけになるのですが。今年もまた始動は体育館からのスター…

モンテ関連記事

各紙、昨日行われた新入団記者会見の様子を記事にしてくれてました。今年の補強ポイントは守備であることは間違いないところ、と言うのもボランチを含め全て守備の補強ばかり。もちろんSBやCBの選手が3名いなくなっていますからね。特にCBは多少手薄…

山形総力戦

今年のクラブスローガンが今日の新加入記者会見場で発表されました。それが「山形総力戦」。いいんじゃないでしょうか。山形の場合、個の力も大事ですが、総力を挙げて戦わなくては勝てませんからね。2014年度は勝ち数はアウエーよりは多かったものの、…

今年もまたイヤーブックが届きました

エルゴラを定期購読していると、シーズン終了と開幕の間に毎年イヤーブックが届けられます。今シーズンはJ1ですから、少しは山形の記事も掲載される機会が増えるような気がします。イヤーブックってJ1とJ2の2冊。J2の中を少しだけ載せちゃいます。 …

今年のキャンプは全て千葉で

28日でキャンプを切り上げ山形に戻ってくるらしいが、果たして山形で練習できる環境を整えられるのかが心配ですね。ホーム開幕戦に合わせて雪かきボランティアはある程度可能かもしれないが、1ヶ月近い練習場確保を、雪かきボランティアに頼るのは厳しい…

2連勝

アジアカップ1次リーグ2戦目はなんとか1−0で勝利。この1点も流れの中からではなく自らが貰ったPKを本田が決めたもの。この試合は勝つことが大事な試合だったので、結果として勝利したことは良かったかなあと思うのですが、イエローも貰いましたし、決…

モンテ関連記事

キックオフイベントは確かにJ1昇格が追い風となったのかもしれないが、毎度人気のイベントですよね。J2時代には県民会館で行われたことがありましたが、雰囲気はやはり県民会館のほうがよさそうに思う。ビッグウイングでも一度行われましたが、やはり段…

胸スポンサー変わるんだ

これまで胸スポンサーは「はえぬき」や「つや姫」等JAの主力品種をつけて降りましたが、今期のJ1昇格から胸が「アビーム」、背中が「つや姫」になると、山形新聞が「複数の関係者」からの情報として掲載しておりました。地元紙ですから精度高いであろう…

開幕3カードは豪勢ですね

Jリーグ開幕カードはアウエーながら、もっとも盛り上がる「みちのくダービー」。そして2戦目が浦和ですよ。そしてようやくホーム開幕戦が決まりました。なんと川崎です。全てJ2経験のあるチームなんですね。随分J1にもJ2経験のあるチームが増えまし…

モンテ関連記事

今シーズンはこの山岸の山の神Tシャツを着たサポータが増えるのかなあ。勝った瞬間、流石に膝をつくことは出来ないかもしれないが、みんなで両手を突き上げる瞬間が見られるかもしれませんね。 プレシーズンマッチや練習試合をする事が多くなるキャンプ期間…

現在の状況(2015.01.12)

最後の秋葉が金沢への期限付き移籍が決まりましたので、これでほぼ確定でしょうか。今年のリーグ戦は前後半の2部に別れポストシーズンがある形になりましたが、残留ラインはトータルですから、この部分は変わらないということになる。的確な補強なのかは蓋…

初戦白星スタート

初戦はFIFAランキング115位のパレスチナ。前半3点を取り、後半1点の4−0で勝利したようです。と言うか、今日試合があることすら忘れておりました。あっても今日が仕事だったので見られなかったのですが。いろんな記事を読むとゴールと言う結果こそ…

モンテ関連記事

山形新聞の記事を見ると補強はほぼ終了したようです。とは言っても昨年も山形にレンタルで活躍していた山岸と川西の完全移籍での加入が中心ですので、大きな変化は見られない。換わったといえば両WBの候補となる瀬川と宇佐美かな。高木は即戦力なのかは不…