2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

順位決定方式変更

順位決定方式が変更されたようで得失点差 、総得点数、当該チーム間の対戦成績全く同じ場合、今までは抽選だったのだが、今年から反則ポイントが加味されることになったようです。数年前までは反則ポイントによる制裁金を払わないですむような試合をしていた…

TDK戦の記事

山形が好調だからか、格下相手に引き分けたことがニュースバリューがあると判断したのか、久々にスポーツ報知が掲載してくれました。記事の内容はちょっとだけ引っかかるものがあるが、まあ結果が結果だけに致し方なしですね。 日刊は収穫のドローとなってい…

ポリバレントな根本

昨年というか、ここ数年(ブラジルから帰国後)怪我に泣かされている根本が今年はポリバレントな選手になるそうです。昨年までの看板選手であった、佐々木、臼井の右サイド(樋口はストロングポイントと評した)が抜けた穴を埋めるための布陣と見たほうが良い…

戦力分析・J's GOAL

J's GOALから山形の戦力分析が掲載されておりました。まあ円さんの記事ですから若干割り引いて見ないといけないよな気もするが、確かにキャンプからTGの結果を見ると好調であることは確かだが、ちょっと気になるのが得点を上げているのがサブ組みのときで…

TG・TDK戦

どうしたんでしょうねえ、ここに来て2失点は頂けません。収穫は駿太がPKを蹴ることが出来るということがわかったくらいでしょうか?メンバーが分からないのでなんとも言えんが前半に失点してしまうとなかなか厳しい試合になってしまうのはいつものことで…

海保理事長山形大学訪問

既にオフィシャルのバーナーでもご存知の山形大学を海保理事長が訪問したようです。スカパーや地上波放送で沢山写ってくれると良いですね。それにしてもありがたいやねえ。 「モンテディオ山形」運営法人の海保理事長が山形大学訪問(山形大学)

Jビレッジ・キャンプIN

今日の午前中に移動した選手たちは午後には練習に入ったことでしょう。どのような練習をするのかは監督に任せることにして、広報さんが帯同するのであれば、モンテだより期待したいところですが、まあそれ以外にも色々な仕事があるかもしれませんので無理せ…

カズは今日が41歳の誕生日だそうです。

流石に41歳だといろいろなところに負荷がかかってしまうようですね。それでも41歳でサッカーをするなんて凄いですよねえ。あの広いピッチを走り回るのですからねえ。たいしたものだわ。それよりも都並は一体何を考えてるんでしょうかねえ。確かにカズは…

佐々木タイトル取れて良かったね。

佐々木のブログは久々に更新しておりました。G大阪の佐々木になってからず〜っと、会長の写真だけでしたのでね。 タイトルを取れて、本当に嬉しかったんでしょう顔から嬉しさがにじみ出ております。但しSBはやはり大変だったんですね、本人にとっても。で…

廣瀬君高校選抜入り

またまた高校選抜に選ばれ、3/7〜3/27までチームから離れるようです。Jリーグ開幕戦やホーム開幕戦にはチームと帯同すると思われましたが、致し方なしでしょう。それだけの逸材なんでしょうから。ハムストリング等の怪我をしないようにしてください…

雪かき大作戦

今年は暖冬で雪かきは無くても良いかと思われましたが、1月に入って振り出してしまい、ここ最近は冷え込むことがあってもなかなか暖かい日が続かなかったのが災いしたようで、一昨年以来の雪かき大作戦が必要となったようです。 NDスタ 雪かき大作戦2008(…

週刊モンテだより・更新

いつの間にか週刊に戻っていたモンテだよりが久々に更新してくれました。控え室の選手の顔は意外と明るかったようです。流石に1時間以上立ちっぱなしで疲れたことでしょう。今日までお休みですが、明日からまたキャンプが始まります。元気出して行きましょ…

サッカーの試合で開放骨折?

アーセナルのFWエドゥアルド・ダ・シウヴァ選手がバーミンガムvsアーセナル戦の開始2分にバーミンガムのDFマーティン・テイラーによる悪質なタックルを受け足開放骨折の怪我を受けてしまった。開放骨折は私も経験し、運が悪く切断する羽目になったが…

キックオフセレモニー&TG・横浜FM

キックオフセレモニーはもうちょっと掲載してくれるかと思ったが、山形新聞だけでした。日刊は横浜FMとのTGを掲載してくれていたようで、貼っておきます。気がつきませんでしたがしっかりディーオは平田牧場のユニフォームを着ていたんですねえ。この人…

キックオフセレモニー

昨年同様県民会館で行われたキックオフセレモニーでしたが、昨年と違ったのは、空席が見当たらない事。昨年は後ろのほうに多少空席があったんですが、3階席まで一杯でした。 でん六の専務の話は良かったですねえ。なんかちょっと違うなあと思わせる内容。ま…

トーレス・ハット

リヴァプールはミドルスブラ相手に3−2で勝利。何とか4位に返り咲いた。もちろん暫定ですが。トーレスのハットトリックのおかげというよりは相手のミスですが。相手のアシストのようなゴールもあり、もちろん文句なしのゴールもありましたが。 マンUはル…

ロス疑惑

へえ、今頃ですか?大体どのような事件かすら忘れてしまいました。この事件すら知らない人のほうが多いかもしれませんね。ところで日本の最高裁で無罪となった事件でもアメリカが逮捕できるんですかねえ。出来るんだろうねえ、逮捕したんですから。 ところで…

日本ドローで優勝逃す

日本vs韓国は前半15分の失点でかなり引き分けが濃厚になったゲームでした。中村の2本のシュートがどちらか1本決まっていればなんて思うのだが、それを言うなら中国戦での田代のゴールで誤審が無かったら引き分けでもタイトルの可能性は残ったはず。 但…

TG・横浜FM戦

今日も勝ってしまったようです。どうなんでしょうかねえ。もちろん中澤や山瀬のいない横浜にですが。45分x3本だったようで、今日戻ってくる選手たちは体力的にかなり厳しいスケジュールだったのでしょうが、やることはしっかりやってくれているようです。…

うどん屋さんは今月28日まで

天童では珍しいうどん専門店である「やまを」さんが今月の2月28日でお店を閉めてしまうそうです。ご主人にお伺いしたところ、東京に出られるそうで、なにやらオファーを貰って決断されたようです。細かなところまでお話を聞くことが出来ませんでしたが、…

CLリーグ・決勝トーナメント始まったのね

リヴァプールはホームでインテル相手に2−0で勝利。まあホームだし良かった。気になるところでマンUはアウエーでリヨン相手に1-1のドロー。このアウエーゴールが後々効いてきそうですなあ。中村が所属するセルティックはホームでバルサ相手に2−3で敗れた…

TGレポート掲載

昨日行われた新潟との練習試合を日刊がレポートしてくれました。J1相手だけにニーズがあると判断してくれたのでしょうか?内容を見るとやはり押し込まれたようだが、ボールを奪うことは成功したようだが、そこからの攻撃はやはり守備意識が高い分厳しかっ…

サテ・対戦相手決まる

サテの対戦相手は仙台・新潟・大宮・東京Vの4チーム。大宮、新潟と監督繋がりでしょうか?またサテでもみちのくダービーが楽しめるようです。有料でも出かけて行きたくなるなあ、この面子。なお大宮、東京V、仙台は無料、新潟は有料、山形は今のところ未…

2つのTG

流石に開幕が近づいたためかメンバーの発表は無かったが、得点者を見ると今までの流れからなんと無く分かるような気がする。折角オフィシャルで伏せているのですから、これはこれでおしまい。 但し長谷川・坂井のコンビは面白いかもしれないと思うのは私だけ…

日本 中国を破る

日本代表戦を見て興奮したのは久々である。凄いシュートがあったとか、巧みなパス回しがあったとかというものでは無く、あの状況で勝ったと言うことに興奮したのである。ハンドボールで言われる「中東の笛」なんかよりも、もっと露骨でホームよりな笛の中で…

亮平・移籍先決まる

長野県にある松本山雅FCに決まったようで、頑張って下され。なお胸スポンサーはEPSONで、背中は日本ライツだってさ。残るのは誰だろう。前田は日立栃木UVAに決まってたようですし、あとは須田だけかな。グスタヴォは分かりません。 鈴木亮平選手松本山…

Jリーグ準加盟

カターレ富山とニューウェーブ北九州のJリーグ準加盟の承認がおりたようで、FC琉球は見送られたようです。ちょと気になるのがニューウェーブ北九州かな、福岡はどうなるんでしょうか?まさしくダービーといえる存在なのか?それともどちらかが消えいく存…

2次キャンプ

静岡県御殿場市の時之栖グラウンドで始まったキャンプのテーマはボール奪取だそうです。効率よくボールを奪うことが出来ればそれはそれは楽しいサッカーになることでしょう。どうか選手一人一人身に付けて帰ってきてくだされ。 山形キャンプのテーマは「ボー…

あらまあ、びっくり

昨日はテニスでびっくりしましたが、今日はユニフォームスポンサー撤退の話でびっくりしました。胸から「はえぬき」の文字が無くなってしまうなんて思っても見ませんでした。変わるとしたら新米ブランドが発表になるときかなと思っていたのですが。 全農山形…

不思議なものですねえ

昨日東芝のHD DVDvsソニーのブルーレイの戦いはほぼ決着し、破れた東芝がHDからの撤退を余儀なくされたが、かえってその方が市場には良い影響を与え東芝の株が上がったそうです。この規格争いが終結し、東芝も集中した経営方針を出せるし収益も上が…