2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定順位から脱却

最後の休みが終わり、暫定順位から抜け出した山形でしたが、残念ながら3位に後退してしまいました。残り7試合全てに勝つ気持ちで戦かう事が大事である。残り試合を見てみると山形の場合昇格争いをしているチームと対戦するのが41節の湘南戦のみとなって…

久々プレミアリーグ

まあ先週も見たような気がするのだが、時差が2時間あるところにいるので午後の9時から始まったマン・Uvsボルトンを見てしまいました。2−0でマン・Uが勝利したわけだが。1点目はロナウドのPKを貰って、自分で決めたもの。このPKを貰うシーンが旨…

あらまあ、仙台さん負けたの。

今ようやく今日の結果を見ることが出来ました。荒田君またまた大活躍で水戸が勝利しました。しかし、水戸は仙台戦になると毎試合3得点。今年のこのカードは仙台の得点力で試合が全て決まったようです。2得点の今日は負けましたが、3得点では引き分け、4…

3位後退、でもまだまだこれからですよ、本当の勝負は。

あっさり湘南に抜かされました。まだ直接対決が残っているので逆転は可能だがやはり気になるのが得失点差。もちろん幻のゴールとなった豊田がゴールが決まっていたらなんて思うのだが、終わったことは致し方なし。明日の展開次第では昇格圏内から外れてしま…

夢クラス

豊田のブログでの紹介があった夢クラス荒谷小学校編が週刊モンテ便りに掲載してくれました。意外に器用な豊田と目力が強い石井のコンビだったようで、荒谷小学校からもファンが増えてくれたらありがたい。もちろんプロの選手と触れ合う機会なんて、なかなか…

どのような布陣がお好き?

次節は長谷川も秋葉もいません。もちろん怪我をしている木村、根本、佐藤は出場できません。FWには豊田がいるし、リチェーリもいます。北村だって、坂井だってFWでの出場を狙っております。財前だって経験があります。 中盤はと言うと左はわれらがキャプ…

小泉引退?

元小泉首相が今季限りで引退なんだとか?昨日までは麻生新総裁一色でしたが、今日はこれが一番の目玉のでしょうか?こちらで見ることが出来る日本のメディアはこればっかり。もちろんスポーツの話題もありましたが。 そういえば100mの朝原が引退セレモニ…

根本も健太郎も

全く同じ怪我で、同じ期間。何でなんだろうか?この2週間のお休みで健太郎が戻ってくることは無いようですね。直ったからと言ってすぐに試合に出られる訳が無いでしょうから。しかし9月17日のトレーニングって一体何があったんでしょうか。木村の怪我も…

今回は飛行機の中からが中心

その飛行機がこのベトナム機。鼻先に傷があったりすると不安なんですが、毎度無事に済みます。 成田を飛び立って2時間ほどすると島が沢山見え始めます。 何の島か全くわかりませんが取りあえずパチリ。 こんなに小さな島もありますが、これって本当に島なん…

出来れば勝って欲しかったなあ

昨日から出張に出ておりますが、今日ようやく現地(ベトナム)に無事到着しました。出張前に勝利を確認したかったのだが、そう簡単にはいかなかったようですね。 監督のコメントを見ると出場停止や怪我等でかなり困っているような印象が見受けられますが、ここ…

負けちゃったの

どんな試合だったんでしょうか?全く見ることが出来ませんでした。前半に失点したと家内からメールが来たのですが、旨く同点もしくは逆転してくれるだろうと願っておりましたが、そのまま終了したようです。まず前半、それも藤田にゴールを許してはいけませ…

曇りですねえ

どうなるんでしょうか?今日の試合は。なんとか持ちそうな気がするなあ。持ってくれ。もちろん試合の方は勝利でお願いします。では行ってきます。

明日は何人入るかな。

明日の鳥栖戦では何人が会場に駆けつけてくれるでしょうか?祝日でもなかなか休みが無いし会社もありますので、前回の広島戦のような形にはならないだろうが、今シーズンホームゲーム平均観客数を6000人と見込んでいる。そこで残り5試合で何とかこれを…

第37節 山形 vs 鳥栖プレビュー

休み前のラストゲームをホームで迎えるのは鳥栖。ここ5試合勝利から遠ざかっているのだが、山形もほぼ一緒。休みを気持ちよく向かえなおかつ勝ち点差で7で追いかける鳥栖に諦めをつけさせるためにも絶対に負けられない試合であり、なおかつ勝たなくてはな…

鳥栖戦はどんな形にするの?

C大阪戦で小原が1枚目のイエローを貰った瞬間に、鳥栖戦の有給が決まってしまった小原。穴の開いたCBには誰が出るのでしょうか?普通に考えたら園田でしょうが、渡辺が元気ならありえるかも。昨年だったら本橋なんかもありえたりする。ボランチのところ…

チェルシーvsマン・Uはどちらも譲らずドロー

立ち上がりからチェルシーが攻撃的で、なかなか前に運べないマン・U。1度か2度のチャンスしかなかったマン・Uだったが、それを確実にゴールを決めるところは素晴らしいのだが、どうもねえ、旨くいきません。後半に入るとレフリーがナーバスになり、出る…

今頃気がつきました

湘南に途中加入したトゥット選手が何故前節サブにも入っていないのかなと思っておりましたが怪我をしていたとの事。加入して3試合で3得点とここ最近の好調を支えてきただけに痛いでしょうねえ。しかし湘南はアジエルの怪我やカレカの電撃移籍等、外国人で…

天皇杯・相手は前田

10月12日にNDスタで行われる天皇杯3回戦の相手が昨年まで山形に在籍していた前田がキャプテンを務める日立栃木ウーヴァスポーツクラブと決まりました。今日の9/21に栃木市で13時キックオフされた試合で千葉県代表のジェフリザーブズに2−1で勝…

鳥栖戦開催概要

昨日試合が終わったばかりですが、次節は火曜日の23日に行われますので開催概要を張っておきます。この鳥栖戦は女性が女性を、もしくは男性が女性を誘うことが出来る企画。1枚のチケットで3名が試合を見ることが出来るというなんともありがたいもの。手…

第36節 C大阪 vs 山形レポート・その2

2万人を超える大観衆の中で行われたアウエーC大阪戦で、あのPKさえなければとネガティブに考えてしまうのはやはり山形サポだからだろうか?新聞記事ではおおむね良好の記事が多かった。タラレバはスポーツには無いのだがどおしてもそう簡単には気持ちの…

第36節 C大阪 vs 山形レポート・その1

J's GOALのレポートが載っておりましたので貼っておきます。結果だけを見れば何とか踏みとどまった山形対して、1歩退いたC大阪だろうが、それでもやはり山形サポからすれば勝てる試合であったことは間違いないところ。今シーズン初めて与えたPKが今後大…

J1昇格ロジック

ルールは簡単、最終節終了時点でトータルが0になったときが昇格。 ■第01節 鳥栖 away 0-1 獲得-1 トータル-1 ■第02節 大阪 away 3-1 獲得+2 トータル+1 ■第03節 岐阜 home 3-5 獲得-3 トータル-2 ■第05節 甲府 home 0-0 獲得-2 トータル-4 ■第06節 熊本 awa…

昇格勝ち点はどこなの

順位 チーム 勝点 試合数 残り 勝ち点可能数 得失点差 01 広島 78 34 8 102 +49 02 山形 59 34 8 83 +19 03 湘南 56 33 9 83 +23 04 仙台 55 33 9 82 +15 05 大阪 53 33 9 80 +14 06 鳥栖 …

むざむざと引き分けた山形

前半早い時間に先制されるも同点に追いつき前半終了間際に今日2点目を取った豊田、流れは完全に山形に傾いた。後半立ち上がりからポゼッションでも上回り始め、追加点が生まれそうな予感もさせるほどでしたが後半途中からファールが多くなってしまいFKや…

え、何このタイトル

試合が始まる前に既に快勝って何?と思ったら心配していた遠征のための空路の話でした。確かに台風13号では結構心配しましたが、飛行機で何とか伊丹までいけたのですから、幸先が良いとも言えるだろう。またDF陣には小原、レオナルド、石井が入るし、F…

正念場を迎える今日の一番

勝ち点6差のC大阪の聖地、長居スタジアム乗り込んで戦う山形。勝ち点差は6あるが消化試合数が1つ多い山形だけに実質的な差は3と1試合しかないことになる。また昇格争いをしている草津、仙台、湘南、鳥栖は山形の試合の前に出てしまったいるだけに(選…

広島戦で学んだこと

山形新聞に小林監督がコメントした内容が「広島戦で学んだことをやる。相手を恐れることなく臨みたい」であった。広島戦で学んだこととは、一体何だろうか?一番に来るのがやはり先制点を与えたあの場面だろう。ミスがミスを生んでミスが三つも重なって、決…

週間モンテ便り・更新

週間モンテ便りが久々に更新しておりました。このシニアフィットネスは私の親父も1昨年だたったか昨年だったか忘れましたが参加して、痩せるための散歩(歩き方)などを効いてきて実行したところかなりのダイエットに成功したようです。同じ病院に通院して…

第36節 C大阪 vs 山形プレビュー

C大阪が主催のゲームにもかかわらず円さんが書いたJ's GOALプレビュー。いつもとは違って山形の内容も書いてくれましたが、現状2試合得点が生まれていない山形に対して前節6得点を上げての完封。C大阪には怪我人も出てはいるが選手層の厚さでカバーして…

C大阪戦のメンバーは・・・

ボランチ2人同時と聞いて、佐藤と秋葉かなと思ったのだが、佐藤と渡辺でした。渡辺はここ最近サブに入り試合にも出場したいたので佐藤の変わりは渡辺と考えたんでしょうね。逆に調子を上げているのがリチェーリなのだそうです。先日の練習を見たら裏を取れ…