2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

今日のミニゲームでは山崎、中島が気持ちが良くなるようなゴールを決めておりました。明日は是非今日のようなゴールが見てみたいなあと思います。さて明日から折り返しです。一度対戦する相手との戦い、いわゆる二周り目が始まります。相手も相当研究してく…

今のところクリアーしているのね

平均入場者数は、先日の県民応援デーの9000人が入らなければ、カッツカツの状態でしたので、本来ならもっともっと入って欲しいところですが、これからは日曜日のナイトゲームになるので、逆に日程的な厳しさが出る可能性もある。特にアウエーの観客収入…

一番沢山の選手がゴールしたのはどこかな?

先日の徳島戦で、小林が得点を上げて、どこからでも得点が取れる山形を印象付けたかのようなことがあったのですが、本当かどうか調べてみました。一番得点を選手が多いのは、前半の前半走りまくった湘南で、なんと14名の選手たちがゴールを上げている。そ…

モンテ関連記事

7月15日(日)の福岡戦のチケット販売を万代と太田がやってくれました。八文字やで宮阪と日高が行ったときには150名分のチケットを販売したらしいが、今回はどうだったのだろうか?記事から読み取ることは出来ないが、多くの人が駆けつけて欲しい。その…

モンテ関連記事

元気な控えより、疲れた先発の方が上という判断が有るから、固定メンバーなんでしょうね。そうなると、かなりしっかりとしたパフォーマンスでアピールして行かないと出場機会は少ない。その中で太田は意外に出場機会を得ているのですから、もっともっとゴー…

さくらんぼ狩り

まったく、サッカーの話ではないのですが、先週の土曜日にかみさん実家で、さくらんぼ狩りをしてきました。というのもかみさんの実家には、我が家専用のさくらんぼの木が1本あり、毎年その木になるさくらんぼを収穫することが出来るシステムになっているの…

モンテ関連記事

今年の山形は確かに、新戦力となる宮阪、中島、万代の活躍によって勝利を得てきたことは確かなこと。特に宮阪の活躍は目覚しいものである。ある程度は期待しておりましたが、期待以上で立ったことは確かなこと。特に彼の得点が決勝点となる試合が多かったで…

TG・仙台大学戦

結果しか分かりませんが、2−0で勝利したようです。太田と山田の得点。山田はどのポジションだったのかなあ。先日の徳島戦のようにSBでも得点する機会はありますが、中盤やFWに比べればチャンスは少ないでしょうからね。そうそう、徳島戦でもボランチに…

モンテ関連記事

前節の徳島戦が終了しJ2リーグ前半戦が終了した。そこで山形新聞が前半戦を振り返ってくれました。その記事に中に戦績表が掲載されておりました。この結果を見ると岡山と熊本戦の敗戦が痛いですね。もちろん2−0から追いつかれた愛媛戦も地味に痛い気がし…

INAC神戸がホームなんだとか

Jリーグ同様、小中高生を中心に3000人を無料招待してくれるそうです。その他はいかほどなんでしょうかね。みてみたい気もしますが、26日もホームで試合が有るのよね。二晩続けて、試合観戦って怒られそうだなあ。でも見てみたいなあ。確か五輪の後で…

モンテ関連記事・その2

見逃していた、レポートや新聞をチェックしてみました。意外に多くの観客で、相手の選手にプレッシャーを与えることが出来たんですね。もしかすると小林監督だけがそう感じてたのかなあ。でも山形にいたときは2万人を越える中で試合をしたのですから、選手…

モンテ関連記事

沢山の紙面に、山形首位奪回や再び首位等の文字が踊った。流石に「快勝」の文字は報知のみでした。確かに攻め込む時間も長かったですし完封での勝利ですから、見方を変えれば快勝なのかもしれませんが、ドグラスに何度も制空権を奪われ、あわやというシーン…

モンテ関連記事・速報分

なんだか凄いことになっている現在のJ2順位。7位の京都までがJ1経験チームというのも凄いが、勝ち点1差に5チームが犇きあう展開。もちろん7位の京都でさえ勝ち点差5ですからね、どうなるんでしょうね。開幕戦で敗れたときには同率最下位から始まっ…

やはり勝利は格別

9,628人を飲み込んで始まった徳島との前半最終戦は、花笠踊りに対して阿波踊りで始まった。この勝負は互角の様子でしたが、中央広場で行われた阿波踊りで、徳島側の勝利だったように見えた。 前半は一進一退の攻防を展開した両チーム。中盤でのミスから…

モンテ関連記事

新人の宮阪も昨年までの2年間練習生として参加していたので、小林のことは知っているんですね。そういわれてみれば、そうだったなあと思う次第。その宮阪が恩返しの意味で、ピッチ内を走りまくるシーンが見られれば、良い試合になることは間違いないでしょ…

モンテ関連記事

明日には徳島をNDスタに迎えて試合をする。昨年まで4年間指揮を取った小林が、アウエーのベンチに入るのは、どんな感じなのだろうか。試合中に発せられるその声を聞いてしまったら怖いような気もしますが、その声を多くの観客で掻き消すことが出来るよう…

モンテ関連記事

太田確かに、小林監督時代に出場機会を得ているのだが、当初は広瀬のほうが早かった。清水とのナビスコ戦でゴールを上げたことが、その後のリーグ戦へと活躍の場を広げたのですが、その後は怪我で泣いてしまうことになってしまいました。そんな中、ずっと出…

モンテ関連記事

県民応援デーにもかかわらず、前売りで7000枚ほどなんだとか。シーズンシートチケット込みでこれだと辛いなあ。確かにサクランボの季節ではあるのだが・・・。県庁や山形市役所に動員かけるのかなあ。いつも県民応援デーの日は、山形市からの来場者が多…

なでしこ・怪我人多数

宇津木の怪我はあのシーンだよねと思い出していたのですが、さてこれで、岩清水や岩淵に続いて3人目。おおよそ1ヵ月後には五輪が開幕するこの大事な時期に怪我はチームにとっても痛いが、本人にとってはさぞや無念でしょう。出来れば大きな怪我ではなく短…

な〜んもないので、宮沢ネタ

巷で宮沢が先発すると成績が良いという噂が経っておりましたので、ちょっと調べてみました。確かに出場しない試合に比べると段違いに良い。先発出場時は負け知らずですが、一番良いのが先発出場時の成績ですね。また途中出場4試合あるが、彼が入ってから追…

なでしこ・米国に完敗

まさしく完敗ですね。得点はCKからの流れで取った1点のみ。それ以外でシュートに行けたのはミドルしかない。アメリカのフィジカルの強さをまざまざと見せ付けられました。逆に言うと日本の弱点を露呈した試合といえる。局面局目で人数が足りずに奪われる…

レポート

西河、悪くなかったように感じるのだがなあ。何故かサッカーマガジンの採点は5.5。後半攻撃的に出たところで平本のカウンターを冷静に、何度もクリアーしておりましたからね。GK清水もあのビッグセーブが無ければ負けていたことからも、もっと採点が良く…

モンテ関連記事

PKもそうだけど、比嘉もフリーな場面有ったんだよね。あれは決めないとね。あの時は、いい感じでボール奪えたんだよね。勿体なかったなあ、比嘉にとってもチームにとっても。石川は思ったところに蹴ったらしいが、もしそうなら、もっとスピードの出るイン…

勝てない山形

何がどう悪いのかは明確ですね。パスミスが多すぎます。幾らサイドが上がっても、途中で取られてしまっては、下げざるをえない。クロスの精度も悪く、空いたスペースに上がって行った選手を見逃してしまう。どうにもこうにもなりませんが、それでも何とか試…

モンテ関連記事

山形新聞や日刊の予想では、宮阪の代役となるアンカーはゴリこと前田のようです。かなり走らないといけないポジション。90分走り続けることは難しい気がする、フィオジカルや上背では相手より勝る点も大きいが、そのほかの動きとしてはどうなんでしょうか…

宮阪の代役は誰?

今節の町田戦は累積で宮阪が出場停止。sこで、アンカーを誰にするのか。普通に考えれば秋葉をアンカーにして、その代わりに前目に比嘉や宮沢、北村とかを出してくるのだろうが、船山は体は強いが足元でボールを奪われる機会が多いので怖い気がします。サプ…

フロントも意外と抜け目ないね

山形の中心的な存在になってしまったゴールデンルーキーこと宮阪が県民応援でーを企画している徳島戦のプロモーションに引っ張り出してきてしまいました。累積で出場停止のためお休みとなるタイミング。逆にもってこいのタイミングだったのではないでしょう…

意外に早いお帰りで良かったねえ

右ひざ靭帯損傷と最初の報道が出たときには9月の予選も間に合わない場合もあるのかなあと思っていたのですが、どうやらそれよりはやい五輪にも出られる状況のようです。というか今月中に完治するらしい。靭帯損傷といえばほぼ1年を棒に振る選手も出るほど…

モンテ関連記事

ホームで負けてしまいました。TV観戦で負けるときより、目の前でまけたほうが堪えます。試合全体を通すとそれほど悪い内容でもなかったように思うのですが、このクラスで先制点を与えてしまうと逆転は難しいのかもしれません。あのPKが決まっていたら、…

負けました

平日のナイトゲーム。あの疑惑のハンドからおかしくなりました。おそらく必要に喰らい突いたことで感情的になたのでしょうかねえ。その時の異議で10分に万代、その後のプレーで11分に西河、13分に宮阪、15分に秋葉にイエローカード。まさしく集中砲…