2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

昨日天童市にあるスポーツセンターで、被災者試支援の「ふれあいイベント」が、パイオニアや羽陽学園の協力の下、行われその記事が山形新聞に掲載されておりました。また明日からチームが再開するのに伴い街頭募金活動が今度の日曜日に行われることが、オフ…

無事だったのが1000隻だけとは

宮城県内だけの数字だが、今回の地震による津波の影響で漁船など1万2000隻以上が流出などの被害を受けたようです。無事だったのは1000隻だけなんだとか。逆に何故無事だったんだろうか。外にたまたま出ていたからなのかしら。もちろんこれは宮城県…

チャリティーマッチ

個人的には大満足の試合だったと思う。一応日本代表が2−1ではあるが勝利したこと。またJリーグ選抜は期待したカズがゴールを上げて盛り上げてくれたこと。しかし何であそこにトォリオがいたのかなあ。あまり良く見ていなかったので何故いたか忘れちゃいま…

モンテ関連記事

昨日行われたサッカー教室の記事を各紙掲載してくれました。どの写真の子供達も楽しそうで何よりです。尚4月17日に行われる秋田との練習試合では募金活動も行われるとの事。募金しようと思います。 山形6選手が避難所子供たちとサッカー(日刊スポーツ) …

喜んで貰えて良かった。

チームが燃料不足や食糧不足で休止中ではあるが、今日被災者支援ということで落合スポーツセンター内にある運動広場で子供達とお供にミニゲームなどで楽し事とが出来たようだ。参加した子供達からも「楽しかった」という一言をもらえたので、選手達も嬉しか…

県内路線着々復旧

着々と県内の路線が復旧し始めており、奥羽本線は米沢新庄間のほかに新庄院内間も既に復旧を果たし、羽越線や米坂線も既に復旧済み。今日は左沢線も復旧を果たしている。4月にはいると陸羽西線や陸羽東線も復旧を果たしている。尚仙台と山形を結ぶ仙山線は…

同じ原発なのに・・・

宮城県では幾度も津波の被害を受けた経験から、ある程度高台に建設したことが功を奏し、今回の地震や津波でも何とか難を逃れることが出来たようだが、やはり想定される津波をどのように考えたかなのだろう。そんなことを考えながらサンスポの記事を見てしま…

電波時計同士の時刻がズレたのも地震が原因?

先日ふと電波時計を見たときに気が付いていたのですが、会社の電波時計と腕時計にズレが生じておりました。地震で磁界が変化でもしたのかしらと思っていたら、もっと単純な話で「標準電波」を福島にある送信所から送信できなくなってしまっていたからのよう…

確かにそうかもしれない

震災直後は緊急避難的な被災者の受け入れや物資輸送などが中心になるのは当然としても、現地で今現在の対応に終始せざるを得ない状況が続くのですから、被害の少なかった地域では、必ずやってくる長期的な対応に関する、次の一手を考えて行動し協力していく…

随分遅くなりましたが

東北地方太平洋沖地震チャリティーオークションに出品された、キャプテン宮沢のアップシューズに、入札お願いをしましたが、33件の入札があり41,000円で落札されたことを報告します。入札された方ありがとうございます。このチャリティーオークション…

本当のところはどうなの?

ガソリンようやく回復傾向という記事が山新に掲載されていたが、あまり実感が無い。また全日空が山形に来るらしい。確か山形空港は全日空には適していないということで9年前に取りやめたという噂もあったのだが、もしかして山形空港でも対応可能な機材を持…

モンテ関連記事

Jリーグでは4月、5月のナイトゲームを実施しないということを決めたことから、ナイトゲーム予定だった柏、大宮、甲府戦のゲームスケジュールを変更する可能性が出てきた。おそらく時間だけの変更なんでしょうが。まだ5月だったら幾分良いとしても真夏に…

いろいろなところで

モンテのウォーミングアップウェアスポンサーである日本地下水開発(JGD)も被災地に出向いて、ライフラインの一つである水を求めて、掘削作業を始めたようである。残念ながら高台での掘削では期待された地下水を汲み上げることは出来なかったようだが、い…

モンテ関連記事

当初3月27日より再開を検討していたのだが、今回4月1日に活動再開を変更したようである。また川越理事長はJリーグの臨時合同協議で4月23日再開に対して物理的には開催可能を表明したが、果たしてそれまでには選手、サポータ等の移動に伴う交通機関…

へえ〜、知りませんでした。

今回の地震で地震波が地球を音速の10倍以上のスピードで地球を5周したんだそうです。尚地震波には有名なところでP波、S波などがあるのですがこれらは岩盤の中を伝わるのに対して、今回の地震はそれらとは異なり表面波といわれるもので、固体と気体もし…

高速道路開通

地震直後は停電などの影響もあり、殆どの公共交通機関がSTOPしたが、その後は羽越線、空の便ではJALによる臨時便増発で、山形と全国とを繋いできたが、昨日奥羽本線や米坂線の復旧に伴い、新潟経由となりますが、繋がることができた。そして今日地震…

またも給油待ちで事故

この現場は、今日通勤で通りました。現場は事故後、数時間経っていましたが大変な状態でした。これで死亡事故にならなかったのは運が良いといえるかもしれません。やはり最後尾の車はハザードランプ点灯が必要ですね。今日から走り出したJR奥羽本線(新庄-…

またですか

今日も給油待ちで昨日までと同じような事故が発生しました。確かに責任の殆どは、個人にあるのだろう。またこのよう様な事故の被害にあるのは年配者のケースが多い様だ。まだまだ寒いですし、折角給油できても10リットル程度では待っている間にエンジンを…

Jリーグ再開は4月23日

昨日報知より4月29日、再開というニュースが流されたが、今日のJ1、J2臨時合同実行委員会で4月23日に決定したようである。但し仙台、鹿島、水戸は遅れる可能性があるとの事。1ヶ月先のことですので、どう転ぶか分からないが、それまでには原発や…

ハンドンウォンの移籍先決定

昨年山形に在籍していた韓国籍選手3名の内最後まで決まっていなかった、ハンドンウォンの移籍先が決まった。オフィシャルのリリースに寄れば、城南一和天馬FCに完全移籍し、そこから大邱へレンタル移籍することになった様である。まずは良かったかな。韓国…

再開は4月29日から?

Jリーグ再開は4/29からと掲載しているのはスポーツ報知のみのようです。これって確かな情報なのかなあ?ほぼ間違いは無いのでしょうが、1社だけとなると本当なのと思ってしまうのは報知だからかなあ。それにJリーグは明日の22日にJ1、J2の臨時合…

これで3件目の事故

燃料不足が原因で起きた事故はこれで3件目。どれもちょっとした不注意から起きた事故のように思える。1件目はガソリン給油待ちの車内でストーブを使った一酸化炭素中毒で、残念ながらお亡くなりになってしまったようです。2件目はバイクの燃料タンクを車…

モンテ関連記事

チームが休止の状態になっているということで、チーフトレーナーが被災者の方々にマッサージを施すという形でボランティアに参加してくれているようです。 モンテのトレーナーが被災者にマッサージ(山形新聞) にほんブログ村

また少し前へ

今日3月20日に米沢-山形間で奥羽本線や米坂線、フラワー長井線が運行を再会し、23日には山形-新庄間も運行再開の目処が立ったようである。これで少しはガソリン不足から逃れられる方も増えているのでは無いかなあ。少しずつではあるが、平常時に戻りつ…

沖でも10mあったんですね

海岸を襲う津波の映像はTVでも何度か見たのですが、沖で巡視船が津波にあうシーンを見るのは初めて。水深の深いところでは、波高は低くなるといわれている津波だが、沖でもこれだけの高さがあったのですから海岸線ではものすごい高さだったと予想できる。…

少しずつ

奥羽本線が明日から一部運行が再開する。山形の被害は少なかったにもかかわらず、何故大量輸送が出来る路線が回復しないとかなあと思っていたら、運行システムを管理する拠点は仙台に有ったんですね。これで山形から米沢、米沢から新潟と繋がって、全国へと…

モンテ関連記事

モンテ関連記事と言っても、あまり良い話ではなく、活動一時停止の話で、既にオフィシャルからリリースされたものを各紙掲載してくれました。ウーゴやマイコンにとっては折角日本を選んでくれたのに、良い思いをさせずに一時帰国させることになったのは非常…

チャリティーオークションに宮沢キャプテンが参加

宮沢ブログで知ってはいたのですが、あの時は浦和と千葉の選手しか参加していなかったので、なんでなんだろうなあと思っていたのですが、今日コメントを頂いて確認したら宮沢キャプテンのアップシューズがオークションに出ておりました。どうです、入札して…

NZ自体でJ選抜との慈善試合に変更

原発事故はやはり世界的に見て東日本大震災よりも、懸念材料なんだろうなあ。ところで米国は福島第一原発から半径80km以内立ち入らない様にという指示が出ているらしいが、天童はどのくらいか調べたら120km位なんですね。だから何と言う事でも無い…

トップチーム活動一時休止

トップチーム活動が本日一時休止となる事が、オフィシャルよりリリースされておりました。また今日は凄い雪で天童市内は今年1番と言っても良い位降っており、外での練習も出来ませんものね。ところで山形の選手たちは、他県の方も多いので出身地が被災地や…